• 締切済み

NHKの契約について

訪問は、一度もありません。 事務所を解説してから一度も。 20年たちます。 いきなり「重要 何日までに返送を」と書いた書類がポストにはいっていました 支払いは義務と説明書 契約のはがき それだけです。 期日を過ぎてもださないと、またきました。 その繰り返し。 ちなみに、テレビ、ラジオ、インターネットはあるけどチューナーはない、車とスマホは各自所有で会社名義はなし。 支払い義務すらないのですが、はがきは、契約しかなく、断る欄がありません。それも変ですよね。お伺いじゃなく、いきなり、契約しろと。 もし実際きたら、どう対処すればいいのでしょうか? ビルのテナントで、ビル自体はテレビみれます。一階の喫茶店にはテレビあります。 当事務所には、そもそも、テレビのチューナーがありません。が、機密事項が多いため、入り口付近のみ確認してもらうのは構いませんが中に入られるのは困ります。防犯カメラや、金庫などいくつも設置しているくらいなので、すべての部屋にはいって確認するといわれれば、弁護士でもたてて契約書を書いてもらった上での確認と、そこまでしなければ、信用できません。 とりあえず、書類ださないと、訪問や電話がくるとありましたが、来た場合、どう対処すればいいですか?ネットみてると、30分居座ったり、何かの書類にサインさせられたり、あちこちあさったり、怖い存在に思えます。念の為、対処法おしえてください。本人同意のもと、動画撮影はいいのでしょうか?むしろ、こんな不躾な書類をいきなり何度も送り付けてくる事自体イラッとしているので何か言い返したいとも思います。教えてください。

noname#235411

みんなの回答

• hue2011
回答No.11

そんな書類は捨てていればいいのです。 この受信料集金というのはNHK自身がやっているのではなく、やくざもんがやっているのです。契約をとったらNHKからお礼が支払われるだけです。だから受信していないとかテレビがないという日本語が通じないのです。当然住宅に侵入する権利も何もないのですが、そこはチンピラですから気にしないだけです。 こうしてください、このお金を払ってください、払わないと著しい不利益になります、というのは最近はやりのオレオレとか振り込み詐欺というのとまったく同じです。その勢いに負けて払ってしまうというのは本末が転倒しています。 老人相手に「あなたが詐欺の被害にあっているようですから、確認のためカードを預からせて下さい」などといって、まんまとカードを持ち去るやつ、「訴訟を抑えるために金がいる」と400万持っていくやつと、同じ種類のものだと思ってください。 本当にNHKに支払いたいなら0120-151-515に電話すればいいだけです。こういうごろつきを相手にすると、本物の詐欺に巻き込まれる危険があります。 人間の屑の部類ですから、言い返すなんて言う人間扱いの行動は疲れるだけで意味がありません。

質問者

お礼

テレビもないですし、払いたくないです。 各自、自宅で払っている(おそらく)のでそれでいいと思います 会社としては、会社の中だけで必要であれば払いますし 逃げるつもりもまったくないです。 最初、何か言い返そうとおもいましたが、やめたほうがよさそうですね

