オイルパンの固着について質問

このQ&Aのポイント
  • ベンツVのオイル交換で13mmソケットが入らず、固着している様子です。
  • 潤滑材やラスペネを試しても動かないため、解決策を探しています。
  • オイルパンを外すか、ガスケット交換をするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラスペネが利かないオイルパンのボルト

オイル交換を中古で買ったベンツVでやろうとしたら、 モンキーで13mmが微妙に舐めかけました。。危ない^^; で、普通の潤滑材WD40などで歯ブラシで擦って綺麗にし、 その後ラスペネを歯ブラシで擦り込み、一晩おきました。 13mmがまさか、動きません。(13mmソケットが入らなかったので、メガネラチェットセットを買ってきましたがオモチャみたいなので、ちゃんとした13メガネレンチを買うべきでしょうか?) 13mmにメガネラチェットをかけて、大ハンマーで打っても動きません。 それ以上やると、本格的に舐めてしまうのでやっていません。 で、さらに最近のアイス式の固着外しスプレーを、エンジンが熱い時にやりましたが、それでもダメです。こういう時、どうしますか? 何かヤバいなーという感じです。 今思いつきましたが、オイルパンそのものを外すなんてこと、やる場合あるんですかね?(外す工具は現状はないですが、それをするとガスケット交換しなくても良いでしょうか?)

• ferra
  • お礼率70% (627/886)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

錆でないと思うんで錆対策は効かないでしょう 6角のソケットとスピナーと言われる長いハンドルで力いっぱいまわします かじってる場合は後の対策が大変。ネジをさらうくらいで済めばいいけどインサートをいれる必要がでてくるかも。 オイルパンをはずすとなにがいいのですか?作業がしやすくなるとは思えません。 (唯一ドレンボルトをドリルで削り落とす力技はやりやすいでしょうが) 結局そっとしておいて上抜きに徹する手でしょう。問題はないとと言われています。(残油が増えるともいえない)

ferra
質問者

お礼

「結局そっとしておいて上抜きに徹する手でしょう。問題はないとと言われています。」 下抜きのほうが油分に含まれるゴミが取れる気がしますが、 この車の場合は拘らなくても良いかもしれませんね。 やっと吹っ切れました。ありがとう。上抜きも経験になりますもんね。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分なら軽くバーナーでボルトを炙っから回します。

ferra
質問者

お礼

へー、オイルパンのボルトをバーナーで炙って危なくはないですか? やってみようかな?どういう考え方ですか?経験論ですか?

noname#237141
noname#237141
回答No.2

ドレンボルトをモンキレンチやラチェットで 回そうとする人なので・・まさか外すつもりが 締めていた、、なんてことはないでしょうね(笑)。 回らない!実は締めてた・・とか。 ジャッキアップとかスロープに乗せただけの空間だと、 柄の長いメガネだとかメガネに鉄パイプとか刺して長くするとか 難しい(地面につっかえて回せない)から、本気で外するもりなら リフトで上げて13mmのメガネに(曲がらない)鉄パイプ刺して エイヤッ!で外れるはずですよ。 ドレンボルトが仮りにナナメにかじってネジ込んであっても、 外そうと思えば外せます。ボルトヘッドさえなめなければ・・。 その代わり外したら最後、ボルト締められませんけどね。

ferra
質問者

お礼

面白いです^^ さすがに方向は間違えないですよね w 固着が酷いので、反対にハンマーでちょこっと叩いたり、 ソケットをハメてハンマーで優しく叩いて振動を与えるとかやりましたw ボルトヘッドはまだほとんどナメてないので、 できるってことですね、、怖いですね、、、 大きな危険は冒さないつもりですので、上抜きは検討してはいます。 ありがとうございます。

• agehage
回答No.1

まずモンキーでドレンボルトを外すなんて有り得ない メガネラチェットもありえない ソケットを長めのブレーカーバーで回しましょう 私なら1/2で50センチくらいのを使うと思う どうしても外せなければお店に出して上からオイルを抜くのです それだけ固着してると今までも上抜きしてたんでしょう 今は上抜きすることのほうが多いと思います

ferra
質問者

お礼

そうなんですね!今までDIY経験論でやっていたので、 常識を知りませんでした、大変ありがとうございます。 「1/2で50センチ」なんですね。 っていうか、ソケットは入るんですが、 ソケットとバーを合せると入らないんです。。 1/2 のバーを買うのは使えないリスクが高すぎるので、 上抜きは検討したいです。最悪業者に出しますが、何か納得いかない。 今までラスペネで全部できてたんで、回らないなんてロックタイトでも 塗ってるんだろうかと疑ったくらいです。下からできれば抜きたいです。。