• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:老犬)

老犬の吠え癖と躾の悩み、老犬ハウスへの預けるべきか検討中

山田 太郎(@f_a_007)の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

Q1、吠え癖がついてしまっており大変困っています。 A1、吠え癖なんてのは躾とか訓練なしで無くせますよ。  今の犬が13頭目。その内の5頭は捨て犬・飼育放棄犬です。彼らが捨てられた理由は様々です。飛び掛かる、噛む、言う事を聞かないなどなど。でも、並べて彼らは、保護した日から私の友になってくれました。  でも、そこは元野良犬同士ですから、下手をうつと大喧嘩。とばっちりで、私も妻も何回かは噛まれました。まあ、体重30Kg超の犬がガブッした夜は、足は紫色に変色し腫れあがりました。でも、そんな彼らでも、近所からクレームが出たことはありません。例え、6頭を一緒に飼っていてもです。  我が家では、保護した犬は、その日から室内飼いです。2日は、私が添い寝してやって先住犬に仲間であることを教えます。2年に一度程度は喧嘩もありますが、それが騒音になることはありません。なぜなら、全ての窓が外窓+内窓の作りだからです。シャッターを下ろせば3段構え。内窓なんて10分で取り付け完了。外窓+内窓の室内飼いでクレームを出す隣人なんていませんよ。  それに、室内飼いしてちゃんと遊んでやれば、犬が吠えるなんてことはありません。躾とか訓練とか、そういう問題ではありません。彼らに居心地のよい環境を与えれば、それでいいのです。天罰で吠えるのを止めさえるなんてアホなことをすると火に油を注ぐだけ。吠える必要のない環境、吠える気にならない環境に置くだけです。 Q2、老犬ハウスに預けた方がよいのでしょうか? A2、最後の最後まで面倒を看るのが飼い主です。 >ウワーッ、どの犬も何をしても無抵抗ですね。 >どんな躾をしたんですか? と、主治医。 >躾とか訓練は一切していません。 >彼らと一緒に暮らしてきただけです。  質問者も、今一度、日々の犬との暮らし方を見直されたらどうでしょうか?。吠える必要のない環境、吠える気にならない環境に置いているかどうかを、もう一度チェック。それだけで万事解決すると思いますよ。 PS、躾け・訓練よりも訪問指導ですよ。  ドッグスクールに入校し3ヶ月コースを2回終了。でも、全く意味がありませんでした。私が犬に求めるのは、コマンドに従うことでも服従することでもありません。共に暮らすこと。そこで、大いに役に立ったのが、プロによる訪問指導です。《私が犬を見たら犬が見返すという関係をいかに構築するのか?》・・・すべては、この一点での訪問指導です。吠える兆しを見せたら、軽く舌打ちする。そうすると、犬が私見る。そうして、私の傍に寄ってきて見上げる。こういう関係を築くのにさしたる時間は必要ありません。大体、3週間もあれば十分です。質問者も、座れ、伏せなんて訓練なんてのを捨てられて、ただアイコンタクトの一点で訪問指導を受けられたらどうでしょうか?まあ、内窓作戦だけでも十分だとは思いますが・・・

関連するQ&A

  • 飼い犬の吠え癖に困っています

    飼い犬の吠え癖に困っており、いくつか他の質問を拝見したのですが同じ条件の例が見つけられなかったので質問させて下さい。 約3ヶ月ほど前から飼い犬が頻繁に吠え(鳴き)るようになりました。 吠えかたは甘え鳴きと威嚇吠えの中間といった感じで、甲高く響きます。 ここ数日は悪化し、起きている間は吠えっぱなしの状態です。 近所の方々は飼い犬共々15年以上のお付き合いなので苦情などは無いのですが、不定期に昼夜問わず吠え続けるので非常に迷惑をお掛けしています。 老犬の吠え癖に効果のある方法があれば教えて頂けると助かります。 以下、飼育詳細を箇条書きで。 ・飼育年数は17年目 ・犬種は雑種でサイズは中型 ・散歩は朝晩2回必ず ・餌は散歩後にドックフード ・成犬後は完全室外飼育 気になること ・昨年、老犬に発祥例の多い前庭疾患を患いました。完治するも視力低下や足腰の弱りや呆けも目立ってきました。 ・調度吠え癖が始まった辺りに猫を飼うことになりました。 猫が家を出入りする際に単発で威嚇吠えをします。

