• 締切済み

彼と同棲を考えています

彼と同棲を考えています。 彼とは2年半付き合っていて年は私も彼も22歳で2人とも働いています。 お互いに将来は結婚しようと思っていますが今のところは具体的には決めていません。 問題は私の親です。母親がかなり厳しく、答えは目に見えています。 というのは1年ほど前に同棲したいと伝えたところ許してもらえませんでした。結婚前提ならいいとは言っていたのですが、それは具体的に決まっていないと結婚前提にはならないと言われました。ただの同棲はダメなのだそうです。その時は結婚のことはあまり考えていなかったので何も言えませんでした。 同棲をしたい理由は、今まで1人暮らしなど実家を出たことがなかったからと言うのもありますが、結婚は大事なことだからその前に同棲をして相手のことを知る、というかうまく説明できませんが結婚前の同棲は大切だと思うのです。 彼の事はうちに何度も来たことがあるので知っています。母親だけが厳しく、門限などもあります。もちろん彼とお泊りもダメです。 こんな母を納得させるにはどうしたらよいでしょうか、、、困っています。 長い文章になってしまいましたがどなたかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.10

母親は納得しないと思います。 同棲して相手の事を知る以前に、子供が出来てしまったから 結婚するというパーターンは多いです 質問者さんも、将来母親になればわかると思います 自分の娘が22才で男と一緒に住むなんてとんでもないと思うと思います テレビで言ってたのは「同棲なんて(結婚じゃないから)責任取らなくて 楽、彼女が家事をするから楽、Hしたい時出来るから楽」という男の 娯楽のための生活だと。 同棲するより、普通におつき合いしてた方が、お母さんも安心するし 結婚の時も上手くいくと思いますけど どうしてもと言うなら、どんなに辛い事があっても実家には帰らない という約束をして頑張ってみてはどうでしょう? 何年か経って、上手くやっていれたなら許してもらえると思いますが

  • m0516i
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.9

お下劣男の下品な一人ごとです。 お~、22歳の好きな女と同棲できるのか。この彼氏うまいことやったなぁ。 同棲してたら、いつでも好きなときにタダでHなこと出来るし、掃除・洗濯・料理も楽になるし、病気の時も惨めな思いしなくていいし、・・・ママゴトみたいな生活が出来るんやろなぁ。 それにこの女にアキたら別れりゃいいだけで、他に女つくって浮気すれば、ギャーギャー泣いて勝手に出て行ってくれるんだろう。そのうえ結婚しているような慰謝料も必要ないし・・・逆にこの女がほんとに自分にふさわしいと思ったらそのまま結婚すりゃいいんだから。 でも女側になんかメリットあるんかな?なになに「結婚前に相手のことをよく知ることが出来る。」ですか。なるほど確かにメリットだけど・・・。 “責任を取る必要のない嫁さん”がいる男と、“責任を取ってくれないだんなさん”がいる女だったら、絶対男の方が得やろな。 ・・・かなりヒドイ事を書いてごめんなさい。 私の考えは、多くの方がご回答されているように正式に婚約してからの同棲がいいと思います。母親の意見にしたがった方がいいのではないでしょうか? 質問(こんな母親をどうしたら納得させられるか?)の回答になってなくてすみませんでした。

mini00001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 母とも仲良くやっていきたいので、 意見を参考にして母や彼と今後どうするか話し合っていきたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.8

