• ベストアンサー

中3です。

中3です。 歴史の質問です 遣隋使、遣唐使、渡来人の違いと、年代?の順番を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

年表見たら分かりますよ。 年順に説明しますね。 渡来人・・・ 中国大陸や朝鮮半島から日本に移住してきて人たちのこと。 4世紀~7世紀 遣隋使・・・ 日本(当時は倭国と名乗っていた)が技術や制度を学ぶために隋に派遣した朝貢使のこと。 主な遣使 小野妹子 推古天皇の時代(西暦600年~618年) 遣隋使をやめた理由は隋が滅びたから。 遣唐使・・・隋が滅んで次の唐に派遣した使節。 だが、隋が滅んだ直後に次々と国政指導者が相次いで亡くなったため遣唐使として再開したのが630年。 だが、第1回遣唐使で日本にやってきた唐の使者とのトラブルにより休止。 653年に再開されたものの朝鮮半島の情勢悪化につき緊迫状態に。 669年で日本国内の情勢悪化と律令体制確立への専念のため再び休止に。 702年より再開し、この頃に「倭」から「日本」と国号を変更します。 9世紀になると日本では「渡海制」が出来、公式な使節以外の渡航が出来なくなり(完全にではなさそうです)、それによって造船・渡航技術の低下を引き起こし、遣唐使の海難が多発しそれによって遣使意欲も低下、また唐の衰退により遣唐使を送ることも延期しているうちに唐の滅亡でそのまま停止しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

年代順ですと、渡来人、遣隋使、遣唐使になります。おおまかな違いとしては渡来人は大陸から来た人、遣隋使・遣唐使は大陸へ行った人ということになります。 渡来人は様々な技術や文化を日本へ持ち込んだ人たち。遣隋使・遣唐使は主に朝貢の使者として当時の中国王朝へ謁見した人たち。渡来人はその氏によって出自を知ることができます。秦氏、物部氏などなど。著名な蘇我氏も元は渡来人ともいわれています。小野妹子、阿倍仲麻呂などは遣隋使・遣唐使の使者としてよく出て来ます。 ネットや書籍で調べれはもっと詳しくわかりますよ。 歴史というものは、当時生きていた人の数だけあります。それらを全部網羅することなどとうてい不可能です。かぎりある文献、史料などからほんの一部を読みといたに過ぎません。その文献、史料もすべてが正しいというわけではありません。それから何かを見いだすことがロマンなのです。史学を学んだ当方の一言でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奈良文化の形成

    渡来人の役割と学術、遣唐使と渡来人がしたことについて教えていただけますか?

  • 遣唐使の答礼使

    遣唐使の本を読んでいると、第1回の遣唐使の返礼で唐から高表仁が渡来してきた、とあります。そして、上田正昭氏曰く、日本側が冊封の要求を断ったため、唐の命令を伝えずに帰国したそうですが、そもそも、日本側が命懸けで船で渡っているのに、高表仁達はどのようにして日本に渡来したと考えられるでしょうか? それと、ケンカ別れしているのに、何故、第2回の遣唐使を派遣し、また、唐はそれを受け入れたのでしょうか?

  • 古代日本の文化が朝鮮半島由来じゃないかと言う件。

    よく韓国の方々がおっしゃるのですが太古朝鮮半島からの渡来人が日本に居つき 日本を統治、又さまざまな技術を伝えたと言うのですが、古墳時代以降飛鳥、奈良 時代の日本人の名で蘇我氏、藤原氏、ナカトミ氏等は出ますが半島の方の名、金 李、朴などの名が出てきません。しかも遣隋使、遣唐使は習いましたが半島に使節 を送って知識、技術を得ようとしたとは日本史では見受けられません。人によっては 逆に半島の方が中国、日本から知識技術を得たとか、半島経由の技術知識は二流 で役に立たない事から直接中国に使節を送るようになったとか言う人もいます。 歴史家、学者の間での現在の主たる学説はどうなのでしょうか。韓国の方がおっしゃる事が 本当だとしたら、日本人も真摯に受け取ってもっとお互いが仲良く出来るのじゃないでしょうか。

  • その昔の日本と大陸との交流。何語で?どうやって?

