• 締切済み
  • 困ってます

米国へのビザなしでの入国に回数・間隔等で制限はありますか?

米国に肉親がおり、子守等を引き受けているのですが私には適切なビザが発給されず、困っている者です。観光・就労等ビザ等の要件には当てはまりませんでした。 そこで素朴な疑問なのですが、ビザ免除で90日までは米国に滞在できる、ということは、それでいったんカナダ等に出国した後、米国にビザなしで再入国するということも可能なのでしょうか?ESTAは取得してから二年間有効ということですが、これが再入国にも適用されるのかどうか良くわからないので疑問に思っています。 一年間の滞在だと、例えば、三ヶ月ごとにカナダに出国し、90日×4回で大体360日間滞在することは実質的に可能なのですか?それとも、最近米当局がビザ発給等に非常に神経質であることから考えると、このようなビザ免除プログラムでの短期観光を繰り返す外国人は入国を認められないと考えるべきでしょうか? 間隔や回数等でビザなし入国に制限があるのかどうかも教えて頂けますと大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1879
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • 回答No.9

アメリカに10年住んでいます。 私の知り合いの話です。参考になさってください。 その方はご主人がアメリカに単身赴任中に交通事故にあいました。 下半身不随になり、日本にいる奥様の看病が必要になりました。ご主人は就労VISAをもっていて奥様も配偶者VISAを申請すればできたのですが、時間的な余裕がなく、事故の知らせをうけてすぐに渡米しました。90日間滞在し、いったん日本に帰ってすぐにまた渡米しました。そしてまた、90日滞在。 3度目は弁護士から6ヶ月あけなければだめです。といわれたそうです。弁護士もアメリカ大使館などにかけあってくださったのですが、(事情が事情なので)このような場合でも特例はみとめられない、ということでした。 結局、このご夫婦は「病人搬送」という形をとって日本にお帰りになりました。 こういったケースでもみとめられないのですから、「子守」ではまず、無理ではないでしょうか。(観光VISA で来られることについては私は知識がありません。) ただ、アメリカ入国は厳しくなっていますので虚偽の申請などをすると、二度とアメリカに入国できなくなりますのでお気をつけください。 本当は移民法の弁護士にそうだんするのが一番いいと思います。多少、お金はかかりますが確かです。ここでご相談になって、色々な回答はでてきますが、「あくまでも、入国審査官の判断」だとか、「そのときの運(私は問題なく入国できた)」という話を聞いても、”リスク”があることに違いはありません。 また、ほかの方もかかれているように、カナダ、メキシコに出国してもビザ・ウェイヴァーはリセットされません。 日本かヨーロッパ、南米に出国ですね。 私もほかの回答者さんのおっしゃるとおり、娘さんもこちらのDay・Care やBaby Sitter を探されるのが最良ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 病気の方の看病ですら特例は認められないのですね。大変参考になりました。なるべく身内で力にはなりたい、というのが娘や孫に対する祖母の心情ではありますが、現地の保育施設の利用を優先し、私ができる範囲でその補足をしようと思います。 温かいアドバイスを本当にありがとうございました。心より御礼申しあげます。

関連するQ&A

  • 学生ビザからビザ免除観光目的での再入国。現在カリフォルニア大学に交換留

    学生ビザからビザ免除観光目的での再入国。現在カリフォルニア大学に交換留学しています。現在学生ビザを保持しており、それが6/10で有効期限が切れており、7/10までに米国を出国しなければなりません。しかし、旅行目的で、米国に9月まで滞在したいと思っています。そのために、一度、メキシコに数時間行き、また米国に観光目的のビザ免除で再入国したいと思っています。米国の出国、再入国の際、それぞれ何の書類、手続きが必要なのでしょうか?ESTAが必要なのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • アメリカ滞在後の再入国について

    アメリカに知人訪問の為6ヶ月の滞在予定でしたが観光ビザがおりませんでした。 よって90日間のビザなし入国を考えています。 1度アメリカに入国し90日過ごし、カナダに数日過ごせば、その後再度アメリカでの90日滞在がビザなしで許されるのでしょうか? その場合のルールなどご存知でしょうか? 知識が乏しいので初歩的な質問かもしれませんがご存知の方よろしくお願いします。

