• ベストアンサー

韓国:恒久的にビザ免除

韓国観光客:恒久的にビザ免除   政府は20日、韓国からの観光客などへの査証(ビザ)を3月以降、恒久的に免除する方針を固めた。今月中に正式決定し、麻生太郎外相が韓国政府に通知する。  観光や商用目的で来日する韓国人の短期滞在ビザ(90日以内)については、04年12月に鹿児島県指宿市で行われた日韓首脳会談で愛知万博期間中(昨年3月~9月)の免除で合意。その後、今年2月末まで5カ月間、暫定延長された。韓国側は免除の恒久化を求めていたが、日本政府内には不法入国者や刑事事件の増加を懸念する意見があり、慎重に検討を続けていた。 韓国を恒久的(永久に)ビザ免除(必要無し)にすると 『不法』入国者 『不法』滞在者 などの増加 治安の悪化 犯罪の増加(殺人強盗傷害など重犯罪)が確実に増えるとおもうんですが どう思われますか? 悪くなるのが分かっているのに 韓国恒久的にビザ免除っておかしいと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru-nii
回答No.4

反対です。今の状態でも、組織的な出稼ぎ犯罪が多発しているのに、免除になったら、結果は目に見えていると思います。 次は、無条件での移住を要求してくるかもしれないですよ。移住しちゃえば、兵役の義務もないですし。 質問者さんも認識していることだとは思いますが、こんなに甘くするのは日本ぐらいでしょう。国によっては、かの国への渡航自粛を呼びかけているところもあるくらいですから。(重犯罪の人口当たりの発生件数は日本の3~5倍らしいですしね)

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとうございます 外務省は 韓国からの観光客を取るか 治安を 取るかで 観光客を 取ったと言うことですよね 治安の悪化は 仕方ないと! なぜ何でしょう?

その他の回答 (4)

• nacam
回答No.5

2番です。 >韓国人、中国人のビザ取得は多くの国で最高ランクの厳しさになっています データの根拠を示してください。 特に韓国人に対して、最高ランクのビザ取得が厳しい事に関して。 アメリカなどへの入国に際して、フィリビン人やバナグラデシュ人、イラン人よりも、厳しいとは思えません。 ヨーロッパ諸国も同様です。 ロシア人などに比べても、韓国人のほうが、はるかにビザ取得が簡単です。 アメリカやヨーロッパ諸国での韓国人の犯罪発生率が、際立って高いとは思われません。 日本においても同じ事です。 来日人数が多いので、犯罪件数は、多いと思いますが、発生率としては、少ないと思います。 むしろ発生率としては、ブラジル人などの南米系の方が、多いように見えます。 韓国に関しては、恒久的ビザ免除は、妥当だと思います。 中国人に関しては、韓国人とは別で、現時点でのビザ免除は、考えられませんし、留学ビザ、結婚ビザなどの審査をより厳しくすべきと考えます。 中国と韓国を同一視する事に、疑問を感じます。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとうございます あなたは 韓国をどんな国だと思っているんでしょうか? 韓国がどんな事をしている国か知っていますか? 韓国の治安は 良いんですか? 韓国観光客:恒久的にビザ免除して 日本の治安が良くなると思いますか? 良くなることなんか絶対に無いですよね 治安は 確実に悪くなります  重犯罪も増えます 分かりきってますよね 韓国観光客 恒久的にビザ免除なんかしない方が良いと思いませんか?

• nekodon339
回答No.3

ANo2さんの言われる  韓国への日本人もビザ免除なら、納得ですね  後は日本国内における(スパイ法)や(観光面の充実)  これら、入口開いてからも何もされないのが不満だ。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとうございます よく意味が分かりません・・・

• nacam
回答No.2

韓国人へのビザ免除は、現時点では妥当だと思います。 韓国への日本人のビザが免除されている事、韓国人による犯罪が、滞在人口比率的に低い事、韓国がある程度の経済力を保持している事などが理由です。 一方、中南米の日系人に与えられる定住ビザは、廃止すべきと考えます。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとうございます 韓国人、中国人のビザ取得は多くの国で最高ランクの厳しさになっています 理由は勿論犯罪発生率が高いからです 日本に犯罪を犯すために来る人間がいるんですよ 韓国がどんな国かご存知ですか? 今外務省がなぜ韓国に甘いのかご存知ですか?

• silpheed7
回答No.1

大反対。 理由:それでなくても不法入国による韓国人犯罪が絶えないのに わざわざ韓国人の入国に便宜を図る必要なし。 米国は韓国等に対してはビザ取得時に面接を義務付けるなど逆に審査を強化してる。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとうございます その通りですよね  もっと厳しくして当然ですよね