• ベストアンサー

韓国:恒久的にビザ免除

韓国観光客:恒久的にビザ免除   政府は20日、韓国からの観光客などへの査証(ビザ)を3月以降、恒久的に免除する方針を固めた。今月中に正式決定し、麻生太郎外相が韓国政府に通知する。  観光や商用目的で来日する韓国人の短期滞在ビザ(90日以内)については、04年12月に鹿児島県指宿市で行われた日韓首脳会談で愛知万博期間中(昨年3月~9月)の免除で合意。その後、今年2月末まで5カ月間、暫定延長された。韓国側は免除の恒久化を求めていたが、日本政府内には不法入国者や刑事事件の増加を懸念する意見があり、慎重に検討を続けていた。 韓国を恒久的(永久に)ビザ免除(必要無し)にすると 『不法』入国者 『不法』滞在者 などの増加 治安の悪化 犯罪の増加(殺人強盗傷害など重犯罪)が確実に増えるとおもうんですが どう思われますか? 悪くなるのが分かっているのに 韓国恒久的にビザ免除っておかしいと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru-nii
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.4

反対です。今の状態でも、組織的な出稼ぎ犯罪が多発しているのに、免除になったら、結果は目に見えていると思います。 次は、無条件での移住を要求してくるかもしれないですよ。移住しちゃえば、兵役の義務もないですし。 質問者さんも認識していることだとは思いますが、こんなに甘くするのは日本ぐらいでしょう。国によっては、かの国への渡航自粛を呼びかけているところもあるくらいですから。(重犯罪の人口当たりの発生件数は日本の3~5倍らしいですしね)

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとうございます 外務省は 韓国からの観光客を取るか 治安を 取るかで 観光客を 取ったと言うことですよね 治安の悪化は 仕方ないと! なぜ何でしょう?

その他の回答 (4)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.5

2番です。 >韓国人、中国人のビザ取得は多くの国で最高ランクの厳しさになっています データの根拠を示してください。 特に韓国人に対して、最高ランクのビザ取得が厳しい事に関して。 アメリカなどへの入国に際して、フィリビン人やバナグラデシュ人、イラン人よりも、厳しいとは思えません。 ヨーロッパ諸国も同様です。 ロシア人などに比べても、韓国人のほうが、はるかにビザ取得が簡単です。 アメリカやヨーロッパ諸国での韓国人の犯罪発生率が、際立って高いとは思われません。 日本においても同じ事です。 来日人数が多いので、犯罪件数は、多いと思いますが、発生率としては、少ないと思います。 むしろ発生率としては、ブラジル人などの南米系の方が、多いように見えます。 韓国に関しては、恒久的ビザ免除は、妥当だと思います。 中国人に関しては、韓国人とは別で、現時点でのビザ免除は、考えられませんし、留学ビザ、結婚ビザなどの審査をより厳しくすべきと考えます。 中国と韓国を同一視する事に、疑問を感じます。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとうございます あなたは 韓国をどんな国だと思っているんでしょうか? 韓国がどんな事をしている国か知っていますか? 韓国の治安は 良いんですか? 韓国観光客:恒久的にビザ免除して 日本の治安が良くなると思いますか? 良くなることなんか絶対に無いですよね 治安は 確実に悪くなります  重犯罪も増えます 分かりきってますよね 韓国観光客 恒久的にビザ免除なんかしない方が良いと思いませんか?

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.3

ANo2さんの言われる  韓国への日本人もビザ免除なら、納得ですね  後は日本国内における(スパイ法)や(観光面の充実)  これら、入口開いてからも何もされないのが不満だ。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとうございます よく意味が分かりません・・・

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

韓国人へのビザ免除は、現時点では妥当だと思います。 韓国への日本人のビザが免除されている事、韓国人による犯罪が、滞在人口比率的に低い事、韓国がある程度の経済力を保持している事などが理由です。 一方、中南米の日系人に与えられる定住ビザは、廃止すべきと考えます。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとうございます 韓国人、中国人のビザ取得は多くの国で最高ランクの厳しさになっています 理由は勿論犯罪発生率が高いからです 日本に犯罪を犯すために来る人間がいるんですよ 韓国がどんな国かご存知ですか? 今外務省がなぜ韓国に甘いのかご存知ですか?

