• ベストアンサー
  • 困ってます

都営住宅を勝手に模様替えした場合は?

今、都営住宅に住んでいます。若い頃に両親が亡くなり、住む権利が私に移り、ずっと暮らしています。ところが、都営住宅の事を何も知らずに、若い頃に部屋の柱をコゲ茶から紺色に塗り替え、キッチンも一部、白い壁を水色に塗り、都が元から部屋に設置していた『ふすま10枚、古いタイプの黒電話機、くつ箱』を捨ててしまいました。 若い頃は何も考えずに模様替えしてしまったのですが、20代後半になり、結婚を機に都営団地を出ようかと考えた時に、いったいいくら修繕費などがかかるんだろう?と、不安になってきました。 詳しい事は住宅局に聞けば良い事なのですが、もし都営住宅の所有物を勝手に捨てたり模様替えしたりして、修繕費を支払った経験のある方がいらっしゃいましたら、経験談を聞かせて頂けると嬉しいです。 壁のペンキもまた自分で元の色に戻せばお金は取られないものなのでしょうか…。 皆様のご意見や経験談を参考にしつつ、後日、住宅局に問い合わせてみようと思っています。お願いします。

noname#110979
noname#110979

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1722
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

民間の賃貸住宅なら、勝手に捨てた備品や変更は、原状回復義務があるので、その分の料金は取られます。自分で塗っても、きちんと出来てなければ、塗りなおし費用は取られて当然。 住宅局へ聞くなら 1.もし結婚で出るとき、困らないようにしたいので、少し教えてください、と言う。いきなり、電話捨てたんだけど、と聞かない。 2.長年すんでいてハッキリしないんですが、都営住宅○号館○○号室に最初からついてた備品とか備え付け家具のリストありますか。リストなければ、大体、どんなものが最初からあったか分かりますか。 3.住宅を出るときには、どなたか退去の立会いの方が来られますか(その人が備品がないとか、修繕のチェックをする可能性があるので、部署係名などを聞いておく)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。「もしも」を匂わせつつ、問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ah3
  • ベストアンサー率15% (3/20)

古いタイプの黒電話機についてだけ一言、その電話機は都営住宅の備品では無いと思います。 NTT(旧電電公社)からのレンタルで、その後買い取りをした物だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。今住んでいる戸営団地は、すごく沢山の棟があるのですが、ご近所の話ですとどこの家にも黒電話があるようです。使っていない家は押しいれにしまいこんであるそうですが…。どちらにしろ直接聞いてみるのがいいのかもしれませんね。わからないことだらけです。どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • honke
  • ベストアンサー率28% (37/129)

一般論で申し訳ないですが、基本的には入居時点の状態に戻す現状復帰して退去・・・、となるでしょう。 退去時点では、床、壁、天井、備品類の汚れ落とし、畳の表替え、ふすま、障子の張替えが一般的です。 そこで問題となってくる「ふすま、黒電話、くつ箱」ですが、基本的には現状復帰から買ってもらうことになると思います。 ふすまとくつ箱については問題ないでしょうけど、黒電話なんて最近売ってないでしょう。そういう場合は、同等機能を有するものとして、プッシュの一番安いもので十分だと思います。 このあたりの判断は退去確認に来られる方により多少の食い違いがある場合もありますので、早めに住宅局!?に相談されることをお勧めします。 規則上では直すことになっていると思いますが、その程度ってのもありますから。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。引っ越すってすごく大変なことですね(泣)参考にしつつ、問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 都営住宅について

    都営住宅の事で質問です。 私は39歳(男)で離婚暦あり、10歳の子供がおります。 以前から付き合っている女性がいます。彼女も離婚経験者の36歳で子供が三人おります。 今年の夏に結婚する予定です。 しかし彼女が以前から都営住宅に募集していましたが先日、入居が当選しました。 彼女と三人の子供達が入居した後に、私と結婚をした場合、都営住宅から出ないといけないのでしょうか? 私の年収は650万円ぐらいあるので、完全に年収オーバーなのです。 しかし、年収が少ない時代に入居してから年収が上がっても住んでいる方って多いような事も聞いた事があります。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • 都営住宅に住む資格がないのに住んでいる場合の…

