ショッピングでタイプの違う人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • ショッピングでタイプの違う人との付き合い方に悩んでいます。彼は全店舗細かく見るのが好きなタイプで、私は目的を絞って早めに買い物を済ませるタイプです。毎週会えないので時間を有効に使いたいのですが、疲れを残したくないと思ってしまいます。どうしたら良いですか?
  • 彼とのデートでショッピングに行きますが、私と彼はショッピングの仕方が違います。私は目的を絞って早めに買い物を済ませるのが好きですが、彼は全店舗細かく見るのが好きです。毎週会えないため、時間を有効に使いたいのですが、疲れを残したくないと思っています。どのような付き合い方が良いでしょうか?
  • ショッピングでタイプの違う彼との付き合い方に悩んでいます。私は目的を絞って早めに買い物を済ませる方ですが、彼は全店舗細かく見るのが好きなようです。毎週会えないため、時間を効率的に使いたいと思っていますが、疲れを残したくないです。どうすれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ショッピングでタイプの違う人との付き合い方

私は30代前半の女です。 現在、同い年の男性とお付き合いしています。 その彼とのデートのことで少し悩んでいることがあります。 今まで、友達や家族とショッピングに行った際には「○○時にここに集合!」という感じで各々好きなようにお店を見ていました。 例えば、私はアウトレットなどの場所では、マネキンやお店の内部をちょっと覗いて見て「あ、良いかも!」と思ったお店に入るタイプです。お店に行くときも「これと、これを買うために行く」と目的を絞ってお店に行って早めにお買い物を済ませます。 しかし、彼は真逆のタイプのようで、全店舗細かく見るのが好きなようです。 ショッピング自体は好きですし楽しいですが、流石に4・5時間かけて回るのは正直ちょっと疲れます…。 毎週会えるわけでもないので折角会ったのだし楽しみたいのですが…。 休日が2日間だったらこんな贅沢な悩みはないと思うのですが、私は農業に勤めており基本週に1日しか休みがありません。それに独り暮らしです。前日、翌日が仕事なので、できるだけ疲れを残したくない、とりたいと思ってしまいます。 家族からは「自分は休んでるから、一人でお店回ってきなよって言ったら?」と言われましたが、それもちょっとどうなのかなぁと(汗 ショッピングしていて、彼は私に合うものを探してくれているようなので…。 あまりにもタイプが逆なもので、どういう付き合い方をすれば良いのか分からなくて悩んでいます。 「店内を回るのは、この時間まで」と時間を決めた方が良いのでしょうか?あと、興味のないお店は「私ここで待ってる」と態度で示した方が良いのでしょうか?(若い女の子向けのお店や流行物ばかりを取り扱っているお店など) 誘ってもらっている立場なのに我儘すぎるでしょうか…。でも、翌日重い身体を起こして仕事の支度をしている時、彼がお休みで実家でゆったりと過ごしているのかと思うとちょっとモヤッとしてしまう自分が嫌なので…。 私の我儘であることは承知です。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.6

考えてみたら、私は人とゆっくりショッピングをしたことがないです(;^ω^) そこに重点を置いていないため、というのと 私も休みが少なく 目的なく時間が過ぎていくのをもったいなく感じてしまうからだと 思いました。 また、ショッピングに対する考え方の違う相手と行動すると 相手の時間も無駄にしている気がしてそういうこともしたことがありません。 で、可能な限りネットで済ませます(;^ω^) もやっとするなら 話し合う必要があります。 ワガママじゃなくて、考え方の違い、好みの違いです。 だから負い目を感じることなく 話をしてみましょう。 相手を非難する感じにならなければ、 よい落としどころが見つかるはずです。 男性でショッピング好き珍しいですね。 他に娯楽もあるなかそれはちょっともったいない気がします。 映画の1、2本見られるのに(;^ω^) もしかして間が持たないのが苦手、とか? ショッピングの何が好きなのかリサーチして それに代わりそうな、質問者様も疲れないようなものを 提案してみてもいいかもしれません。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と全く同じ心情なのでびっくりしました(笑) 『目的なく時間が過ぎていくのをもったいなく感じてしまう』という感じ方も分かります。興味のない店舗まで眺めることがこれに当てはまるのかなぁと。 「この店舗の物は好みではない」ということをやんわりと伝えて、休憩する時間をちょこちょこ入れてみようかと思います。休憩する時間を入れたら帰宅時間が遅くなってしまうのでは→明日に疲れが残ってしまうのではとどうしても思ってしまうので、この点も相手を傷つけないように伝えてみようかと。ちょっと自分には難易度が高い気もしますが…。 私にはちょっと分からない感覚なのですが、彼は「その時チェックしていなかった為に、良いものを手に入れ損ねて悔しい思いをするのが嫌だ」ということらしいです。 でも、結局そこまで興味の惹かれる店舗でなければ自分にとって良い物なんてないような気もしなくもないので、その代わりお互い好きなスイーツを食べる時間にしてみようかなと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kano20
回答No.7

彼の職業が影響していませんか? 貴方は休日をゆっくり過ごしたい人、歩き回るショッピングは苦手。 彼は休日、デートで歩き回りたい人で、じっとしていたくないのでは? 私自身は貴方と似たタイプなので同情します。 彼のデートの誘いがあったら、貴方が提案してお茶にいき映画を観て食事して解散というプランを提案しませんか? 彼が自分のしたいことだけ、もしくは女性はショッピングが好きと情報を得ての今後もワンパターンのデート地獄にならないように貴方の好き嫌いはしっかり伝えましょう。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 極端に言ってしまえば、私はほぼ外仕事で彼は屋内の仕事です。私も会社に勤めたことがあるので、逆に外に出かけたい欲求が高まるのは分かります。 休日はできればゆっくりしたい派です。でも、歩き回ることが嫌という訳ではありません。お散歩デートも良いな、とも思いますし。ただ「興味のない店舗まで細かくチェックする必要はあるのかな…?」と思ってしまいます。 実は映画館のような音の大きい場所、広くて暗い場所は体調を崩すほど苦手なので、もう少し規模の小さい店舗へ行こうと提案したり喫茶店に行こうと言ってみたりしてみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.5

