• 締切済み

ニュージーランドの長期滞在について

NZに長期滞在したいと考えています。しかしいろいろ調べてみたところ        永住ビザや就労ビザを取ることが難しいとわかりました。 少し調べたところ観光ビザで9ヶ月で滞在できるのですがその後9ヶ月は入国できないそうです つまり18ヶ月に9ヶ月の滞在ができるそうです。 そこで質問なんですがビザなしでも3ヶ月できるそうなので3ヶ月ごとに日本に帰る というのであれが18ヶ月に9ヶ月以上の滞在ができるのでしょうか ちなみにワーキングホリデーのビザは1度とったためもう取れません。

みんなの回答

回答No.2

私も機会があればNZに住みたいと常々思っている者です。 下記メールニュースは、NZに移住した人が発行していて、自分がNZに行った経緯から、就労ビザを取るまでの苦労を解りやすく書いてくれています。 参考までに覗いて見られては如何ですか? ホームページはこちら http://nzdaisuki.com/

makiiy
質問者

お礼

ありがとうございます。NZ関係のメルマガはいくつもとっているのですがこれは取っていませんでした。さっそく登録しました。ホームページのほうも見せていただきました。 日本語のホームページなので助かります。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、NZ情報に関しては、皆さんにお勧めしているBBSがありますが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? この中#2で紹介したサイトで情報収集してください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=149913
makiiy
質問者

お礼

ありがとうございます。メーリングリストには参加したことがないのですががんばってみます。

関連するQ&A

  • 外国人の日本滞在?違法でしょうか?罰則は?

     タイ男性(日本で10年以上就労暦有)が観光ビザで入国、仕事先と契約。3ヵ月ビザ切れで帰国。就労ビザの申請を申請するも不受理。  しかし、半月後韓国から観光ビザで再入国。(韓国日本大使館は観光ビザが簡単に出るのは、本当ですか?)  また3ヵ月後、韓国へ日帰り出国し、観光ビザで入国。  通算7ヶ月以上滞在しています。これは、違法ですか?  契約書を交わし就労していますが、賃金は約15万をテーブルの下から貰っていると。外国人登録しているのか、観光ビザなのかはっきりわかりません。就労問題を別としても、この様な外国人滞在は許されるのでしょうか?

  • 外国人が日本に滞在できる要件(ビザ)

    現在、日本国籍でない人が日本に滞在できるビザとして 私が思い浮かぶのは観光(ワーキングホリデー)、就労、 学生がありますが、他に何かありますでしょうか。 過去ログなどでも構いません。よろしくご教授をお願いします。

  • 6月~8月中のニュージーランド出国の為の航空券を探しています。

    6月~8月中のニュージーランド出国の為の航空券を探しています。 というのも、彼氏に会いに5月末にオーストラリアからニュージーランドに入国するのですが今のところどのくらい滞在するのか未定です。というより、そのまま滞在して彼と永住権を申請する予定です。 ニュージーランドに入国する前に出国の為の航空券が必要なのですが、格安航空券を取るか、キャンセル・変更可能な正規航空券を取るかで迷っています。 ニュージーランド⇔オーストラリアだと、ジェットスターの格安航空券が一番安いと思うのですが不明な点があり迷っています。 少し話がごちゃごちゃしていますのでまとめておきます。 (1)2010年3月 オーストラリア→ニュージーランド   AUSでのワーキングホリデー終了 NZへは観光ビザ3カ月で入国 NZ→AUSの5月のチケットを持っていたがメルボルンの空港で 「ワーホリ直後に観光で再入国することはできないからこのチケットは使えない」と言われ、わずか5日しか残っていないワーキングホリデービザの期間内のチケットを取りなおした。 (2)現在日本に一時帰国し、5月末にオーストラリアの友人を訪ねてからニュージーランドに入国予定 (3)ニュージーランドにてワークパーミットかパートナーシップ部門のワークパーミットを取得する予定だが、その時にまたパーミットの期間をカバーするNZ出国の航空券が必要。(1~2年後の航空券と予想) 今回NZ→AUS行きの格安航空券を押さえるとして、(1)に関して疑問がいくつもあります。 自分でも(1)の後いろいろ調べようとしましたが「ワーキングホリデー直後に観光ビザで入国できない」という規定は見つかりませんでした。ですので、どのくらいの期間がたてば再度観光での入国可能なのかもわかりません。 もしかしたら、(1)の時点ではまだ私がオーストラリアの観光ビザを取得していなかったから受け付けてもらえなかったのかも?と思っています。 メルボルンのチェックインカウンターでも、他の職員に質問したりとなんだか不確かな感じでした。 今回オーストラリアを訪ねて、さらにまた3カ月後にオーストラリア入国の航空券を受け付けてもらえるのでしょうか? これらのことがクリアにならず、NZ→AUSのNZ出国チケットに踏み切れないでいます。 また、もし国際航空券のキャンセル・変更に関してですが、今までにしたことがないので、そういった目的でチケットを購入された経験のある方がいましたらアドバイスをいただきたいと思います。 わかりにくい状況かもしれませんが、どなたかご存じでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • スイスに長期滞在するのって簡単ですか?

