• 締切済み

今付き合っている彼女と別れるべきか悩んでいます。

今付き合っている彼女と別れるべきか悩んでいます。 27歳男です。 私には付き合って4年半の彼女がいます。 私は上場企業(技術系)で、相手は公立中学の教員をしています。 お互いの収入面も安定しており、会社の同期や友人も結婚し始め、自分もそろそろと考えていますが、なかなか話が進みません。 まだお互いの両親にも会っていません。 半年前に旅行に行った際、そろそろ結婚に向けて具体的に進めていきたい旨を伝えたところ、「まだ正規になって2年目だから」などと言われ、親にも合わせてもらえませんでした(彼女は彼氏が出来たなどと親とあまり話したことがないのもあると思います)。 ちなみに彼女の父親は警察官です。 相手とは毎日連絡を取っており、GWや年末年始は旅行にも行きます。 思い出もたくさん作りました。居心地もとても良いです。 お互い忙しく、会えるのは2週間に1回ほどです。 彼女が好きな気持ちは今も変わりませんが、今年で27歳で、付き合ってすでに4年半になるので、このまま結婚について具体的に進まないまま付き合い続けて良いのか悩んでいます。 皆さまはどう思いますか? ご回答よろしくお願いします。

noname#246758

みんなの回答

• keizo99
回答No.14

貴方わ結婚を意識し始め、彼女は今でなければとわ考えてない、それなりに自律も出来てるし、仕事も今わ辞めたくないと、考えているのでわ無いかと、かんじます、30歳なつたら考えようかと思っているすも、今わ、貴方と、彼女の考えが少しズレているかんじです、一度今後の関係を、聞かせて欲しいと聞けばよい、それに寄っ関係を考え直さないといけないと、思っていると、はっきり言われたらいぎですか、

noname#250375
noname#250375
回答No.13

>今付き合っている彼女と別れるべきか悩んでいます。 80数歳の、仲人を3~4回したことのある男です。 あなたと同じくらいの年齢の時結婚しました。相棒を仲良く生きています。 さて、正直に、あなたの幸せに思いを寄せながら、感じたままを伝えます。 >付き合って4年半の彼女が  4年経過していますが、その間、お互いの理解は進んでいないようですね。  あなたは、相手の職場のことをあまり知らないようですね。  お互いに大事にしている価値観も、曖昧だし、彼女の人となりも知らない  ようですね。  4年間、お二人は、一体何をしていたのでしょうか >相手は公立中学の教員をしています。 >なかなか話が進みません。 >まだお互いの両親にも会っていません。 > そろそろ結婚に・・・伝えたところ、「まだ正規になって2年目だから」  などと言われ、 >お互い忙しく、会えるのは2週間に1回ほどです。 >具体的に進まないまま付き合い続けて良いのか悩んでいます。 > 皆さまはどう思いますか? ご回答よろしくお願いします。 アドバイスのまとめ 1)結婚するに際しての、二人の準備ができていません。  お互いの人生観の確認、  教師という職業の特殊性への、あなたの勉強不足と無理解  彼女のこれからのキャリアアップ計画の内容  教師の仕事と妻の役割と母の役割家事の役割をどうするのかの確認不十分  二人の家庭内での役割の確認無し、 2)現在、彼女が結婚できる状態なのかの確認ができていない。 3)教師は卒業して、直ちに教師村に入り、通常の「社会人」の常識を持って  いない人が少なくない。だから、「特殊人間」です。  あなたは、その「特殊人間」に関する知識が不足しているようです。 4)彼女は、当分の間、結婚できる状態になれないと思います。  いつ、結婚できる状態になれるかは、不明です。   5)ずるずると、いつまでかはわからないけど、結婚できる状態になれる時期  を待つて、  ・その結果、5年後に結婚するか。  ・あるいは、5年待って、結婚できないか。  あるいは、 6)彼女との結婚はやめて、新しい人を求めるか 7)わたしは、彼女との結婚はやめて、新しい人を求め方が賢い選択だと  思います。  その理由は、できるだけ早く結婚することが、賢い選択です。5年後にな  ると、結婚したいというエネルギーが萎んだしまう可能性が大です。  

