• 締切済み

しつこいNHK契約督促訪問の録音を外国メディアに

テレビを持っていないのに、 深夜時間帯にしつこく訪問され、 高圧的な態度を取られました。 「テレビがないから家の中を見てみろ!」と言っても、 それは出来ない、と更に高圧的な態度。 (皆様ご存知の通り。) 一連のやりとりを録音したデータを、 台湾など親日国のマスコミに垂れ込んでも、 法的な問題はないでしょうか? また、公安に目を付けられる可能性はないでしょうか?

みんなの回答

• aki43
回答No.7

対応方法は 一切無視 以前最高裁法廷で支払い義務あり の決定がされましたが その時の裁判長は定年最後の法廷だったそうです が 一事不再理が有るのと 定年退職最後の法廷だった事も有り どうしても 年内定年退職前に判決出さなければ 成らなかった 政府置土産に判決を出した気がします それが 功を奏して契約が激増してるそうです でも 契約しなければ良いだけの事 かと契約するから問題になる と 思いますけど 

• meitoku
回答No.6

応対しない。 会話をしない。

• zabusakura
回答No.5

契約をしに来た人はNHKの人ですか?地域契約社員と言う人ですか? 身分証は提示されました? 本当にテレビを持ってないのなら、お近くのNHKに持ってないし 中に入って確認しろと言うのに、しつこく何度も来る。 しかも深夜にと連絡すれば良いと思います。 録音も有るのなら、それも聞いて貰えば良いと思います。 そういう場合は警察、呼べば良いですよ。 そういう時間帯の訪問は許されてないですから。

回答No.4

そんな事をしなくても、警察を呼ぶぞと言えば良いでしょう。 それでも食い下がるなら、「TVを持ってないのに受信料を払えと今現在脅迫されている」と警察を呼べばよいです。 深夜時間帯なので迷惑防止条例違反にはなるでしょう。

noname#234172
noname#234172
回答No.3

台湾など親日国のマスコミに垂れ込んで はぁ?何の目的ですか? 意味が分かりません。

• nagata2017
回答No.2

確実に撃退できる言葉 「契約するときはNHKと直接契約します」 これだけです。 もちろんNHKと契約なんかしませんけどね。 私は一度も契約してお金を払ったことはありません。

回答No.1

親日国のマスコミに垂れ込んでどうするのですか? 無視されて終わりですよ