解決済み

外国人技能実習生という名の奴隷市場、放置でいいの?

  • 困ってます
  • 質問No.9545588
  • 閲覧数87
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/81)

外国人技能実習制度という名の奴隷市場。
日本人としてこれを放置しておいていいのでしょうか?
国連の人権機関など、国際社会からも「現代の奴隷労働」「人身取引に等しい」「卑劣な労働市場」として批判されています。
こんな制度をそのままにしておくのは、日本の恥ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (676/1784)

自民党は昔から国連の批判を無視してきました。
また、国連だけでなく国際機関からの批判なども、TVを筆頭に
ほとんど報道されないのも、無視出来た理由の一つだと思われます。

確かに恥ずべき制度ですが、政治家、官僚など権力者をチェック
すべきマスメディアが何もしないのも大きな問題です。
日本は偽善大国となり、偽善者が最も住みやすい国になったようです。

アメリカではネットにより、真実を報道する組織が幾つか出来ています。
利益を追求しない組織で、寄付や良心的富裕層によって運営されています。
日本にも出来ると良いのですが、難しいかも知れません。
補足コメント
angei2Sgt

お礼率 0% (0/81)

日本の大手メディアのダメ具合が問題を悪化させていることって多いですよね。
世界の報道自由度ランキングなどで日本があそこまで下位にあるのは、政府と大手メディアの談合による結果ですよね。
投稿日時 - 2018-10-09 21:12:34

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (214/1540)

問題のある企業は摘発されているのではないですか。

こんなサイトで問題提起するぐらいなら、自ら問題解決のために行動を起こせば良いと思いますよ。少なくとも、ココは質問サイトで回答者の多くは暇潰し的に回答をしているだけですから。
補足コメント
angei2Sgt

お礼率 0% (0/81)

摘発もされていません。
刑事事件になったものは皆無ではないでしょうか。

それどころか「外国人技能実習制度そのものが、実質奴隷労働を作る制度設計になっている」ことが国際的避難の的になっていますね。
投稿日時 - 2018-10-09 00:36:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3330/11925)

他カテゴリのカテゴリマスター
>こんな制度をそのままにしておくのは、日本の恥ですよね。

でも、この制度も公約の一部にした政党に政権を与えたのは国民ですから、民主主義の国においては、制度を勝手に変えるのもおかしな話ではないですか?
https://www.kobe-np.co.jp/news/senkyo/2017/shuuin/news/hyogo/201710/0010656179.shtml

日本人が働きたくない、けど、日本人の生活に必要な仕事を、ロボットよりも安い労働力で働かせるというのは、自由主義経済を野放図に認めたい人たちからの支持を受ける政党としては、良い方法なのかもしれません。

ちなみに、このサイトでは高収入で技術者を引き抜いた韓国や中国の企業の躍進を話題にする人がまれにいますが、日本の背骨になる部分の職人的な製造業は、この外国人研修生の制度で自国に技術を持ち帰ったASEAN諸国に生産の場が移りつつあります。
あと10年を待たずに、製造業も農業もサービス業も日本国内では仕事として成り立たなくなり、わざわざ日本に騙されてくる外国人も居なくなると思いますから、あまり長期的な問題にはならない気もします。

個人的には、こっちのほうが問題な気がしています。
https://sakuya-shougainenkin.com/disability-salary

こっちは、国民を守れていないんですよね。
補足コメント
angei2Sgt

お礼率 0% (0/81)

> でも、この制度も公約の一部にした政党に政権を与えたのは国民ですから、

それは関係ないですよ。
民主党が政権を取ったから、国民全員が外国人参政権制度を推進したという訳ではないですし、安倍政権が選挙で続投したからといって国民全員が消費税増税に賛成した訳ではないですし、政党を嘘をついて政権を取ったりもしていますから。
選挙で政治家が当選することと、国民が与党の公約すべてに合意したなんてことは現実的にあり得ない話ですから。
投稿日時 - 2018-10-09 00:31:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (2/15)

国連の人権機関など、国際社会からも「現代の奴隷労働」「人身取引に等しい」「卑劣な労働市場」として批判されています。
そうですか、そんな話は聞いた事がありませんが。
出来たらそのソースを明かしてもらえますか?