• ベストアンサー

外国人 医療費免除制度

フィリピンの方と国際結婚をた、友人がいます。 旦那:日本人 奥さん:フィリピンの方(日本国籍) 子供3人 7/25に(フィリピン国籍の)奥さんのお母さんが短期滞在ビザで来日され、来日した直後から体を壊し、命に関わる病気らしく、8/7~入院をされました。友人曰く、「短期滞在ビザなので、保険が効かない。」とのことで、経済的に大変苦しい様です。どなたか、外国人の医療費免除制度知っている方?まだは問合せ先等ご存知方いらっしゃいませんか??今は何でも良いから情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外国人登録はされていなかったのでしょうか? 外国人登録されていれば国民健康保険が適用できるはずですが....。

arudeto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんの温かさに感謝しております。 皆さんのアドバイスを元に、色々と聞いて見ようと思います。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

残念ながら、日本の健康保険制度はどこの自治体も大赤字です。 短期滞在では外国人登録もありませんから医療費免除はおろか 医療費補助もありません。あるとすればボランティア団体でしょう。 あとは外国人登録・国民保険加入が出来るかどうか、 だめもとで役所の外国人登録係・保険係に相談してみては? 外国人の医療費未払い分を、政府が病院に補助する制度はありますが。

arudeto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんの温かさに感謝しております。 皆さんのアドバイスを元に、色々と聞いて見ようと思います。 本当に、ありがとうございました。