• 締切済み

外国(台湾)に 入国→出国→入国 の繰り返しで長期滞在

外国に、長期滞在したいと考えています。 目的の国(台湾)のビザなしが90日なので、 ビザを取らず、入国と出国を繰り返したい と思っています。 年間の滞在日数の制限などは明文化されていません。 ビザなしの要件で帰国チケット所持があるのですが、これはクリアできます。 現地で不法就労など問題を起こすつもりももちろんないです (無関係ですが、日本の預金口座の残高証明は 別の用事で持っていきます)。 入国して80日程度滞在→日本もしくは第三国で数週間→再び入国 を繰り返せないかと思っています。 このようなことは可能と思われますか? ご意見をお聞かせください (台湾以外でも、同じ条件の外国でのお話も伺いたいです)。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.2です。 >泣かされる人も多いと聞きました。 長く行きたい人はそうなのでしょうが、実際には気にしないで済む人が圧倒的多数だと思いますよ。 そんなに長旅しない人のほうが大多数だし、出張でもそんなに長く行かないだろうし、観光や短期の用事なら90日あれば充分だろうということで、その間はビザ免除になる、ということなんでしょう。 原則はビザが必要で、我々は免除されているという考え方。 日本人も観光ビザが必要な国があるし、簡単に取れる国とちょっと面倒な国とあるし色々ではありますが、日本人はビザ免除でパスポートさえ持ってれば行ける国が多いので、便利なんですよ。 国によってはビザ免除の条件がありますけど。 出国用パスポートが必要とか、パスポートの残存期間が何ヵ月必要とか。 ※ネット検索したら情報がありますし、各国の観光局HPにも書いてあったりします。 日本人も1980年代までは渡米は要ビザだったそうですが、後に免除になりました。 ESTAだの何だのわずらわしいとは思いますが、ビザ取得のことを思えば簡単に思えます・・・・。 http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-walkin1.html 昔はヨーロッパでも一度隣国に出てまた戻って延長が出来たと聞いていますので、その頃と比べたら厳しいとも言えますが、シェンゲンも元はと言えば「加盟国内の行き来の手続きを簡単にしましょうよ」という主旨らしいです。 入国スタンプが増えないのが観光客的にはつまらかったりしますけど(笑) 短い旅行でも一人旅だと一応旅程を聞かれたりはします。 聞かれたら問題があるわけでなくて、答えられれば問題ないんですけど。 うるさいと言われている米国でほとんど質問なしで、気にしていなかったオランダ乗り継ぎでしっかり質問されたりするので、ケースバイケース。 後でチェックしたらオランダは聞かれて普通だったらしいけど、短期旅行者だと往復チケットを持ってるから問題もなく。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=157#1 所持金までは聞かれませんでした。 仮に聞かれても、クレジットカード持ってればいいのかも。支払能力ありということで。 でも台湾は出入りできそうな感じですよ。2-3回は。 ※どこの国でも入国の可否は入国審査官次第なので、「だいたい普通は大丈夫」という言い方は出来ても、「絶対大丈夫」とは誰も言えません。 滞在日数と納税の話も絡んでくるみたい(これは米国でもあります、180日とか180何日とか) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1226334452

suiywi
質問者

お礼

二度目&長文の丁寧なご回答、ありがとうございます! シェンゲン協定は、複数の国の滞在期間が合算されるという点で、 あまり他にない、特殊なものな気がします。 ちゃんと調べて、落ち着いて考えないと (まあもちろん当然に必要なことなのですが) 間違っちゃったりわからなかったりするので、 ビザで優遇されている国が多い日本人には落とし穴になりやすいな、と思いました。 そして、入国スタンプ、増えないんですか!? ・・・かなりテンション下がりますね>< せっかくなので押して欲しいです。 入国審査で質問されたことがあまりないので、 何か言われたら焦ってしまいそうです。 怪しまれたら大変になりそうなので、落ち着きたいと思います。 所持金聞かれてクレジットカードって、いいですね。 出入りは2,3回、というのが通常の範囲なのでしょうね。 やはり、1年や2年もできた人はいないのでしょうね。 私は前に学生ビザで入国したことがあるので(3ヶ月) 入国審査官の心証を向上させるため、服装などにも気を配りたいと思っています。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

台湾は分かりませんが、 長期滞在して出入りの繰り返しは、出来る国と出来ない国があります。 明文化はされていないのだろうと思いますが、運用上は厳しいのが、英国と米国。 英国6ヵ月、米国90日までビザ免除で滞在可能ですが、長く滞在した直後に2回目は厳しいらしいです。 短い滞在日数を許可されるか、最悪入国拒否だとか。 ルール化されているのは欧州のシェンゲン協定加盟国。 半年間に累積90日、次の渡航まで半年あける。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html
suiywi
質問者

お礼

ありがとうございます! シュンゲン協定、泣かされる人も多いと聞きました。 英国と米国、厳しいのですね。知りませんでした。 長く滞在した直後の2回目、私がまさに考えていることです。 ルールは守るからはっきり書いて欲しい、と滞在者としては思います。

suiywi
質問者

補足

シェンゲン協定でした。お恥ずかしい・・・

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.1

こちらによると可能みたいですよ http://toptaiwanqa.blog27.fc2.com/

suiywi
質問者

お礼

ありがとうございます! かなり詳しい方の制作のようで、とても参考になりました!!