やはり、質問者さんが、母親にぐうの音も出ないように、説得するのが一番の方法ではあります。 わたし個人としては、質問者さんの考えは、とても適切だと感じます。 なぜ、そう考えるのか、同棲なしに結婚した場合、どんな問題が生じるかもしれないと考えているのか、詳細に母親と話されると良いと思います。 わたしが、質問者さんの考えに同調する理由は以下のようなものです。 男性も女性も、ひとつの独立した世帯をかまえるとなると、独身の時とは違った問題を抱えるものです。 よく、結婚すると途端に相手が豹変し、大変なことをしでかされることがあります。 いつの間にか、相手が勝手に借金を抱えてしまったり、すぐに浮気を始めてみたり、いろんなことが現実に起こっています。 なぜ、そうなるかと言えば、独りでいることと二人でいることとでは、生活面で、ものすごく違いがあるからです。 相手が、自分の金が自分の自由にならないという状況に適応できる人なのかどうか、自分の時間が自分の自由にならない状況を受け入れられる人なのか。 そういったことを知るためには、同棲というのが、もっとも適切な手段だと思います。 そういった、相手の生活に対する感性を見ることは、安定して幸せな将来のためには重要なことだと思います。 世の中に情報が溢れるようになったことで、結婚生活を始めることでのリスクが、とてもよく見えるようになってきたという点が、母親の世代との大きな違いなんですよね。 つまり、質問者さんの母親とは逆に、最終的な結婚計画が決まる前にするからこそ、同棲には意義があると考えるのです。 それでも、母親が心配することは、これまた適切です。 逆に、同棲する中で、性生活が活発化し、結婚に踏み切る判断もしないうちに子供ができ、結果として、結婚するのに適切でない相手であることが判明した時には、すでに結婚以外の道が見えない状況になっている・・・ということでは、同棲が失敗であったことに他なりません。 なので、そういった部分に対するフォローも必要になってきます。 この同棲は、あくまで、結婚に至るプロセスとして自分に必要なことであって、そこから考えうる悪い結末は意識してやるので、安心して欲しい、と。 結局、相手を説得する時には、どこまで自分がそのことの目的を理解していて、どこまでリスクを認識しているかが、とても大切だと思います。 そして、説得する中で、結婚生活の経験者である母親の目から見たリスクについて聞くことができれば、こんなに素晴らしいことはありません。 必ず、聞く耳も持って説得にあたることです。 また、説得する時には、相手を認めることが重要です。 たとえば、「お母さんが選んだ相手は、それなりに正解だったんだよね。お母さんみたいに男を見る目があればいいんだけど、やっぱり、自分では不安もあるから、それを解決したいの。」みたいな表現の仕方ですね。 また、「同棲生活を始めてからも、相手に対する疑問点とかが出てくれば、一番身近な経験者である母親に相談できるといいな」とか。 うまくやることで、母親は一番の味方になってくれますよ。 頑張ってください。

mini00001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 母とも仲良くやっていきたいので、 意見を参考にして母や彼と今後どうするか話し合っていきたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

noname#15190
noname#15190
回答No.7

こんにちは。20代後半女性です。 あなたの気持ちはよくわかりますよ。私もそう思っていました。 一緒に住んでみないとわからないことってありますし、結婚前に一度一緒に生活してみないと不安というのもありますよね。 ですが、お母さんの言うこともよくわかります。 口約束だけの結婚ではなく、正式に婚約して結婚式の日取りなども決まってからなら同棲してもいいというのは、確かなことです。 私の母も同じように言いました。 私の場合は彼が私の家に結婚の挨拶に来て、私も彼の実家に挨拶に行き、結婚式の日取りが決まってから同棲し、結婚しました。 婚約前に、週末彼の家に泊まりに行くことはOKでしたが・・・。 なぜ私が母の言うことももっともだと思ったのかと言いますと、口約束で結婚すると話している彼氏と同棲して、何年経っても結婚してくれず、最終的に彼氏に別に好きな人が出来た等の理由で別れることになった友人がたくさんいたからです。 彼らも最初は本当に結婚するつもりだったのだと思いますが、一緒に住んでしまうと、ダラダラしてしまって、結婚が延ばし延ばしなってしまうんですよね。 あえて結婚という形にしなくても結婚してるようなものですが、そこに責任はないわけで、男性にとっては都合のいい状態というわけですよね。 女性のほうは「早く結婚してしまおう」という雰囲気を出しますが、男性のほうは、今のままのほうがよいというのが現実のようです。 そこから結果的にちゃんと結婚するカップルもいると思いますが、お別れすることになる場合が多いので、お母さんもそこを心配されていると思いますよ。 みんな「自分に限ってはそんなことない」と思うものですが、私の友人も「同棲して1年くらいしたら結婚する約束してるから。彼は私を好きだし絶対他には行かないから大丈夫」などとみんな言っていましたが、結果的には3年以上経っても全然彼氏が結婚してくれる気配もなく、催促してもかわされて、そのうち振られてしまったというのが多いのです。 ただ付き合って別れたより、同棲して別れるとなると、もう生活の一部になっていて、彼のいない部屋で彼の思い出がたくさんあってかなり辛いと言って立ち直れないでいます。 なので、「同棲」が悪いのではなく、ちゃんと正式に結婚すると決まってからにしたほうが良いということだと思います。 気に障ることを言うかもしれませんが、どのカップルも、「結婚しようね」って言うと思うんです。 私も何人かの男性とお付き合いしましたが、どの男性もそう言いました。 具体的に「就職して1年経ったら結婚しよう」とか「付き合い始めて2年経ったら結婚しよう」とか具体的に言われたりもしましたが、結局別れているわけですし、口約束はあてにならないというのが現実なんですよね。 私は彼のほうから何度も結婚したいと言われ、婚約指輪まで頂き、春になったらまず籍だけでも入れたいと言われたことがありましたが、もうすぐ春という時に彼のほうから別れたいと言われ、別れたこともあります。なので、人の気持ちは変わりやすいんですよね。 質問者様も、きっと彼は絶対にそんなことはないと思わずに、ちゃんと双方の家に挨拶に行って、どのくらいの時期に結婚するつもりだということを明確にされてから、両親を同棲を説得されたほうが良いと思いますよ。