  • カナダへの入国

    カナダで6ヶ月間、観光目的のビザ免除で滞在して出国した場合、次にカナダに入国するのは、どのくらい期間を空けるのがいいですか?充分な滞在資金があり、また6ヶ月間滞在したいです。今回のカナダ6ヶ月間の滞在以前のカナダ滞在は約3年前の2週間くらいの滞在だけです。それが初めてのカナダ入国でした。

  • 回答No.8

法律上は他の回答にもあるように180日が上限ですが、入国審査官が「この人は180日を超えて違法滞在する可能性がある」と考えた場合には例え前回の滞在が1週間でも90日でも拒否されます。 観光ビザは日本人にはまず発行されません。大使館の文章をよく読めばおわかりになると思いますが、日本人の場合はVWPが適用されるので、基本的に逮捕暦などの理由でVWPが適用されない場合しか観光ビザは申請できません。 また、フルタイムで大学院に通う母親の代わりに子守をする、というのは通常の家族訪問や観光の目的から著しく逸脱します。移民法上は子守という「パーソナルサービス」を行う労働者、という扱いになりますから、労働ビザが必要です。普通ならばアメリカ市民がベビーシッターとして雇用されるべきところを、外国人がタダでその仕事を横取りしてしまうのはいけない、という理由付けです。 子持ちの中国人留学生カップルなどは、シッターやデイケア代節約のためなのか、あるいは中国語や文化の中で子育てしたいという意向の現れなのかわかりませんが、よく赤ちゃんの祖父母が手伝いに来ています。でも良く注意してみると父方・母方の祖父母やその他の親類がローテーションを組んで2,3ヶ月毎に入れ替わっている様子です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、祖父母のローテーションという手があったのですね。夫と相談してみようかと考え始めました。ずっとベビーシッターに預けっぱなしというのも(私の考え方が古いのかもしれませんが)、何となく孫に不憫だと思っていたので、少し光明が見えてきたような気がしています。大変参考になり、また気分的にも楽になりました。心より御礼申しあげます。

  • 回答No.7
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2343/4488)

下にリタイアのことが書いてありますが、通常はリタイアメントプログラムとか退職者ビザなどの言い方をする制度です。 これは退職後の生活をその国でしてもらうことで、その国にお金を落としてくれることを期待しているものです。ですので、原則としてそれなりの預貯金を現地の銀行に預ける、現地で資産(土地など)を購入するなどの手続きが必要です。現地で働かれては困るので、生活の裏づけとなる資産の証明が必要だからです。 また現在、アメリカにはリタイアメントプログラムはありません。前はハワイ州限定であったようですが、今は無いのです。 ですので、退職してもアメリカに1年滞在することはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 昔はそのようなリタイア後の人に対するプログラムがあったのですね。まだ年金を頂ける年齢ではないので私には元々無理なのですが、最近は益々厳しくなってきているのですね。 ご教示いただき本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.6
noname#125540

私自身は詳しくありませんが、 過去のQ&Aでは、日本人はビザ免除プログラムを使えるためBビザは許可されにくいと読んだことがあります。 ちなみに・・・・ 退職後のロングステイ斡旋業者のサイトをちらっと読んだことがありますが、そのサイトには一度の滞在は3ヵ月(90日)まで、1年に1回が目安と書いてありました。 ビザ無しで滞在する場合の話です。 明確な入国規則でなくて、「そのくらいが無難」という話だと思います。 読んだのはESTA以前でしたので、現在はどうか存じません。 >90日×4回で大体360日間滞在 これは絶対まずいと思いますよ・・・・入国審査で引っ掛かるでしょう。 門前の小僧(人の話を読んでるだけ)の感じでは、4回目まで行かないで、2回目か3回目で揉めそうです。 短期の観光客なら問題になることは少ないのですが。 あれこれ質問されたという経験談もしばしばありますが、訪問目的(観光)、滞在日数(7daysなど)だけ質問されて済んでしまう場合も多いです。 他の投稿(家族の方でしょうか)でESTAについて補足質問なさっていましたが、ESTAは2年間有効で、その間は何度でも使えます。 ただし絶対に入国できると保証するものではなく、入国審査官が最終判断をします。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/america2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ESTAのことも、大変参考になりまっした。やはりビザ申請を一旦行ってみて、それでだめなら他の方のご意見にもありましたように第一次的には米国内でベビーシッターを手配することを検討しようと思います。貴重なご意見どうもありがとうございました。助かりました。

