• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本にパートナービザはありますか

  • 質問No.5584803
  • 閲覧数1329
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 100% (1187/1187)

外国人が日本人と結婚すると滞在や就労が可能になりますが、
結婚をしないでも滞在できるパートナービザの制度は日本にもあるのでしょうか?
現時点で結婚は考えていないのですが、外国人の彼に来日してもらって一緒に事業を手伝ってほしいのです。
この場合、私がスポンサーとなって就労ビザの申請をするほうがいいのだろうとは思うのですが、
個人経営の小さなカフェでは就労ビザは簡単でないと想像します。
何か手段はありますでしょうか。
どのようなアドバイスでも構いませんので
どうかご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (555/1166)

>個人経営のカフェでは就労ビザは申請できないのですか?

個人経営だからできないのではないのです。
小さなカフェではわざわざ外国人を雇う理由がないからできないのです。

こだわりのカフェで、
彼が○○国の手作りケーキのパティシエとか、
○○国の紅茶マイスターとかなら話は別です。
お礼コメント
Rozsy

お礼率 100% (1187/1187)

度々のご回答ありがとうございます。

なるほど、そうなのですね。
スポンサーになればいいというのではなくて
彼が彼でなくてはいけない理由を大使館に提示できなければいけないということですね。
日本人の雇用を彼に回すわけですから当然ですね。
大変よく分かりました。
ご丁寧にどうもありがとうございました。
投稿日時:2010/01/12 03:22

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (530/1886)

⇒個人経営のカフェでは就労ビザは申請できないのですか?
窓口に直接お尋ねすれば手っ取り早い,解決に繋がります。
個人経営でも就労ビザは可能に思うのだが,
お礼コメント
Rozsy

お礼率 100% (1187/1187)

そうですね。
ご回答をどうもありがとうございました。
投稿日時:2010/01/11 18:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (555/1166)

>結婚をしないでも滞在できるパートナービザの制度は日本にもあるのでしょうか?

ありません。ついでにフィアンセビザもありません。

>個人経営の小さなカフェでは就労ビザは簡単でないと想像します。何か手段はありますでしょうか。

簡単でないというより、不可能です。ワーホリビザが取得できるなら一年は可能。
お礼コメント
Rozsy

お礼率 100% (1187/1187)

早速のご回答をありがとうございます。

ワーホリのある国ではないのでそれは不可能です。
個人経営のカフェでは就労ビザは申請できないのですか?

やはり結婚しかないのでしょうか。
投稿日時:2010/01/11 15:19