デートの時はいつもショッピングしている訳ではないんですよね? もしいつもだったら彼にあなたの気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?彼も何か考えてくれるかもしれませんよ。少なくとも今よりは良くなるのでは。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほぼ、というか毎回ショッピングです。 ショッピング自体は気分転換にもなりますし楽しいので良いのですが。もう少し軽く見て回れるように言ってみようかと思います。 ご意見ありがとうございました。

• makaay10
回答No.4

別に我が儘だとは思いませんけど,いわない限り相手には伝わらないわけで、お茶でもしながらどういう形が2人にあってるか話せばいいと思いますけどね。回答者はショッピングに興味が無いので「一緒にみる方が好き?それともばらけて時間で合わせる方が楽?買い物は1人の方がいいタイプ?」って彼女には聞いちゃいます。相手を知らないと方針が決められませんから。 たぶん彼はよかれと思って5時間もウロウロするプランにしてるんでしょうし、質問者様は彼の気持ちを考えて何も言わない。その結果で彼とショッピングをする事が苦痛になってきている。彼の事をおもいやりながら、自分の思っていることや考えを伝える練習をしておかないと結婚した後に苦労しそうです

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼もショッピングは好きです。 ただ、私からすれば彼は少し変わっていてお店に入っては「これ似合うと思うけどね」とあれこれ私にすすめてきます。彼自身の欲しい物を見ているのでしたらもう少し簡単に「別行動しよう」と言えるのですが…。 そうですね、今後のことを考えたら自分の考えを相手に伝えるべきですよね。よかれと思ってのことでしたら、自分のショッピングスタイルを少しだけアピールしてみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.3

彼はそのデートを本当に楽しんでいるのかな? と男性からすると思います。前の彼女がショッピング好きでぶらぶら歩いて見て回るのが好きだったので、癖であなたのコーディネートをしているだけで本心は他のことがしたいと思うこともあるのではないでしょうか。 要するに何が問題かといえば、あなたのしたいことや、彼が望んでいることがお互いよくわかってないのでは?と思います。 本当にあなたに合うものを探すのが楽しくて、やらせておいて座っていい? とか、、、え?まじで。と思います。 ほぼほぼ全部勘違いではないでしょうか?それともコーディネートの仕事をしているとか服飾に興味があるような人ですか? そのへんが、そんなデートを毎回するという事情がまったく理解できないので、適当な回答しかできませんが、映画を見たいとかホテルに行きたいとか、ドライブがいいとかもっといろいろ楽しめることはたくさんあると思いますが? モヤッとしていることがすごく不思議です。 まだ男性の服を毎回探しに行かされるというのであれば理解できますが。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、私が久しぶりに本屋さんに行きたくて一緒に行ったことがあるのですが、興味がある分野を眺めて「欲しい」と思うまでに至る本がなかったので文房具コーナーを見てこちらで購入し一時間ほどで出るという時がありました。その後、彼から「本屋さんであのコーナーだけ見て、さっさと出るからびっくりした。もっと他の所も見たかった」と言われたことがあります。 私は私で「え、なら私とずっと居ずに見て回れば良かったのに」と思ってしまいました。この時言えば良かったのでしょうね。 ショッピングは好きなようです。自分で言っていましたから。 私の休みが一日ということもあって遠出はせず、近くでお買い物という感じです。別にショッピング自体は飽きている訳でもないので、毎回行っても構わないのですが。

• fumuslover
回答No.2

毎回デートがショッピングなのですか? 毎回ではなくともほとんどがショッピングなのでしょうか。 そしてその全てが彼の誘いならあなたもいつもと違うデートをお誘いしたらどうですか? ショッピングに行こうって誘われていつもそんなデートをしているのってただ単に買い物一人でしたくないからついてきて欲しいだけのような、または他にデートプランが浮かばない、あまりデート自体がわからずいつも同じパターンになっているのかもしれません。 付き合ってるんだし今度○○行こう。○○を見に行きたい。など自分も誘うとか自分の買い物のスタイルなどを何かのついでに言うとかしたら良いかなと思うしたまには買い物の誘いの時に疲れててお店巡りは今回は無理とかたまには断ってみたりするのも良いと思います。 そしてあなたと過ごす時間がどれだけ楽しいかを買い物以外のデート時に彼に気づかせられる、そういう場を作れるのならそうしたら良いと思います。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もショッピングは好きなので毎回ショッピングデートについては不満はありません。「どこに行きたい?」と訊かれた時、ちょうど行きたい所があれば伝えますし一緒に出掛けます。ただ、その時も細かく見て回るのでそこだけが悩みなのです…。 でも、たまには食べる方に拘ってショッピングではなく喫茶店でまったり過ごしたいと私の方から誘ってみるのも一つのアピールになりますかね。その時にでもちょっと意見を述べてみようかなと思います。 ご意見ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.1

店内に喫茶店がありますよね。足が痛いとか理由をつけてそこで待つようにすればいいと思います。計5時間を使いたい人には最初と中間と最後に顔を合わせ、買い物途中は1人にしてあげてもいいと思います。 買い物の最後に疲れた顔ではなく楽しく過ごせるのが目的です。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、折角会うのですから楽しく過ごしたいです。 相手の話を聞いて妥協できるラインを考えて、今後どう楽しむか伝えてみようと思います。