• ベストアンサー

都営住宅の申込みについて

いつもお世話になっております。 都営住宅の申込みをしようと思っているのですが、 (現在:夫と子供2人)審査の最中に、もしもの話なのですが、夫と離婚などという事になった場合(苗字が変わったりするので)審査には不利な事があるのでしょうか? 申込み自体、やり直しという事になるのでしょうか? ご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?

• famiko
  • お礼率95% (137/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noujii
回答No.1

回答がゼロ件なのでうろ覚えですが、回答します。 抽選で当選が決まったあと、申し込み時の状況と異なるという事ですよね? その時、入居するのは元妻と子2人の計3名でしょうか? そうであれば婚姻時より経済的に生活困窮度が高くなるので入居できると思います(あくまで思います。) 元夫か元妻が一人では入居できません。 当選後、住民票の提出等もあるでしょうから、事情を色々聞かれると思います。その結果判断するでしょう。 公営住宅は生活に困っている人の一時救済目的の住宅なので、入居後、母子家庭に変わった場合などは引き続き入居出来ると思います。 たぶんどの段階で、戸籍上どうなったとか。その辺キッチリ線引きしてないと思います。 (問い合わせるのもヤブヘビのような気もするし。)

famiko
質問者

お礼

もう回答がないかと諦めていました。 とても助かりました。 どうもありがとうございました。