• ベストアンサー

同居離婚についてどうおもいますか?(長文です。)

夫の浮気がわかって一年以上になります。やりなおそうとなんどもしましたが、女遊びを、やめれず、携帯を調べたり車を調べたり、いろんな人に相談をしたりした私にもう気持ちがいかないと言われました。でも、子供たちのために一緒には暮らして,籍だけ抜きたいと離婚届けを無理やり書かされたような感じです。親権は絶対に渡したくないし、あやふやな離婚ではなくちゃんと養育費などを決めて同居しないとだめなんじゃないかと・・。それは家庭裁判所に行って決めるのでしょうか?子供たちは夫のことが好きですし、私も、ずいぶんひどい扱いを受けたのですが、父親は夫しかいないので、ちゃんと、やり直せるならとも、思ったりもします。籍だけ抜きたいというのは、やはり女がらみも、あるのでしょうか?なんだか今はお手伝いさん状態でもあり、精神的にもかなり、きついです。口約束ではなく、いろんなことを決めるのは、どういう手続きが必要なのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

  いきなり裁判所でというのは実際には無理があります。 まずは弁護士やしかるべき相談機関に相談します。 地元の弁護士会や役所に問い合わせてみて下さい。 あまり頼りにはなりませんが無料法律相談などもやっているハズです。 相談に当っては事前にまずあなた自身が「何をどうしたいのか?何をのぞんでいるのか」等をある程度具体的に考えておく必要があります。 裁判所でも弁護士でも相談機関でも、どんな所に言ってもまず間違いなく必ず聞かれますから。 また、もうひとつ重要なポイントになるのが、あなたが自分の主張や要求を相手に認めさせるために、これまでどういう対応・話し合いや努力をしてきたのかも聞かれます。 これなくして、どこの機関も具体的な力にはなってくれません。 ひとつ認識しておく必要があるのが、弁護士も裁判所もあなたにとっての正義の味方では無いという事を憶えておいて下さい。 どちらも法的専門知識や権力を有する客観的第3者であるということのみです。 ところで、離婚とは言え同居までしてして仮に生計を同じにしているとしたら慰謝料はともかくとしても、養育費に関しては別途もらう必要は有りませんよね?。 という事は逆に考えれば、養育費をもらうという事は今後はあなたは御主人とは生計を異にして、あなたはあなたで自立し独自の収入を得る状態になり、その収入で自分や子供たちの生計を立てるという事ですよね?。 同居離婚と言う「あやふやな離婚」のままで養育費の話を進めようとれば、この辺は確実にツッコミ聞かれますよ。 結構なエネルギーと行動力が必要な作業です。 時には忍耐力も。 気持ちの面で、あるいは、資金的な面で自信が持てないようなら、ひとりで抱え込まずに親・友人・知人などの信頼できる人々に洗いざらい話をして相談して力を借りることをオススメします。  

bali-hime
質問者

お礼

ありがとうございます。 改めて、いろんな事を思い覚悟が必要なんだなぁと身が引き締まる思いで読ませて頂きました。何が一番いいのか、まだわからないけども、1つ確実に言える事は、子供達の事を一番に考えていきたいということです。良い友人や仲の良い姉妹に相談をしてしておりますし、このサイトも妹に勧められて初めて知り利用させて頂きました。周りの方に支えられているなぁとこの1件で改めて感じ感謝しています。

その他の回答 (4)

  • Hayato_
  • ベストアンサー率15% (42/270)
回答No.4

色々な考えがあると思います…。 まずは経済問題から  養育費は高く、バカにできない 本当にこの一言に尽きます。進学しただけ掛かりますし、まして就職難な時勢に直ぐに独り立ちできるかどうか…。  寡婦の保険 幾らか補助があるはずです。しかしながら、本当に微々たる物です。  再就職 ご本人の再就職は必須だと思います。 (精神的にも気晴らしになります) しかし、資格重視の時瀬の中、なにかお持ちですか? と、ここまで書いてもう離婚は決定ですか? まだ役所未提出なら… 離婚するなら、別居の覚悟とご自身の自活力の覚悟が必要と思います。 振り返ってみて、本当に旦那さんだけが悪いのでしょうか? 優しくなさっていますか? 遅く帰ってきても、ご飯とお風呂と優しい言葉がありますか? 女遊びで外に子ども、暴力、借金に賭け事…家庭維持に問題がありますか? 必要なのは、打算的な主婦です。 差し引き0以上ですか? 時に嫉妬を見せて、それでも自由にさせてあげないと息が詰まるんですよ。 監視されているようで。 家の食事は旨いしホッとする思わせれば戻ってくるのでは? 女では、主婦は務まりません。 旦那さんを息子だと思えるほどのお母さんに成れると良いのですが。 短慮召される事なかれ。

bali-hime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私自身も悪いところはあったと反省する所は多々あります・・・・が、ご飯にお風呂、優しい言葉もかけてきました。夫が言った不満に関しては完璧に出来るようにここ6ヶ月、努力してきました。もしかしたら、良い方向へ向かうかもしれないとささやかな希望を少し抱いて・・・ でも、夫は、「10」言った事のうち「9」は完璧にこなしても後の「1」が出来なかったことを責めたててきます。もっともっとがんばるべきですか?

