• ベストアンサー

マンション購入か賃貸物件か???

今度、彼女と結婚をする予定なので二人で一緒に住もうと考えているのですが、マンションを購入するべきか、賃貸で住むかを迷っています・・。3500万円程度のマンションであれば、月10万円前後で購入できるという話を聞いたのですが、どれだったら賃貸で同じくらいの金額を払って何も残らないよりはいいのかなぁ と考えています。 しかしながら、万が一転勤等があった場合には困るし・・・。 マンション購入のメリット、デメリット。また購入するべきマンションの注意点など、色々教えて頂きたいです。。 購入・賃貸 いずれにしても 月の支払いを10万前後にしたいなぁ と考えています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qyuu
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 今まさにマンション購入で右往左往している者です。 マンション購入といっても、新築か中古でだいぶお金の面が変わってくると思います。 いずれにしろローンを組まれることと思いますが、 新築だと最長35年組めますが、中古だと20年だったと思います。 その分、中古のほうが安いですが。 ローンの年数は、質問者さんの年令とも関係してきますので、 そこのところも御一考を。 だいたい我が家では定年退職をめどに完済出来るように考えてます。 月の支払い10万といっても、丸々住宅ローンにあててしまうと、苦しいかもしれません。 その他に管理費や車がある場合は駐車場代なども月々の支払いとして出て行きますので、 それらの経費込みで計算するのを忘れないようにした方が良いかと。 住宅購入に関する控除も減少していくらしいので、 私的には、今買っておくかな、と思ってます。 細かい事ですが、最近のマンションには、あらかじめ クローゼットやら食器棚が付いてる事が多いので、 奥様の嫁入り道具のタンス等を買う・買わないとかいう 問題もあります(笑) 私は今、嫁入り道具のタンスをどうしようか、とても悩んでるところなので。

その他の回答 (3)

  • kaduno
  • ベストアンサー率21% (130/592)
回答No.4

私は賃貸派です。 持ち家と異なり、災害時に簡単に引越しが出来ること。一昔前の長男が家を継ぐという時代とはことなり、もしお子さんがお生まれになっても、その家に住んでくれるとは限らない今の時代背景。お子さんの人数、お子さんの独立後の老後の家庭環境、その土地の将来の開発事業関係(立ち退き関係)などを考慮して、賃貸の場合の家賃と購入時のローンの金額を比較されると宜しいかと思います。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

頭金500万円(初期諸費用) 3500万円の借入で購入しますと 30年ローンで、 返済総額は約5250万円 月の維持費(税金+管理費+修繕積立金)は約2×12×30=約750万円 30年後は「総額6500万円」で「築30年の中古マンション」が手に入ります その頃から今度は建て替えの検討にはいるでしょう 同じ程度の賃貸マンションの家賃はいくらでしょうか? 10万円なら、10×12×30=3600万円 (家賃も下がりますから) 約3000万円を家賃で支払って、現金が3500万円残っているかな? 現金で4000万円有ればマンションは買うべきでしょうね 3500万円を借りるなら貴方個人の年収が700万円以上は必要です 奥様の収入は当てにしてはいけません それ以上の比率(5倍以上)なら家庭崩壊につがります >月の支払いを10万前後にしたいなぁ  返済に回せるのは8万円程度 借入可能額は30年ローン4%固定で1700万円程度ですね http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/ganri_sim.html http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kariire_sim.html

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

マンションを買えば、管理費もかかりますし、改修時期でしたら改修費もかかってきます。 引っ越そうと思っても、売れるまで引っ越しできません。 家賃=返済額であれば、借りた方が得です。

関連するQ&A

  • 購入した築1年のマンション・売る?賃貸に出す??

    今年の2月に築一年のマンションを購入しました。(入居は私達が 初めてです) 事情で、このマンションを何らかの形で手放し、県外に引っ越し、 一戸建ての購入を考えています。 現在のこのマンションを、主人は「賃貸に出そう」と言っていますが 私は心配です。というのも、現在ローンの返済は月約11万で、この マンションは賃貸に出すと現時点で家賃は11~12万程度のようです (他の部屋が賃貸に実際に出ていますので、ほぼ同じくらいと思って います) しかし支払いと賃貸での収入が同じ金額では、賃貸に出す際に 間に入ってもらう不動産屋さんに支払うお金や、貸主としての住居内 のメンテナンス費用、それに引っ越してまた一戸建てなりを購入する なら、マンションと二重の固定資産税を払うことになりますよね? 不動産に全く知識の無い私でも、ぱっと考えただけでこれらの心配が あります。 私は専業主婦ですし、今のマンションの支払いだってギリギリなくらい なのに、今のマンションを維持(賃貸に出す)したまま新たに家を 購入なんて非現実ではないかとおもうのです。 もしどうしても新たな住居の購入を考えるなら、このマンションは 売ってしまうべきではと思うのですが・・・・ もしこのようなことに詳しい方がいらっしゃったら、私達の場合、 賃貸に出すメリット・デメリット、売却するメリットデメリット、 個人的意見でかまいませんのでこの場合賃貸か売却か、どちらが お勧めかなど、いろいろ意見を聞かせていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • マンション購入について

    マンション購入について マンション購入について質問させて頂きます。 現在、賃貸に物件にお世話になっておりますが、そろそろマイホームを・・・と考えています。 そこで1戸建てか、マンションかで考えていますが、予算的にマンションになると思います。 そこで、マンション購入時の注意すべき点、確認しておくべき点などアドバイスがありましたらお教え下さい。 また、購入後はどのような税金が発生するかも併せて教えて頂ければと思います。 それと1戸建てに比べてのメリット、デメリットなどあればお願いします。

