• ベストアンサー

マンション購入か賃貸物件か???

今度、彼女と結婚をする予定なので二人で一緒に住もうと考えているのですが、マンションを購入するべきか、賃貸で住むかを迷っています・・。3500万円程度のマンションであれば、月10万円前後で購入できるという話を聞いたのですが、どれだったら賃貸で同じくらいの金額を払って何も残らないよりはいいのかなぁ と考えています。 しかしながら、万が一転勤等があった場合には困るし・・・。 マンション購入のメリット、デメリット。また購入するべきマンションの注意点など、色々教えて頂きたいです。。 購入・賃貸 いずれにしても 月の支払いを10万前後にしたいなぁ と考えています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qyuu
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 今まさにマンション購入で右往左往している者です。 マンション購入といっても、新築か中古でだいぶお金の面が変わってくると思います。 いずれにしろローンを組まれることと思いますが、 新築だと最長35年組めますが、中古だと20年だったと思います。 その分、中古のほうが安いですが。 ローンの年数は、質問者さんの年令とも関係してきますので、 そこのところも御一考を。 だいたい我が家では定年退職をめどに完済出来るように考えてます。 月の支払い10万といっても、丸々住宅ローンにあててしまうと、苦しいかもしれません。 その他に管理費や車がある場合は駐車場代なども月々の支払いとして出て行きますので、 それらの経費込みで計算するのを忘れないようにした方が良いかと。 住宅購入に関する控除も減少していくらしいので、 私的には、今買っておくかな、と思ってます。 細かい事ですが、最近のマンションには、あらかじめ クローゼットやら食器棚が付いてる事が多いので、 奥様の嫁入り道具のタンス等を買う・買わないとかいう 問題もあります(笑) 私は今、嫁入り道具のタンスをどうしようか、とても悩んでるところなので。

その他の回答 (3)

• kaduno
回答No.4

私は賃貸派です。 持ち家と異なり、災害時に簡単に引越しが出来ること。一昔前の長男が家を継ぐという時代とはことなり、もしお子さんがお生まれになっても、その家に住んでくれるとは限らない今の時代背景。お子さんの人数、お子さんの独立後の老後の家庭環境、その土地の将来の開発事業関係(立ち退き関係)などを考慮して、賃貸の場合の家賃と購入時のローンの金額を比較されると宜しいかと思います。

• m_inoue
回答No.3

頭金500万円(初期諸費用) 3500万円の借入で購入しますと 30年ローンで、 返済総額は約5250万円 月の維持費(税金+管理費+修繕積立金)は約2×12×30=約750万円 30年後は「総額6500万円」で「築30年の中古マンション」が手に入ります その頃から今度は建て替えの検討にはいるでしょう 同じ程度の賃貸マンションの家賃はいくらでしょうか? 10万円なら、10×12×30=3600万円 (家賃も下がりますから) 約3000万円を家賃で支払って、現金が3500万円残っているかな? 現金で4000万円有ればマンションは買うべきでしょうね 3500万円を借りるなら貴方個人の年収が700万円以上は必要です 奥様の収入は当てにしてはいけません それ以上の比率(5倍以上)なら家庭崩壊につがります >月の支払いを10万前後にしたいなぁ  返済に回せるのは8万円程度 借入可能額は30年ローン4%固定で1700万円程度ですね http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/ganri_sim.html http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kariire_sim.html

• ipa222
回答No.1

マンションを買えば、管理費もかかりますし、改修時期でしたら改修費もかかってきます。 引っ越そうと思っても、売れるまで引っ越しできません。 家賃=返済額であれば、借りた方が得です。