  • 回答No.5
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

VWP(ビザ免除プログラム)での渡米は、明文化されていませんが、年間180日まで、というのが通説です。 あくまでも「観光」が目的の場合に利用できる制度なので、それ以上の滞在の必要性がないからでしょう。 3か月の滞在を年に2回も繰り返したら、次は半年近くは開けないとsecond inspection(別室での審査、および入国拒否も)がありえます。 また、カナダへの出国は原則としてアメリカ出国とみなされませんから、VWPを再取得したり延長することは不可能と考えたほうがいいです。 他の投稿でも拝見しましたが、「お孫さんの子守」なのですよね? 私の知り合いも、娘さんがアメリカで出産しました(GCはもっていますが)が、祖母としてなかなか手伝いに行けない、と嘆いていました。 お気持ちはよくわかりますが、その理由ではビザはおりません。 いっそお子さんが、身内だけに頼らず、アメリカ国内のベビーシッターや保育制度を利用することを考えたほうがいいのではないでしょうか? アメリカで保育制度を利用しながら大学院に通い、Ph.Dを取得した日本女性も知っていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 娘もベビーシッターや大学内の保育園の手配等を必死で行ってはいるようですが、満員だったりなかなか良い方が見つからないとのことなので、私ができることなら・・・と思っておりました。 現状を受け止め、頑張るように伝えさせて頂きますね。情報を本当にありがとうございました。御礼申しあげます。

  • 回答No.4

米国移民法としては、ビザ免除プログラムの利用回数や利用期間の制限はないようです。 http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiverfaq.html#16 しかし、1年のうちの大半を実質的に米国内で過ごし、帰国の意思がないとみなされるような行動をとると、入国拒否をされる可能性もかなりありそうです。 以下の記述によれば、日本のようにビザ免除プログラムの対象国であっても、滞在目的が米国にいる肉親の訪問であれば、最大6ヶ月の滞在が可能なB-2ビザを申請できそうです。 http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-b2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 B-2ビザで一年滞在するのは難しいかもしれませんが、何とか延長申請等で頑張ってみようと思います。入国拒否になると取り返しのつかないことになってしまいそうなので、あまりVWPに頼りすぎるのは良くないですよね。 ご教示ありがとうございました。心より御礼申しあげます。

  • 回答No.3
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

リタイヤした方が外国に長期滞在している例は多くあると思いますが、そのような方達はどんな方法で長期滞在しているのでしょうね。 入国審査は、そのときの係員の判断によるところが大きいので、ぜんぜん大丈夫だったり、1回目でダメだったりすることがあるのだと思います。 私の例では、数年前に、純粋な観光で滞在期間はいつも10日前後の日程、3年ぐらいの間、年4回のペースでハワイに通っていたことがありましたが、入国時のトラブルは一切ありませんでした。 また、その直後にアメリカの学生ビザ(学校はNY)も申請しましたが、すんなりおりました。 単なるラッキーだったのかもしれませんが、そういう例もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっとほっといたしました。私自身は米国に入国した履歴も犯罪歴もないのですが、一度移民局ともめると大変、というお話をうかがったことがありましたので、心配していました。もう結構な年(50台)ですので、リタイアも考えてみようかな、などと思いました。 ご親切に感謝いたします。