回答No.10

現在のNHKは振り込め詐欺の様相を呈しています。 常に政権を監視して、国民サイドに立ち視聴者目線で報道するという本来の役目を自ら放棄して、今や政権の走狗と化してしまいました。 存在意義がないばかりか、その存在が国民にとって害悪となっている以上、視聴者は受信料不払いをもって抗議の意思を表明すべきです。 もっとも、御社の場合は契約義務すらないのに、NHKから全くもって不当な要求を受けており、断固として抗議すべきものと思います。 先の最高裁判決は、テレビ受像機を設置した者にはNHKと受信契約をする義務があることを認めましたが、だからといって強制的に受信契約をさせることまで認めたわけではなく、裁判手続きを経て初めて受信料を徴収できるとしたに過ぎません。 余談ですが、私のところには、年に4回ほど定期的に請求書が郵送されてきます。 かなり前に、テレビが壊れたのを機にテレビの視聴を止め、NHKに解約届けのハガキを送ってあるにも関わらず、それを認めず、振り込め詐欺まがいの請求書を、季節の挨拶の如く送りつけてくるのです。 私は、振り込め詐欺だと見做して無視していますが、支払督促をしてきたら、勿論闘います。 今や、ネットの時代です。テレビが我々の生活に占める重要性は低下の一途にあり、しかも残念なことに現在の日本のテレビ界は国民を痴呆化させ更に政府の思惑通りに国民を洗脳する悪魔の道具に成り果ててしまいました。 多くの国民が一刻も早くこのことに気づいてテレビを捨て、より信頼のできる情報を主体的に選択して、1%の上級国民のためだけの政策や制度を、99%の国民のためのそれへと変革する主体となることを願わずにはおれません。

質問者

お礼

ないものは、ないし 一番きになるのは、 お伺いではなく、契約書であること。 かなり失礼ですよね。

• okwavey2
回答No.8

>当ビルの入り口は、オートロックで施錠されています。 >ほかの階の人があけて中にはいってきたついでに >うちの会社にも来た場合は違法ではないのでしょうか? 違法らしいですね。 >不法侵入ということになりますか? うちは許可をしていないですし、オートロックの解除もしていないので。 はい。即警察を呼ぶべきですね。 そんなことさえわからない、下請け業者をNHKが使っていたら問題だと思うのですが、その事実をご存じであれば、すぐにでもクレームすべきですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか、なりそうです。

• okwavey2
回答No.7

>そもそも、ないものをどうやって確認したのか、謎でしかないですけど。 そうですね。 何も間違った主張をしていないなら、堂々とすれば良い。 書類をポストに入れたり、突然訪問してきたり、迷惑行為です。 その迷惑行為を行うのはNHKを語りますが、実際は委託業者らしいですよ。 NHKの社員なのかどうか確認しても良いですよね。 委託業者となれば、そそうがあればクレームするのは親であるNHKです。 委託業者に対するクレームをNHKの本社にすると良いですね。 ついでに、その書類の対応についても確認すれば、捨てて欲しいってことになるでしょうね。 業者の社名や担当者の名前や社員番号も控えると良いです。 「刑法」 第130条(住居侵入等) 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。 NHKの認可を受けていても、放送法の受信契約の要件を満たしていない場合、正当な理由はないので、退去を命じても帰らなければ犯罪です。 警察を呼びましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 間違ったこともしていないですし、 調べられても、何もないのは事実なのですが、 居座る人もいるとか、 電波がでていると機械を見せてくる人もいるとか、 いろいろみていたら、怖くなりました。 もし、ご存知でしたらもう一つ教えていただきたいのですが、 当ビルの入り口は、オートロックで施錠されています。 ほかの階の人があけて中にはいってきたついでに うちの会社にも来た場合は違法ではないのでしょうか? 不法侵入ということになりますか? うちは許可をしていないですし、オートロックの解除もしていないので。

• okwavey2
回答No.6

>もし実際きたら、どう対処すればいいのでしょうか? 私は、私の家のポストにそのようなものが入っていても、私がその住所に住んでいることはNHKには教えていませんので、私に対するものだという理解にはなりません。 会社であれば、そこに会社があることはわかるでしょうが、テレビがない会社は珍しくないと思います。 普通、知らない人から手紙が来たら無視します。ですので、私は無視しますね。 本当にNHKのものかもわかりませんし、宛名も書いていなければ、デリヘルのチラシと変わらないと思いますけど。 また、求められているのは返送だけなら、料金後納郵便だとすれば返送することは出来ますね。 何も書くことはしませんが。 支払い義務があると言い切れるのなや、事務所ないにテレビを設置し受信できるようにしたことを知っているということですね。 これまで、事務所内に確認に来ていないこであれば、わからない筈の事です。 それがわかるとなると、不法侵入されている可能性がありますので、そのように書いてあるが、いつどのように確認したのか確かめてみましょう。 ハガキは紙で出来ていますので、何か書きたい事がある場合は、好きな場所に好きな文字を書くと良いです。 契約の要件に満たないので、契約できません。また、契約の要件を満たした場合にはこちらから連絡します。 度重なる書類に迷惑しています。 って書いたら良いんじゃないでしょうか。 実際に来たら、当社ではアポなしの来客はお断りしています。 アポを取ってから来たなら、公的な身分証明書を見せろで。 大抵はこれで帰りますよ。

