解決済み

社会人

  • 困ってます
  • 質問No.9565237
  • 閲覧数51
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

中卒で20歳を過ぎていて仕事をしていない人は社会人ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (60/135)

新約聖書の3章10節に「働きたくない者は食べてはならない」と書かれています。
これが曲解され、働かないのは「悪」であるとされて来ました。
日本では「働かざる者食うべからず」と表現されます。
でも、この理解は根本的に違います。
働かざる者とは「働けるのに働こうとしない者」を指しています。
病気や障害、非自発的失業で「働きたくても働けない人」は含まれないのです。

中卒で20歳を過ぎていて仕事をしていない人は、何らかの理由で仕事に就けないだけのことですから、元気よく働いている人と全く等しい社会人なのです。
人は多様です。

自分とは異なった状態だから「社会人でない」と決めつけてはいけません。
人間社会へ馴染むことを求めるのは、自分は人なのだと言う思い上がりに過ぎないのです。
お礼コメント
kaimummmm

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます!!
投稿日時 - 2018-12-06 23:46:38

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (904/4262)

Q、中卒で20歳を過ぎていて仕事をしていない人は社会人ですか?
A、否、

おおまかにいえば、《社会人=労働者》です。

社会人:実社会で働いている人。
(デジタル大辞泉)
お礼コメント
kaimummmm

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます!!
投稿日時 - 2018-12-06 23:47:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (267/999)

 仕事をしていないからと言うだけで社会人でないとは言えません。ただし、何らかの社会参加(ボランティアや自治会活動しているなど)していないとダメです。
お礼コメント
kaimummmm

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます!!
投稿日時 - 2018-12-06 23:48:12