回答No.3

配偶者の不貞行為による離婚ですから有責配偶者たる夫はあなたに慰謝料や財産の分与(結婚後築いた財産は夫婦の共有であるので)など主張してください。また既婚者であると知りながら不倫してる女性にも鉄槌をくださねばなりません。貞操権の侵害で告訴して恥かかせた上で慰謝料の請求できます。主人の誠意のない行動見ていて口約束など守るとは到底思えません。弁護士に相談してまずは別居です。 いいですか 今回の揉め事の原因は有責配偶者の御主人ですからあなたが卑屈になることはありません。堂々と権利主張してこれからの新しい生活のために必要な経済的な安定は勝ち取ってください。こういう相手は感情の話しぬきで法的に事務的に対応するのが一番です。御主人が悪いのは明白だからです。

bali-hime
質問者

お礼

ありがとうございます。 優しい言葉をかけられると、ピーンと張っている糸が緩んで泣きたくなってしまいます。自分を押し殺して夫に今まで以上につくし、これで良くなるなら・・・とがんばってもがんばっても夫はまったく変わる様子もありません。女性との関係もまだ続いているようですし・・・・・ginger0613さんのおっしゃる通り自分を責める気持ちがすごくあって・・・・友人や兄弟からは「そこまでする事ないよ。私だったら、とっくに別れてる」と言われます。がんばろうと思っていたのですが、今度はがんばる方向性を変えて行こうと思います。子供達の、そして自分自身の為に良い方向目指してがんばります!

bali-hime
質問者

補足

ありがとうございます。 優しい言葉をかけられると、ピーンと張っている糸が緩んで泣きたくなってしまいます。自分を押し殺して夫に今まで以上につくし、これで良くなるなら・・・とがんばってもがんばっても夫はまったく変わる様子もありません。女性との関係もまだ続いているようですし・・・・・ginger0613さんのおっしゃる通り自分を責める気持ちがすごくあって・・・・友人や兄弟からは「そこまでする事ないよ。私だったら、とっくに別れてる」と言われます。がんばろうと思っていたのですが、今度はがんばる方向性を変えて行こうと思います。子供達の、そして自分自身の為に良い方向目指してがんばります!

回答No.2

私の知人の家庭がそのような環境だったことがあります。 知人の親が離婚したのに同居 その子を含め子供はかなり荒れ思春期はひどいものだったと言っていました。 離婚してるのに何故一緒に暮らすのか成長するに連れ疑問に感じ、家に帰りたくなかったと言ってました。 離婚するのに子供のために同居それは親が勝手な思い込みです。 離婚するなら別居すべきです。 いくらbali-himeさんが車を調べたり携帯を調べたりしたとしてもそこまで追い込んだのはご主人です。 離婚するなら協議離婚をし養育費親権を含め争うとご主人に言ってみてください。 あなたが下から出るのはご主人の思う壺です。

bali-hime
質問者

お礼

ありがとうございます。 「離婚するのに子供のために同居それは親が勝手な思い込み」という所を読んで、確かにそうかもなぁ・・・と思いました。 協議離婚の事について、もっと調べてみようと思います。

noname#19691
noname#19691
回答No.1

離婚をするなら同居ではなく別居にした方がのちのちはいいと思いますヨ。 一緒に住みたいけど籍だけ抜きたいなんて、ほかの女性といつでも結婚できる条件を整えたいだけじゃないですか? 同居にするのは、再婚の際、子どもを引き取るとか親権や 養育権などの権利を主張するためではないかな? って気がします。 子を連れて別居だと仕事にも差し障るし、子どもの面倒を 全て自分が見なくちゃいけない。お姉さんとは遊んで いられなくなる。 でも、同居していれば、俺も子どもを愛していてきちんと 面倒見ているし、子ども達はオレを好きでいてくれてるし、 経済力も俺の方があると主張できますね。 そのうち再婚するから子どもはオレが面倒見る、お前は出て行け! って言われかねない気がします・・・全て憶測ですスミマセン。 養育費などはお互いの同意が得られない場合、家庭裁判所に 相談して決めます。 まずは、状況について家庭裁判所や弁護士さんに相談に いったらどうでしょうか? 子ども側の経験者として書かせていただきました。

