• ベストアンサー

同居離婚についてどうおもいますか?(長文です。)

夫の浮気がわかって一年以上になります。やりなおそうとなんどもしましたが、女遊びを、やめれず、携帯を調べたり車を調べたり、いろんな人に相談をしたりした私にもう気持ちがいかないと言われました。でも、子供たちのために一緒には暮らして,籍だけ抜きたいと離婚届けを無理やり書かされたような感じです。親権は絶対に渡したくないし、あやふやな離婚ではなくちゃんと養育費などを決めて同居しないとだめなんじゃないかと・・。それは家庭裁判所に行って決めるのでしょうか?子供たちは夫のことが好きですし、私も、ずいぶんひどい扱いを受けたのですが、父親は夫しかいないので、ちゃんと、やり直せるならとも、思ったりもします。籍だけ抜きたいというのは、やはり女がらみも、あるのでしょうか?なんだか今はお手伝いさん状態でもあり、精神的にもかなり、きついです。口約束ではなく、いろんなことを決めるのは、どういう手続きが必要なのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

いきなり裁判所でというのは実際には無理があります。 まずは弁護士やしかるべき相談機関に相談します。 地元の弁護士会や役所に問い合わせてみて下さい。 あまり頼りにはなりませんが無料法律相談などもやっているハズです。 相談に当っては事前にまずあなた自身が「何をどうしたいのか?何をのぞんでいるのか」等をある程度具体的に考えておく必要があります。 裁判所でも弁護士でも相談機関でも、どんな所に言ってもまず間違いなく必ず聞かれますから。 また、もうひとつ重要なポイントになるのが、あなたが自分の主張や要求を相手に認めさせるために、これまでどういう対応・話し合いや努力をしてきたのかも聞かれます。 これなくして、どこの機関も具体的な力にはなってくれません。 ひとつ認識しておく必要があるのが、弁護士も裁判所もあなたにとっての正義の味方では無いという事を憶えておいて下さい。 どちらも法的専門知識や権力を有する客観的第3者であるということのみです。 ところで、離婚とは言え同居までしてして仮に生計を同じにしているとしたら慰謝料はともかくとしても、養育費に関しては別途もらう必要は有りませんよね?。 という事は逆に考えれば、養育費をもらうという事は今後はあなたは御主人とは生計を異にして、あなたはあなたで自立し独自の収入を得る状態になり、その収入で自分や子供たちの生計を立てるという事ですよね?。 同居離婚と言う「あやふやな離婚」のままで養育費の話を進めようとれば、この辺は確実にツッコミ聞かれますよ。 結構なエネルギーと行動力が必要な作業です。 時には忍耐力も。 気持ちの面で、あるいは、資金的な面で自信が持てないようなら、ひとりで抱え込まずに親・友人・知人などの信頼できる人々に洗いざらい話をして相談して力を借りることをオススメします。  

bali-hime
質問者

お礼

ありがとうございます。 改めて、いろんな事を思い覚悟が必要なんだなぁと身が引き締まる思いで読ませて頂きました。何が一番いいのか、まだわからないけども、1つ確実に言える事は、子供達の事を一番に考えていきたいということです。良い友人や仲の良い姉妹に相談をしてしておりますし、このサイトも妹に勧められて初めて知り利用させて頂きました。周りの方に支えられているなぁとこの1件で改めて感じ感謝しています。

その他の回答 (4)

• Hayato_
回答No.4

色々な考えがあると思います…。 まずは経済問題から  養育費は高く、バカにできない 本当にこの一言に尽きます。進学しただけ掛かりますし、まして就職難な時勢に直ぐに独り立ちできるかどうか…。  寡婦の保険 幾らか補助があるはずです。しかしながら、本当に微々たる物です。  再就職 ご本人の再就職は必須だと思います。 (精神的にも気晴らしになります) しかし、資格重視の時瀬の中、なにかお持ちですか? と、ここまで書いてもう離婚は決定ですか? まだ役所未提出なら… 離婚するなら、別居の覚悟とご自身の自活力の覚悟が必要と思います。 振り返ってみて、本当に旦那さんだけが悪いのでしょうか? 優しくなさっていますか? 遅く帰ってきても、ご飯とお風呂と優しい言葉がありますか? 女遊びで外に子ども、暴力、借金に賭け事…家庭維持に問題がありますか? 必要なのは、打算的な主婦です。 差し引き0以上ですか? 時に嫉妬を見せて、それでも自由にさせてあげないと息が詰まるんですよ。 監視されているようで。 家の食事は旨いしホッとする思わせれば戻ってくるのでは? 女では、主婦は務まりません。 旦那さんを息子だと思えるほどのお母さんに成れると良いのですが。 短慮召される事なかれ。

bali-hime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私自身も悪いところはあったと反省する所は多々あります・・・・が、ご飯にお風呂、優しい言葉もかけてきました。夫が言った不満に関しては完璧に出来るようにここ6ヶ月、努力してきました。もしかしたら、良い方向へ向かうかもしれないとささやかな希望を少し抱いて・・・ でも、夫は、「10」言った事のうち「9」は完璧にこなしても後の「1」が出来なかったことを責めたててきます。もっともっとがんばるべきですか?

