解決済み

どちらの会社で働きたいですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9565574
  • 閲覧数71
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 93% (1956/2087)

現在、20代の女性です。

下記2社を比較した際、どちらの会社で働きたいと思ったかお答えいただけますと嬉しいです。

A社
・雇用形態はアルバイト。正社員登用制度はなし。
・正社員や他のバイトからの指示を受け、雑務をこなす。
・残業代は15分単位で出る。交通費は全額支給。
・時給は950円。
・賞与は年に一度、30万円。
・指示された作業をその都度消化していくスタイルなので、
自分のペースで仕事はできず、毎日15分~1時間は残業がある。

B社
・正社員雇用。
・残業代は出ない、交通費は規定支給(月1万円まで)。
・給与は額面で月25万円。
・賞与はなし。
・業務内容は自身が学生の頃から携わりたかったもの。専門性がある内容のため、スキルを積むことが可能。

正直、アルバイトであるにも関わらずA社の方が待遇は良いので、誰でもできる仕事でそこそこのお金が欲しいだけならA社の方が良いように感じます。

しかし、20代も半ばを過ぎてこんな雑用だけのバイトなんかで良いのだろうか?と焦りも感じています。

B社は決して待遇が言いとは言えませんが、自分が頑張って仕事をすれば専門的なスキルを積むことができ将来自営でやっていく人もいます。
また、その内容自体もずっと憧れているものだったので最初は厳しいかもしれませんが挑戦してみたいという気持ちもあります。

皆様でしたら、どちらの会社で働こうと思いますか?
決め手なども教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (4907/16787)

他カテゴリのカテゴリマスター
やってみたいことに携われるんだからB社ですね。だってフリーターなんていつでも戻れるじゃないですか。確かにA社のボーナスは魅力的だけど、年1回30万円なら、1ヵ月25000円。20日出勤の8時間労働とすると、時給約160円。そうすると時給1110円の仕事とトントンという計算になるので、時給1100円のバイトならそんなに希少価値が高いバイトでもありません。
それならやりたいことに関われるかもしれないB社ですね。

でもたぶん95%以上の確率で「思うように携わらせてもらえない」「思っていたのと違った」「こんなにブラックな業界だと思わなかった」などの壁に当たると思います。それで嫌になって辞めたとしても元のフリーターに戻るだけです。
もし「いろいろ不満はあるけれど、やりがいは感じている」になったならラッキーじゃないですか。

女性の場合は、結婚して出産となったら余程専門性の高いスキルでもない限りフルタイムで働きながら育児をするのは難しくなりますからね。それならやりたいことをやってみたらいいんじゃない?って少々無責任に思います。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 93% (1956/2087)

ご回答ありがとうございます。

フリーターなんていつでも戻れる。確かに仰る通りですね。
そう言われると、たしかにフリーターで働きたいならバイトを探せば良いだけですし、それだったらチャンスがあるうちにスキルを積める仕事のほうが良いですよね…。
投稿日時 - 2018-12-10 12:39:37

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (216/995)

間違いなくB社ですね。
というか、A社というのは、私なら選択肢にもならない。

理由は、
1)次に転職するときに履歴書にきちんと職歴を書けるから。
2)経験をつめるから。
3)あなたは挑戦したいと思っているから。
4)長期的にみて、1,2,3を考えれば理にかなっている
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 93% (1956/2087)

ご回答ありがとうございます。

やはり、ただのバイトの雑用なんて職務経歴にはなり得ませんよね…。
最近ますます焦りを感じています…。
投稿日時 - 2018-12-10 12:37:30
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3250/11615)

他カテゴリのカテゴリマスター
〉20代も半ばを過ぎてこんな雑用だけのバイトなんかで良いのだろうか?

???
マックのバイトでも、長くはたらいで実績を積めば、店長になれる人がいるし、
吉野家の先代の社長は、バイトからその才覚を見いだされて海外留学をさせてもらった後、取り立てられていくんだけど、
ご質問者さんは、いつまでも雑用をやり続ける未来しか描けないのでしょうか?

ならば、正社員でもずっと新入りの仕事をし続けている可能性がある気がしませんか?

時給などの待遇より、上昇できるのはどっちだろうという視点があってもいいかもしれませんよ。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 93% (1956/2087)

ご回答ありがとうございます。

そうですね…たしかにバイトから支店長のような地位にまで登り詰めた方も私自身知っていますが、そういう例はあまり期待してはいけないのかな…と考えています。
(そういった方々はよっぽど有能で、なおかつ目をつけてくださる周りの環境があってこそだと思うので…)
投稿日時 - 2018-12-10 12:43:36
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (36/169)

正社員とアルバイトの間にはそのときには見えない大きな隔たりがありますのでその辺も加味した方がよいかと。(保険や年金など)

また、アルバイトで雑用のみの仕事ならばいつかその仕事はなくなるかもしれません。

正社員の仕事の内容はわかりませんが、それが今後も人がやらないといけない仕事なら長い目で見ると正社員の方がよいかも。

ただ、残業代が出ないのは法的に問題です。
そんな体質の会社で長く働くことができるかはよく考える必要があると思います。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 93% (1956/2087)

ご回答ありがとうございます。

保険や年金などのことも確かに違いが発生しますね。
ただご指摘の通り、残業代も出ない会社で長く働けるのか?という不安も大きいです…。
投稿日時 - 2018-12-07 20:14:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (1670/4815)

お金のためならA社?の意味が分かりません
毎日一時間残業して
950×9=8550 ×20日=171000
×12ヶ月=2052000
ボーナス30×2 =60
年間265万

B社
25×12=300ですから

Bのほうが多いですが

正社員でスキルつめて稼げるなら
比較にならんと思います
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 93% (1956/2087)

ご回答ありがとうございます。

自分でも先ほど計算してみて、あれ?と思いました…。
てっきりB社のほうが低いと思い込んでいました…申し訳ないです。
投稿日時 - 2018-12-07 20:09:27
  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 12% (108/837)

他カテゴリのカテゴリマスター
目先のお金よりもスキルを積みたいので私であればB社を選びます。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 93% (1956/2087)

ご回答ありがとうございます。

スキルを積めるのは大きいですよね。
将来自分で稼いでいく力にもなりますし…。
投稿日時 - 2018-12-07 20:07:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (608/2436)

他カテゴリのカテゴリマスター
婚約者がいて将来設計が完璧とか、実家が財閥とかならばAでもよいかと

ただ、ほとんどの人が結婚とかやりたい事とかありますので、正社員にて安定してやりたい仕事をやると思います

アルバイトとかですと結婚は難しいですよ
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 93% (1956/2087)

ご回答ありがとうございます。

やはり、アルバイトだと不安定ですよね…。
事情があり実家にも頼れない状況ですので、アルバイトは避けようと思います。
投稿日時 - 2018-12-07 20:05:44