bali-hime
質問者

お礼

ありがとうございます。 kousmile さんの憶測を読んで、え~っと思い、又、なるほどなぁと思いました。夫の友人で離婚した後にうまくいき、よりを戻したご夫婦がいるのですが、夫はその事を強調してくるのです。きっとそうなるはずだと勝手に思い込んでいるのです。私は、離婚しないよいうにと今までがんばってきましたが、もし離婚するなら、もう元に戻る事は全く考えられません。 「子ども側の経験者として書かせていただきました」と書いてありますが、kousmileさんは、子供の頃に親が離婚したのですか??嫌な質問ですいません。

関連するQ&A

  • 離婚後の同居について問題がないか教えてください

    現在離婚協議中です。 離婚自体はそれほど揉めずにすみそうなのですが 家をでた後のアパートがなかなか決まりそうでないので しばらく籍を抜いたあと夫と同居することになりそうです。 離婚後の同居というのは問題ないのでしょうか? もめないうちに離婚届けを出したいという思いと 籍を抜いた後同居するリスクがわからない不安があります。 離婚の理由は性格の不一致です。 暴力等はありません。 但し一刻も早く家をでたい思いです。(疲れたので) 現在は夫名義のマンションに暮らしています。 財産は全て夫に渡して、子供(一人)親権は私がもらう予定です。

  • 同居から離婚

    4人の子供がいて、夫の家族(両親・妹夫婦とその子)と同居中です。 同居生活を始めてまだ半年ですが同居生活ももう限界、以前から夫とも離婚したくて夫と協議中です。 離婚したい理由については夫は分かってくれたようですが、出来れば離婚したくない・子供も渡したくないと言われています。 別居をしたいのですが義両親と同居中なのと子供の事(学校)等あり、どうしたらいいか分かりません。 競技だけで離婚が成立するのが一番良いと思っているのですが、その場合親権や養育費をきちんと文面に残すにはどうしたらいいのでしょうか? やっぱり調停しないといけないのでしょうか?

  • 同居していても離婚判決がでるの?

    今、夫と離婚裁判をしています。 夫が性格の不一致、家事、育児を強要されるといい 離婚をしたいと言ってきて、私はまだ小さな子供もいるため拒否しています。 裁判官から同居をしていても離婚もありうると言われました。 今までの激しいラインのやり取りをみて、夫婦の修復が不可能と 判決がでることもあるのでしょうか? 共稼ぎですが今は私が主に家事、育児をしており 夫は犬の散歩ぐらいですが、 私の弁護士は、夫が嫌がる犬の散歩も夫にはささない方がいいと 言います。夫は無断外泊などもしていますが、 離婚判決が決まるまで夫の好きなようにさせればいいと言うことなのでしょうか? こんなことで離婚判決がでるようなら 私はもう疲れ果てており、 私のことを酷くいっている、母子家庭になって苦労しろ!と言っている夫に、 子供を養育してもらいたいぐらいです。 こんなことで離婚が認められることがありますか? もし離婚となり子供を育てるのにくるしい場合、 養育を夫にできますか? 夫は離婚後は親権は私で、一切、連絡を取りたくないと 言っています。 夫には女の影と、今までの夫婦の財産を散財されて 常に感情的に暴言をいっており こんなことで離婚となりえるなら、社会全体が簡単に離婚できると思うのですが。

  • 離婚について

    お互い合意の離婚なのですが、 親権と養育費を決めるときは裁判所に行く必要があるのですか? 親権は子どもが小さいから裁判所で手続きしなければいけないと、夫がいっていました。どうなんでしょうか? また、養育費はできるだけ払いたくないとも言われました。離婚の発端は夫にありましたが、妊娠中から別居状態で出産後も子どもを数回しか合わせられず、ひどいことをしてしまっていたのは事実です。そのことから、養育費を払うことを嫌なのだと思いますがどうなのでしょう?普通なのでしょうか?

