• ベストアンサー

技能実習生

okvaioの回答

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6827)
回答No.3

>移民受け入れって国民あげて議論すべき大問題だと思うのです 議論の場は国会であり、国民の意見を代表する議員に委ねているわけですが、 多数派の与党のやりたい放題で、野党との議論は殆どありません。 野党も、反対、反対と唱えるだけで、力不足です。 こぞって反対するのであれば、野党は、なぜ「大連立」をしないのか? 結局、「タダの人の群れ」でしかありません。 市民も、かつてのような学生運動もないし、外国のようなデモも ありません。 国民を上げて議論する場は、何処にもありません。

kennedy3
質問者

お礼

国会が機能しなくなって久しいですね。 せめてメディアだけでも建設的な議論をして欲しいです。 経済界(スポンサー)に気を使っているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 【外国人の技能実習生の外国人技能実習制度っていつ廃

    【外国人の技能実習生の外国人技能実習制度っていつ廃止になりますか?】 外国人の技能実習生にいま困っていることは何かありますか?と支援団体が技能実習生に質問すると、ちゃんと残業代が支払われていない、就業時間分の給料が支払われないと言っていて、日本のサービス残業が発展途上国の人たちには理解できずに違法労働だと言って警察に通報しても日本の警察は何もしてくれない無法地帯だと言われています。 賃金は払わないのに暴動だとか言って鎮圧しているのは日本人として恥ずかしくないのですか?

  • 外国人技能実習制度が今年7月から改正になると聞きました。

    外国人技能実習制度が今年7月から改正になると聞きました。 外国人技能実習生を受け入れる監理団体が解散を予定しているのに7月以降の外国人実習生受入申請をしていますが、受入は可能なのでしょうか?

  • 頭の良い外国人技能実習生が日本のニュースを見て来な

    頭の良い外国人技能実習生が日本のニュースを見て来なくなって、頭の悪い外国人技能実習生が日本に来るように変化してしまった。 これぞ正に自分の首を自分で締めて死ぬ死のロードの典型的な悪い例ですよね。 頭の良い外国人技能実習生は日本のニュースを見て来ない。 来るのは日本のニュースを見てないアホな外国人技能実習生だけになった。 だから一気に日本語の理解力が数段落ちた人材しか集まらなくなった。 普通に日本に来て普通に日本語を話せていたので適用力が外国人技能実習生は高いのだと勘違いしていた。 その国の選りすぐりのエリートだけが来ていただけの話だった。 今はエリートは日本語のニュースを読んでる人は来ないので、日本語のニュースをまだ読めない理解出来ない人が来る感じ。 だから一時期より数段日本語読解レベルが落ちた人材しか来なくなった。 要するに外国人のエリートは日本を見捨てた。 アホしか流れて来ない。もったいないことをした。 カスの日本人とカスの外国人技能実習生で日本国内の経済を回していかないといけなくなった。 ブラック企業が利益優先したせいで頭の良い日本語が分かる外国人はニュースを読んでいて日本には来ない。

  • コンビニの外国人技能実習生って意味不明な雇用じゃな

    コンビニの外国人技能実習生って意味不明な雇用じゃないですか? コンビニのアルバイトで何の技能が身に着くのでしょう? ただの日雇い労働者(アルバイト)の人員確保なだけでは? 本来の外国人技能実習制度は手に職を付けて帰るというものなので発展途上国の建設業で日本式の足場も使われていないので足場屋で働く外国人技能実習生も違法労働だと思います。 コンビニの外国人技能実習生は完全に違法労働ですよね? 社会問題になってる洋裁の外国人技能実習生よりもっと外国人技能実習制度は闇が深い思います。 賃金も日本で働かせるのに日本ではなく向こうの発展途上国の物価基準で賃金が支払われているのでアルバイトでも日本の最低賃金制度も適用されない無法地帯と化しているわけで言わば外国人技能実習制度は現代の労働奴隷制度ではないでしょうか! 日本人は残酷ですよね。売春大国日本の次は奴隷大国日本になろうとしている。 毎週、中国人が日本に奴隷として送り込まれている。外国人技能実習制度は日本政府公認の奴隷制度だ。