関連するQ&A

  • ビザなし渡航 期日直前に近隣国出国→入国を繰り返す計画は危険?

    海外にビザなしの長期滞在を予定しています。 できたら一度のビザなしの期限より長くいたいので、 近隣国に出国→入国を何度かしたい、と思っていますが、 危険でしょうか。 その国のビザなしの条件は3つで、 パスポートの期限と その国からの出国するためのチケットの所持、の二つしか明文化されてなく、 最後に「入国管理官?の判断」という一つがあります。 この判断というのはどのような基準でしょうか?

  • 外国人の日本滞在?違法でしょうか?罰則は?

     タイ男性(日本で10年以上就労暦有)が観光ビザで入国、仕事先と契約。3ヵ月ビザ切れで帰国。就労ビザの申請を申請するも不受理。  しかし、半月後韓国から観光ビザで再入国。(韓国日本大使館は観光ビザが簡単に出るのは、本当ですか?)  また3ヵ月後、韓国へ日帰り出国し、観光ビザで入国。  通算7ヶ月以上滞在しています。これは、違法ですか?  契約書を交わし就労していますが、賃金は約15万をテーブルの下から貰っていると。外国人登録しているのか、観光ビザなのかはっきりわかりません。就労問題を別としても、この様な外国人滞在は許されるのでしょうか?

  • 外国人雇用(入国手続き)について

    この度、弊社で、台湾からITの技術者を招き入れる事となりました。 (入社の予定です。) 現在、既に数名の外国籍のスタッフが在職しているのですが、 今までは全て、既に就労ビザを所持している方の受入でした。 今回は、日本での就労ビザを所持していない方に入社して頂く 運びとなり、こちらで入国に際して必要な手続きをする事と なりました。 直ぐにでも弊社で欲しい人材なので、出来るだけ早く入国、就労、 して頂ける様に手続きをしたいのですが、どの様な方法を取るのが 最適か、また、どの様な書類が必要か等、ご伝授頂ければと思います。 先方様にはパスポートのご用意等はして頂いております。 以上、宜しくお願い致します。

  • カナダへの再入国について 不法滞在暦あり

    昨年12月に日本に帰国しました。帰国前の10ヶ月程を不法滞在していました。 今年の6月にカナダへ再入国したいと考えています。再入国は可能でしょうか? もし可能な場合、どのような形で再入国出来るのでしょうか?(就学ビザなど、、、) 是非知恵をお貸しください。 不法滞在に至った経緯ですが、ワーキングホリデーから就労ビザに延長するため、弁護士を通して就労ビザを申請しました。しかしLMOの許可が下りず、就労ビザはrefuseされてしまいました。その事を知ったのはrefuseされて9ヶ月後でした。就労ビザを申請中、雇用主と弁護士に何度も確認するも、まだ何も結果が送られて来ていないの一点張りで、もう少し待ってというだけでした。 とても不安でしたが、同僚は同じ弁護士を利用し、10ヶ月後に二年間の就労ビザが下りたので、弁護士を信じて待つしかありませんでした。その間、LMOのルールが変わり外国人労働者でLMOを申請中の人は全員一時保留が発表され、新たなルールのLMIAでしか申請を受け付けなくなりました。弁護士に相談しにいくと、”就労ビザは諦めろ、しかしカナディアンエクスペリエンスクラスの条件を満たしている”と言われ、移民申請の準備をしているさなか、公的機関に相談したところ、私は条件を満たしていないと言われました。自分が本当に移民の条件を満たしているのかを確認するため、別のビザコンサルタントに依頼し、私のビザステータスをCICに調査してもらう事になりました。結果、就労ビザがrefuseされたという手紙は、不法滞在になる9ヶ月前に弁護士宛に送られている事が発覚しました。ビザコンサルタントになるだけ早く出国するように言われ、カナダから帰国しました。

  • ニュージーランドの長期滞在について

    NZに長期滞在したいと考えています。しかしいろいろ調べてみたところ        永住ビザや就労ビザを取ることが難しいとわかりました。 少し調べたところ観光ビザで9ヶ月で滞在できるのですがその後9ヶ月は入国できないそうです つまり18ヶ月に9ヶ月の滞在ができるそうです。 そこで質問なんですがビザなしでも3ヶ月できるそうなので3ヶ月ごとに日本に帰る というのであれが18ヶ月に9ヶ月以上の滞在ができるのでしょうか ちなみにワーキングホリデーのビザは1度とったためもう取れません。

