• ベストアンサー
  • 困ってます

都営住宅を避けたい私はおかしいでしょうか?

私は精神障害を持っていて両親と3人で住んでいます。 先日都営住宅に当選して下見をしたのですが去年まで分譲マンションに住んでいたので想像以上の落差に気が滅入りました。 「自分がふがいないから両親にこんなみじめな生活を送らせないといけない」と自分を責めてしまう心と都営の環境・実態や1階でゴミ捨て場も近いので夏場はにおいと家に入ってくる虫になやまされる「周囲の環境」が嫌で数日前から心がつぶされそうでした。 私が家賃・更新料・敷金を半分出してでも一般賃貸に住みたいと家族に伝えました。 一応支払っても実家なので毎月行っている貯金も月7万くらいは贅沢をしなければ無理せず確保できるので私は「お金よりも精神の安定」を取ったのですが 皆さんなら「都営に住み精神的負担(生活基盤の落差による自責の念を含む)覚悟で貯金を貯める」お金(お金も心の安定の1つではありますが)を取るか「金銭は負担することになるけど生活基盤を安定させ自責の念やストレス・不安を避ける」心の安定のどちらを選ぶでしょうか? できれば精神障害のある方がいらっしゃいましたら回答していただけると嬉しいです 障害の特性なのか何か自分の考えがおかしいかもしれないので質問させていただきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数284
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

住まいは心身の健康のためには重要だと思います。 希望のマンションに住んでも経済的に余裕があるのでしたら、月々数万円の節約よりも精神の安定を求めた方が良いと思います。 家族に精神障害を持つ者がいますが、環境が何よりも重要であると痛感しています。 例えば壁の薄いワンルームマンションに住んでいるときと、戸建に住んでいるときではストレスが全然違います。 周りの騒音を気にせず、平穏に暮らせる環境が望ましいので、建物の構造や部屋の位置など、物件を探す際には妥協しない方が良いでしょう。 ただ、もしも今後、経済的に余裕がなくなりグレードの低い部屋へ引越すことがあっても、そのときはあまり悲観しないでください。 住めば都、という言葉もあるように、実際に住んでしまえば気持ちもある程度順応するものです。 また、経済的に余裕がないときは、住居のストレスよりも将来の金銭的な不安のストレスの方が上回ったりもしますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

都営の周りの環境がとても不安でしたがやはりお金も大事ですが環境も重要ですよね。 今はネットで部屋の様子が見れるのでよく熟考して慎重に探したいと思います。 貴重な意見をいただいて迷ったのですが精神障害の家族がいらっしゃるとのことでそのお話が聞きたいのもありましたのでベストアンサーにさせていただきました。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

あなたのせいではなくご両親の生活のためでしょう。一応、当選されたなら住みつつお金を貯めて、新しい物件に変わられたらどうでしょう。風呂なしはきついですよね。(あるかもだけど)4階なら4階でエレベーターなんて無いんだから大変でしょ。考え方を変えてみたらどうですか。一般アパートより所得に応じて変わるのではるかに安いと思いますよ住居費で生活を圧迫するより雨風が凌げる場所が当たって良かった。臭気は、団地内で相談されたら如何でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応、お風呂があって、部屋は1階(だからゴミ捨て場の近くが夏場はつらいかなと)ですね。 もちろんお金を貯めて新しいところも考えもありますよねだからすごい悩んだのもあります。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.2

例えば 私の場合は 新築で狭い部屋 古いけど広い部屋 という二択では 広さをとります。老朽家屋でも広ければいい。 求めるものは人それぞれですから ご自分の満足できるものを選ぶ方がいいと思います。心が安定できるほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

下見に行った都営の部屋の広さは普通といった感じですね。 天井が低いので少し圧迫感がありましたが。 お金もそうですが家の広さで考えるという考えは私にはありませんでした。 貴重な意見ありがとうございました。