離婚あとの娘の心のうち(女性の感受性)

このQ&Aのポイント
  • 娘が離婚後の実父について知りたいのか、会いたいのか、それとも関わりを断ちたいのか疑問です。
  • 現在の生活が充実している場合、娘は会っていない実父との関係を絶つことを考えるのでしょうか?
  • 女性の感受性として、自分自身を確認し、欠落している部分を埋めたいと思うのか、それとも親の問題にはあまり興味がないのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚あとの娘の心のうち(女性の感受性)

私が、知人から相談された話しです。 両親が離婚後(15年以上)、娘の立ち位置で、ご回答頂ければと思います。 育ての親(母再婚)、実父も健在、15年以上の会えていない月日があること、20歳前の半分大人の女性(娘)であること…くらいの情報で。 (※娘が伝えられてきた話しや、今の家庭・生活環境によっても違うのでしょうが、敢えて省きます。) ズバリ、、 (1)ここまで期間が空いた実父の存在を知りたいものなのか? また、会ってみたい、話してみたい…という気持ちは残っているものなのか? 逆に、 (2)今の生活が充足しているとして、会う必要がない(会えてない)実父と絶交するような考えに至るものなのか? 乏しいキーワードで申し訳ありませんが、ただただ、女性(娘)の感受性として、どんなものなのだろうとの質問です。 欠けたピースを自分で確かめて、埋めたいと思うものなのか?…いや、実父がどうというより、親同士の事、割とドライに特に興味を持ちえないのか? 本音の回答、よろしくお願い致します。

• voze9
  • お礼率68% (159/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.6

娘さんが何歳で両親様が離婚され、多感な時期での離婚になりますと 別れても実父には「会いたい」「今、何しているのかな?」くらいは 思われます。 ただ、そこに実父が昔から暴言を吐く方、暴飲・暴力されていた男性 なら、子供心なりに薄っすらと記憶に残っております。 そして、幼いなりにあまり実父に対して良いイメージが無い状態で 成人されていらっしゃれば、、思い方・感じ方も変わり「会いたくない」 「でも、結婚式には会いたい、祝って欲しい」くらいは思われるのでは ないでしょうかね?! 上記は、御子さんの気質により皆さん違いますので御答えとしては こうである~とは、、言い難いですけれども、5~6歳で離婚されて いらっしゃれば、、実父の記憶は然程無いと思うので知りたいって 思えるかどうかで言えば、探偵を付けてまでとか物凄く知りたいって いうのは、、無いのではないでしょうか。。 我が旦那は母子家庭で育って、、5~6歳で離婚しております。 実父の記憶は薄っすら有りまして、あまり良いイメージでは 無かった様で、こんな人だったな~くらいで会いたいとかは 思わなかった様です。 男女、人によって話ししてみたい、会いたいっていうのは難しいですね。 その母親知人が娘さんへどう説明して離婚を迎えていったのかの 過程でも違ってきませんか? 会う必要が無いと、、そこまで感じる御子さんなら、余程の 悪いイメージでの御父さん(実父)だったのでしょう。

voze9
質問者

お礼

子供の心の中では、やっぱり気になるのが普通…でも、親権のある方が、どう伝えているかが一番影響があるようですね。 人情の機微を教えていただいたようで、嬉しく思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

本人しか分からないかと思います。

voze9
質問者

お礼

わたし自身で身を置いてみると、やっぱり気にはなるとは、思っているのですが、環境や感情の持ち方も違うでしょうから、本人次第というのは、そうでしょうね。 ただそうは言っても、、感情が豊かな女性であれば、気にするものなのか、どうか…が知りたくて。 ご回答ありがとうございました。

• yaasan
回答No.3

こういったケースに一般的な事例はないし、一般的に当てはめる必要性はないと思います。 離婚した時、どうだったかというのも千差万別かと。恋しくて会いたい場合もお母さんに苦労させて文句の一つでも言ってやろうと会いたい場合もある。 娘さん像が具体的になったって、推し量れるもんじゃないと思います。

voze9
質問者

お礼

そうなんですよねー。 ただ、感情がゆたかな女性は、捉え方が違うものかなぁ…との疑問がありまして。 色々だけど、こんなもんよ、、みたいなものもなさそうですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#238475
noname#238475
回答No.2

ふざけているのではありませんが、まさに「人生いろいろ」じゃないでしょうか。 ましてや、「娘の立ち位置で」なんていっても、「娘もいろいろ」だと思います。 敢えて省きます。……おそらく説明されても、何の参考にもならない思います。m(_ _)m (1)ここまで期間が空いた実父の存在を知りたいものなのか?……人それぞれじゃないかなぁ???それと、一人の人間の心の中にも、「逢ってみたい」と「逢わなくてもいい」とか「逢いたくない」とか、葛藤が入り交じると思う。 (2)今の生活が充足しているとして、会う必要がない(会えてない)実父と絶交するような考えに至るものなのか?……「今の生活がどうだ」とか、そんな単純なことではないと思う。 欠けたピースを自分で確かめて、埋めたいと思うものなのか?…いや、実父がどうというより、親同士の事、割とドライに特に興味を持ちえないのか?……「欠けたピース」というのは、人生を考えるキーワードになるようなかっこいい単語のような気がするけど、人生というのは、「欠けたピース」なんて言葉で表現できるほど単純なものでもないような気がしました。 本音の回答、よろしくお願い致します。……「本音」なんて期待するには、相当の信頼関係が必要だよ。「知人から相談された話し」レベルでは語れない深いことがあるような気がします。

voze9
質問者

お礼

わかります。 詰まるところ、他からは染めることの出来ない、絶対領域の部分なのですね。安直には、考えてないですが、勿論、色々だけど、人(女性)ってこんなもんよ、、的なものがないのかな…っと。 ご回答ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.1

母親が実父のことをどのように話しているかによってだと思います。 離婚した理由が、父親に問題があり苦労を重ねたうえでの離婚でそれを伝えていたら会いたいと思わないかもしれない。 単に性格の不一致で大きくもめることもないのであれば「会いたかったら会ってもいいよ」と言われているかもしれない。父親のいい所を話していて悪い印象を持っていなかったら会いたいと思うかもしれない。 友人Aは父親に問題があり幼い兄弟3人を連れて離婚した母親が女手一つで育て上げました。幼稚園児だった友人ですが、父親の記憶は悪いものしかなく死んだと連絡があっても葬儀に行くつもりはないと話しています。 友人Bは生まれてすぐ両親が離婚し幼稚園の頃母親が再婚、20歳まで実父だと思って育ったそうです。誕生日の日に実父の存在を聞きパニックになったそうですが、落ち着いたころどんな人だったのか聞き、会いたければ連絡先を教えると言われたけれど養父が自分にとって実父という気持ちに変わりがなく会いたいと思わなかったそうです。ただ結婚する時に母親が連絡をしたらしく、離婚後毎月コツコツとためていた友人B名義の通帳をお祝いにと送ってくれその時に実父の愛情を感じその後は定期的に合うようになったそうです。 実父についての情報をどんなにようでどのくらい得ているか。で考えるしかないのではないかと思いますよ。

voze9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすくて、とっても参考になりました。