  • 離婚後の親権

     よろしくお願いします。 夫と離婚し子供(現在8ヶ月)の親権を希望しているものです。状況をざっと説明すると、 ・私:28歳、正社員(月収23万)、 ・夫:ナイジェリア人、派遣社員(月収24万) ・2006.3 結婚 ・2006.4 別居(夫の就職が他県でしかなく、夫のみ引越した) ・2006.5 妊娠発覚 ・2007.1 出産 ・2007.3 私(妻)子供を実家の母に預け仕事再開 ・2007.8 同居(夫の仕事がこちらで見つかったため戻ってきた) ・2007.9 別居(性格の不一致、私と子供は実家へ戻る) 離婚届が白紙の状態で私の署名と捺印をしたものを夫に奪われました。夫は最初 子供の親権は私にくれると言っていましたが、今は「誰のおかげで妊娠できたと思ってるんだ。親権が欲しければ金を払え」と言っています。夫の真意は離婚後はナイジェリアに帰りたいだけです。(ナイジェリアに娘3歳あり)親権を取り、8ヶ月の娘を連れてナイジェリアへ帰ると言っていますが本当は娘を連れて帰る気はありません。私が子供を欲しがっているので「あげない」といい、「あげてもいいけど金を払え」と言っています。  私は離婚し子供の親権が取れれば養育費は一切要りません。  離婚届が奪われたことに対し、不受理申し立てをしていますので、夫が持っていっても受理されません。ただ、親権が私になっていれば問題ないのですが・・・。夫は子供を養育していくお金がないので私に養育して行かせようとしていましたが、子供を欲しがっている私の弱みを見つけ 態度を一変させました。  どうしたらいいでしょうか?お知恵をお貸しください。

  • 離婚裁判について

    結婚3年の20代主婦です。 夫は30歳。子供は一歳の娘と現在妊娠15週です。 この度夫の浮気が原因で離婚することになりました。 夫は浮気を認めようとしませんが、私の外出中、女を自宅に連れ込んでいたのを見ています。 女性には3歳くらいの子供がいるようで、飲食店で働く私の友人が、 夫・女性・子供・女性の両親らしき人と 買い物に来たのを見ています。 家族ぐるみなので、一度や二度の関係ではないと思います。 自宅にも娘のではないオムツのゴミやおもちゃを発見しました。 離婚することで双方の意見は合いましたが、子供の養育費などで意見が合いません。 夫は、 娘と二人きりで会わせてくれないなら養育費は払わない、 合意しないなら自分が親権を取ると言っています。 娘はまだ一歳ですし、以前から子育てに非協力的な(さらには浮気した)夫に二人きりでの面会なんて考えてもいないし、ましてや親権なんて渡すつもりもありません。 すると夫は、養育費を払うくらいなら娘と会えなくなってもいいとまで言いました。 あとは裁判でもなんでも起こせと。。 そこでまず調停に申立てをしますが、夫の性格上合意には至らないといます。 その場合、裁判になると思いますが、費用はどのくらいで全額私(裁判がおこした側)が支払うのでしょうか? あと、裁判では親権や養育費は勝ちとる自信はありますが、浮気に対する慰謝料は法的な証拠がなければ主張するのは無謀でしょうか? なんだか労力や金銭面など、大変なのはこちらばかりで、育児中妊娠中に精神的にかなり負担で、早く子供との再出発さえできればと、なにもかも諦めてしまいそうに弱気になってしまいます。。 長文、乱文になってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の離婚について

    妊娠中に離婚することになり3日後、夫と最後に話しをします。現在、妊娠7ヶ月で夫とは去年11月末から別居して私は実家に戻ってます。離婚原因は性格の不一致です。 ①妊娠中の離婚の親権は自動的に私になるのは調べたのですが、離婚届けの子の親権者にはまだ産まれてないから書けないですよね。夫が万が一親権を取ろうとした場合は出産後調停を起こすやり方になると思うのですが、その場合夫に親権がいってしまう可能性はどのくらいありますか? ②産まれたら子は夫の戸籍に入ってしまうので除籍の手続きを家庭裁判所でするのですが夫の同意は必要ですか? 養育費・出産費用等金銭面は夫からは一切ない離婚になると思うので、私もそれでもいいと思ってるし、とにかく親権だけは奪われたくないです。そして子供が会いたいとなるまでは会わせたくありません。(養育費があるなら別ですが) こういう場合、どのようにうまく話しをすればいいでしょうか?すぐに感情的になる人なので、へたに話してこじれるよりも今、親権は私にあるし養育費も求めてないので、出産後親権や子供に会う要求等を恐れながら生活したくありません。そのためには、話し合いの時、何に気をつけて取り決めすればいいか、どうか教えてください。

  • 調停離婚の優位に進めるには?

