• ベストアンサー

シングルレバー混合栓用ヘルメシールについて

シングルレバー混合栓の交換の際、使用するヘルメシールはヘルメシールS-2でもいいのでしょうか?それともヘルメシール55でしょうか? DIYショップでヘルメシールS-2しか売っていませんでした。 又、塗布量はどの位でしょうか? 更に、使用の際はシールテープを巻いた上から塗布していいのでしょうか? 他回答で直接塗布と、巻いた上から塗布と両方の記載があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

給湯・給水対応で日本水道協会規格の55をおすすめします。 S-2は一般配管用です。 巻き方、塗り方は各業者で様々です。どれが正しいとは言い難いです。また、現場で臨機応変に対応しますので。 (前にも記載しましたが) 当方なら滑り止めに先に少量を塗布、その後シールテープ巻いてさらに塗布ですかね。 (前質問の水漏れしているザルボであれば)

baikin0157
質問者

お礼

ありがとうございます。 ようやく漏れが止まりました。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.2

ヘルメシールは、シールテープだけでは止まらないときにだけ使用すればよいです。 たくさん塗りすぎると、配管内に入り悪影響を及ぼすおそれがあります。 その為に、雌ネジには塗布しない方がよいです。 私の場合、シールテープをまいた後に、その上から薄く塗布していました。 これで止まらない場合は、シールテープを巻く前に薄く塗布して、シールテープを巻いて、その上からも塗布していました。 気を付けて塗布すれば、配管内には入りませんから、どちらでも良いと思います。

baikin0157
質問者

お礼

ありがとうございます。 テープを巻いた後、テープの色が見えない程度に塗布したら漏れが止まりました。