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

大反対。 理由:それでなくても不法入国による韓国人犯罪が絶えないのに わざわざ韓国人の入国に便宜を図る必要なし。 米国は韓国等に対してはビザ取得時に面接を義務付けるなど逆に審査を強化してる。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとうございます その通りですよね  もっと厳しくして当然ですよね

関連するQ&A

  • パスポートのビザのスタンプの意味

    「ビザ(VISA)・査証とは、旅行先の国々の在日大使館や領事館の査証部、または各国の政府がが与える「入国のための事前審査証」のこと。」 参考: https://www.travel.co.jp/guide/howto/127/ とのことですが、それで、ビザが免除される地域というのがいろいろあるようです。 私は観光でアメリカ、中国、マレーシア、韓国などに行ったことがありますが、どれも「免除」される国のようです。 ということはいつもおそらくビザは免除されていたと思われます。 そうしますと、パスポートに押されるあの各国のスタンプはどのような意義のあるものなのでしょうか。「ビザ免除ですよ」というスタンプなのでしょうか? またそうしますと、 観光でも長期だったり、何か商用だったりするさいには、日本にある各国大使館へ行ってビザ取得手続きといったものをする必要があるのでしょうか?

  • 韓国人の観光ビザ免除を廃止すべきと思いますが・・・

    韓国の経済破綻、国家崩壊がひたひたと忍び寄っています。日本企業でも極秘裏に韓国からの撤退を真剣に検討しているところが増えています。韓国が自国に都合がよいように為替操作をしていることは今や公然の秘密であり、米国も貿易収支赤字の異常な増大を問題視し始めました。日本でも慰安婦問題をはじめ外交的に嘘をつきとおす韓国は急速に信用を失いつつあります。 国を挙げての反日国家なのに為替スワッブ問題のように日本を徹底的に利用しようとする韓国に対してさすがに日本政府も大使を事実上の召還を始めました。政治。経済がずたずたになり始めた韓国の破綻に対して日本は対策を講じる必要があると思います。 韓国が破綻すると生活に困窮した韓国人が在日を頼ったりして大量に日本に入国してきます。現在でさえ殺人、強盗、レイプ、泥棒などの犯罪を犯す在日や、犯罪をするために入国する韓国人が絶えません。日本は過去に韓国人の密入国を許し、在日を抱えて社会問題を引き起こした愚を犯しました。 このような事態を引き起こさないために韓国人に対する観光ビザ免除を即刻実施する必要があると思いますが、どう思いますか。 日本は韓国人に観光に来てもらわなくてもちっとも困らないし、日本人も韓国へ観光に行けなくなってもかまわないと思いますが、いかがですか。

  • ビザ免除でのベトナム入国について

    ベトナムへのビザ免除による入国について教えて下さい。 観光目的でのビザ免除の入国で、一度入国した後(この時の入国の際、現在大使館HPに記載されているビザ免除の条件はすべてクリアしたものとします)一旦、プノンペン(カンボジア)へ陸路で移動(つまり、一度ベトナムから出国となる)した後、再度、陸路か空路でホーチミン(ベトナム)へ戻った場合、再度ビザ免除で入国が可能でしょうか?また、入国の際に、ビザ免除での滞在日数の上限となる「15日間」は、1)一度目の入国と通算される 2)新規での入国扱いとして、新たに15日間滞在が可能 のいずれの状態となるのでしょうか? 急に出かける事になり、日数にあまり余裕がない為、勝手ながらできるだけ早急に回答を求めます。 よろしくお願いします。

  • タイのビザが変更?