  • 新卒社員と技能実習生について。

    わたしは経営者ではないのですが、経営者の気持ちになって質問しています。 少子化の影響か、田舎の会社に魅力がないのかで新卒で社員が入ることが減りました。来ても数年前の新卒と比べたらかなり不器用で仕事の上達が見えなかったり、メンタルが弱い感じの子が殆どで長続きしていません。辞められることで、育ててきた労力や、役に立っていないのに支払われる賃金の無駄と思います。悪循環です。この現象は皆さんの会社では違いますか? そして最近の技能実習生ですが、完全に実力不足な子に社員と同等以上の賃金が支払われています。その子たちは実際に一生懸命に技能を習得して国に持ち帰るというよりは、優しい日本で楽をして10年分の貯蓄を蓄えて、帰ったら技能は生かさずのんびり暮らすことが多いと思います。低賃金で奴隷のように扱うブラック企業をメディアは騒いでいますが、自分の環境では真逆です。新卒だけでなく、技能実習生のレベルまで衰退しているのでしょうか?皆さんの会社はどうですか? この先の日本は日本人不足で技能実習生も役立たずで、映画のようにロボットが働く時代になると思いますか?細かい指の動きや感性の欠陥などで現実味が無い感じです。宇宙人が当たり前のように増えて働く方が現実的と思います。

  • 技能実習生や外国人に仕事を奪われる日が

    コンビニの店員とか飲食店など、どんどん技能実習生や、途上国の留学生、外国人に日本人の仕事が奪われていきます。 今、コンビニのアルバイトやパートしたいって言ったって、外国人労働者に占められていますし、日本も欧州と同じ問題が起きるのでしょうか?

  • 技能実習生が終了してからの再入国

    派遣先で仲良くなったA君は、JITCO経由で技能実習生として日本に来ました。来年の2月に期間満了で中国に帰ることになるらしいですが、一度帰国したのちに、経営ビザや留学ビザなど再来日する方法はあるのでしょうか?いろいろ聞くと技能実習生で日本に来た人は、あくまで期間満了後に中国で働くことになる前提なので、再入国が難しいそうです。日本が好きで、日本に住むのが夢だそうです。方法があれば教えて下さい。

  • 外国人技能実習制度

    もう先進国や国連に叩かれて、非難されて20年経つんですけど、いい加減日本は外国人技能実習制度をやめません。しまいに日本の民主主義度が60位くらいで、独裁国家に近い。 日本で農業を覚えても本国では気候も違えば、食生活も異なる。ただの時給200円で奴隷です。マックのアルバイトでも高度技能の対象らしいです。本国もあるし、ただの誰もやりたくないロボットやん。 今回の衆議院選挙の裏でも各人権団体がデモしてましたが、どれだけ批判を受ければ日本人はこの奴隷貿易をやめるんでしょうか。 コロナで人材余りのこのご時世、自国民を助けず、いち早く外国実習生の入国を許可したみたい。この黒歴史永遠に教科書に載るでしょう。

  • 外国人技能実習生や外国人労働者は日本の銀行で口座は

    外国人技能実習生や外国人労働者は日本の銀行で口座は作れないのですか? どうやって外国人技能実習生は給料を受け取ってるの?手渡し?現生渡しなの?

  • ムスリムになるということ

    「日本人を捨てる」と同義でありますよね? 少し質問とズレるのですが、ヨーロッパは移民を受け入れ多様性を認めれば、彼らも私たちの社会を分かってくれるばす、そう思って受け入れてたら気づけばイスラム教が多数になり、彼らは移民として謙虚に理解することはなく、それが今大きな問題となっている様ですが、日本も絶対に、絶対に、絶対にこうなるはずだと思ってしまいます。彼らと議論しても無意味ですし、潰すか染まることを受け入れるかの2択なんでないでしょうか。