回答 受付中

いきなりダウンロードの始まるURLを閲覧のみに

• 困ってます
  • 質問No.9564536
  • 気になる数0

お礼率 64% (9/14)

ハイパーリンクをクリックすると、いきなりダウンロードが始まる場合がよくあります。たとえば、なんでもいいのですが、
https://jsai.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_uri&item_id=9505&file_id=22&file_no=1
は、クリックしたり、アドレスバーに入れて移動したりすると、いきなりダウンロードが始まります。しかし、閲覧だけできればいいのになあ、ダウンロードはいらないのになあという場合があります(自分の作った資料に貼り付ける場合など)。この同じURLを、ダウンロードの始まらない、ブラウザ上の閲覧のみのURLに変えることはできるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

回答 (全2件)

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
これは?action以降に、それをクリックされたときにサーバーがすべきことを書かれています。これがポストされるわけですから、そりゃ勝手に動きます。

紹介状をもって相手に会いにいったらその紹介状に「こいつを殴れ」と書いてあるので、相手がいきなりぶったたいてくる、みたいな動きです。

そういう風にサーバーが組まれているのでどうしようもありません。
このaction以降の電文をなしにしてこのアドレスに飛び込んだらどうなるかは仕様を知らない人間にはわかりません。action以降がなければ引数なしでソフトを起動するような考えでエラーで終わりになる可能性もあります。

ですから、あなたの「できるでしょうか」への答えは「不可能」です、ということになります。
感謝経済
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
基本的には無理ですね。webサーバ上に設置されたファイル類、つまりHTMLとか画像(JPEG,GIF)等のファイル類に対してアクセスがあった際の挙動がどの様になるのかは、そのwebサーバの管理者が決定し設定する様になっていますので。

PDFは初期状態であれば一般的なブラウザはダウンロードする様に動作し、各ブラウザのオプション設定を変更する事によりダウンロードせずに直にPDFファイルをブラウザ上で表示する様に設定する事が可能です。

しかしながら前述の様に大元のwebサーバ側で管理者が指定した種類のファイルへのアクセスがあった際の挙動を優先的に決定出来るので、例文のリンク先のPDFファイルへのアクセスがあった際の挙動は個別User側では基本的には制御出来ません。

P.S.
何らかの合理的かつ道義的に納得が行く理由があるのであれば、それを真摯にリンク先のwebサーバ管理者に相談してみれば、或いは特別にダウンロードせずに閲覧可能なリンクを発行して貰えるかもしれません。
お礼コメント
niconicookwave

お礼率 64% (9/14)

おお、そういうことなのですか。URLの書き方をちょいと変えれば挙動が変わるのではないかと勘違いしていました…。ご教示くださいまして感謝いたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-05 02:39:02
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。