mini00001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 母とも仲良くやっていきたいので、 意見を参考にして母や彼と今後どうするか話し合っていきたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

回答No.6

おそらく世代的な考えもあるでしょうね。 私も、お母さまにちかいのかな? 「同棲」というだけで、なんで??って思います。結婚もしない男女が一緒にすむ?じゃあ結婚すれば?って思えてしまいますよ。「同棲」はまだ結婚できる状況でない、貧乏な学生同士がするって思っていました。 ただ、あなたの考えもよ~く分かります。結婚前に、あなたほど慎重であることは大事だと思います。あなたがなぜ同棲をしたか?で、その結果、なぜ結婚を決意したか?をキチンと理由つけて話せば、分かると思いますよ。 あとはあなたの熱意だと思います。あと、彼の誠実さかな。それが伝われば、反対もしないでしょう。

mini00001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 母とも仲良くやっていきたいので、 意見を参考にして母や彼と今後どうするか話し合っていきたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

回答No.5

結婚する前に同棲して彼の事を知りたいんですね。 いいことだと思います。 私も結婚前3年間同棲してました。 うちの両親は『好きにしたらいい。」といった考えの人だったのですんなりOKでしたが心配はしてました。 あなたの場合お母さんが厳しいようなのでここは やはりいつぐらいに結婚しますっていう目標なりを たててからじゃないと駄目なのでは? 今すぐではなくても、例えば2年後に結婚するって 目標を立て2人で一緒に資金を貯める等の努力をしたら お母さんも許してくれるのでは? 同棲はやはり宙ぶらりんな生活なので期間を決め それ以上はしないっていう風にしないとダラダラ生活が続くので要注意です。あとお金の事や生活費などどうするかなど決めたほうがいいです。 経験者の私が言うのもなんですが同棲ってけっこうなにかとお金が掛かるので大人しく実家で暮らし、 結婚資金を沢山貯める方がいいと今では思います。 同棲をしてなかったらもっとお金あっただろうな、、、とか色々思います。

mini00001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 母とも仲良くやっていきたいので、 意見を参考にして母や彼と今後どうするか話し合っていきたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.4

あなたは厳しいとっしゃいますが、門限があるのも、彼とお泊りがだめも普通ではないでしょうか?結婚が具体的に何も決まっていないのに同棲するのに、賛成する親はいないと思いますよ。「同棲してみて、うまく行きそうなら結婚しようかな」という考えでは、納得してもらえないでしょう。 結婚と同棲は法律的な責任もそうですが、気持ちの上でもずいぶん違います。同棲期間には見えていなかったものが結婚してから出てくることもあります。要は、お互いにこの人となら、何があっても歩み寄って一緒にやっていこうと言う覚悟ができているかということだと思います。同棲したから、結婚生活は問題無いというものでもありません。 一人暮しがしたいなら、まず、一人でがんばってみてはいかがですか?

mini00001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 母とも仲良くやっていきたいので、 意見を参考にして母や彼と今後どうするか話し合っていきたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

回答No.3

私が親でも当然反対です。 結婚前の同棲は不要です。一緒に生活して嫌なところが見えたら別れる…そもそもそんな浅はかな付き合いの二人が一緒に住もうと思うこと自体おかしな話です。 結婚とは全てを分かり合えると信じてするものです。それが出来ないようでは結婚を考えることも時期尚早です。 同棲後の新婚生活なんて新鮮味がありませんよ?同棲の延長みたいで… 同棲を経て結婚しようが、嫌な部分は絶対出てくるのです。同棲しても離婚する人はたくさんいます。 同棲後やっぱり別れましたというのは、私から言わせればバツ1と一緒です。 母を納得させるには結婚するしかないんじゃないですか?

