• 締切済み

美容師という仕事と遠距離になる彼女の兼ね合いで親と

美容師という仕事と遠距離になる彼女の兼ね合いで親と話し合いをしました。 今年の1月に本業(美容師)をやめバイトをして上京就職することを目標にこの1年間頑張っておりましたがこの時期に及んで地元で彼女(大学1年生)が出来ました。 彼女自身は僕が東京で就職することも知っていましたし、寂しいけどしょうがないよ。と前向きに送り出してくれるつもりでしたが僕自身今になって彼女の影響から東京じゃなくても地元でいいんじゃないか?と考えてしまい、ポロっと親に伝えたところ親は何の為の1年間だったんだ、地元に残るなんてそれが彼女の影響でっていうなら私たちは許さないよと怒っていました。 彼女が出来る前は、東京で美容師してある程度技術学んで仕事だけに集中して結果残せたら地元に帰ってきて店をやろうと考えていましたが 今は地元で技術学んで地元で店を出そうと考えるようになりました。 1年間サポートしてくれたこともあったので確かにそうだよなと思う部分も強いですが、 彼女は目に若くして重い病気を持っていて将来的に目が見えなくなる可能性もある為親としてもあまりそこを了承出来ない様子でした。 僕としては、それが今は目が見えなくなると決まったわけではありませんしこれからの治療のやり方でいくらでも生き方なんて変わっていくだろうしと前向きに考えていきたいと思っていますし逆にだからこそ側にいてサポートしていきたいとも考えています。 そして、僕の仕事面をみても親曰く「あなたは人に求めることばかりだし中途半端なことが多いから一回東京いってへし折られてきなさい。」 とのことで僕が東京、東京っていってたこの1年間をみて親も東京の美容師はすごいと思ってしまった部分もあるようです。 みなさんが親御さんなら、どう思いますか? また、今更地元に残るというのはやはり良くないことなんですかね?

みんなの回答

回答No.1

あなたの人生の主役はあなたです。親ではありません。 後々後悔しないためにも、周囲の意見に惑わされる事なく御自分で考え判断するべきです。

関連するQ&A

  • 彼・仕事・自分の親…(遠距離恋愛について)

    付き合って3年半になる、遠距離恋愛中の同い年の彼がいます。 今年の春東京の大学を卒業し、彼は自分の地元で就職しました。私は東京に残って仕事をしています。 在学中はとにかくずっと一緒にいました。お互いこの人と結婚するんだと思っていました。 就職活動の時期になり、彼は大学に入る前から地元で就職すると決めていたのでそれに向かって頑張っていました。 その彼の姿を見て、私も何かこれだと思える仕事を探したいと強く思うようになりました。 (いろいろ模索した結果、10月から通信で資格取得の勉強をはじめる予定です。) 結局今年の4月から遠距離となり、片道5時間、1~2ヶ月に1度しか会えませんが、メールも毎日しますし、電話もします。 彼は「結婚したい、地元に来てほしい。すぐにでも子どもがほしい」と言ってくれています。 でも、彼の地元はものすごく小さな田舎町です。ひどい言い方をすると、ド田舎です。 仕事を見つけるのも難しいと思います。大きな街まで出るのに電車で3時間半はかかります。 彼は次男なのですが、彼のお母さん方の祖父母は彼がその家(母方の家)を継ぐと思っています。 彼のお兄さんは東京で仕事をしており、もうすぐ東京で結婚します。 結婚しそこに住むことを考えると、その大きすぎる環境の変化に対応できる自信がありません。 そして何よりも、私は自分の地元(北海道)に帰りたいのです。 私は三人姉妹の長女で、妹達は2人とも東京の大学に通っています。 父親が最近体調を崩して入院しました。母もあまり良くないようです。 日々「故郷に戻りたい」という気持ちが強まってきています。 彼のことは大好きです。彼以外の人とつきあったり、結婚したりしたいとは全く思いません。 でも、私自身のこれからの可能性(仕事など)にかけてみたいという気持ちもあるし、親のこともあります。 どれかを捨てるしかないのでしょうか?

  • 美容院について

    美容院について 私は10年間通っていた美容院をやめて、地元の美容院に変えました。 理由はカット技術はあるけど、カラーやトリートメントの技術は乏しく、ぱさぱさの髪の毛に悩み、地元の髪質改善中心の美容室に変えました。 髪は見違えるようにさらさら、それはすごく満足です。しかし、カットがめちゃめちゃ下手です。今はやりの毛先重めのAラインにしたいと伝えたところ、全体的にまっすぐ切りそろえた、日本人形みたいになりました・・・。 髪質改善技術はすごいので、通いたいと思いますが、カットが・・・。 技術の問題なんでしょうか?それとも私の伝え方がわるかったのでしょうか??次回は雑誌を持っていって、このようにしてくださいと伝えようと思いますが、またさらに変な髪形になったらと思うとへこみます。 何度も言いますが髪質改善技術はとてもいいんです。 皆様ならどうしますか?