• qookuuqoo
回答No.12

付き合って4年半は一端忘れましょう。 交際1年未満で結婚するカップルもいれば交際期間10年のカップルも世の中いますよ。 公立中学の教師は大変だと思います。 正規で2年目なんて本当に忙しいはずです。 さらに数年以内に転勤もありますし、今後も長いスパンにはなりますが転勤ありますよね。 教員の世界は村社会なので新米のうちに結婚・妊娠などやはり民間企業とは違うローカルルールが存在すると思います。 質問者様も転勤の心配があるとの事ですが、まだ独身のうちに思い切って転勤してはどうですか? 教師として頑張っている時期に結婚の事まで手が回らないでしょうし、定年まで頑張るなら尚更今は頑張る時期です。 お互い離れても大丈夫なのか確かめられますしお互いが仕事を頑張るのも一つです。 彼女が結婚に前向きなら構いませんが乗り気じゃない所を無理に進めてもろくな結果になりません。 将来、お子さんが生まれたときに教師ですと質問者様も子育てを同じぐらい一緒に取り組まないと厳しいです。 新米の時だからこそ打ち込める時期はありますし、そういう時間は人生においてそうそうありません。 彼女と一生過ごしたいのでしたら、その時間を邪魔になるような事は避けるのが相手のためじゃないでしょうか。 その結果、結婚が遅くなっても仕方ないという考えは無理ですか? 仕方ないと思えないのでしたら縁が無かった…という事になります。 自分の都合が大事なのは誰でも同じですが、少し相手の人生の事も考えてあげる余裕が欲しいかなと思いました。 結婚を機に教師を辞める女性なら良いですが、一生続けたいという考えのある女性と結婚するには少し考えが自分本位かなとも思います。 続ける・続けないはその人の人生なので彼氏・夫であっても反対なんて出来ませんので、働くにしても家庭寄りを求めているなら今のうちに考えを修正した方が良いと思います。

• bekky1
回答No.11

’皆様’のひとりとして、彼女の状況が、年齢がない、採用されて2年、父親が警察官それ以外に、あるのは、あなたと共通項としての付き合って4年半。 彼女の人となりは何はなにもない。   あなたにとっての彼女は、重要な部分はコレしかないということです。 彼女の職を大事としての価値観がどうとかいう、ご回答もありがちですが、それだけでしょうか? それに、あなたと彼女は同年? あなたは27にしても、彼女はいくつ? 付き合って4年半とはあるが。 更に正式採用されて、2年目ということは、担任?を持ってやっと一年サイクルをやり通して、2年目というは、まさに、生徒指導のあり方を前進的に模索している最中なのでしょう。 そこは、互いにお仕事する社会人として尊重スべきでしょう。 更に、単身赴任は「結婚してまえばさせない」という会社条件を彼女のため? それともあなたのため? そもそも、彼女にその気があっても、今すっきりさっぱりと意思を明確にしなければ、待たないし、待つ価値もなく、「・・・・諦めるべきか?」というのがそもそもの冒頭にあるご相談内容の主眼なら、もともと、あなたの既定路線としての計画ありきが最優先です。 そこもどうでしょう? 彼女の年齢より、自分の年齢、そして付き合った年数、あなたの職場の同期は結婚・・・など、彼女の仕事の状況は二の次、さらには、「(今の状況のままなら)・・・・諦めるべきか」という自分ファースト。 結局、あなたに従え路線が先なら、彼女のあるべき彼女自身の将来設計をあなたは何も知らないで、ご自身に合わせての話にしかなっていない。 彼女には彼女ファーストの考えもあるべきでしょう? あなた以外の男性を選ぶ自由だって彼女には今も、将来もある。 ダメなら諦めるという基本なら、それでいいのでは? 彼女にも「条件」が当然にあり、だから、彼女の既定路線として、どうしても今?転勤前に?どうしても?なら、あなたを諦めて・・・です。 その程度ですあなたファーストだから。 どうしてもと思うなら、それだけの努力をたった一人のためにするべきでしょう、諦める前に、たとえ無駄と知っても・・・です。 まぁ、彼女が同年としても、結婚前だから、あなたが単身赴任ということになって、彼女があと2-3年、教員として実力をつけてから、誰か身近の人に乗り換えることはありがちです。 コレはこれで、彼女の人生の計画として別に非難されることではない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れるべきかは語弊がありました。 彼女は同じ年で、2年間非正規で勤めた後、正規採用されました。 もう一度、自分の考えも彼女に伝えた上で、彼女の考えも聞いてみようと思います。