mini00001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 母とも仲良くやっていきたいので、 意見を参考にして母や彼と今後どうするか話し合っていきたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

  • ttaro
  • ベストアンサー率39% (37/94)
回答No.2

お母様や、このサイトにうまく説明できるようになってから同棲しても遅くないように思います。  結婚を前提としているのであればいいとお母様が言っておられるようであるならば、段階を踏んで、婚約してから同棲を始めればいいのではないでしょうか? 「結婚しようと思っていますが今のところは具体的には決めていません。」とのことですが、結婚それは、考えてないのと一緒ではないでしょうか? どうしても、文面を読むときびしいお母さんから逃げ出したいだけのように思えてしかたないのです。それであれば、ひとり暮らしをしてみてもいいと思います。  

mini00001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 母とも仲良くやっていきたいので、 意見を参考にして母や彼と今後どうするか話し合っていきたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

  • lemon2
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

古い考えかもしれませんが 私は母親の意見に傾きます たとえ母親が間違っていたとしても 母親を大切にしてください 母親は生涯別れることはありません いろいろありませが 母親の考えに正しい真理が隠れています 結婚する時多くの関係者を招きますが みんな心から祝ってくれます 同棲していたとなると、祝ってくれますが 曇りがあります 結婚は盛り上がった高い橋を渡るような感じです 勢いよく上らないと、超えられません 馴れ合いになったらそうした勢いがでません 同棲は楽しく夢をさそいますが それは結婚してからに取っておいた方がより楽しい ?のでは 母親が厳しくても、彼との交わり方は工夫次第で いろいろあります 同棲を断って、別れて行くようなら 同棲しても、分かれる人、です

mini00001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 母とも仲良くやっていきたいので、 意見を参考にして母や彼と今後どうするか話し合っていきたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲について

    初めまして。 私は今約4ヶ月付き合っている彼氏がいます。 私は21歳で彼氏は5つ上です。 彼氏からは付き合う際に結婚を前提にして付き合おと言われ、私もその前提にして付き合いたいと言いました。 今まで何度か結婚の話も出て前向きに考えていこうとなっています。 そんな彼と同棲をしたいと話も出ているのですが同棲することについて皆さんはどう思いますか? 私はまだ社会人1年目で一人暮らしは3年目です。 彼は結婚や同棲のことについては別に焦ってはいないけど、ただあやふやなままでいると嫌だなと思うと言っておりました。 何かアドバイスや考えを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 同棲について。

    交際1年の彼と、近々同棲しようかという話がでています。 もちろん結婚前提ですが、今のとこ具体的な予定はありません。 とはいうものの、私は来年から看護学校への入学を考えているので今は結婚までは考えられないのが現状です。 将来的には一緒になりたいとは思っています。 しかし、実家に住んでることが今の私には苦痛になっているので、見るに見かねた彼が「同棲しよう」と言ってくれました。 私1人じゃまだ経済的に不安定なので実家暮らしをしてるのですが、最近いろいろあり、精神的に参ってる矢先の彼からの提案です。 まだ親には話していませんが、以前母親に「同棲ってどう思う?」と質問したところ、 「相手が誰だろうと良いことではない。同棲から結婚しても誰からも祝福されない」 というのです。私はそんなふうには思いませんが、なんせ母はそう言い張ります。 この調子だと、いざ同棲となって挨拶となっても(挨拶はするつもりです)反対されるかグチグチ文句を言われそうな気がします・・・。 だからといってずっと実家にもいたくありません。 どうすれば親を説得することができますか? ちなみに同棲することをどう説得させるか、という質問なので「私が一人暮らしすればいい」とか「同棲をやめればいい」とかいう回答は結構です。 よろしくお願いします。

  • 同棲について

    5年半付き合っている彼と来年から吉祥寺辺りで同棲しようという話が 具体的に持ち上がってきています。 彼は来年公務員になる(予定)。また私は大学院生です。 2人の収入は30万弱とみているのですが、同棲は可能でしょうか。 また、(同棲を前提に)物件捜しのコツや、また同棲経験のある方の具体的な アドバイス下さい。 因みに、彼とは私が院卒業後結婚するつもりです。 その前段階として同棲をするつもりです。