    現在、以下のような状態。 「A家族」 父、母、娘の3人が都営住宅に住んでいる。 「B家族」 隣県に住んでいる。 「A家族」は、父と娘が働いていて、娘の収入がある程度あるため 本来ならば都営住宅に住めないらしい。 そこで、「B家族」の家に住んでいる形(住民票をB家においている)にしている。 この場合、事実が分かれば都営住宅の賃料の値上げや退去となるのは分かるのですが、 (法的な虚偽の前科なども) 質問(1) 「B家」には何かお咎めはあるのでしょうか?(法的に…とか) 質問(2) 「B家」に不利、デメリットなことはあるのでしょうか?(税金関係とか) 質問(3) また、この状態がバレることはあるのでしょうか? 郵便物などは、都営住宅まで送付しているとのことで、 バレること自体、密告でもない限りないですよね?密告しようか迷っています。 質問(4) 密告した場合、密告者はバレますか? 質問(5) 詳しい住所と親の名前(下の)が分からなくても捜査とかしてくれるんですかね? 以上、ご存知の方教えて頂ければと思います。(経験談などもあればお願いします) 宜しくお願いいたします。

  • 都営住宅について

    よく分からない&腹がたったのでお聞かせ下さい。 私の姉は出来ちゃった結婚です。反対のすえ散々両親にお金を借りて元旦那の借金が原因で4年で離婚しました。2人子供がいます(甥・中学1年・小学6年)アパートでは家賃を払っていくのが大変ということで去年から都営住宅に応募していたそうです。で今年応募が通り面接に行くそうです。 私も結婚6年目で子供(女)一人います。・主人と3人暮らしです。 去年やっと!やっとの思いでマンションを買いました。親の援助なしで。(中古で3LDKですが)ローンは毎月5万程度で済み(25年ローンです。)生活には支障がなく生活はできていますが。 姉の件ですが都営住宅に応募通過したのを自慢され腹が立ちました。 「安い家賃で生活できる~ひろい部屋に越したかったからさぁ~子供達も越たいって言うし」と自慢げに言われました。みんな家を持つの(借りて行くのに)にどれだけ苦労してると思ってるんだ!気持ちは分かるけど都営住宅にはいれば確かに家賃は激安かもしれないけどおおっぴらに喜んで自慢する事?!と不愉快になりました。生活保護しっかり受けてるのに!!と。 今までも生活するのに金銭面に関して親に頼り携帯は一人づつ持つし、最新のゲームソフトを買ってあげてるわで世の中もっとお金に苦労されてる方がいるのになんで姉が都営住宅に通るのかわかりません。(困ると親に頼ってたみたいです。)収入は月微々たるものだそうです。でも姉だけではありません。母子家庭で掛け持ちで仕事をし誰にも頼れず生活してる方もいますよね。 姉妹ですが腹が立つやら都営住宅って今更良さそうに思うやらで・・・半分やきもちかもしれませんが・・・こんな姉どう思いますか?都営住宅のメリットやデメリットを教えて下さい。単なる姉妹喧嘩?と思われるかもしれませんが。

  • 都営住宅に当選したら

    都営住宅に当選したら どんな審査がまっているのですか? たとえば 都営の職員が住んでる所に来て部屋の中をあがって確認したりするのですか? 二人とも無職だとだめですか? 書類はなにを提出しないといけませんか?

  • 都営住宅の保証人について質問させて頂きます。

    都営住宅の保証人について質問させて頂きます。 以前12年程前ですが親族の保証人になり親族は都営住宅に入居しました。 今更ながら何か都営住宅にて親族が家賃未納等トラブルを起こした場合,入居手続き時の保証人の元に賠償請求等の義務は生じるものでしょうか? 親族とは関わり無いため何れにしても保証人登録は抹消可能でしょうか? 詳しい方,お手透きの際にアドバイス願います。

  • 都営住宅の入居資格について

    都営住宅に当選できた場合でも3~4割は入居審査で落とされると聞きました。 具体的にどのような審査が行われるのでしょうか? また、年金を納めていない場合は失格ですか? また、家族向けで応募する場合、現在1DKに2人で住んでいるとして、その1である一部屋が一人あたま3畳を超える場合は失格ですか? どなたか県営、都営住宅に入居されている方、審査の基準を知っている方、回答をお願いいたします。