回答No.10

まず、お二人の交際が順調と言うことですから、彼女にもゴールインする意思は有ると思います。 また、彼女のお父様が警察官ということですから、厳格な家庭なのかもしれませんね。 その上で僕には疑問が発生してきます。 お二人が毎日連絡を取り合い、GWや年末には旅行へ行っているとのことですが、成人した彼女はその事実を御両親になんと説明しているのかです。 温泉へ、海外へ、北海道や沖縄へ…、成人した大人の女性が誰と一緒に旅行へ行っているかを御両親が疑っていないのか不思議です。 「彼氏と一緒に…」と言えば、厳格な家庭なら「一度、挨拶に来るのが普通だろ。」と言うハズではありませんか。 これは想像ですが、彼女は「友人と一緒に行ってくる。」と嘘を言っているように思います。 「私には交際している男性は居ない。」と告げているのだと思います。 ならばこの先、御両親に交際を告げた時点で相談者様は『陰でコソコソと交際していた悪いオトコ』と言うレッテルが張られるのを覚悟しないといけませんよ。 それは彼女も望んでいないハズです。 キチンと彼氏が要ることを報告するのが彼女の責務。 キチンと挨拶して、交際を認めてもらうのが相談者様の責務です。 言いにくいから… 反対されるから… 面倒だから… と逃げているようでは幸せはやって来ません。 キチンと期限を区切って、彼女のご両親へ紹介してくれることを約束させてはどうでしょう? 約束が出来ないようなら、マダマダ、彼女は結婚する資格の無い子供ということです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も回答者様と全く同じ考えで、以前に彼女にお互いの両親に挨拶しておくべきだと思うからと伝えましたが、ダメだと言われました。 この4年半の間で5回ほど言いましたが…。 ちなみに最近、彼女にいつぐらいに結婚したいか聞いたところ、30過ぎぐらいと言っていました。

• chiychiy
回答No.9

こんにちは 失礼ですが、今の彼女はあなたよりも 教職の方が大切なのだと思います。 正規で2年ということは、やっと採用されたということ ですよね? 公務員の家族だったら、それを全うすることを 親からも望まれているとか?そういうことかもしれません。 あくまでも推測ですが・・・。 お話しするのであれば、結婚を前提ということではなく ただ単純に、仕事を続けていくかどうかを きちんと聞かれてはいかがですか? 年齢もあると思いますが、あなたが転勤の前にということを 少し焦っているようにも見えます。 それが伝わってしまっているのかも。 彼女じゃなければダメというのであれば、別居するとか 色々な方法を選択できますよね? 別れようと思うのであれば、彼女を思っていても 条件面とかあると思いますけど、それだけだったのかと・・・。 因みに男友達が結婚を申し込んだ相手は 公務員一家で公務員以外は認めないと言われたそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公務員ではありませんが、鉄道関係なので景気に左右されない為安定していると思います。 昨年の年収は530万ほどでした(今年は580万ほどになりそうです) 彼女とは同じ年で、仕事は定年まで続けたいとのことです。 私もそこは反対せず尊重しています。

回答No.8

「相手とは毎日連絡を取っており、GWや年末年始は旅行にも行きます。 思い出もたくさん作りました。居心地もとても良いです。」 ↑の事からとても良い関係を築けているかと思います。彼女は彼女なりに結婚の事は考えてはいるが、今は仕事の方にエネルギーを注ぎたい時期なのでしょう。ある程度仕事に打ち込むことができれば彼女も仕事に関して落ち着いてくるかと思います。気長に待ってみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度自分の考えも伝えた上で、彼女の考えも聞いてみようと思います。 ちなみに最近彼女にいつぐらいに結婚したいか聞いたところ、30ぐらいと言われました。 もし私がその前に遠方へ転勤になり、結婚したい時期に東京圏に戻れなくなるリスクを考えると、もう少し早くほうがいいのかなとも思います。

noname#235049
noname#235049
回答No.7

具体的に進まない交際なら、止めた方が宜しいかと思いますね。 互いに歩み寄った考えや進行性の応えが出ないなら4年半付き合っていても 難しいのではないでしょうか? 再度ラストとして、彼女へ真剣に話し合いを設けて頂いて 決めていかれると宜しいですよ。 親に会わせるというところでは、交際しながら近くに寄ったら 顔だけ見せて挨拶したり、軽く会話したりって出来ると思いますよ。 堅苦しく、会う日を設けてでなくても顔を見るだけとかね~。 そこから相手様の家族の雰囲気も分りますから、4年半の中で 年に数回とかあっても良いと思いますし、逆に私の兄は、 そういう感じで交際しつつ、たまに家に来ては母や妹の私に 会わせてくれて挨拶程度で帰ったりもありましたし、、 深く考えず互いの両親に会って挨拶を交わすだけでも素敵な 日になり、結婚へも繋がるかもです。 なのでラストとして彼女へ結婚というものへの考えと 彼方様へ向けられる思いをしっかり話し合ってみて、そこから 答えへ繋げていかれたらいかがでしょうか? 転勤があると、、結婚は難しいかも知れないですね?! 彼女は教諭になって2~3年目って楽しい時期ですしね。。 だからこそ互いに歩み寄った考えを持たないといけないんですよ。 今度気軽に、相手様の家へ行ってみると宜しいかも。 威厳ある御父様ですと、ちょっとドキドキですけれど(笑)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れるべきかは少し早まりすぎでした。 もう一度彼女に自分の考えを伝え、彼女の考えも聞いてみようと思います。 お互いの両親には顔合わせしたほうがいいと思い、この4年半の間で何回か彼女に話しましたが、応じてくれませんでした。 九州男児の警察官なので威厳がありそうですが、週末に夫婦でディズニーに行ったりもしているようなので、あまり心配しなくて大丈夫なのかな…なんて思っています。