  • 美容専門学校はどこでも一緒?

    こんにちは。兵庫県在住の高校2年生♂です。 僕は美容師になりたいので美容専門学校に行く予定です。 僕の夢は確かな技術力を持ち、憧れである東京の原宿でサロンをオープンしたいと思っています。 今現在、入りたい学校は二つあります。 (1)神戸ベルェベル美容専門学校 …家から近く、地元のサロンの就職口が多い。 (2)山野美容専門学校 …ここを卒業すれば高い技術が身につくと評判。  原宿にあるので原宿のサロン(僕が就職したい有名サロンも)への就 職口が多い。 僕は将来、原宿にある某有名店で働きたいと思っているので、山野美容専門学校に行こうかなと思っていましたが、地元の美容師の方に 「専門学校は東京で出ようが兵庫で出ようが一緒だよ。」 と言われました。 そこで質問なのですが、東京のサロンに就職するのも、兵庫のサロンに就職するのも、どこで卒業しようが一緒なのでしょうか? どこの美容専門学校を卒業しても、あまり関係がないのでしょうか? 皆様のご回答を心よりお待ち申し上げています。

  • カリスマ美容師!

    「カリスマ美容師」流行ってましたね~これ。 今現在もカリスマ美容師さんはいるのでしょうか?   というのも、今行ってる美容院を変えたくて、どうせ行くならば技術の高いところがいいなぁと思ってます。 カリスマさんがいるお店の名前しらないので、知ってる方がいたら教えてください。 また、カリスマには別にこだわらないので、技術が高くて雰囲気が良く、店員さんが感じのよい美容院でもよいです! 埼玉県の東京より~都内でお願いします。   自分の似合う髪型を見抜いてくれて、それをアドバイスしながら形にしてくれるところ・・・探しています!! 宜しくお願いします。

  • 美容に関わる仕事がしたいけど…(長文です)

    私は就職活動中の大学3回生の女です。 就活を通して将来について思い悩むことがあり、相談させていただきます。 私の第一志望は美容業界、それも美容室向けの薬剤などを作っているメーカーです。一応他の業種の説明会にも参加していますが、心の中では美容メーカーしか見えていません。 そのきっかけは、大学2回生の夏から通っている美容室で、担当美容師さんから美容に対する熱い想いを聞いたことです。 こんなに熱い美容師さんは初めてで、美容ってなんて素敵なんだ、と思い、美容にすごく興味を持ちました。 私は幼少の頃からくせ毛に悩んでいたこともあり、髪にはものすごく関心がありましたが、中高一貫の進学校に通っていたため美容師という選択肢は考えたこともなく、当たり前のように大学に進学しました。 しかしその美容師さんに出会い美容に興味を持ち、当時大学の勉強に意味を見いだせなかったこと、各種専門系に進んだ小学校時代の友人が就職を目前にし、夢に向かっているのを見たことで、「私も美容学校に行って美容師になりたかったな…」と思うようになっていました。 でもそれは無理だから諦めようと、他に美容に関われる仕事を探しているときに、美容室専売品メーカーの存在を知りました。 そしてその頃私は同じ美容室の別の美容師さんを好きになってしまいました。 たまたまその人がメーカーとの取り引きを担当していたため、いろいろ話を聞くうちに、「美容メーカーに就職して、美容業の繁栄に携わりたい!ここの美容室のような熱い美容師さんを増やしたい!」と思うようになりました。 いよいよ今、就活を向かえ、早速ある美容メーカーを受けたところ1次選考(面接ではなくグループワーク)で落ちてしまいました。 美容に対する想いを伝える前に落とされ、本当に悔しくて悲しくて 『美容に携わりたい気持ちは誰にも負けない自信があったけど、やっぱりそれだけじゃ受からない。  なんの夢もなかった私だけど、あの美容室に行ったことでやっと夢ができたと思ったのに。  大卒の就活って夢を粉々に壊されるものなんだ。  私は興味もないことをやるために、今まで勉強してきたわけじゃないのに。』 とずっと泣いていました。 するとその次の日母が、 『そこまで泣くぐらい美容関係に行くのが夢なら、美容師になった方がいいんじゃない?  さすがにこれ以上お金は出してあげられないけど、貸すことはできるから』 と言ってくれたのですが、そっちの道に踏み出す勇気が出ません。 その理由としてはやはり (1)美容師さんたちを見ていてどんなに大変な仕事かというのがよくわかるので、こんな私が軽々しく美容師になりたいなんて口にしてはいけないんじゃないかと思うし、厳しい世界であること (2)美容が好きなのではなくて美容師が好きなだけかも(これが一番ひっかかってます…) (3)今からでは遅いかも (4)小さい頃からの夢だったけど親の反対で諦めたとかではなく、1年ほど前ポッと出てきたものであること (5)別にお店を持ちたいとかそういうのではない だと思います。 美容メーカーは落ちたところ1つしかないというわけではありませんが、今かなり自信を失っていて他の所も受からないんじゃないかとネガティブに考えてしまっています。 また、メーカーに行って結局何がしたいのかもわからなくなってきてしまっていて… ただ、メーカーに就職した人は美容師免許を取る人も結構いるみたいで、私ももしメーカーに就職できたら免許は取得したいと思っています。 美容学校のパンフレットをもらってきたりもしています。いろいろなコースがあり、大学に行きながら取れるものもあるみたいで、もしそれで行くなら4月からなので早めに決断しなければなりません。 わかりにくく、長い文章で申し訳ありませんがどうか私にアドバイスを下さい。