  • 観光ビザで日本に入国&滞在している外国人について

    はじめまして。 私の知り合いに韓国人の友人がいますが、 彼は1ヶ月日本に滞在しては1週間韓国に帰り、また日本に入国&滞在するという事を繰り返しています。日本の法律では1回の渡航では90日以内、年間でも180日を越えて観光ビザで滞在してはいけないと認識しています。はっきり、その男性が年間何日日本に滞在しているかは分かりませんが年間180日を越える状況になれば 空港で入国審査の際止められるのでしょうか? この男性は普通の友人ですが、少し距離を置きたいので、あまり日本に居て欲しくないのですが 仕事も親戚(韓国)の会社の支社が日本にあるとかで、就労ビザはないのですが 観光ビザでよく日本に来ています。 不法滞在にあたるのであれば それはそれで違法扱いになり、ずっと国に帰っていて欲しいとも思っていますし ましてや不法に滞在に嫌悪感もあります。 もし彼が不法に滞在している場合は どうなるのでしょうか? 見つからずに滞在することは出来るのでしょうか? それを正すことは出来ますか? ビザに関して詳しい方がこの質問をご覧下さいましたら教えて頂きたいなと思います。よろしくお願い致します。

  • 不法滞在者の再入国について

    3年前、1年間のビザで日本に滞在中、ビザの有効期限を6ヶ月過ぎた時点で入管に自己申告、出国した人の日本への再入国について質問です。  最近不法滞在についての法改正があり、「出国命令制度」が新しく設けられ、それにより出国した人の上陸拒否期間が5年→1年に短縮になる(施行は今年12月12日)というところまで調べたのですが、法律に関する知識不足のため、それが知り合いのケースにどのように当てはまるのか、分かりません。  知り合いは3年前の出国の時点で、5年間は入国できないと言われたそうです。そして日本を出国した経緯を聞いてみると、「出国命令により」に当てはまります。  この場合、法改正後の法律は適用されるのでしょうか?それとも、法改正前の出来事なので、上陸拒否期間は5年のままなのでしょうか?  また適用されるとしたら、施行の時点で(日本を出国して1年が過ぎているので)上陸拒否期間は終わったと解釈しても良いものなのでしょうか?    回答、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 米国へのビザなしでの入国に回数・間隔等で制限はありますか?

    米国に肉親がおり、子守等を引き受けているのですが私には適切なビザが発給されず、困っている者です。観光・就労等ビザ等の要件には当てはまりませんでした。 そこで素朴な疑問なのですが、ビザ免除で90日までは米国に滞在できる、ということは、それでいったんカナダ等に出国した後、米国にビザなしで再入国するということも可能なのでしょうか?ESTAは取得してから二年間有効ということですが、これが再入国にも適用されるのかどうか良くわからないので疑問に思っています。 一年間の滞在だと、例えば、三ヶ月ごとにカナダに出国し、90日×4回で大体360日間滞在することは実質的に可能なのですか?それとも、最近米当局がビザ発給等に非常に神経質であることから考えると、このようなビザ免除プログラムでの短期観光を繰り返す外国人は入国を認められないと考えるべきでしょうか? 間隔や回数等でビザなし入国に制限があるのかどうかも教えて頂けますと大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外国人が日本に長期滞在・定住するためには

    知り合いの中国人(男性)が、母国の彼女ともども日本に定住したいと言っています。日本籍を取得したいかのかどうかまでは聞いていませんが、とにかく長期滞在したいのです。 そこでそのための手順とかノウハウについて、お尋ねします。 まずは就労ビザが必要になりますが、そのためには母国にいる間に就業先を決めなければならないということになるのでしょうか。とりあえずは留学ビザ(日本語学校に通う)などで入国し、その間に就業先を決めて就労ビザに切り替えるという手もあるようですが、一般論として異国の地で就職先を見つけるのは困難だと言わざるを得ません。その人は演劇関係のスキルを持っているので、理論的には日本の劇団などにビデオを送って認めてもらうという手段もあると思いますが、現実にはそのようなことをしてくれるところはあるのでしょうか。また中国で彼女と結婚してから夫婦としてビザを申請する方が、手続きは簡単になるのでしょうか。仮に本人が留学ビザで入国する際にも、夫婦であれば彼女は学校に通わなくても入国できるのでしょうか(その場合、彼女のアルバイト制限はどうなるのでしょうか)。 とにかく確実に長期滞在するためには、どのようにすればいいのでしょうか。

  • アメリカ滞在後の再入国について

    アメリカに知人訪問の為6ヶ月の滞在予定でしたが観光ビザがおりませんでした。 よって90日間のビザなし入国を考えています。 1度アメリカに入国し90日過ごし、カナダに数日過ごせば、その後再度アメリカでの90日滞在がビザなしで許されるのでしょうか? その場合のルールなどご存知でしょうか? 知識が乏しいので初歩的な質問かもしれませんがご存知の方よろしくお願いします。