離婚同居か、同居したまま顔を合わさない生活か?

このQ&Aのポイント
  • 離婚同居か、同居したまま顔を合わさない生活か?悩む理由と選択肢
  • 離婚同居のメリットとデメリット、子供への影響とは
  • 離婚せずに同居したまま顔を合わさない生活のメリットとデメリット
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚同居か、同居したまま顔を合わさない生活か?

離婚同居か、同居したまま顔を合わさない生活か? 今、主人と3歳の女の子の3人暮らしで、新築半年くらいです。 前回離婚しようかと思った時は、今の家の上棟後でした。 今朝も喧嘩になり、主人は、私どもが寝たら帰ってくるようにすると言っていました。 私がダメ人間すぎるのか、主人がモラハラすぎるのか。それはいまの精神状態のわたしにははんだんできませんが。 多分選択肢が、文頭の2つになると思います。 なぜ悩むかとゆうと、同居するには、違いがないとゆうこと。 離婚届をだしたとしても、同居してなので、母子としての優遇は、受けれない、となると、子供が成人するまでは、籍を入れたままにしといたほうが良いような。どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

経済的な事を最優先に考えるのであれば、子供が成人するまでは、籍を入れたままにしといたほうが良いかと思います。

minori114
質問者

お礼

経済的には、そちらの方が良いんですね。 じゃぁ、あとはメンタル面ですね!頑張ります

その他の回答 (3)

• kano20
回答No.4

貴方の実家の隣に新築、しかもローン無しなら「別居期間」を設けては? 夫は一人暮らしする。 子供が寝てから帰って来る新居ではなく、夫婦としてどうするのか? 今後の為に一人暮らしなり、実家に戻るなりで生活してもらう。 お互いに離れた方が良いと感じるなら離婚。 やり直したいなら再構築。 妻実家での敷地内同居のまま家庭内別居では、貴方にもしもの時に残された夫が新居で再婚すると複雑な人間関係が出来上がります。 一緒に暮らせないと思う夫なら離婚して貴方は旧姓に。 お子さんのためにも誤魔化しながら冷ややかな家庭は酷と感じます。

minori114
質問者

お礼

それが一番良いんでしょうけど、要は今以上のお金がないのが現状で、一人暮らしのお金が無いんですよね。 新築の方も主人名義ではないので、離婚して再婚となっても、この家で暮らすことはまずないと思います。

• marissa-r
回答No.2

離婚同居とは家計も別々にするのですか? 後々の揉め事を考えると別々の方が良いかと思うし、何より子供へは悪影響でしかないですよね。 離婚後しても同居となれば顔を合わせるでしょうから些細な喧嘩もある。 接点を減らそうとすれば子供は勘が良いですから気付きますし、他の親や家族と比較する様にもなります。 “子供の為に”と子供を最優先に考えるならば、離婚をするなら別居、同居をするなら仲介人を入れて話し合いですね。 中途半端な夫婦ゴッコ、家族ゴッコをして傷付くのは子供のみです。 ちなみに。 私は離婚して実家生活でした。 気持ち的にラクになりましたよ。 経済的に多少は苦しくても精神的に笑って楽しく過ごせる時間を優先して正解でした。

minori114
質問者

お礼

そうなんですね!実家は、同じ敷地内の真横です。なので、事実上別居しても、同じ敷地、住所なので。。。 子供には、ホント迷惑だと思います。が、子供も頑固で、主人の事が大好き、3歳の子に二択を出してもダメだろう?と思われるとはおもいますが、ハッキリと物事を言う子で、同じ空間で3人で居たいと言う。もー、考えることも疲れてきて。。。

• neneco3
回答No.1

離婚届けだけ出しても同居したままなら、事実婚というか内縁というか、そういう扱いになるんじゃないでしょうか。同居を続けることだけは決定しているのなら、籍を抜く意味が分かりません。事実婚のご夫婦は、夫婦別姓が認められていないから、別の姓を名乗り続けるためという事情があることが多いようですけど、そういうわけでもないんですよね。  籍を抜いてしまったら、あなたはご主人の扶養には入れないし、配偶者控除もなくなります。ご主人が万が一にも亡くなってしまったら、あなたが相続人になることはできませんが、家のローンとかは大丈夫なんですか?母子家庭としての優遇が受けられるわけでもないのに、籍を抜くことに意味があるんでしょうか。  離婚したら他人なので、ご主人が優しくなるかもしれないとか期待しているのかもしれませんが、それは物理的に距離が離れ、家族の大切さを思い知るからです。一緒に住んだままなら関係性は変わりませんし、他人というか居候だと思ったら、今までよりももっと邪魔な気がして、当たりが酷くなるかもしれませんよ。子供が成人するというか、ご主人と別居しても大丈夫な状況になるまでは、籍を入れておいた方が良いと思います。

minori114
質問者

お礼

そうですよね。家のローンとかは、大丈夫です。ただ、2人の資産みたいな物が多々あって、(個人年金みたいなやつ)60にならないと返ってこないやつが、いくつかあって。今解約するとかなりの損失になってしまって。 嫌らしい話、金なんですよね。子供は、同じ空間(家で)で3人で居たいと言うし、頭悩まされてます。