  • 都営住宅の入居に迷っています

    私は鬱病の精神障害を持っている者で両親と3人で住んでいます。 先日都営住宅を下見したのですが今まで分譲マンション・賃貸マンション住みだったので都営住宅を見たときに少し生活基盤が下がるかな?と迷っています。 都営を選んだ時のメリット(あくまで現時点でわかっているもの) ・1か月4万近く使っても貯金が毎月10万前後できる(あまり物欲がないため) ・自分の部屋が5.5畳から8畳になる(但し自分の部屋は物が少ないで大きすぎ?) ・職場まで30分以内(精神障害の壁の都心から逆方向なので満員電車もなく隣駅) 都営を選んだ時のデメリット(想定される?懸念順) ・1階なので夏場の虫(Gなど)が多く発生する気がする(Gは見るのも苦手) ・周りの住民におかしい人がいて嫌がらせをしてこないかとても心配 ・現在が40Aなので最大が30Aまでと決まっているので生活が不便な気がする ・集金や掃除のわずらわしさ 賃貸マンションを選んだ場合のメリット ・部屋が比較的綺麗になり、天井もあるので圧迫感がない ・会社周辺の家を探しているので職場まで30分以内(現居住地も徒歩15分) 賃貸マンションを選んだ場合のデメリット ・敷金・礼金・更新料・毎月の家賃(5万)を払わなければならない (仕事してなくても親の年金では厳しいので払うことになります) ・貯金は月3万使うと毎月7万前後 都営だと環境面で精神の負担がありそうだし、賃貸だと金銭の負担がありとても悩んでいます。 画像は都営の写真です。 ちなみに築年数は平成2年前後です。古いので虫は出そうです。 皆さんはどちらを選びますか? できればGが苦手な人や都営に住んでいる人精神障害がある方(いる方)の回答をお待ちしております。

  • 都営住宅の耐性について

    今都営住宅に住んでいるのですが 家に本がいっぱいあるので一つの部屋を物置の様に使いたいのですが家が三階にあるため大丈夫ですかね? 物置として使う部屋は六畳ぐらいでそこに本棚を四個と大きなタンスを 三個 本棚とタンスはそれぞれ横90cm縦180cm奥行60cmぐらいです。 全てにぎっしり本や服を詰めたら床がぬけたりしますか?

  • 都営住宅の畳の寸法と洗面器

    現在某都営住宅に住んでいる者ですが、 畳の生活に少し不慣れであるため、できればフローリングにしたいと思って ただ都営住宅のため勝手にリフォームすることができず、結局ウッドカーベッドにすることになりました。 そこで、畳の寸法についてなんですが、 自分で測ったところ、1畳は169.5cm×83.5cmぐらいで、6畳の部屋は大よそ337×251.5cmとなります。 いろんなメーカーの紹介を見ましたが、団地間も江戸間もぴったりするものがありません。 都営住宅の畳って特殊のものですか。 また、洗面所に洗面器がありますが、 その下水管は地面までしかなく、結局シャワーの水と同じく地面に流されてから下水道に入ることとなります。 その原因で洗面所の地面の半分が一日中乾くことができず、半年で色が変わってしまった。 ほかの下水道がないようです。 その解決策に皆さんのご知恵を借りさせてもよろしいでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 都営住宅の下見時間はどのくらいで十分ですか?

    今度都営住宅に住めることになりました。 下見が1日のみ可能という事で、その日は仕事を早めに切り上げる予定です。 普通のアパートなら不動産屋と一緒なので1時間も下見はしないと思いますが、都営の場合、自分たちだけでじっくり見れるという点から、都営に住んでいる方はどのくら下見したのかを知りたいです。 1時間あれば十分かなと思い、それに合わせて会社を早退しようと思っています。 都営を下見した方、どのくらい下見したのでしょうか?参考にしたいので教えてください。 ちなみに1階の部屋となっています。職場の人から「1階は日当たり悪いしカビ生えるよ」といわれましたが、そういう感じでしょうか? あと説明会では「特にリフォームや畳の張替はしません、前の人の使い方次第です。」とききましたが、前の人が出た後のクリーニングは全くしてない状態なのでしょうか? その辺も教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。