回答No.3

配偶者の不貞行為による離婚ですから有責配偶者たる夫はあなたに慰謝料や財産の分与(結婚後築いた財産は夫婦の共有であるので)など主張してください。また既婚者であると知りながら不倫してる女性にも鉄槌をくださねばなりません。貞操権の侵害で告訴して恥かかせた上で慰謝料の請求できます。主人の誠意のない行動見ていて口約束など守るとは到底思えません。弁護士に相談してまずは別居です。 いいですか 今回の揉め事の原因は有責配偶者の御主人ですからあなたが卑屈になることはありません。堂々と権利主張してこれからの新しい生活のために必要な経済的な安定は勝ち取ってください。こういう相手は感情の話しぬきで法的に事務的に対応するのが一番です。御主人が悪いのは明白だからです。

bali-hime
質問者

お礼

ありがとうございます。 優しい言葉をかけられると、ピーンと張っている糸が緩んで泣きたくなってしまいます。自分を押し殺して夫に今まで以上につくし、これで良くなるなら・・・とがんばってもがんばっても夫はまったく変わる様子もありません。女性との関係もまだ続いているようですし・・・・・ginger0613さんのおっしゃる通り自分を責める気持ちがすごくあって・・・・友人や兄弟からは「そこまでする事ないよ。私だったら、とっくに別れてる」と言われます。がんばろうと思っていたのですが、今度はがんばる方向性を変えて行こうと思います。子供達の、そして自分自身の為に良い方向目指してがんばります!

bali-hime
質問者

補足

ありがとうございます。 優しい言葉をかけられると、ピーンと張っている糸が緩んで泣きたくなってしまいます。自分を押し殺して夫に今まで以上につくし、これで良くなるなら・・・とがんばってもがんばっても夫はまったく変わる様子もありません。女性との関係もまだ続いているようですし・・・・・ginger0613さんのおっしゃる通り自分を責める気持ちがすごくあって・・・・友人や兄弟からは「そこまでする事ないよ。私だったら、とっくに別れてる」と言われます。がんばろうと思っていたのですが、今度はがんばる方向性を変えて行こうと思います。子供達の、そして自分自身の為に良い方向目指してがんばります!

回答No.2

私の知人の家庭がそのような環境だったことがあります。 知人の親が離婚したのに同居 その子を含め子供はかなり荒れ思春期はひどいものだったと言っていました。 離婚してるのに何故一緒に暮らすのか成長するに連れ疑問に感じ、家に帰りたくなかったと言ってました。 離婚するのに子供のために同居それは親が勝手な思い込みです。 離婚するなら別居すべきです。 いくらbali-himeさんが車を調べたり携帯を調べたりしたとしてもそこまで追い込んだのはご主人です。 離婚するなら協議離婚をし養育費親権を含め争うとご主人に言ってみてください。 あなたが下から出るのはご主人の思う壺です。

bali-hime
質問者

お礼

ありがとうございます。 「離婚するのに子供のために同居それは親が勝手な思い込み」という所を読んで、確かにそうかもなぁ・・・と思いました。 協議離婚の事について、もっと調べてみようと思います。

noname#19691
noname#19691
回答No.1

離婚をするなら同居ではなく別居にした方がのちのちはいいと思いますヨ。 一緒に住みたいけど籍だけ抜きたいなんて、ほかの女性といつでも結婚できる条件を整えたいだけじゃないですか? 同居にするのは、再婚の際、子どもを引き取るとか親権や 養育権などの権利を主張するためではないかな? って気がします。 子を連れて別居だと仕事にも差し障るし、子どもの面倒を 全て自分が見なくちゃいけない。お姉さんとは遊んで いられなくなる。 でも、同居していれば、俺も子どもを愛していてきちんと 面倒見ているし、子ども達はオレを好きでいてくれてるし、 経済力も俺の方があると主張できますね。 そのうち再婚するから子どもはオレが面倒見る、お前は出て行け! って言われかねない気がします・・・全て憶測ですスミマセン。 養育費などはお互いの同意が得られない場合、家庭裁判所に 相談して決めます。 まずは、状況について家庭裁判所や弁護士さんに相談に いったらどうでしょうか? 子ども側の経験者として書かせていただきました。

bali-hime
質問者

お礼

ありがとうございます。 kousmile さんの憶測を読んで、え~っと思い、又、なるほどなぁと思いました。夫の友人で離婚した後にうまくいき、よりを戻したご夫婦がいるのですが、夫はその事を強調してくるのです。きっとそうなるはずだと勝手に思い込んでいるのです。私は、離婚しないよいうにと今までがんばってきましたが、もし離婚するなら、もう元に戻る事は全く考えられません。 「子ども側の経験者として書かせていただきました」と書いてありますが、kousmileさんは、子供の頃に親が離婚したのですか??嫌な質問ですいません。