    友人の女性が調停離婚を裁判所に申し込みました。 女性には1歳の子供がいます。親権と養育費月3万円は最低欲しいと思っています。 離婚したいと思った理由は、夫の暴言、姑からの暴言、威圧的な態度です。それが理由で約10キロ体重が減り、静養の為実家に戻ってきました。 夫が暴言を吐くようになった頃から、外泊が多くなり携帯料金も高額になっていて浮気をしていると思います。しかし、証拠は掴めていません。 女性が実家に戻ってから一ヶ月くらい経ったころ、夫から「離婚したい」と言ってきました。夫婦で話し合った結果、離婚する事になり親権は妻に、養育費も3万円支払われる事になりました。 しかし、後日最終的な話し合いをしようと会った時、今までの話を一転させ「離婚はしない、親権は渡さない、養育費も払わない」と言ってきました。 二人で住んでいたアパートは今月いっぱいで引き払う予定なので、夫の実家に同居するように強要してきました。 そして、話合いの途中で「今すぐにも子供を連れて帰って来い」と言い席を立ち去ってしまいました。 二日に一回は、「早く帰って来い、お前がいないと生活が苦しい」「帰ってこないのは家庭放棄だ」「子供に会わせろ」と携帯にメールがきます。 女性はこのメールに恐怖すら感じています。 夫の方は、本当は親権など欲しくも無く子供に会いたいなんて思っていないと思います。早く別れて浮気相手と楽しくやりたいと思っているはずです。 しかし、養育費を払いたくない為に「離婚しない」と言い張り、女性が養育費はいらないから離婚してくれと言うのを待っているのだと考えられます。 調停でも親権は自分がとるいうパフォーマンスをとり、養育費を払わないという事を考えていると思います。(親権をやる代わりに養育費は払わない) 親権と養育費を取るためには、どんなことをポイントに調停で話せばいいのでしょうか? 暴言はどの程度までいけば離婚に相当する理由になるのでしょうか? 最初の調停の時から弁護士と一緒に行ったほうが優位に進められるでしょうか?(女性は上手く話す自信が無いようです) 長文ですみません。とても困っています。よろしくお願いします。

  • 離婚後の子供の戸籍、悩んでます

    今度20歳の妹が離婚することになりました。 1歳の男の子がいます。親権は妹が取り、今後育てていきます。 離婚後、今の夫の姓を名乗るか旧姓に戻るかで家族内で 話し合っているところです。 と言うのも夫の父親が孫の戸籍は夫の籍から抜かないで 欲しいと言ってきたからです。 私たち家族は旧姓を妹も子供も名乗ってほしいのです。 養育費は請求しますが、払ってくれるかわかりません。 今後父親としての役割を果たしてくれないと思われます。 なのに夫籍に残すなんて、、、と我が家では思っているわけで。 子供だけ夫の籍に残す場合のデメリット等を伝えたいのです。 今後妹が再婚する際どうなるのか?? もし、夫側が再婚した場合、再婚相手の女性は戸籍だけ 残っている子供を嫌な思いをしたりするのでは?? よろしくお願いいたします。

  • 離婚時の約束について(長文です)

    初めて質問します。 明日離婚届けを提出します。離婚理由は、旦那が問題を起こしたり(弁償というかたちで示談) 度重なる嘘の為です。 お金がないので慰謝料、養育費は払わないと言いました。養育費を払えというなら、自分が育てる、親権は渡さない。といいはりました。弁護士に相談すると、裁判すれば勝てるけどそういう相手と裁判をするだけ時間と労力の無駄ですよ。とりあえず、先に籍を抜いた方がいいのでは?と言われました。その意見に納得し、調停もせず 相手の意見を聞きいれ(生活費でできた私名義の借金は自分で払う。慰謝料、養育費はいらないなど) 離婚届けにサインをしてもらいました。その際、いくつかの条件を一筆書いて サインと拇印を押すように言われました。それをしないと離婚はしないと半分脅された感じでした。早く離婚したかった為、メモ紙に一筆書いて渡して離婚届けにサインをしてもらいました。周りの人間は、ちゃんとした書類じゃないから意味がないから大丈夫と言ってくれるのですが…。 一筆書いた内容の中には、子供と会わせます。 約束を守らなければ、親権と子供は渡します。と書けと言われた為、嫌々ながら書きました。 メモには回数は書いてませんが、口約束で月に5回と言われたのを月に3回 前もって連絡をくれ都合が合えば。という感じになっています。 自分が悪い事をし、迷惑をかけたのにこっちが条件をのんでるのをいいことに開き直り無茶ばかり言ってきます。 とりあえずは籍を抜く事が先決と動いてきましたが、離婚成立後、もし私が約束を守らなければ、子供をとられてしまうということはあるのでしょうか?ちなみに旦那は子供を夜寝かせることもできず、洋服のサイズすら知らないと思います。たまに遊ぶくらいでした。 なんだかわけのわからない文章になってしまいすみません…。離婚時に書いた約束(メモ書き)はどこまで効力があるのでしょうか?