  • 娘が美容学校に行きたがっているのですが。

    高2の娘が、進路を美容に決めています。それで、美容学校を選ぶのに、どうしても東京方面がいいというのです。地元にもあるのですが、「シケたとこなんか行きたくない」というのです。やっぱり東京だと、技術も違うのでしょうか。 それから、どこの美容学校がお勧めですか。 アドバイスをください。よろしくお願い致します。

  • 美容室(ヘアサロン)毎の技術理論について。

    東京のお洒落街の美容室。 原宿や表参道、青山や渋谷などなど。 いろんな美容室があると思いますがそれぞれの店に技術理論があり有名店にもなると社外秘密として情報が漏れることを禁止しているお店さえある。 ある美容室の話、、、。 前に一度表参道のあるお店で切ったことがあった。 束感が握っただけで出る、ワックスをちょっとつけただけで毛先が動く動く。あの感動がこの仕事を選んだ自分のターニングポイントになった。 一方同じ注文を地元のちょっと売れてるようなお店で注文した。 カット後明らかに違うのは根元の毛量、立ち上がり、束感の細さ。などなど、、。 束感を出したふんわりしたスタイルにしたい。 これだけの注文で結果的に大きく変化した。 正直、落胆が大きかった、ここまで技術の差があるのにお互い美容師と名乗っていることに。 私は今田舎の美容室で働いている、どうにかあの束感のあるスタイルを作りたい、理論を知りたい。 だが、先ほどもいったように理論は社外秘密が多い。知り合いに頼んだが当然教えてもらうことは無理だった。 どうにか知る手立てはないのでしょうか。 あのヘアスタイルを自分が作れるようになりたい

  • 美容師になりたい!!!

    私は今高3で、親と進路について話しているところです。 小さいころから美容師になりたいと思っていたので、専門学校に行きたいと言ったところ、 就職したときの給料や待遇、保険について、一生の仕事としてやっていけるのかなど聞かれ、答えることができませんでした。 私はそんなところまで考えていなくて、好きだからやりたいとしか考えていませんでした。 それじゃあ甘いんだなあと思い、パソコンを使って色々検索してみたのですが答えは見つけることができませんでした。 給料や待遇、保険、一生の仕事としてやっていけるかなどは、そのお店ごとに違ったり、本人のやる気や努力次第で越えていけるものではないかとも思います。 そうゆう考えも甘いのでしょうか? 私は、将来美容師になる!と決め込んでいたので、他の道を考えてみても続けられるのかわかりません。 ですが、美容師ならやってやる!!と思えるのです。 なのでどうにか親にわかってもらいたいのです。 同じように親に反対されている方や、うまく説得できた方、ご意見をくださる方、よろしくお願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 行きつけの美容院のため遠くまで行く方いますか??

    行きつけの美容院のために遠くまで切りにいっている方いますか? 地元の美容院がとてもよかったんですが、東京では何個か美容院行っても技術的にいまいちなところが多いです。 みなさんは髪きるために遠くまで行ったりしますか?

  • 美容師の方、アドバイスいただけますか?

    将来美容師を目指しているものですが、自分自身全くの素人です。 学校は通信制を選び、直接美容室で働こうと思い、働かせてもらえるところを探している状態です。 原宿の表参道や、青山などのお店で働きたいと思っているのですが、いきなりそういう美容室激戦区で働き始めた方がよいのか、少し離れた場所にある小さなお店などでじっくりと技術をつけてからそういうお店に移った方がよいのか迷っています。 そういう原宿にあるようなお店では、僕みたいな全くの素人に時間をかけて教えてはくれるのでしょうか? 原宿にあるようなお店で働き始めた方がよいのか、まずは個人経営的なお店でしっかりとゆっくりと技術を身に付けていった方がよいのか。。 今現在美容師をしている方の生の声を聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします☆