都営住宅に当選!至急回答願います!

このQ&Aのポイント
  • 都営住宅に申し込み、資格審査対象者になりましたが、記入内容に問題点があります。
  • 自分は心の病を持っていて、都営住宅申込書に虚偽申告したことがあります。
  • 現在は療養中で無職ですが、資格審査の際に正直に話すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

都営住宅に当選!至急回答願います!

今年の5月に都営住宅に申込をしてついに資格審査対象者になりまして9/18に父親(世帯主)に資格審査(面接審査)に行ってもらう事になりました。ただ一つ自分の事で問題点があるんです。父が仕事で忙しい為、変わりに自分が5月の都営住宅申込書を全て記入したんですが、申込書に年間所得金額や勤務先を書く欄がありますがそこに本当は虚偽申告ではないのですが形的に虚偽申告としてとらえられても仕方ない記入をしてしまったのです。説明すると5/7~5/15の時点の自分の職などを申告しなければいけないわけですが、自分は心の病を持っていて調子が悪くてその頃は単発(日雇い)仕事しかやっていなくて、ちょうどその頃長期アルバイトの内定をもらい5/8入社説明会だったので行きましたが、面接で聞いてた話しと仕事内容とか色々と話が違ってる部分がありこれではやっていけないと判断したのでその場で入社辞退して帰りました。ですから実際には1日も勤務してないのに、都営住宅申込書にはそこの会社でアルバイト勤務してたかのように書いてしまい更に年間所得金額も時給換算で年間所得を計算して出し書きました。ですからこの記入した会社から実際入社辞退してるわけだから退職証明書もらえるわけないですし、この事は父に言いましたが父から都営住宅の審査時に正直に都営住宅の職員さんに言ってもらうしか方法はないんでしょうか?申込書記入内容が事実と相違する時は資格審査に落選する事もあると聞いたので凄く怖いです。 自分、現在は心の病は安定してて最近お仕事も決まり近々勤務スタートなんです。でも役所にはまだ心の病の療養中の為、無職と申告してまして自分は父親の扶養になってます。最近、都営住宅の資格審査に必然な書類がたくさんあったので区役所に行き非課税証明書をもらってきました。非課税証明書があれば去年は無収入だった証明になりますから資格審査で父に提出させようと思ってます。現在の自分の職の状況などを正直に父に資格審査の時に話させて大丈夫なんでしょうか?自分のせいで資格審査が落選したら申し訳なくて。 何か良いアドバイスがあれば回答宜しくお願い致します。 どんな些細な事でも構いませんのでたくさんの回答お待ちしてますので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miuasa
回答No.1

資格審査時に再度収入証明を提出しますよね。 その際現状にあった申告をして、都営入居の収入制限枠内にあれば 問題ないと思います。申込書と相違している点を公社より質問されたら、正直に言えばよいかと思いますよ。