• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

都営住宅について教えてください★

都営住宅について教えてください★ 当選というか今度資格審査を受けるのですが、どんなことをするのですか?? 面接みたいな感じで色々聞かれるのでしょうか?? あと都営に入居された方の当選から入居までや、近所付き合いの感じとか教えてほしいです★ 初めてのことで不安でいっぱいなので参考にさせて頂きたいですm(_ _)m

noname#127660
noname#127660

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

審査は所得が少なくて住宅に困窮していると言う申告事実にかんして、困窮度会いが申告通りか審査するものです。 納税額はに嘘はないか、扶養家族は偽っていないか、身体障がいなど偽っていないか、などです。 都営、県営に入居された方は上記の評価基準で高い評価点を獲得した人達です。 なぜか、創価学会の会員や共産党員が多いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます★ 嘘はないので良かったです★

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

東京都に聞くのが一番正確だと思いますが、それでは 当欄の相談にはならないと思いますので、コメントします。 >当選というか今度資格審査を受けるのですが、どんなことをするのですか?? >面接みたいな感じで色々聞かれるのでしょうか?? 面接と言うよりも書類上の審査で、 特に「所得額の証明(基準枠)」「家族構成(人数が所得枠に影響)」「現在の居住地」等 が審査されます。 一番は「所得」です。 また、入居時だけでなく、所得や家族構成(同居の子供が就職して所得を得た、等)は、 毎年チェックされます。 ここで引っ掛かれば、せっかく入居しても、数年後に追い出されると言うことです。 >近所付き合いの感じとか教えてほしい 人間関係上は、民間のアパート、公団、賃貸マンションと大きく変わりありません。 都営の場合は 「高齢者が多い」(長期に居住し、歳を取る場合も多い) 「自治会役員や団地役員が回って来る」(自治会費の集金、盆踊りの開催など) 「団地敷地内の清掃活動が有る(共益費から業者が実施する訳ではない)」 「古株住人」が、団地のヌシのように威張っている団地も有る。 「某宗教団体」の会員が、ところどころに入居している。 「高級車を団地駐車場にとめていると目立つ」(普通はあり得ない) と言ったところでしょうか。 色々と書きましたが、別に「普通」に暮らせば良いので、 変に考える必要はありません。 たとえば、「こんなことも有る」程度に思ってください。 なお、「長期に居住する人が多い」ので、近所付き合いは 仲良くした方が利口です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます★ 気楽に考えてみます★