• ベストアンサー

中国へビザなしで滞在し、香港・台湾などへ一時出国した後また大陸に戻りたい。

中国でビザなしで、できれば1ヶ月ほどすごしたいのですが、第三国経由で14日-14日の滞在はできるのでしょうか? できれば近場の香港、台湾、韓国辺りで一時出国をしたいのですが。。。 その場合あらかじめその場所でホテルを予約/チケットを手配しなければならないんでしょうか。 それとも福岡まで一度帰ってきて再び出国したほうが手続きが煩雑でなく 法的にもより安全でしょうか。 3月末からオリンピックのせいもあってかビザの取得が難しくなっていると聞いています。そのことも考えるとどうやって滞在するのが一番手っ取り早く、安くつくのでしょうか。 お教えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1ヶ月の観光査証は今まで同り簡単に取れます。査証代行会社などを使って手数料を取られても現地で査証取得のためだけに移動するより面倒は無く経済的だと思います。

hirothemag
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 調べてみたところ、観光1次ビザを代行で取得してくれるところをみつけました。 これからすぐに手続きを始めようと思います。

その他の回答 (2)

• nebnab
回答No.2

他の方のネットへの書き込みを見ていると、大丈夫みたいですよ。 中国の南のほうにご滞在なら陸路で出入国できる香港にいったん出るのが楽でしょう。 経験者の方のレスを待ちましょう。 なお、中国から台湾へ直行はまだできないはずです。

hirothemag
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございました。 直行便はないんですね。はじめて知りました。 ポイントはお与えできませんでしたが、本当にありがとうございました。

• secretxxx
回答No.1

こんにちは☆ 少し前まで家族が広州に住んでました。 休みの度に会いに行っていたのですが、私もビザなしでした。 切れそうになると香港行ってました。 14日-14日の滞在できますよ。 香港に泊まらなくても、香港に一回入って出るだけでできます。 パスポートにハンコ押されたらもう戻って大丈夫です。 香港はほんとオススメです♪

hirothemag
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 経験者のご意見を伺えて大変心強いです。 機会があれば是非香港にもいってみたいと思ってたところです。