    • 締切済み
  • 私たちが老犬にできること。

    一軒家で繋がれっぱなしになっている、老犬(推定で14歳くらい)についての相談です。 私が住んでいるマンションの斜め向かいで、室内でも声がよく聞こえ、ベランダからは様相がよく見えます。 まず犬の特徴、これまでの状況ですが、 ・大きめの中型犬で、雑種。 飼い主から撫でられたり、優しい声を掛けられることはありませんが、飼い主一人を絶対的に信頼しています。 ・毎日の散歩は、おそらく一日一回。家の裏を、10~15分程度。 ・番犬の性格が強く、家に近づく人には勢いよく吠えます。 飼い主が出入りするときは、とても嬉しそうな声で、時々家に向かって甘えた声で吠えますが、それ以外は静かです。 ・犬に慣れない人にはとても怖がられますが、実は気の弱い犬です。 恐怖心から人に噛みついて、医療費や慰謝料を請求される事故が、少なくとも3件起きています。 以下は、私たちが心配している現状です。 ・飼い主は現在長期入院中。 この家を出入りする人はいますが、ほとんど無人状態。 飼い主を呼ぶ声が聞こえてきます。 ・繋がれたまま、糞尿も垂れ流しのままで、餌を与えられていない日もあります。 与える人は、犬に声を掛けることはなく、老犬も全く無反応(近所の人が見た話)。 ・私たちが近寄っても吠えることはなく、尻尾は下がったままで、目はトロっとしたまま。 そんな様相でも、緊張感や警戒心は感じます。 小さくて弱そうな他の犬の動きに、ビクッと反応します。 また、おそらくまだ認知症ではないと見ています。 ・運動能力にあまり支障はなさそうですが、このところ急激に衰えて行っているように見えます。 昼間は、犬小屋の中で死んだように寝ています。 息をしているのかどうか、近寄って確認しますが、無反応に寝たままです。 ・詳しい事情は省きますが、この飼い主や餌をやっている人との交渉は、おそらく受け付けてもらえません。 近所の人は、これから警察や保健所に相談するようですが、そこで出来る限界は、私は知っています。 私たちがすでに不法侵入をしていることも、自己満足のために何かしてやりたいと思っていることも、自覚しています。 また、私たちが望むのは犬の散歩のみですが、たとえ飼い主の了承を得ることができても、それがすぐには難しいこともわかっています。 どうでしょうか? 私たちがその犬に出来ることは、もう何もないでしょうか? 他の方の見方も伺いたいと思い、質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ方法・・・。

    迷い犬を保護しました。 首輪が付いており飼い犬だった様子です。 警察へ届けて飼い主さんが見つかるまで我が家の一員となりました。 病院へも連れて行きどこも異常なしでまだ若い(体は成犬です)と言われました。 人懐っこいメスですが…うんち・おしっこが散歩時にする癖がついてないらしく家の庭などにしてしまいます。 どれだけ飼うことになるか分からないのですが、トイレのしつけはきちんとしたいと思っています。 ある程度大きくなってからのトイレのしつけ方法みたいなものがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 5ヶ月前に引き取った老犬が遠吠えをはじめたのですが・・・。

    こんにちは。5ヶ月前に放浪していた老犬を引き取りました。 夏バテも無事乗り切り、今は平穏に暮らしているのですが 2日程前から突然「遠吠え」をはじめました。これは何を訴えているのでしょうか? 平穏に見えてもやはり精神的に不安があっての事なのでしょうか? 心当たりがあるのは、最近散歩中にやたらと雌犬の匂い(又はオシッコ跡)をクンクン嗅ぎまわっているのですが 家に帰ってきても雌犬の匂いが恋しくて「外に出してくれー!」と訴えているのでしょうか? ご近所さんへのご迷惑を考えても早く解決しないとと思っているのですが どなたかこの「遠吠え」の意味を教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 老犬の世話について

    15年になる柴犬の老犬を飼っています。もう半年になりますが、足が立たなくなり寝たきりの状態です。1年以上前からボケてる状態がはじまっていて 夜中になると 吠え続けていました。病院で サプリメントでもきかないので 近所から苦情がでたため 睡眠薬を使いました。最初は効果があったようですが すぐになくなってきて 今では昼でも夜でも 起きたときは吠え続けます。足も 毛がぬけて痛そうな状態です。今から夏になると 近所の人も窓を開けて生活するため ますます苦情もでるだろうし 母が精神的に参っています。もう 無理だよ。って保健所に連れて行こうっていわれました。母のほうが 家にいることが多いため ストレスはかかると思います。でもまだえさは食べる状態で でもしんどそうなので 私もどうしたらいいかわかりません。同じ境遇の方 また、獣医関係の方いらっしゃいましたら アドバイスがありましたら お願いします。

