解決済み

技能実習生

  • 困ってます
  • 質問No.9565730
  • 閲覧数44
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 92% (387/420)

移民受け入れって国民あげて議論すべき大問題だと思うのです。
技能実習生が沢山行方不明になっているのも大問題だと思います。
消えた彼らは今どうしているのでしょう?
日本の国のためになっているのでしょうか?
ヨーロッパでは移民問題で国が傾いているのに・・・大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (1923/11454)

日本が今まで独特の文化を保ちながら形成し熟成させてこられたのは
移民など外部の民族を受け入れてこなかったからです

移民を受け入れれば必ず日本は崩壊します
お礼コメント
kennedy3

お礼率 92% (387/420)

率直なご意見ありがとうございます。
集約すると、そのような意見になると思います。
どのようにして入れるかを議論するのではなくて、
入れるか入れないかの議論をまずすべきかと思うのです。
投稿日時 - 2018-12-08 20:48:49
年間ランキング2018

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (240/1199)

>移民受け入れって国民あげて議論すべき大問題
まったくもっておっしゃるとおりです。これは国民生活・外交問題に関わる重要な問題であるにもかかわらず、あっという間にろくな審議もせず、国会を通過してしまったのは、ほかの回答者の方も指摘しておりますが「竹中平蔵一味」の仕業です。

で、それをマスコミがそれほど騒がないのは、「語学留学生」名目で来日している外国人を、大手新聞社が配達員としてこき使っているからです。「技能実習生」のことはある程度取り上げていますが、留学生のことがあまり新聞で触れられていないのはそのためです。

まったく、政治家・官僚・マスコミのどれも腐りきっていますね。
お礼コメント
kennedy3

お礼率 92% (387/420)

コメントありがとうございます。
国家百年の大計だと思うのです。
目先の利益で子孫に害をもたらす拙速を避けたいものです。
マスコミもあてにならないものか・・・ため息ですね
投稿日時 - 2018-12-08 17:46:08
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (25/103)

「移民という言葉を使わないように移民政策」を政府内部で推進したのが 竹中平蔵。
で、それに乗っかったのか、騙されたのか、「移民という言葉を使わない移民政策」を実行し続けているのが安倍晋三。
竹中平蔵はパソナで移民を使った人材派遣を行うことを計画して、そのために政府内に入っていろいろ工作をやっている。

竹中平蔵らを儲けさせるための構造改革だから、日本の国益とはまるで関係ない。
実際、20年以上竹中平蔵が日本の構造改革を主導してきたが、日本経済が悪くなることはあっても良くなることはまるでなかった。竹中平蔵とその周辺は構造改革と称して様々な補助金や優遇税制で恩恵を受けて儲かって喜んでいけどね。
お礼コメント
kennedy3

お礼率 92% (387/420)

国の一大事だと思うので・・・マスコミももっと深く掘り下げて議論してもらいたいです。
投稿日時 - 2018-12-08 11:06:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (427/1343)

>移民受け入れって国民あげて議論すべき大問題だと思うのです
議論の場は国会であり、国民の意見を代表する議員に委ねているわけですが、
多数派の与党のやりたい放題で、野党との議論は殆どありません。

野党も、反対、反対と唱えるだけで、力不足です。
こぞって反対するのであれば、野党は、なぜ「大連立」をしないのか?
結局、「タダの人の群れ」でしかありません。

市民も、かつてのような学生運動もないし、外国のようなデモも
ありません。
国民を上げて議論する場は、何処にもありません。
お礼コメント
kennedy3

お礼率 92% (387/420)

国会が機能しなくなって久しいですね。
せめてメディアだけでも建設的な議論をして欲しいです。
経済界(スポンサー)に気を使っているのでしょうか?
投稿日時 - 2018-12-08 11:04:42
  • 回答No.2

国民挙げて、それでは話がまとまりません。
だから、国民が選挙で選んだ議員が代表として話し合っています。
消えた実習生の多くは、違法に就労しているでしょうね。
そもそも当初からそれが目的で来日している人もいると聞きます。
お礼コメント
kennedy3

お礼率 92% (387/420)

技能実習生制度そのものが多くの問題を抱えているのに・・・
大丈夫か?という気持ちです。
マスコミがあまり突っ込まないのはなぜでしょう?
投稿日時 - 2018-12-08 11:03:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (535/1607)

 技能実習生の逃亡は割合として多いとは思いませんが時々あります。以前は実習生を軟禁して日曜の外出も制限し月3万円で使えたのでよかったのですが、携帯で仲間にもつながる世の中になったので逃亡も簡単になりました。やむにやまれず逃げるではなく選択肢の一つにすぎず、逃亡する時には住む場所も仕事も決まっています。仲間がいるのです。無免許で車を乗り回している者もいるようです。帰りたくなったら入管に出頭してもう日本に来ません。

 移民受け入れとのことですが技能実習生は移民ではなく3年期限で仮にその間日本人と結婚しても一度は帰国しなければならない立場で移民ではありません。自分で刺激的な言葉を使って自分で興奮したいという心理は理解できますが。

 震災前の塩釜のある研修生は帰国の1ヵ月前に死にましたが研修生は労働者ではないので労災にはなりません。最低賃金の縛りもない。日本が外国人を3万円で休日もなく使っていると有名になったので20万以上の契約書がなければ入国できなくなりましたが、ちゃんとピンハネする仕掛けがあるので彼らに残るのは住み込みで5万円ほどです。

 根本的に、外国人労働者受け入れをうんぬんする前に、まずその労働を日本人で賄えるのかと言う議論が必要です。世界一優秀な民族であらせられる日本の皆さんがマグロ解体や、コンベアに並んでMade in Japanの腕時計の組立や、大規模農場での夏休みも無い労働(実習)の仕事を月給10万円でするのかどうなのか。それが嫌なら日本の製造業は外国に出てゆくのです。(私個人的には気にしませんが。) いま議論になっているのはIT技術者等の受け入れですが、日本の皆さんの夢は将来低賃金長時間労働のプログラマーになることだったんですか?
https://www30.atwiki.jp/blackmatome/pages/22.html

 あれはイヤダこれもイヤダはいいですが、じゃどうすんのよと言う議論が始まるのは何百年後でしょうね。日本に働きにくる連中の微信(中国のLINE)の近況を見ると、継続努力、明日は今日より良くなる、などと生存に対する意欲ばかりで、働く意義が分からないなどと書く者はありません。パワハラに耐えてサービス残業に甘んじるという日本人に出来ないことをする月給5万円の労働者を輸入するのですから結構なことだと思いますね。日本人は家でじっとして7万円の生活保護をもらえばいいじゃないですか。
お礼コメント
kennedy3

お礼率 92% (387/420)

技能実習生の制度そのものが大問題ですね。
マスコミはあまり詳しく取り上げていないのも問題。
国の一大事がうやむやに方向づけられていることに危惧を覚えます。
詳しく教えていただきありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-08 11:02:05
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