  • 回答No.2
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 米国ビザ保有者です。 ・カナダに出国しても、ビザウェイバーの90日は  リセットされません。米国と陸続きではない国 ( 国境を接しない国 )に出国しないとリセット  されないのです。なのでご質問の方法は不可能です。 ・ビザウェイバーがリセットされる国( それこそ日本でも可 )に  出国したとして 90日×4回は不可能です。3回目でほぼ確実に  入国を拒否されます。状況次第では2回目すらアウトです。  実例ですが、知人の知人に大のハワイ好きがいて、それこそ 2カ月ごとに遊びに行くそうです。現地にお金を落とす有難い 観光客のはずですが、入国では毎回毎回もめるとか。旅行者が こんなに頻繁に往復するのはおかしいというのが、移民局の 言い分なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 カナダかメキシコに入国してリセットしようと思っていたので、それではだめということがわかり、大変参考になりました。やはりこんな甘い方法が許されるはずもないですよね。VWPを使わないで正規の観光ビザ等を取得するようにいたします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#29459

 VWPで、上限90日を繰り返し使用、というのは、本来の趣旨を大幅に逸脱していますし、もし、USで子育てが必要であれば、USで、ベビーシッターをやとうべきです。それをせずに、USに、VWPででかけていった日本市民がベビーシッターの代行を行なうのは、US市民の雇用の破壊ととれなくもないですから、悪質ですね。  183日以上の居住の場合は、正確には、納税義務が発生するので、VWPで、こんなにいれません。  限界値は、90 -180日のどこかにあると思いますが、知っておかないといけないのは、VWPというのは、入国審査官の裁定が最終で、通常、これが覆ることは、99.9%ない、ということです。そして、審査官が、クロと判定した場合は、 あ)1 or 2 weekオンリーのスタンプをおされて、入国できる い)2年または、それ以上の入国禁止つきの入国拒否。  その日のうちに、運んできたエアラインの帰国便がない場合は、INSのdetaintion center(Jailに近い設備)で、一泊つき  になります。もちろん、入国拒否になった場合は、あなたは、VWPは以降使うことは、できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 孫の面倒をみているのですが、それでも米国市民の雇用の侵害行為になってしまうのですね。自分の認識の甘さを反省させられました。ちょっと厳しい現実ですが、やはりVWPの使用は見合わせようと思います。

関連するQ&A

  • タイのビザが変更?

    2006年10月1日からタイのビザが変更になったと聞きます。 具体的にどうなったのか、ホームページを見ても良く分かりません。 結局ビザなしは30日までなのか90日までなのか? どうなんでしょうか? **************** ビザ免除     2006年10月1日施行  観光ビザ免除国のパスポート保持者はタイ王国にビザなしで入国することができ、1回の訪問につき30日間タイに滞在することができる。しかしながら、 滞在期間の合計は6ヶ月間に、最初の入国日から数えて90日を超過することはできない。 観光ビザ滞在期間 (観光ビザ免除国以外の国の滞在期間が変更されました。)観光ビザ免除国のパスポート保持者は観光ビザ取得の上入国すれば、60日間の滞在が認められる。 その他の国は観光ビザ取得の上入国した際、30日間の滞在が認められる。

  • アメリカJ-1ビザ後の観光ビザでの再入国について

    アメリカJ-1ビザ後の観光ビザでの再入国について 現在J-1ビザにてニューヨークに滞在中です。 8月末で参加しているプログラムが終了します。その後カリフォルニアに観光ビザもしくはビザ免除プログラムにて滞在をしたいのですが可能でしょうか。 今持っているJ-1ビザは10月の頭まで有効ですので、ビザが切れる前に一度カナダかメキシコへ行き、最後アメリカへ入国を試みようと思っています。 J-1ビザでの滞在後すぐですので、入国を拒まれる可能性が高いのでしょうか。 また、入国を拒まれた場合はどうなるのですか?カナダもしくはメキシコへ戻されるのでしょうか。または他の国へ行くことができるのでしょうか。 ビザのことが分からず大変困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 米国への第三国からの入国について おうかがい。

    はじめまして。うかがいたいことあり、投稿しております。 現在米国に滞在しています。 学生ビザで滞在しているのですが、学校のプログラムが終了しました。 3ヶ月程度のヨーロッパへの旅行後、 米国への再入国は可能ですか?(学生ビザが切れる前に米国を出国予定です。) もし可能であれば、その場合の許容滞在日数は90日以内でしょうか。 どなたかご存知の方、おしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 米国のビザって?