    • ベストアンサー
  • 公園の犬の糞の不始末について

    近所の公園がいつも犬の糞で汚いのですが、近所に野良犬はおらず、 この公園は近所の飼い犬の散歩コースです。飼い主のマナーの問題でしょうが、誰だかははっきりできません。 対策として何かいい方法はないでしょうか? 時間帯は子供たちがいない早朝や夜のようです。 また、飼い主が特定できた場合、注意することができるでしょうか? 法的に責めることが可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 老犬のしつけ

    こんにちは。 先日、保健所のほうからポメラニアンをもらってきました。 もらってから聞かされたのですが、前の飼い主が悪徳のブリーダーさんだったらしくまったくしつけがなっておらず、歯も歯石だらけなのだそうです。 でも、そのポメは人懐っこくまったく吠えず性格がいいので殺処分はかわいそうとのことで里親を探していたのだそうです。 歯石は手術ができるそうなので大丈夫ですが、室内で飼うとなるとトイレなどのしつけはしなければなりません。 ですが、もう老犬で今からのしつけは難しいそうでどうすればいいか困っています。 長くなりましたが、質問をまとめるとこうです。 ・今からでもしつけは可能でしょうか? ・しつけが可能な場合トイレなどはどのようにしつけたらいいのでしょうか? わかる人がいたらアドバイスよろしくお願いします。 長文しつれいしました。

    • ベストアンサー
  • 犬の躾

    実家で犬を2匹飼っているのですが、この犬達は2匹とも全く躾がされていません。お手やお座りも出来ず、特に待てが出来ません。常に興奮気味で全く「待て」が出来ません。 また吠え癖がついてしまっており、知らない人が来たりすると異常な程吠えます。警戒心が非常に強く、知らない人には常に吠えまくっています。 既に成犬でもう老犬に差し掛かっているのですが、躾は無理ですか? ペットの躾についてご意見をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の吠え癖に困っています。

    犬の吠え癖に困っています。 1年ほど前に山につながれていた犬を保護しました。もう成犬だったので、このまま処分されるよりはとうちで飼うことになりました。 初めのうちは人見知りをしておとなしく、家族にもなつかなかったのですが、可愛がるうちに慣れてきてひと安心。と思っていたら、ものすごく響く声で吠える(というよりヒューンヒューンという甘えた?声)ようになってしまったのです。きゅんきゅん鳴いてるぐらいだったら可愛いのですが、ご近所に響き渡り夜も眠れない毎日…。本当に甲高いおおきな声なんです。それが1年続いています…。 お散歩も毎日行ってるし、吠えてるときは無視したり、いろいろ対策を練ったのですが一向に治らず…、他にも犬はいるので完璧にそっちだけかまうこともできず、あまりにもこの状況が続くので家族全員参っています。 訓練士さんに頼むことも考えたのですが、いくらかかるかわからないし人見知りするので同じようにほえるとは限らないし…。 吠え癖をなおすにはどうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 迷い犬の飼い主探し方法。

    今朝から一匹の柴犬がうちの周りをウロウロしてて、 うちの飼い犬とケンカして何だかうるさくて、 そのうち元の家に戻るだろうと思って放っておいたら、 夕方になっても居るんです。 いくら他所に離しても私の家に戻ってくるし、追い払っても戻ってきます。 家の犬とケンカして煩いし何かと後を付けてくるから家の横に繋いでおきました。 餌と水を上げて、ダンボールで囲って。 首輪も何も付けてないし…野良犬かな?と思いましたが、 それにしては毛並みめっちゃ良いし大分肥えてるし。笑 超人懐っこい。笑 恐らく人に飼われていたんだと思います。 近所をシラミつぶしに当たっても飼い主は見つからず。 ちょっと離れた地域の知り合いに聞いても分からず。 市役所とかにあずけると保健所行きらしいので嫌ですし。 困ってしまいました。 こういう時はどうやって飼い主を探すのがイイですか? 張り紙作戦ですかね? ド田舎ですし、コミュニティーみたいなのも無いんです。 どなたかご存知の方、教えてください!

    • 締切済み