解決済み

都営住宅の入居に迷っています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9564784
  • 閲覧数187
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (221/254)

私は鬱病の精神障害を持っている者で両親と3人で住んでいます。
先日都営住宅を下見したのですが今まで分譲マンション・賃貸マンション住みだったので都営住宅を見たときに少し生活基盤が下がるかな?と迷っています。

都営を選んだ時のメリット(あくまで現時点でわかっているもの)
・1か月4万近く使っても貯金が毎月10万前後できる(あまり物欲がないため)
・自分の部屋が5.5畳から8畳になる(但し自分の部屋は物が少ないで大きすぎ?)
・職場まで30分以内(精神障害の壁の都心から逆方向なので満員電車もなく隣駅)

都営を選んだ時のデメリット(想定される?懸念順)
・1階なので夏場の虫(Gなど)が多く発生する気がする(Gは見るのも苦手)
・周りの住民におかしい人がいて嫌がらせをしてこないかとても心配
・現在が40Aなので最大が30Aまでと決まっているので生活が不便な気がする
・集金や掃除のわずらわしさ

賃貸マンションを選んだ場合のメリット
・部屋が比較的綺麗になり、天井もあるので圧迫感がない
・会社周辺の家を探しているので職場まで30分以内(現居住地も徒歩15分)

賃貸マンションを選んだ場合のデメリット
・敷金・礼金・更新料・毎月の家賃(5万)を払わなければならない
(仕事してなくても親の年金では厳しいので払うことになります)
・貯金は月3万使うと毎月7万前後

都営だと環境面で精神の負担がありそうだし、賃貸だと金銭の負担がありとても悩んでいます。

画像は都営の写真です。
ちなみに築年数は平成2年前後です。古いので虫は出そうです。

皆さんはどちらを選びますか?
できればGが苦手な人や都営に住んでいる人精神障害がある方(いる方)の回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (23/46)

自分だったら賃貸マンションですね。
安い家賃は住民の質が悪い といった言葉がありますが、
ほんとその通りだと思います。もちろん中には
良い方もいらっしゃいますが、僅かです。
都営住宅ではないのですが、安い賃貸に住んだことありますが
2年ちょっとで出ましたからね。唯一安らげるはずの家が安らげず…
窓の下に草が生えてるのであれば虫は覚悟した方がいいでしょうね。

お金を取るか少しでも快適な環境を取るかですよね。
多少お金かかってでも環境を取った方がいいと思いますけどね。
ただでさえ心の病気を抱えているのに、不便やわずらわしさ、
Gの心配、そして近隣住民の迷惑・トラブル等があった場合
余計精神的に負担になりますよ。
毎日住むのですから、住むところにある程度
お金を使ってもいいかと思います。
お礼コメント
soudan2003

お礼率 87% (221/254)

家は落ち着く場所なのにそこでストレスを溜めたくはないですね。
きっとあまりの落差に心を病む気がして仕事後に家に帰りたくないと思います。
またベランダのすぐ目の前はおっしゃる通り草が生い茂っています。
お金は大事ですが心を壊してしまうのが怖いのでいい賃貸マンションを探そうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-05 18:53:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (54/442)

なんで、高級マンションに住んでいたのに、格安な都営住宅を選んだの?
生活レベルが下がると思うなら。なお、都営住宅は低所得の人たちを救済するために建てたののです。騒音問題などの苦情はよくあります。住んでみればそのひどさに驚きます。一見きれいに見えますが、なにせ建物が古いので・・・。耐えられますかねェ。
お礼コメント
soudan2003

お礼率 87% (221/254)

親が分譲を全て払う算段が出来てなかったからです。
完済できないなら最初から分譲に住むなと心の底から思います。
やはり騒音などは嫌ですね・・・、昔一人暮らししてた時夜中に酒盛りで騒ぎ立てる隣人がダメで半年で出ていきましたし。
やはりお金もそうですが心を取ろうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-05 18:48:22