    2006年10月1日からタイのビザが変更になったと聞きます。 具体的にどうなったのか、ホームページを見ても良く分かりません。 結局ビザなしは30日までなのか90日までなのか? どうなんでしょうか? **************** ビザ免除     2006年10月1日施行  観光ビザ免除国のパスポート保持者はタイ王国にビザなしで入国することができ、1回の訪問につき30日間タイに滞在することができる。しかしながら、 滞在期間の合計は6ヶ月間に、最初の入国日から数えて90日を超過することはできない。 観光ビザ滞在期間 (観光ビザ免除国以外の国の滞在期間が変更されました。)観光ビザ免除国のパスポート保持者は観光ビザ取得の上入国すれば、60日間の滞在が認められる。 その他の国は観光ビザ取得の上入国した際、30日間の滞在が認められる。

  • アメリカJ-1ビザ後の観光ビザでの再入国について

    アメリカJ-1ビザ後の観光ビザでの再入国について 現在J-1ビザにてニューヨークに滞在中です。 8月末で参加しているプログラムが終了します。その後カリフォルニアに観光ビザもしくはビザ免除プログラムにて滞在をしたいのですが可能でしょうか。 今持っているJ-1ビザは10月の頭まで有効ですので、ビザが切れる前に一度カナダかメキシコへ行き、最後アメリカへ入国を試みようと思っています。 J-1ビザでの滞在後すぐですので、入国を拒まれる可能性が高いのでしょうか。 また、入国を拒まれた場合はどうなるのですか?カナダもしくはメキシコへ戻されるのでしょうか。または他の国へ行くことができるのでしょうか。 ビザのことが分からず大変困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 学生ビザからビザ免除観光目的での再入国。現在カリフォルニア大学に交換留

    学生ビザからビザ免除観光目的での再入国。現在カリフォルニア大学に交換留学しています。現在学生ビザを保持しており、それが6/10で有効期限が切れており、7/10までに米国を出国しなければなりません。しかし、旅行目的で、米国に9月まで滞在したいと思っています。そのために、一度、メキシコに数時間行き、また米国に観光目的のビザ免除で再入国したいと思っています。米国の出国、再入国の際、それぞれ何の書類、手続きが必要なのでしょうか?ESTAが必要なのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 韓国の入国審査について

    以前韓国に観光に行ったときに入国カードの滞在期間には2日間と記載したのですが パスポートには3ヶ月後の日付が書いてあるスタンプが押されたのですが 韓国は3ヶ月間はビザ免除だからだと思うのですが入国カードに書いた滞在期間 を越えて韓国にいたとしてもスタンプが押してある日付までに出国すれば不法滞在 にはならないのでしょうか?

  • フランス領ニューカレドニアのビザについて

    ニューカレドニアへの長期滞在ビザ(ビジタービザ)の申請を準備中です。 現地には結婚を予定しているフランス人の彼がいます。 3月22日から入国したいと考えていますが、ビザ申請は2月の中頃になりそうです。 出発までにビザが間に合わない場合、査証免除で行ける期間(3月22日~5月20日までの2カ月)ニューカレドニアへ彼に行くことは可能でしょうか。 帰りの飛行機チケットはもちろん持っていきます。 入国審査で止められるでようか・・・。 詳しい方、いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本人が第三国から韓国に入国する時

    12月29日から1月5日にかけて中国と韓国へ行く計画をしています。 往路(12/29)は関西空港から中国の済南空港直行便で行き、 復路(1/4)の夕方に済南空港から韓国の仁川空港へ飛び一旦入国して 翌日に一日観光して、その日の夜のフライトで日本へ帰国する予定です。 中国と韓国は基本的に日本人は査証免除なのですが、この場合日本人が 第3国から韓国に入国しても査証は免除になりますか?

  • アメリカのビザ使用での長期滞在後の、ビザ免除制度での観光

    アメリカの長期滞在後(B1)の観光でのアメリカ入国。 こんにちは。私は過去B1ビザで、会社の用地・調査・会議への出席のための理由で6ヶ月。その後3週間の日本滞在を経て、同じB1で2ヶ月アメリカに滞在中です。 アメリカでの会社の用地も見つかりそうで、今回の仕事は完成です。 その後に休暇が2週間ほど取れそうで、今回のB1が終了後に2週間日本へ滞在し、そしてその後に2週間ほどアメリカを旅行しようと思っています。 このようなケースの場合ビザ免除で、観光のためにアメリカへ再入国はできるでしょうか? 以前3年間の留学の学生ステータスが終了後、すぐに観光で3ヶ月渡航したときは、ビザ免除で問題全く無く大丈夫でした(9・11後)。 今回も正式なビザの渡航後のアメリカ観光なので大丈夫だと思ってますが。。。どななた同じような経験をなさっていたり、ご意見がある方はいますでしょうか?