質問者

お礼

たしかに、テレビがないのにあるといわれたら 確認方法を聞いたうえで、不法侵入ですか?と聞いてみます。 そもそも、ないものをどうやって確認したのか、謎でしかないですけど。

• seble
回答No.5

放置でいいです。 最近はNHK逆風ですから、訪問したくない、怖い、手抜きなんでしょう、w 葉書投函するぐらいなら簡単だし。 来ても、TVそのものがありません、さようなら。でいいです。中へ入れる必要はありません。令状が無い限り、同意なく侵入する事はできません。

質問者

お礼

もちろん、こちらからは、なにもしませんが、訪問したときの対処が必要かと。 逆になにか言い返したい気持ちもあります

noname#252332
回答No.4

おまけ  私がNHKを悪だと呼ぶ理由は、契約する義務のない私を騙して金を盗ろうとすることではなく、私のように知識も足りて気も強い者には手を出さないくせに、同じ手口で気の弱い知識の足りないひとたちから金を盗んでいることです。死んだ私の母のように人への気遣いだけで生きていたような人たちは同じ郵便物に脅されてテレビがなくても騙されて金を盗られているでしょう。この点がNHKの許せぬところです。

質問者

お礼

おそらく、いると思います。

回答No.3

私の自宅にもDVDとVHS用にテレビがありますが、アンテナを接続しておらずNHKの契約の義務がありません。集金のバイトは理解しませんがNHKに電話すると確かにお宅様は契約の義務がございませんと言います。  レオパレスに居た頃はテレビをはずして収納に入れておきました。これも契約の義務はありません。  集金人が来ると玄関口で押し問答になりますが、家に入って受像機を設置してるかどうか確認しろよと襟首をつかんで引きずり込もうとしても中には絶対入りません。じゃどうしろって言うんだよと怒鳴ると、一応確認することになっていますので各家庭に伺っておりますと帰ってゆきます。あれが仕事じゃ晩飯がうまい日が無いでしょう。私以外の皆さんは彼等に親切にしてほしいです。 http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM 『第六四条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。』  ところがうちにも同じように何日までに返送しろという郵便がずいぶん前に来ました。契約の義務が有っても無くても金が欲しくてNHKが送ってるんですからやましいところがなければ郵便物なんか相手にする必要がありません。なにしろ知識のない気の弱い者からは金を盗ろうと言うのはやくざもNHKも同じです。

質問者

お礼

テレビあるけど、アンテナ設置してない? というのは、壁に線を指してもうつらないということでしょうか? その場合はそうなりますね。 見ることが可能だけど、線の接続をしていない場合はどうなるのでしょうね?

• qwe2010
回答No.2

衛星放送の契約書が届きましたので、NHKに電話して、聞いてみました。 該当しなければ、破り捨ててくださいと、言われました。 破り捨てて終わりました。

質問者

補足

そうなのですか。 それで終わればいいですね。

• t_ohta
回答No.1

> ちなみに、テレビ、ラジオ、インターネットはあるけどチューナーはない テレビが有るのであればチューナーが内蔵されていますよ。

質問者

補足

テレビ(なし)、ラジオ(なし)、 インターネットはあるけどチューナーなし。 テレビを見る手段が一切ないということです。