    その昔、稲、織物、焼物、文字、製鉄技術・・・いろいろな物が大陸から日本に入ってきたのだと思います。 そのころ、どうやって大陸の人と交流したのでしょうか? 先に渡来してきた人々が通訳として活躍したのでしょうか? 日本からは遣隋使や遣唐使が派遣され、大陸で活躍したようですが、 彼らは中国の言葉をどうやって習得したのでしょうか? 最新の文化・技術を習得するくらいなら、筆談のみならず会話能力もかなり高かったのではないかと思います。当時、英会話学校ならぬ、中国語会話学校が日本にあったのでしょうか?それとも、向こうに渡ってから習得したのでしょうか? 学校で歴史を勉強したときからの疑問ですが、 近頃その疑問が再燃しました。 気になって夜も眠れません。 (うそです。暑さで寝苦しいだけです。) できれば、参考文献などを教えていただけると、ありがたいです。 参考文献がなくとも、学校でこういう話を聞いた、というのも歓迎です。 何かヒントになることがありましたら、お教えくださいませ。

  • 過去中国は文化、文明の発信国ではなかったか?

    仏教の発祥はインドだとしても過去日本が遣隋使や遣唐使を送って中国に学ぶ事が多かった時期があります 今の中国からは文化にしても文明にしても学ぶべきものは皆無と言って良いと思う。 何時頃から何故魅力的な輝きを失ったのでしょうか?

  • 年代語呂合わせ

    前にも一度同じ質問をしたのですがその時は もう1つ違う質問をしていたため回答があまり 返ってきませんでしたのでもう一度質問です。 皆さんが知っている覚えやすい年代の語呂合わせ なんてありませんか?あまり有名じゃないものの方が いいかもしれません。自分で作ったものでもいいですし、 笑えるネタでもいいですし(笑) 世界史でも日本史でも音楽史でも歴史なら何でも いいので教えてください! 私が知っているのは 白紙(894)に戻す遣唐使 いや~誤算だ(1853)ペリー来航 とか(笑)では宜しくお願いします~。

  • 漢字:呉音から漢音の輸入時期の記録

    歴史書をよむと、漢文のヨミ(音)において7世紀以前の呉音(蘇州周辺の音)から、遣隋使・遣唐使以降に漢音(長安での発音)が日本に入ってきた際に、政治的・もしくは日常的に、漢音をつかうべしという御触れ(公告)みたいなものがあった、もしくは長安音が推奨された時期があったように読めます。 それは、いつごろどのような形で、漢音がひろめられたのでしょうか。なにか、歴史的書物に呉音から長安の音にかえるべし、のような記録があったのでしょうか。 呉音がすべて否定されたわけではないが(仏教用語や数字の数え方、多くの音に今も残る)、長安の音も積極的にとりいれられたことを示す、歴史的な記録は残っているのでしょうか。

  • 遣隋使1号は607年??

    朝日新聞11月10日(土)文化欄に; 「遣隋使1号は600年?607年?」という記事が掲載されていました。 600年の隋書の記録が日本書紀には記載されていない、というのはその通りだと思いますが、それでは、607年に遣隋使1号というのは日本書紀に記載されているのでしょうか? 日本書紀には、(推古天皇15年)大礼小野臣妹子を大唐に遣わす、というのが初めての遣使記事であって、「遣隋使」とは書いてありません。なぜこの記事が「遣唐使」ではなくて「遣隋使」の記事となるのか理解できません。 推古天皇の15年が607年であるという確証でもあるのでしょうか?当時はまだ中国風の暦は使われていなかったはずですが。

  • 渡来人や遣隋使はどうやって言葉を覚えたの?

    歴史の授業で 渡来人が来て仏教を広めただの 進んだ文化や学問を取り入れるために遣隋使をおくった とありますが この人たち ことばはどうしてたんですか? すごく簡単に 隋や唐に行って とか唐から来日して と授業は進みますが ことばの壁の事はあまり先生も触れません 学校に5年いる英語の先生はいまでも 日本語あんまりうまくないのに すごいなと思いました 昔の人はどうやって外国語を覚えたのですか? 今私は中1ですが 英語を学ぶのに スマホやDS使って勉強してもたいして上達しないです....

  • 遣隋使、遣唐使

    1.記紀には聖徳太子が送った遣隋使が中国への最初の使いのように書かれていますが、中国側の史料には 邪馬台国や倭の五王の時代に使いが何度も来ている事が書かれています。 これらの時代の事はなんで記紀には無いのでしょうか? 2.遣唐使船はしばしば難破したり漂流したりで半分くらいしか辿り着けていないそうですが、 白村江の戦いでは日本軍は一千隻もの軍船に数万の兵を搭載して大陸まで送る航海技術があったのに、なんでこうなったのでしょうか? 白村江の戦いでも実際はその数倍の軍船が建造されていたけれど、途中でかなり沈んでいるのでしょうか? でもそのような記述はありません。 また千に数倍する軍船が建造されていたとすれば、それ自体遣唐使の時代とかなりの技術力 や生産力の違いが感じられるのですが。