• 締切済み

脳出血

定位脳手術は脳のいかなる部分でも実施できますか。お聞かせください。お願いいたします。

• 医療

みんなの回答

回答No.1

>脳のいかなる部分でも実施できますか。 それは無理です、不随意運動疾患に対する治療という事で極めて限定的な症状だけです。それに血液を凝固で血が止められる極めで微小な出血だけと言うことでしょう、一般的に言われる脳出血では凝固程度で血が止まる筈はありません。 一部抜粋 定位脳手術は、脳の中の特定の構造物をターゲットとして、そこへ電極を留置して治療を行う方法のことです。細い電極の先端を、1mm単位で正確に特定の場所に留置する必要があることから、定位(位置を定める)脳手術といいます。 このような定位脳手術には、電極を留置して熱凝固を行う凝固術と、持続的に電 気刺激を行う脳深部刺激療法があります。これらの治療は、パーキンソン病、ジストニア、本態性振戦などの不随意運動疾患に対する治療として用いられます。 http://www.twmu.ac.jp/NIJ/column/dynamic_disorder/deep_brain_stimulation.html とあります