外国人技能・研修制度の不正について

このQ&Aのポイント
  • 外国人技能・研修制度の不正について悩んでおり、法的な問題を抱えている可能性があります。
  • 知り合いの会社Aが研修制度を利用して外国人労働力を招こうとしていますが、過去の雇用実績がないため問題があります。
  • 依頼された者としては、法的な問題がないのか気になります。研修生や自身に迷惑がかからない対策を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人技能・研修制度の不正について

外国人技能・研修制度について悩んでおり、ぜひお知恵をお借りできたらと思い投稿させていただきました。よろしくお願いしますm(_ _)m 知り合いの会社Aが研修制度を利用して外国人を招こうとしています。 目的は研修ではなく労働力としてだと思います。 それで、研修生を招くには、過去に社員を雇っているという実績が必要らしいのですが、その会社はそんな実績はありません。 それで、私がその会社に雇用されていたことにして欲しいと頼まれ、 怪しいと思ったのですが法律的にはなんら問題ないと言われるので OKしました。これらは本当に法律的に問題ないのでしょうか? 問題有るとすれば、どのような問題があるでしょうか? 補足としまして、 ・これらを発案計画実行しているのは、また別のコンサル会社で、私も知り合いの会社Aも協力者の立場です。 ・私は自営業で青色申告者です。知り合いの会社Aに雇われていたことにされてもそれを申告することも有りません。 問題があればせっかく来てくれた研修生の方にも迷惑がかかるでしょうし、私も気持ちが悪いです。しかし、お世話になっている人からの依頼なので多少のことは目をつぶれるならつぶりたい気もあり・・ よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shaka001
回答No.1

あまり詳しくはないのですが、罰則規定はないようです。もしかしたら、会社Aが虚偽文書の作成・行使にあたるかもしれません。 ■虚偽文書の作成・行使 受入れ機関の常勤職員数に偽りがあった場合や地方入国管理局に対して行う監査報告書の内容が実態と異なっていた場合などです。 しかし、やはりこれも罰則はなく新規研修生の受入れ停止、改善措置の提出といった取り扱いらしいです。 ちなみに、労働基準法、労働安全衛生法、最低賃金法、労働者災害補償保険法、雇用保険法等の労働関係法令が適用されるそうなのでこれらに違反した場合はもちろん罰則ありです。 外国人技能・研修制度を単なる安い労働力の確保と考えている会社は上記の法令も守らないような気がします。 法律的に、ということではなくこのような不正には加担しないほうがいいのではないでしょうか。 あとで、何かしらの厄介ごとに巻き込まれないとも限りませんし。 一応、外国人技能・研修制度についてのサイトを載せておきます。

参考URL:
http://www.immi-moj.go.jp/seisaku/kensyu.html
touchme
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 罰則規定がないということですが、やはりご指摘のとおり 何かしら厄介なことになる気がしますので、 断ったほうがいいのかなと思っています。 もう少し調べてみたいと思います。 ありがとうございましたm__)m