    スイスに長期滞在(2年くらい)するのって簡単でしょうか? 今、結婚していまして、夫婦でスイスに長期滞在したいと思っています。 ここのWEBでちょっと調べたのですが、国によっては簡単にビザを再発行してくれる場合もあるということだったので。 実際にスイスに長期滞在したことのある方、もしくは他の国でも結構です。 どなたかご存知の方がいましたら教えていただきたいです。 ワーキングホリデーも考えたのですが、年齢制限があるようでどうも妻がひっかかりそうなんです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 年2回のビザなし長期アメリカ滞在は入国可能?

      30代前半の女性一人で渡航予定です。 旅行プランは以下の予定です。 アメリカ滞在(友人宅に2ヶ月半程度、ビザなし)→ヨーロッパ滞在(2~3週間程度、観光)→アメリカ滞在(再度友人宅に2ヶ月以上90日以内、ビザなし)→日本帰国 アメリカの入国審査は長期滞在かつ年に複数回の入国になると厳しくなると聞きました。 上記プランですと、原則的には90日以内の滞在なので観光(友人訪問)目的であればビザなしで可能ですが、現実として入国拒否されるでしょうか? 一人旅だと余計に厳しくなるとの情報も聞きましたが。 ちなみに日本帰国までの航空券をすべて用意しておこうとは思っています。 ご存知の方、どうぞご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 外国(台湾)に 入国→出国→入国 の繰り返しで長期滞在

    外国に、長期滞在したいと考えています。 目的の国(台湾)のビザなしが90日なので、 ビザを取らず、入国と出国を繰り返したい と思っています。 年間の滞在日数の制限などは明文化されていません。 ビザなしの要件で帰国チケット所持があるのですが、これはクリアできます。 現地で不法就労など問題を起こすつもりももちろんないです (無関係ですが、日本の預金口座の残高証明は 別の用事で持っていきます)。 入国して80日程度滞在→日本もしくは第三国で数週間→再び入国 を繰り返せないかと思っています。 このようなことは可能と思われますか? ご意見をお聞かせください (台湾以外でも、同じ条件の外国でのお話も伺いたいです)。 よろしくお願いします。

  • 外国人が日本に長期滞在・定住するためには

    知り合いの中国人(男性)が、母国の彼女ともども日本に定住したいと言っています。日本籍を取得したいかのかどうかまでは聞いていませんが、とにかく長期滞在したいのです。 そこでそのための手順とかノウハウについて、お尋ねします。 まずは就労ビザが必要になりますが、そのためには母国にいる間に就業先を決めなければならないということになるのでしょうか。とりあえずは留学ビザ(日本語学校に通う)などで入国し、その間に就業先を決めて就労ビザに切り替えるという手もあるようですが、一般論として異国の地で就職先を見つけるのは困難だと言わざるを得ません。その人は演劇関係のスキルを持っているので、理論的には日本の劇団などにビデオを送って認めてもらうという手段もあると思いますが、現実にはそのようなことをしてくれるところはあるのでしょうか。また中国で彼女と結婚してから夫婦としてビザを申請する方が、手続きは簡単になるのでしょうか。仮に本人が留学ビザで入国する際にも、夫婦であれば彼女は学校に通わなくても入国できるのでしょうか(その場合、彼女のアルバイト制限はどうなるのでしょうか)。 とにかく確実に長期滞在するためには、どのようにすればいいのでしょうか。

  • カナダ、アメリカ間の移動でもらったスタンプについて。(滞在を延ばせる?)

    現在カナダに観光ビザ(Immigrationからのペーパー有)で滞在中です。 現在のビザの前はワーキングホリデーで滞在しており、カナダ国内から観光ビザへの変更申請をして6ヶ月のビザをもらいました。 ついこの間アメリカに小旅行に出かけ、帰りのカナダ入国時にスタンプをもらいました。 ワーホリ入国時にもらった"Immigration Canada"というスタンプではなく、"Canada Customs"というスタンプです。 このスタンプを押されたということは、「カナダ滞在可能期間が伸びた」ということなのでしょうか? (通常カナダに観光で滞在したい場合、スタンプのみで6ヶ月滞在可能なため) それとも、ただのカナダ入国日のスタンプなのでしょうか? ペーパーの観光ビザの期限はもうすぐ切れるのですが、もしこのスタンプのおかげで滞在可能期間が伸びたのなら、少しだけ滞在を延ばして帰国したいと思っています。 スタンプ、ビザに詳しい方、お教えいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 不法滞在歴があっても入国できますか?

    不法滞在歴があっても入国できますか? 以前カナダにワーキングホリデーで滞在し、その後、3年間オーバーステイしてしまったのですが、今度アメリカに観光目的で滞在したいと考えていて、その際、入国は可能でしょうか?ご意見おねがいします。

  • 観光ビザの再発行で何日まで日本滞在が可能か?

     タイ人で観光ビザで入国し、3ヵ月期限切れでいったん帰国。すぐにタイで就労ビザの申請をした却下となり、観光ビザも取れなかった。  そこで、韓国の日本大使館で観光ビザを発行してもらい、再入国。また、3ヵ月の期限切れで、韓国への日帰りで観光ビザを取得し、現在に至っています。  このような滞在は、年間何日まで可能ですか?  このような滞在は、違法ですか?