    数日前にも質問したんですが、いいお返事をもらえなかったので、 書き方を変えて見ます。 ウクライナ人に対する米国ビザの発給条件って難しいとはききましたが、 なにがどう難しいのか、発給要件みたいなものを知っている方 教えてください。 観光ビザでニューヨークに1週間程度の滞在を考えています。

  • アメリカのビザなしでアメリカ経由(トランジット)カナダ(ビザなし)滞在6ヶ月は問題ありませんか?

    ~アメリカ大使館HPより、ビザ免除プログラムに関してよくある質問からの抜粋~ Q:メキシコ・カナダ・バミューダ・カリブ諸島に向けて米国を通過する場合、米国での滞在が数時間だけでも、90日の期間は米国への最初の入国時点から始まりますか? A:訪問を目的に米国に入国した場合と規則上は変わりません。メキシコ・カナダ・バミューダ・カリブ諸島に向けて米国を通過する場合、たとえ滞在が数時間だとしても、米国・メキシコ・カナダ・バーミューダ・カリブ諸島における合計滞在期間が90日を超えることは認められません。超える場合には、その国の合法的永住者でない限り、ビザが必要です。  上記からすると、ビザが必要とのみ書いてありますが、帰路アメリカ入国時I-94を新たに記入すれば、ビザは必要ないような気がしますが…、いまいち理解できません。また2社の旅行会社に聞いたところ、必要と言われましたがいまいち信用できません。教えてください!

  • 前回のI-94wの半券と米国入国について

    前回のI-94wの半券と米国入国について I-94wの半券を出国時にだしていないと次回の入国時に拒否される可能性があることを、このサイトを見ていて偶然、知り、慌てています。 記憶をたどってみたのですが、私のI-94wの半券は処理されていない可能性があります。 6月の終わり頃にハワイに行った際、米国入国用の緑色の用紙を入国時に提出したのです。 (滞在は1週間) 通常、半券がパスポートに残るはず、、ですよね? しかし、残っていませんでした。(一緒に同行した方のもです。) 「え?これてって出国できない??」と案じたのですが、 ハワイからの出国は何もいわれずに、出来ました。 近日、再度米国本土に参りますので、先日ESTAの情報を更新しました。 ESTAでは、何事もなく更新ができました。 しかし、これは、前回の入国からぎりぎり90日たっていなかったからかもしれません。 出発まで、それほど時間がないのですが、どうしたらいいのでしょう? 大使館等に連絡したほうがよいでしょうか?

  • ESTAで米国に入国する「間隔」について

    前月中旬から今月初旬まで(厳密には2019/11/18~2019/12/1)、約2週間米国に観光で滞在しました。入国はロサンゼルス国際空港で、ESTAで入国しました。(私ひとりだけの一人旅でした。) 入国の際、入国審査官にかなり質問をされ(2週間も滞在して何するんだ?友達と会うと言っても、その友達とはどこでどうやって知り合ったんだ?日本での職業は 何してんだ?等)、なかなか入国を許可してもらえませんでした。かなり入国審査が厳しくなっている印象を覚えました。 実は、来る今月下旬の2019/12/26~2020/1/5の日程で、観光で再度ESTAでアメリカに訪問予定です。(今回は家族3人で訪問予定で、入国予定地も前回同様ロサンゼルスです。) 先日の入国審査でかなり不安を覚えまして、その後いろいろ調べているのですが、とあるサイトで、「ESTAで入国するのであれば、前回の入国からは180日は間隔を開けた方がいい、それより短いサイクルでの入国は拒否される危険性が高い」と書かれているのを目にしました。 私はアメリカが大好きで、年に2回(約半年毎)は行くのですが、今回このような短い間隔で入国を計画しているのは初めてでして、旅行を取りやめにすべきかどうかをとても迷ってまして。(取りやめにしたら、それはそれで私には巨額がぶっ飛ぶのですが...。) 実は知人に、以前アメリカに入国を拒否され、それ以降全く入国できなくなった人が います。(彼の入国拒否は、トランプ政権になるずっと前だったらしいのですが、当時は米国に片道の航空券で観光で入国しようと拒否されたらしいです。)私には、将来米国に入国が出来なくなるのは非常に困るので、どうしたら良いものかと。。。 何か情報をお持ちの方、アドバイス等いただけけましたら大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アメリカ経由カナダ行きにアメリカのビザは必要?