  • 中古マンション購入か賃貸か迷ってます。

    いままで月5万の賃貸アパートを借りてました。 老朽化にともなう立て壊しにより引っ越すことになりました。 不動産やさんが紹介いくつか似たような5万円程度の物件を紹介してくれましたが 紹介してくれたマンションの他の部屋なんですが、490万円で売りに出されていました。 賃貸で借りるよりもワンルームマンションを中古で買ったほうがいいのかなと思いました。中古マンションを購入する場合のメリット、デメリットなどありましてら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マンションの購入と賃貸の違い

    マンションの購入と賃貸の違いってどうちがうのですか?メリットデメリットなどありますか?チラシ等みると賃貸だと掛け捨てで購入のほうが後々資産になりますよと良い謳い文句があり。例えば月々8万円の賃貸を払うより購入して住宅ローンで8万円を払う方がお得な感じがします。

  • 公庫物件の賃貸マンション。賃貸マンションをネットで探していたら、たまた

    公庫物件の賃貸マンション。賃貸マンションをネットで探していたら、たまたま公庫物件の賃貸マンションを見つけました。 礼金と更新料が0円と言うことで、魅力的なのですが、何か注意する点などはありますか? 入居するときよりも、出る時に大変だとか、敷金が高いとか、何か問題点はありますか?

  • 賃貸マンションと分譲マンションと戸建て…

    賃貸マンションと分譲マンションと戸建て… それぞれのメリット、デメリットは何でしょう? 最近は賃貸の家賃を払う感覚で、もしくは家賃を払うより安い金額を払い続ける事で分譲マンションに住めるようで…なら分譲マンションの方が、いつかは払い終わりが来るものだしイイんじゃないかと安易に思う私。 でもきっとそんな簡単な問題でもないと思うので、是非お聞かせ下さい! 1年以内に引っ越しをする予定で、賃貸かマンション(戸建て)購入を考えています。 購入して自分のものとすると、管理や維持に面倒な事や出費などあるのでしょうか? マンションを買うなら、いっそのこと戸建ての方がイイのかなとも思うのですが… 小さな店ですが一応自営業者なので、そのことによってのメリット&デメリットももしあれば教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 購入後の賃貸し、販売

    アドバイス欲しいです。 現在賃貸(大阪市内)で駐車場込み16万円支払っております。 元々特優良賃で10万円程度だったのですが年々高くなり今では 特優賃のメリットがまったく無くなってます。 そこで戸建かマンションを購入しようと思っているのですが 問題があります。 全国転勤の可能性のある会社に勤めており、今住んでいるところが 妻含め地元でも無い為、単身赴任をする気もありません。 最近中古マンションor中古戸建でまぁまぁの物件で2,000万円前後 を良く見かけるのですがもしこういう物件を購入して 2~3年で転勤になり、売るもしくは賃貸したばあい元が取れるもの なのでしょうか? 賃貸よりも損するケースってありますでしょうか?

  • マンションの購入

    基本的なことですいません。 転勤族なのですが、現在札幌に居住しており、とてもいい街なので、自宅用に中古マンションを購入しようと考えています。 転勤になったら、賃貸で貸し出すことを考えています(いずれ戻る)投資目的はありません。 一括現金支払したいのですが、自己資金のみではたりないので、親から約1000万現金をもらい、ローンは組まないようにするつもりですが、これには特に、贈与、などの税金はかからないですよね? またこういう場合注意すべき点があれば、ご教示ください。

  • マンションを賃貸に出すメリット

    皆さんご教示願います。 2年前に新築マンションを購入し、ようやく今年になって竣工・入居となる予定でしたが、転勤を命じられ3年近く戻ってくる予定がありません。 初めての住宅購入で楽しみにしていたのと、主要駅の徒歩圏ということで資産価値としてもそれなりを見込んでいたためにキャンセルは考えておりません。 よって、その物件を賃貸に出そうか、身内に割安で貸し出そうか迷っています。(賃貸OKは確認済みです) そこで質問ですが、不動産会社を介して第三者に貸し出した場合のメリットとデメリットを教えていただけますでしょうか。 ネットで検索すると、帰ってきたら予想以上に汚かったなどデメリットやトラブル談は多いのですが、「良かった」という経験談が少ないように思えます。 また、賃貸に出すことで所得税や住民税がかかるし、住民票を移すことで住宅ローン控除も受けられないという話も聞いているので、その点を踏まえると、綺麗に使ってくれる保障がある身内がいるので、そちらに割安で貸し出した方がいいのかなとさえ考えてしまいます。 (賃貸なら25~30万、身内なら12万ぐらい) 経験談を踏まえて、メリットやデメリットをぜひご教示いただきたく宜しくお願い致します

  • マンションを賃貸にだして新しくマンションを買う

    教えてください。今築20年のマンションに住んでいます。 ローンは残り1800万円です。 このたび新しく.マンションの購入を考え売却しようとしましたが、1000万円以上残債が残ることがわかりました。 そこで今のマンションを賃貸にだして、新しく家を購入してはどうかと営業に勧められています。 ローンは住宅ローンと、普通の銀行のローン(金利が高いもの)になるとのことでした。 これは仮審査は通ったらしいのですが、いまひとつ気持ちが決まりません。 また買い換える場合はどうなるのでしょうか? 今住んでいるマンションを賃貸にだしていつごろ売却するのが一番損がないのでしょうか? またいざ売るときにやっぱり差損がでた場合、それは手持ち金で払わなければいけないのでしょうか? 1000万以上の差損があるマンションを賃貸にしたほうがいいのか、メリット、デメリットをおしえてください。 ちなみに賃貸にだす場合銀行が家賃保障をつけてくれました。 なので借り手がつかなくてもそんなに損はでないそうです。