• ベストアンサー

外国人の招聘について

フィリピン人を就労目的で呼ぶには、どのような要件が必要なのでしょうか。 呼んであげたいと思っている人は、一度外国人技能研修制度を使って、日本に3年間滞在していたことがあります。 旦那さんは、IT技術者、奥さんは建築技術者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.1

>フィリピン人を就労目的で呼ぶには、どのような要件が必要なのでしょうか。 えっと、あなたが招聘するんですか? IT系の会社を経営しているとか、建築系の会社を経営しているのでしょうか。 「就労目的で呼ぶ」という言い方ですと、あなたが求め、あなたが給与を払うイメージです。 日本の在留資格は以下の通りですが、どちらも技術が該当すると思います(詳しい内容をお聞きしていないので、あくまで「思います」レベルです)。 http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html 日本で職の内定を得て、在留資格認定証明書交付申請→在留資格認定証明書交付→在外日本公館にて査証取得→渡航という流れになります。 http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-1.html

kna1966
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が呼ぶというわけではありませんが、私たち家族が現地で、大変にお世話になっている人なので、紹介してあげたいと思ったのですが、使ってくれる企業をさがすだけでも、かなり難しいみたいですね。