• 締切済み

都営住宅に当選したとわかりました。これから資格審査などあるそうですが通

都営住宅に当選したとわかりました。これから資格審査などあるそうですが通るのかが心配です。うちは3人家族で、一人は乳児です。 所得について、いまいちわからない部分があります。応募した際にパンフレットに掲載されていた所得基準表には、3人家族で0~2656000円、特別区分0~3328000円とかかれておりました。これの特別区分の所得に収まる所得なので、応募したのですが・・・・そこには書かれていなかったのですが、認定所得月額というのもあることがわかりました。認定所得月額が158,000円以内でないと収入超過となるようなのです。 以下はその計算式です。  認定所得月額 = (世帯全体の合計所得金額-(38万円×名義人を除く家族人数)-特別控除)/12ヶ月  特別控除には、住民税の税証明で確認できる、特定扶養(20万円)、老人扶養(10万円)、障害者(27万円)、特別障害者(40万円)、寡婦・寡夫(27万円)を指します。 この認定所得の158,000円については、応募する際のパンフレットに書かれていた所得基準より大幅に少ないと思うのですが、この認定所得月額に収まっていなければ資格審査で通らないということなのでしょうか。 詳しい方がいましたら教えてください。 直接、聞いたほうがいいとは思うのですが夜中に気になってしまいましたので 質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

noname#249714

みんなの回答

• aren1234
回答No.1

所得基準の月額は特別区分では一般区分の158,000円ではなく、214,000円ですよ。 ですから、214,000*12+380,000*2=3,328,000円が年間の所得基準になります。 ですので、おそらく所得基準内になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.to-kousya.or.jp/index.html
質問者

補足

早速ありがとうございます!特別区分では214,000円でしたか。ネットで調べても特別区分についての金額が見つけられず、気づきませんでした。それでしたら計算が合いますね。助かりました。ありがとうございました。