• ベストアンサー

【外国人の技能実習生の外国人技能実習制度っていつ廃

【外国人の技能実習生の外国人技能実習制度っていつ廃止になりますか?】 外国人の技能実習生にいま困っていることは何かありますか?と支援団体が技能実習生に質問すると、ちゃんと残業代が支払われていない、就業時間分の給料が支払われないと言っていて、日本のサービス残業が発展途上国の人たちには理解できずに違法労働だと言って警察に通報しても日本の警察は何もしてくれない無法地帯だと言われています。 賃金は払わないのに暴動だとか言って鎮圧しているのは日本人として恥ずかしくないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.3

こんにちは >賃金は払わないのに暴動だとか言って鎮圧しているのは日本人として恥ずかしくないのですか? この問題だけではなく、集団でいなくなったり 不法滞在している人も多く、何かと問題点が多すぎます。 岸田総理は弟のためにという噂もありますが いずれ無くなると思います。 この総理は身内のことしか考えていないですね。 >岸田首相、外国人に手厚い政策は弟のため!?…実弟の会社の業務は「外国人採用支援」…利益誘導はあるのか https://smart-flash.jp/sociopolitics/199139/1/1/ >世界から“奴隷制”と批判の「技能実習制度」が廃止へ https://news.yahoo.co.jp/articles/1319d2e86fa9eecc51fa1f7b34c676d34a1f640e ただ他にも他国の人への生活保護とか国保とか 色々おかしなことが沢山あります。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

なんか、 その分野だけ、  明らかに、誠意ある日本じゃないような対応ですよね。 ほんと、最低賃金より、 かなり安い賃金で外国人を 強制労働させてるだけ。 それを、あてにしてる 企業や農家。 世の中には、ほんとずる賢い日本人がいるのだと、改めて思いましたし、日本人として恥ずかしいですよね。 研修でも何でも無いんだよね。 テレビで、外国人研修生が、 嘆いて泣いてましたよね。 きちんと、日本の政府は、企業の代わりに今まで研修生をやった方々に 時代を 遡り、残業代を払うべし。 また、給料支払われてない こともあったようだし。 ほんと酷い醜いですよね。 また 研修生を募集してた 請負人の日本人が、 給料立て替えるべき。 犯罪だよね。

回答No.1

そのうち、日本人が海外へ出稼ぎに行くよ。 今は、ヴェトナムなどにも相手にされず、ミャンマーや、スリランカから、リクルートかけてるからね。

関連するQ&A

  • コンビニの外国人技能実習生って意味不明な雇用じゃな

    コンビニの外国人技能実習生って意味不明な雇用じゃないですか? コンビニのアルバイトで何の技能が身に着くのでしょう? ただの日雇い労働者(アルバイト)の人員確保なだけでは? 本来の外国人技能実習制度は手に職を付けて帰るというものなので発展途上国の建設業で日本式の足場も使われていないので足場屋で働く外国人技能実習生も違法労働だと思います。 コンビニの外国人技能実習生は完全に違法労働ですよね? 社会問題になってる洋裁の外国人技能実習生よりもっと外国人技能実習制度は闇が深い思います。 賃金も日本で働かせるのに日本ではなく向こうの発展途上国の物価基準で賃金が支払われているのでアルバイトでも日本の最低賃金制度も適用されない無法地帯と化しているわけで言わば外国人技能実習制度は現代の労働奴隷制度ではないでしょうか! 日本人は残酷ですよね。売春大国日本の次は奴隷大国日本になろうとしている。 毎週、中国人が日本に奴隷として送り込まれている。外国人技能実習制度は日本政府公認の奴隷制度だ。

  • 技能実習生や外国人に仕事を奪われる日が

    コンビニの店員とか飲食店など、どんどん技能実習生や、途上国の留学生、外国人に日本人の仕事が奪われていきます。 今、コンビニのアルバイトやパートしたいって言ったって、外国人労働者に占められていますし、日本も欧州と同じ問題が起きるのでしょうか?

  • 外国人技能実習制度

    もう先進国や国連に叩かれて、非難されて20年経つんですけど、いい加減日本は外国人技能実習制度をやめません。しまいに日本の民主主義度が60位くらいで、独裁国家に近い。 日本で農業を覚えても本国では気候も違えば、食生活も異なる。ただの時給200円で奴隷です。マックのアルバイトでも高度技能の対象らしいです。本国もあるし、ただの誰もやりたくないロボットやん。 今回の衆議院選挙の裏でも各人権団体がデモしてましたが、どれだけ批判を受ければ日本人はこの奴隷貿易をやめるんでしょうか。 コロナで人材余りのこのご時世、自国民を助けず、いち早く外国実習生の入国を許可したみたい。この黒歴史永遠に教科書に載るでしょう。