• neneco3
回答No.6

他の回答者の方への補足を読みましたが、転勤があるということですよね。結婚したいというのは良いんですが、あなたに転勤があること、結婚した後に転勤したらどうするかなど、そういう話は彼女にちゃんとしていますか?  公立中学校の教員だと、全国転勤なんてできないですよね。あなたが今の会社を辞めるという選択肢はほぼなく、結婚したら一緒に暮らすという前提で考えているのなら、彼女は仕事を辞めないといけないんじゃないですか。お父さんも警察官ということは、一生働ける職場として公務員である公立学校の教員を選んだという部分もあると思いますし、彼女が考えていたであろう人生設計が、あなたと結婚することで大きく変わろうとしているのであれば、躊躇する気持ちもあると思いますよ。  付き合って4年半になるけど結婚の話が具体的にならないのなら付き合い続けても良いのかとか、遠方に転勤になる前に結婚をしたいとか、あなたの都合ですよね。彼女は27歳で正規になって2年目ということは、その前は非正規で頑張っていて、やっと正規になれたってところじゃないんですか?付き合って何年たったからそろそろというのはあると思いますが、あなたが転勤になる前に結婚をと、仕事を大切にした上で私生活とのバランスを考えるように、彼女だって仕事は大切です。付き合った当初の2年くらい、正規教員になれずに頑張っていた彼女を見ていたんじゃないですか?さすがに4年半も付き合っていて、あなたの仕事には転勤もあるのだということくらいは伝えていると思いますので、彼女だってどこかで覚悟している部分はあると思いますけど、ちゃんと彼女の仕事や、そのための努力を尊重した上で、結婚後の生活を具体的にどう考えているのかを話さないと、不安ばかりが募るのではないでしょうか。  彼女が好きな気持ちは変わらないと書かれていますが、あなたにとって大切なのは、”彼女と”結婚することですか、誰かと”結婚”することですか、どちらでしょうか?年齢や仕事の状況から、誰でも良いから結婚したいと思っているのであれば、彼女と別れて他の女性を探したら良いかと思います。上場企業にお勤めで、まだ30歳前ですから、条件も悪くないですし、転勤有でも結婚したいという女性は見つかると思いますよ。でも、”彼女と”結婚したいのなら、彼女の仕事や状況、気持ちなどを尊重することが必要ですし、付き合い続けても良いのかとか、考えることに意味がありません。むしろ、敏感な女性ならそういうことを考えていると何となく伝わりますし、自分の都合で結婚を進めてくれない彼女なら別れるとか考えるような男性と、結婚しても大丈夫かと、心配になるだけだと思いますよ。  周囲が結婚し始め、自分も仕事で転勤の可能性が出てきたり、何となく焦ってしまう気持ちもわかるんですが、彼女の仕事の特性を理解し、尊重した上で話を進めないと、本当に一番大切にしないといけないものを失うことになると思いますよ。彼女が仕事を辞めなくてはいけない可能性があるのならなおさら、やり切ったと彼女が思えるまでは仕事に打ち込んでもらい、結婚はその後ということでも良いんじゃないでしょうか。公立学校の正規教員も今は簡単につける仕事ではありませんし、中途半端で辞めてしまったら悔いが残って、何かあったときにずっと言われ続けると思った方が良いですよ。結婚しても仕事を続けてくれて良いということなら、あなたに転勤の辞令が出たら、別居結婚かあなたが仕事を辞めるかになると思いますし、結婚の話を具体的に進める前に、どういう人生設計を考えいるかをそれぞれで話し、どういう風にそれを一つのものとしていくのか、そういう話をしながら彼女の不安をなくしていくのが、先ではないのでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の会社は、単身赴任を伴う広域異動は極力させない為、今のうちと考えておりました。 彼女の意向も聞きつつ、話し合っていけたらと思います。

• nekosuke16
回答No.5

「まだ正規になって2年目だから」何? 仕事の将来の安定性と貴方との結婚問題とは、全く別問題でしょう? お互い付き合っていて安心感や満足感はあるのかもしれませんが、彼女にとっては今の状態が満足なのであり、将来に向けた結婚願望があるのかといえば、あまり無いのかもしれないですね。 そこのところの見極めが大事だと思います。 また、親への紹介を含めて、二の足を踏んでいるというよりも、それとこれ(お付き合いと結婚)は別もの的な感じも受けますね。 そう考えると、彼女に結婚という方向性が見えない。 結論を迫るような話ではありませんが、だからと言って、いつまでもそんな彼女に付き合う必要も無いですね。 彼女の本心を探るためにも、少し距離を置いてみては如何でしょうか? 彼女の反応が全てを物語るようにも思います。