• ベストアンサー

テーブルを囲んで椅子に座っての会議。

fumkumの回答

• fumkum
回答No.4

正倉院に、聖武天皇が使用したとされるベッドが残っていて、現代のスノコベッドのような形の中国式ベッドで、当時中国趣味が流行であったことがわかります。また、平安時代には畳は今より厚みがあり、寝床として使用されています。(畳を部屋一面に敷くのは室町時代になってからです。) Wikiの記述から見ると、終戦時に日本国内にあった可能性のある戦車は次の通りです。 九五式軽戦車=446両(国内残存) 九八式軽戦車=生産113両 二式軽戦車=生産29両 八九式中戦車=生産409両―中国・南方戦線で使用。終戦時は引退車両扱いか。 九七式中戦車=493両(国内残存) 三式中戦車=100両(国内残存) この内、国内に残存した確実性の高い戦車は、次の通りです。 九五式軽戦車446両+九七式中戦車493両+三式中戦車100両=1039両 九八式軽戦車、二式軽戦車については国内に残った可能性が高いように思いますし、それ以外にも、引退したような戦車等も残っていたでしょうから、かき集めて上限1500両程度かと思います。

kouki-koureisya
質問者

お礼

戦車について態々調べてくださってありがとうございます。 戦車については知識がなくさっぱり分かりませんが、戦車は、連隊に引き渡しと同時に掩蔽壕に格納していた? のでしょうから、連隊保有のものは全数残った可能性大でしょうね。 駐屯地まで無事運べたのか、製造工場で空爆されたのか、疑問は膨らみます。 畳、ベッド、戦車については追々考えます。 今回は、テーブルと椅子についてのご教示、真にありがとうございました。 ところで、時差はどれくらいあるのでしょうか。 差し支えなければ何かの折に教えてください。