  • 同棲を反対する両親

    付き合って4年目になる彼氏がいます。外国人です。 でも、両親ともに彼のことは気にっていて結婚は基本的には反対していません。 ただ、結婚前に旅行、同棲をすることは大反対です。門限も11時です。もう26歳なのに。 私は実家暮らしです。 先日2回ほど同棲したいということを話に彼は家に来ました。 結婚を前提に同棲したいと。 両親は一度一緒に暮らしてみてもし合わなかったら別れるのか。 別れることを前提としているなら一緒に住むな。 そして、子どもができるリスクが高いからだめ。 順番が違う。結婚してから一緒に住み、子どもを作って育てる。 それが当たり前。出るなら縁を切ると言い張り、 私たちは一度結婚する前に二人で住んで、それから外国に(彼の母国)に住む。 その準備を今しておきたい。子どもができたら困るのは私たち。それを私たちが一番わかってる。それにできたら私たちの責任。私の親の責任ではありません。2年後彼の国に行く予定です。 どれだけ話し合っても前に進みません。 私は3年間家を出たかったのですが反対され続け、彼も我慢してくれていました。 もう無理やり出るしかないのでしょうか。 出ようと思っていますがもう方法がないのしょうか。

  • 同棲中の彼と別れたい

    付き合って1年半で同棲半年です。 私(22)彼(27)です。 結婚を前提に同棲を始めましたが最近ケンカも絶えずこのまま結婚なんてできないと思い、とりあえずの荷物だけ持って実家に帰りました。 両親だけが結婚に盛り上がっていてわたしたちの関係は微妙になり始めていました。 帰ってきてと言われますが私はもう帰る気はないと伝えると... 私と同棲するために一人暮らしのアパートから広いマンションに引っ越して、さらにダブルベッドや家電やエアコンなども全部自分が払ったのに。なにも意味がなかった。だから帰ってきて。と、いろいろ買ってしまったから結婚しようと言っているようにしか聞こえません。 でも私の為にいろいろ買ってくれたので私も申し訳なくなっています。 こういう経験のある方いますか? 私はお金を少しでも払った方がいいでしょうか? スッキリ別れたいです..

  • 結婚前の同棲は必要か?

    自分28歳、彼30歳。 車で1時間半ほどかかる中距離恋愛(隣県同士) 付き合って1年になります。 お互い結婚を考えていますが、彼は結婚前に同棲した方がいいと言っています。 しかし今は自分の母親が白内障の手術後で家のことをしなければならず、この状態で「結婚前に同棲したい」なんて言えるわけがありません。 彼は元々、一人暮らしをする予定でしたが、やはり自分が一緒に住んでほしいらしく、そのことを決して曲げようとしません。 (しかも親に同棲してもいいか?と聞くまで連絡するなと言います。ひどすぎです!) 結婚前に同棲はするべきでしょうか? またこの年代のお子さんを持つ親御さんは、結婚前の同棲は許してくれるのでしょうか? ちなみに自分の両親は父親60代前半、母親50代前半(10歳の年の差)兄は6年前に結婚して近くに住んでいますが・・・子供はいません。

  • 同棲をするか悩んでいます

    結婚を前提に付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い30歳。彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 最近彼に同棲しようと言われました。結婚する前に同棲をしたいそうです。嬉しかったのですが、いろいろ考えると同棲しようか悩んできました。 同棲したら今彼が住んでいる部屋に住むことになるのですが、私の職場が彼の家から車で一時間かかります(今は実家の近く)。その上家事も増えて、また結構なお金がかかります。結婚に向けての段階で同棲しようと言ってくれてるのはわかるのですが、生活できるのかとても不安です。 私の給料は少なく貯金もほとんどないので、生活費もたくさん出せないと伝えたら、彼が多めにだすとは言ってくれています。家事も協力すると言ってくれています。 同棲していた友人もいないため、相談できませんでした。いろいろな意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲について、賛成ですか? 反対ですか?

