• ベストアンサー

外国人研修制度

外国人研修制度がありますけど、あれは名ばかりで、日本人がやりたがらない作業を低賃金でもやってくれる外国人を使ってるだけですよね? 本来の目的は先進国の優れた技能を途上国に伝承するというものですよね? 現代において、日本の技術が他の国をしのいで圧倒的に優れている分野ってもうそんなにないのではないでしょうか? 世界NO.1の技術であっても2位3位と大差がないというものが多いのではないでしょうか? 逆に日本人が外国へ出向いて学んでいくべき時代じゃないでしょうか? 技術だけじゃなくて、物を見る視点とか考え方とか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satohaimu
回答No.1

私の嫁は、元逃亡研修生です。 従って、結婚した当時は(籍を入れた後も)不法滞在者でした。 入国管理局に自ら出頭して、犯罪者の認定を受け、入国管理局内で、夫婦は厳しい尋問を受けました。 その後、在留特別許可を受け、配偶者ビザ、そして、今は永住者ビザで暮らしています。 さて、・・と言う訳で、研修生問題について、私も調べました。 あなたの質問に答える前に、嫁が経験した事を語ります。 嫁は母国、中国で、ブローカに巨額のリベートを払って、研修生として日本にやって来ました。そのお金は、親類縁者から借りたお金です。 そして、単純作業(違法)のクリーニング工場で、労働基準法無視(違法)の休み無し、長時間労働をさせられました。 パスポートを取り上げられ(違法)、さらにタコ部屋で、周囲と接触が無いように、常に監視がついていて(違法)もちろん、電話などは一切出来ません(違法)その上貯金通帳を作るのですが、それも取り上げられ(違法)、しかも、給料では、とても借金を返す事が出来ません。 それに耐えられなくなった嫁は、脱走した後、私と知り合いました。 そもそも、研修制度とは、日本の技術を途上国の若者に伝えると言う物ですが。。。。当時、嫁は35歳、基準的に大丈夫だったのかな?今、気が付きました。 ともかく、技術を伝える学校をイメージすれば良いと思いますので、学ぶだけなら労働基準法の適用を受けないとする企業もあるようです。 ・・で、中国人は観光も含めて、日本に来れるビザが、非常に難しいです。 日本の本当の情報を得るのは、私もビックリする在日中国人ネットワークの情報ですら、母国、中国の隅々まで、情報が届いていない印象が、私にはあります。 そこで、殺人事件という悲劇が、度々、起きています。 長時間労働をさせられたあげくに、親類縁者からの信頼を勝ち取って得た、巨額の借金を返せない事が分かり、自暴自棄になって、上司や経営者を刺し殺す事件。 私は、この犯罪を犯した、中国人を一方的に責める事は出来ないと思います。 質問者さん、私に出来る事は、何度も協力しますし、何度も回答しますので、よろしくお願います。

その他の回答 (1)

• wellow
回答No.2

>外国人研修制度がありますけど、あれは名ばかりで、日本人がやりたがらない作業を低賃金でもやってくれる外国人を使ってるだけですよね? 個人的見解では「はい」です。同じく日系人というだけで「定住者」というものも、単純労働に従事する外国人を限定して使っているだけだと思っています。 その背景にはホステスを「興行」という在留資格で単純輸入していたら、人権にうるさいキリスト教国に「人身売買」と非難されたので、別の在留資格を作った、つまりは利権を他に移した方々がいる訳です。 >本来の目的は先進国の優れた技能を途上国に伝承するというものですよね? 優れたというのもありますが、日本市場に合致した技能を伝授している例もあります。優れた農業(日本の技術で野菜の旨みは格段に上がっています)、魚の加工処理、この辺は一次産業ですが、誇ってもよい技能ですし、日本市場の特徴を学ぶことによってビジネスの拡大に繋がるものです。が、このような例は正直に言って、ごくわずかです。 >現代において、日本の技術が他の国をしのいで圧倒的に優れている分野ってもうそんなにないのではないでしょうか? 世界NO.1の技術であっても2位3位と大差がないというものが多いのではないでしょうか? 技能が技術に刷り替わってますが? 技術は「技術」という在留資格が相当します。 >逆に日本人が外国へ出向いて学んでいくべき時代じゃないでしょうか? >技術だけじゃなくて、物を見る視点とか考え方とか。 この辺はステレオタイプ的な教条主義視点になってます。「若者よ、世界を見ろ。世界を放浪すれば見えてくるものがある」ってな誤解です。世界を放浪した人が満遍なく立派な方になるのなら同意はできますが。