    来年、ワーキングホリデーでカナダへ1年行く予定です。 そこで、日本からアメリカ経由トロント行きの往復1年間フィックスオープンの航空券を買おうと思っています。アメリカに知り合いがいるので、行きと帰りに数日ずつアメリカに滞在したく、あえてアメリカ経由にしました。 カナダのワーホリ許可証は取得し、ESTAの申請も済ませたのですが、他にアメリカに関してビザなど何か必要でしょうか? ESTAの説明を読んでいると、観光の場合90日以内は査証なしで滞在可能とありますが、カナダやメキシコなど近隣諸国での滞在もその90日に含まれるとあったので、心配になってきました。ほとんどはカナダにいる予定ですが、アメリカとカナダの滞在期間を合わせると1年近くになります。 また(出国したと見せるために?)「アメリカを出てカナダへ行く際に、I-94Wの半券を返しておけばよい」という情報もみましたが、I-94Wは段階的に廃止されているので、書かなくてよいものは渡しようがありません。 となると、やはり何かビザのようなものが必要になるのでしょうか? どうしたらよいか、すごく悩んでいます。 アメリカ経由がどうしても無理なら、エアカナダとかでカナダへ直接入国できる航空券を買うしかないと思っていますが、その場合でも滞在中にアメリカへ旅行は行きたいと考えています。 その場合も、一度アメリカへESTAで入国すると90日後以降にもう一度行くことはできないのでしょうか?(例えば、カナダ→アメリカで1週間滞在→カナダ、その5か月後、再度カナダ→アメリカ1週間→カナダ、などはアメリカのビザなしでは無理なのでしょうか?) アメリカ大使館のウェブサイトをじっくり見たのですが、よくわかりませんでした。 どなたかこの辺のところをご存じの方、経験者の方など、ぜひ知恵をかして下さい。

  • H1ビザの入国日について

     アメリカH1Bビザでの入国についての質問です。Hビザでは契約開始の10日間前より入国可能という部分をずっと見落としていて、ビザが有効となる日の3日前に到着する航空券を買ってしまいました。単身じゃないので、チケット変更料はかなりの額になります。そこで、一旦観光ビザ(ビザ免除プログラム)でアメリカに入国し、ビザの有効日に入ってから、カナダに行ってカナダからH1ビザで再入国することが可能なら、そうしたいと考えています(カナダ国境からさほど遠くないところに行くので)。このようなことが、できるでしょうか。もしどなたかこの辺の事情をよくご存知でしたら、どうぞご教示ください。宜しくお願いいたします。

  • タイへのノービザでの入国

    いつもお世話になっています。タイへの入国のことを教えて下さい。 今ツーリストビザを2回つないでほぼ6ヶ月滞在しています。少し前からノービザで連続して入国することが厳しくなりましたよね。確か過去180日のうちの90日しか入国できない、と。 これはツーリストビザをつないだ後はどうなるのでしょうか?ノービザだけで90日をカウントしますか?具体的には、わたしのケースは、過去180日、まるまる滞在していますが、続けて一旦出国すれば、さらにノービザで入国できますか? 正確なところをご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。土曜日中に行動を決めたいので、大使館の開く月曜日まで待てず、ここでお尋ねしたいます。よろしくお願いします。