    こんにちは。 先日、このサイト(他のカテゴリーです)で「同棲はしないほうがいい」と言いきっておられるかたがいました。 でもその理由が書かれてなかったんです。 私は夫と4年間付き合い、そのうち2年半同棲しました。そして結婚しました。 私は同棲して良かったと思っています。 だって同棲によって、お付き合いの時期には見えなかったお互いのいいところ、悪いところが発見でき、納得して結婚できたからです。 結婚して3年が経ちましたが、いまでも仲良しです。 そこで皆さんに質問です。 結婚を前提にした同棲について、賛成ですか? それとも反対ですか? そしてその理由も教えてください。 (既婚、未婚を問いません。) よろしくお願いします。

  • 同棲話を保留にするべきか。

    長くなりますがご了承下さい。 現在、交際1年半の彼27才、私25才のカップルです。 彼は現在実家暮らし、私は一人暮らしです。 少し前に彼が一人暮らししようかなーとふと言ったときに、とっさにだったら2人暮らししようよ!と、私から言ってしまいました。ちょうど私の給料が安いことで貯金が出来ない話をしていたのもあって、彼もそれなら節約にもなるし私のためにもなるし賛成!という流れになりました。 そこまでは一緒に住める嬉しさでよかったのですが、のちのち考えてみると、だらだらと同棲をして、婚期を逃すのではないかと不安に。私はいずれ彼と結婚したいと考えてますが今までそのような話が出たことはありません。だらだらと同棲するのは嫌だと伝え、彼と1年間と期間は決めたのですが、そのあとどうするかなどは決まっていません。 彼は単純に節約だけのために同棲するのかもしれません。早く一緒に住みたいとは言ってくれます。 彼と私の両親は仲が良く、たまに食事などもして両親は彼のことすごく気に入ってくれていますが、両親に同棲の挨拶に来た際に(彼が挨拶に行くと言っています)今後の事をどのように話すつもりか分かりません。 一応今後について聞かれると思うということと、両親がどんな心配をしているかなどは分かっているとは言っています。 今となっては結婚のことが具体的になって から同棲したいのですが、私から軽い気持ちで一緒に住みたいと言った手前、なかなか将来について話せない状態です。 結婚についてガツガツもしたくありません。 長くなりましたが、質問です。 期間を1年間とは決まっているので、そのあとのことは今決めずに彼を信じて同棲するべきか、今はまだ結婚など決まっていないし、両親に心配かけたくないし、挨拶にきて反対された場合両親と彼のといい関係も壊したくないからと、私から同棲を保留にする考えを言うべきか。本当に悩んでいます。 ちなみに母親は1年間ときめているならだらだらと同棲にはならないからいいとは思うけど結婚への意欲は減るかもと、微妙は反応です。父親にはまだ話していません。

  • 同棲を始めるにあたって

    結婚前提でお付き合いしている男性がいます。 私は実家暮らし、彼は一人暮らしです。彼の今の部屋は、ワンルームです。私が社会人になったばかりでしたので、経済状況が落ち着いたら一緒に部屋を探して同棲しよう、という話になっています。そして、来年の4月くらいまでには同棲を始められるよう節約・貯金をしているところです。 そこで一つ、とても悩んでいることがあります。 同棲を始める時に親に話すか、です。話した方が親も安心するし、なにより礼儀としては話すべきだと思っています。彼の印象も悪くしたくないので。しかし、親は常日頃から同棲については反対意見で、話したら同棲は没になってしまいそうで怖いのです。私が一人暮らしをしていれば、安全面なども考えて渋々でも良しとしてくれそうですが、実家から出るとなるとそう簡単にはいかないかなと思います。ただでさえ過保護・過干渉・子離れできていない親なので。 そこで、私がとりあえず一人暮らしのために実家を出ることも考えたのですが、同棲した方が家賃代なども少しでも抑えられますし、女性の一人暮らしよりは安全なのでは?という合理性の方も頭を過っています。それに、どうせ今後同棲するならその時に挨拶することになると思うので同じなのでは??と自問自答を繰り返しております。もちろん、同棲生活が楽しいことばかりでない事や、同棲すれば絶対安全というわけではない事も理解しています。しかし、お互いに結婚を視野に入れて交際していて、結婚する前に一緒に暮らしてみての多少なりのギャップをお互いになくしてから結婚したい、という意見も一致しています。何となく一緒に居たいからという軽い気持ちで同棲を始めたいわけではありません。 親に言うべきか否か?一旦一人暮らしをしてからの方が良いか否か? 客観的なご意見、親の立場からのご意見など、よろしくお願いします。