• ベストアンサー
  • 困ってます

キッチン シングルレバー混合栓のカートリッジ交換

  • 質問No.8936457
  • 閲覧数1421
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 47% (204/433)

システムキッチンのシングルレバー混合栓の水の止まりがわるくなってきました。
10年なのでカートリッジの寿命だと思います。
DIYで交換はカンタンですか?

私のDIYスキルは、
シングルレバー混合栓は初ですが、
・蛇口交換
・ウォシュレット取り付け
・塩ビ管延長
・エアコン取り付け
など多岐にわたりまして、それなりの工具も揃っています。
スパナは汎用品(モンキー、メガネレンチ、ソケットレンチ、パイプレンチなど)は持っていますが、カートリッジを外すのには特殊な工具が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (35/60)

 添付画像を確認したところワンホール型混合水栓のようですね。
添付されている商品は2011年以降ぐらいから発売の家庭向け商品なので、質問者様は
こんな形の商品が取り付けられている意味合いで画像添付をされている商品と推測しました。
 本題ですが工具のお問い合わせですが
現状の混合水栓の品番がおわかりですか?
 TOTOサイト内にコメットというサイトが
あります。商品品番不明ならば画像を見て
品番確定できると思います。
また、品番確定したら分解図にてカートリッジの品番確定ができると思います。
さらに、代表的なワンホール型のカートリッジ取替手順書も記載されています。
 
 質問者様のDIYの経験と手持ち工具で
上記事前に確認されましたら十分に交換
可能だと思います。
 カートリッジが多々種類があるので
十分にご確認下さい。



 工具としては、
(1)お手持ち工具
(2)必要ならば混合水栓支持工具または
  六角レンチ
(3)カートリッジ
(4)モーターレンチ(イギリスレンチ)
   もしくは幅広モンキー( 70~80)

で対応可能と思います。

 補足ですが10年経過されているので、
私ならカートリッジを境に上下に取付
されているUパッキン2つを同時交換
します。Uパッキンは方向性があるので
取外時に向きをご確認下さい。
仕様変更されてUパッキンからXパッキン
に変更されてれば方向性はありません。
パッキン取付時に水栓グリスを薄く塗布し
取替します。
これも分解図で確認できます。
Uパッキン2個と水栓グリスで700円から
800円ぐらいかと思います。
水栓グリスはチューブ式でホームセンターで購入できると思います。(300円まで)

長文となりましたが、ご参考まで。

  
補足コメント
CHIEMONJU

お礼率 47% (204/433)

詳しくありがとうございました。パッキンも了解です、なんとか出来そうです。
>TOTOサイト内にコメットというサイトがあります
TOTO製という確信もないのです。
システムキッチンはタカラスタンダードですが、水栓をどこのOEMを使っているか分かりません。
調べるには、タカラに訊くしかないでしょうか?
投稿日時:2015/03/17 10:57

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 58% (35/60)

回答No6の者です。再質問ですが、
やはりタカラスタンダードに尋ねる、
もしくは工務店(施工会社)に尋ねるしか
判らないでしょうね!
水栓品番が判らないのであれば、
交換カートリッジが確定できないので。

各所へ問い合わせして、それでも不明
ならば限界まで使用するか、新しい
水栓に交換となると思います。
(カートリッジ単体でも5000~7000円
しますので)
お礼コメント
CHIEMONJU

お礼率 47% (204/433)

ありがとうございました。
投稿日時:2015/03/17 19:39
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (329/817)

カートリッジを外す時は混合栓の後ろにある空回り防止の
穴に入る器具があります、三日月型の片端に穴に入るポッチ
反対側にハンドルの棒が付いているものです、が10年に1度のために
購入しなくなくても、何かで工夫してください
でも、私の場合は大抵の場合、手で押さえるだけです
その他に必要な工具は、ウォーターポンプフライアーとプラスドライバーです
まず、レバーを外してください、出る位置にして本体の周囲を見渡せば
どこかにプラスネジがあると思います

ただし、経験上、カートリッジを交換しても多少のポタポタが出る事もあります
その場合、気になる程度であれば本体ごと交換します
お礼コメント
CHIEMONJU

お礼率 47% (204/433)

ありがとうございました。
>ただし、経験上、カートリッジを交換しても多少のポタポタが出る事もあります その場合、気になる程度であれば本体ごと交換します
→ そうですか…、現状がそのポタポタ状態(30秒に1滴くらい)なんですよね。気にしないで、もうちょっと使いましょうか・・?
投稿日時:2015/03/16 08:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (711/1477)

特殊な工具と言えば言えるかも知れません。

カートリッジを押さえているボディーを外す際に、
本体が供回りしようとします。

固着しています。

それを抑える為に、ボディーを傷付けない配慮が
必要かと思います。

水栓売り場でも用意が有ると思います。

クッション付きの物か、工夫をするかです。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&q=%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4&tbm=isch&gws_rd=ssl

先ずは、試してみてからで良いと思いますが。
お礼コメント
CHIEMONJU

お礼率 47% (204/433)

ありがとうございます。
ポンププライヤも工具箱にありました。
ウエスでカバーするとかですね。
投稿日時:2015/03/16 07:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1811/6760)

他カテゴリのカテゴリマスター
http://www.toto.co.jp/products/faucet/video/index.htm#cartridge

メーカーHPに動画がありました。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (2362/5768)

それだけの経験があればうまく行きますよ。

交換カートリッジ選択が間違いなければ梱包内に説明書が入っていると思います。
お礼コメント
CHIEMONJU

お礼率 47% (204/433)

ありがとうございます。
説明書があれば、なんとかなりそうです。
投稿日時:2015/03/16 08:02