  • 頭の良い外国人技能実習生が日本のニュースを見て来な

    頭の良い外国人技能実習生が日本のニュースを見て来なくなって、頭の悪い外国人技能実習生が日本に来るように変化してしまった。 これぞ正に自分の首を自分で締めて死ぬ死のロードの典型的な悪い例ですよね。 頭の良い外国人技能実習生は日本のニュースを見て来ない。 来るのは日本のニュースを見てないアホな外国人技能実習生だけになった。 だから一気に日本語の理解力が数段落ちた人材しか集まらなくなった。 普通に日本に来て普通に日本語を話せていたので適用力が外国人技能実習生は高いのだと勘違いしていた。 その国の選りすぐりのエリートだけが来ていただけの話だった。 今はエリートは日本語のニュースを読んでる人は来ないので、日本語のニュースをまだ読めない理解出来ない人が来る感じ。 だから一時期より数段日本語読解レベルが落ちた人材しか来なくなった。 要するに外国人のエリートは日本を見捨てた。 アホしか流れて来ない。もったいないことをした。 カスの日本人とカスの外国人技能実習生で日本国内の経済を回していかないといけなくなった。 ブラック企業が利益優先したせいで頭の良い日本語が分かる外国人はニュースを読んでいて日本には来ない。

  • 日本政府の外国人技能実習生制度は日本語が分からない

    日本政府の外国人技能実習生制度は日本語が分からない、法律も分からないので訴えることが出来ない発展途上国から労働奴隷を連れてくる資本主義の終焉を意味する出来事では? 発展途上国のタイでは日本企業の金融業者が年利30%で現地民に貸付けを行っているそうです。現地の人は計算も出来ずに年利30%の意味も低金利の意味も分からずに借りています。 そして日本の金融機関はパチンコのマルハン銀行という名前で実態はパチンコ屋でした。 これが資本主義の求めていた未来の姿なのでしょうか? 外国人実習生は日本の法律を知らないのでサービス残業と言う名の違法労働をさせられてタダ働きしています。 これが資本主義の実態です。その労働奴隷者から搾取したお金が経営者の懐に入って富裕層が生まれているだけです。実際に労働者に正当な賃金を払うと経営は赤字になると経営者は言うが豪邸に、豪華な外食をし、会社の経費で車を社用車と申告してアルファードやクラウンを買う。レクサスを買う。全て賃金を搾取して賃金の不払い分で買っている。 この状況が続くなら資本主義は失敗だと思う。 そして政治家は民主主義を捨てて資本主義で生きている。企業献金は民主主義ではない。資本主義の口利きになっている。 資本主義は完全に失敗と言わざる負えない。 自国民だけを苦しめるなら良いが、ただ非正規労働者が社会に溢れて、家庭を築けず、子供も作れる経済的余裕がなく自滅していくのは一向に構わないが、他国民にまで手を付けだすのはいけないと思う。

  • 外国人技能実習生や外国人労働者は日本の銀行で口座は

    外国人技能実習生や外国人労働者は日本の銀行で口座は作れないのですか? どうやって外国人技能実習生は給料を受け取ってるの?手渡し?現生渡しなの?

  • 外国人技能・研修制度について

    本日、新聞の朝刊で、外国人研修生・技能実習生の受け入れ制度があり、「研修生が技能実習生になると、日本の労働基準法のもとで就労することができる」と書いてありました。 となると、研修生の労働条件等は何に基づいて、規制されるのでしょうか。それとも、研修という理由で規制はないのでしょうか。 なんかかわいそうな記事だったので気になりました。

  • 外国人研修制度

    外国人研修制度がありますけど、あれは名ばかりで、日本人がやりたがらない作業を低賃金でもやってくれる外国人を使ってるだけですよね? 本来の目的は先進国の優れた技能を途上国に伝承するというものですよね? 現代において、日本の技術が他の国をしのいで圧倒的に優れている分野ってもうそんなにないのではないでしょうか? 世界NO.1の技術であっても2位3位と大差がないというものが多いのではないでしょうか? 逆に日本人が外国へ出向いて学んでいくべき時代じゃないでしょうか? 技術だけじゃなくて、物を見る視点とか考え方とか。

  • 新卒社員と技能実習生について。

    わたしは経営者ではないのですが、経営者の気持ちになって質問しています。 少子化の影響か、田舎の会社に魅力がないのかで新卒で社員が入ることが減りました。来ても数年前の新卒と比べたらかなり不器用で仕事の上達が見えなかったり、メンタルが弱い感じの子が殆どで長続きしていません。辞められることで、育ててきた労力や、役に立っていないのに支払われる賃金の無駄と思います。悪循環です。この現象は皆さんの会社では違いますか? そして最近の技能実習生ですが、完全に実力不足な子に社員と同等以上の賃金が支払われています。その子たちは実際に一生懸命に技能を習得して国に持ち帰るというよりは、優しい日本で楽をして10年分の貯蓄を蓄えて、帰ったら技能は生かさずのんびり暮らすことが多いと思います。低賃金で奴隷のように扱うブラック企業をメディアは騒いでいますが、自分の環境では真逆です。新卒だけでなく、技能実習生のレベルまで衰退しているのでしょうか?皆さんの会社はどうですか? この先の日本は日本人不足で技能実習生も役立たずで、映画のようにロボットが働く時代になると思いますか?細かい指の動きや感性の欠陥などで現実味が無い感じです。宇宙人が当たり前のように増えて働く方が現実的と思います。

  • 日本の「外国人技能実習制度」に海外から批判

    ■79%が労働法違反…日本の「外国人技能実習制度」に海外から批判 “搾取的”と米国務省も報告 http://newsphere.jp/politics/20140618-4/ サムソンの月給80000万円も搾取じゃないのでしょうか? 韓国のほとんどの上場企業は米国外資ですけど? 韓国の物価は米国と変りません。