• 締切済み

都営住宅の入居資格について

都営住宅に当選できた場合でも3~4割は入居審査で落とされると聞きました。 具体的にどのような審査が行われるのでしょうか? また、年金を納めていない場合は失格ですか? また、家族向けで応募する場合、現在1DKに2人で住んでいるとして、その1である一部屋が一人あたま3畳を超える場合は失格ですか? どなたか県営、都営住宅に入居されている方、審査の基準を知っている方、回答をお願いいたします。

みんなの回答

• yunapa
回答No.2

公営住宅は、地域相場よりかなり安い賃貸料で貸しているため、審査基準が厳しいようです。都営住宅では、以下のような基準があります。 1 申込日現在、都内に居住していること。  2 同居親族がいること 。 3 住宅に困っていること。 原則として、持家のある方、公的な住宅(公団住宅・公社住宅・都民住宅・公営住宅など)にお住まいの方は申込むことができません。 4 所得が定められた基準内であること。 特に所得基準をオーバーすることが多いようです。

参考URL:
http://www.toshiseibi2.metro.tokyo.jp/260toei1.htm
回答No.1

公営の住宅に入居を希望する場合は、確か、納税証明書を提出出来ない方は失格だと思いました。 どちらかなのか、両方なのか解りませんが、年金納税証明と、住民税の納税証明?だったかと思います。あと源泉徴収票とかですよね。 入居部屋の広さ云々はよく解りませんが…。 詳しくなくて申し訳ないですが。