• ベストアンサー
  • 困ってます

イカ墨で手作りインク作れますか。

  • 質問No.9563157
  • 閲覧数180
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

イカを何ハイも手に入れたのですが、イカ墨で子供の工作で何かできないかと思っています。イカ墨で手作りインクを簡単に作る方法ってありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (3254/9975)

他カテゴリのカテゴリマスター
イカ墨をアルカリで溶かしたあと塩酸で沈殿させ、それを乾かして茶色の顔料として使う
簡単に手に入るアルカリ・・・・洗濯ソーダと呼ばれる炭酸ソーダ
塩酸も薬局で 印鑑を持っていけば買えます。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (3381/5964)

 水彩画などに用いる有機性顔料の一種に「セピア」があります(セピア色という色がありますが、イカ墨の色が由来)。

 イカの墨汁嚢の中の黒褐色の液を乾かして、アルカリ液に溶解し、希塩酸で沈殿させて作る由(広辞苑)。簡単ではありませんね。

 ただ、速やかに退色する(セピア色へ)、と別な事典に書いてあります。古代ローマ時代から使用されていたそうです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (115/246)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
粒子が大きいので万年筆には向かないそうですが
作ってる方はいらっしゃいます

https://blog.goo.ne.jp/43sushinogami/e/3cb6f2f30d40f3ee8f566eda835d2a14