ショッピングでタイプの違う人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • ショッピングでタイプの違う人との付き合い方に悩んでいます。彼は全店舗細かく見るのが好きなタイプで、私は目的を絞って早めに買い物を済ませるタイプです。毎週会えないので時間を有効に使いたいのですが、疲れを残したくないと思ってしまいます。どうしたら良いですか?
  • 彼とのデートでショッピングに行きますが、私と彼はショッピングの仕方が違います。私は目的を絞って早めに買い物を済ませるのが好きですが、彼は全店舗細かく見るのが好きです。毎週会えないため、時間を有効に使いたいのですが、疲れを残したくないと思っています。どのような付き合い方が良いでしょうか?
  • ショッピングでタイプの違う彼との付き合い方に悩んでいます。私は目的を絞って早めに買い物を済ませる方ですが、彼は全店舗細かく見るのが好きなようです。毎週会えないため、時間を効率的に使いたいと思っていますが、疲れを残したくないです。どうすれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ショッピングでタイプの違う人との付き合い方

私は30代前半の女です。 現在、同い年の男性とお付き合いしています。 その彼とのデートのことで少し悩んでいることがあります。 今まで、友達や家族とショッピングに行った際には「○○時にここに集合!」という感じで各々好きなようにお店を見ていました。 例えば、私はアウトレットなどの場所では、マネキンやお店の内部をちょっと覗いて見て「あ、良いかも!」と思ったお店に入るタイプです。お店に行くときも「これと、これを買うために行く」と目的を絞ってお店に行って早めにお買い物を済ませます。 しかし、彼は真逆のタイプのようで、全店舗細かく見るのが好きなようです。 ショッピング自体は好きですし楽しいですが、流石に4・5時間かけて回るのは正直ちょっと疲れます…。 毎週会えるわけでもないので折角会ったのだし楽しみたいのですが…。 休日が2日間だったらこんな贅沢な悩みはないと思うのですが、私は農業に勤めており基本週に1日しか休みがありません。それに独り暮らしです。前日、翌日が仕事なので、できるだけ疲れを残したくない、とりたいと思ってしまいます。 家族からは「自分は休んでるから、一人でお店回ってきなよって言ったら?」と言われましたが、それもちょっとどうなのかなぁと(汗 ショッピングしていて、彼は私に合うものを探してくれているようなので…。 あまりにもタイプが逆なもので、どういう付き合い方をすれば良いのか分からなくて悩んでいます。 「店内を回るのは、この時間まで」と時間を決めた方が良いのでしょうか?あと、興味のないお店は「私ここで待ってる」と態度で示した方が良いのでしょうか?(若い女の子向けのお店や流行物ばかりを取り扱っているお店など) 誘ってもらっている立場なのに我儘すぎるでしょうか…。でも、翌日重い身体を起こして仕事の支度をしている時、彼がお休みで実家でゆったりと過ごしているのかと思うとちょっとモヤッとしてしまう自分が嫌なので…。 私の我儘であることは承知です。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

考えてみたら、私は人とゆっくりショッピングをしたことがないです(;^ω^) そこに重点を置いていないため、というのと 私も休みが少なく 目的なく時間が過ぎていくのをもったいなく感じてしまうからだと 思いました。 また、ショッピングに対する考え方の違う相手と行動すると 相手の時間も無駄にしている気がしてそういうこともしたことがありません。 で、可能な限りネットで済ませます(;^ω^) もやっとするなら 話し合う必要があります。 ワガママじゃなくて、考え方の違い、好みの違いです。 だから負い目を感じることなく 話をしてみましょう。 相手を非難する感じにならなければ、 よい落としどころが見つかるはずです。 男性でショッピング好き珍しいですね。 他に娯楽もあるなかそれはちょっともったいない気がします。 映画の1、2本見られるのに(;^ω^) もしかして間が持たないのが苦手、とか? ショッピングの何が好きなのかリサーチして それに代わりそうな、質問者様も疲れないようなものを 提案してみてもいいかもしれません。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と全く同じ心情なのでびっくりしました(笑) 『目的なく時間が過ぎていくのをもったいなく感じてしまう』という感じ方も分かります。興味のない店舗まで眺めることがこれに当てはまるのかなぁと。 「この店舗の物は好みではない」ということをやんわりと伝えて、休憩する時間をちょこちょこ入れてみようかと思います。休憩する時間を入れたら帰宅時間が遅くなってしまうのでは→明日に疲れが残ってしまうのではとどうしても思ってしまうので、この点も相手を傷つけないように伝えてみようかと。ちょっと自分には難易度が高い気もしますが…。 私にはちょっと分からない感覚なのですが、彼は「その時チェックしていなかった為に、良いものを手に入れ損ねて悔しい思いをするのが嫌だ」ということらしいです。 でも、結局そこまで興味の惹かれる店舗でなければ自分にとって良い物なんてないような気もしなくもないので、その代わりお互い好きなスイーツを食べる時間にしてみようかなと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.7

彼の職業が影響していませんか? 貴方は休日をゆっくり過ごしたい人、歩き回るショッピングは苦手。 彼は休日、デートで歩き回りたい人で、じっとしていたくないのでは? 私自身は貴方と似たタイプなので同情します。 彼のデートの誘いがあったら、貴方が提案してお茶にいき映画を観て食事して解散というプランを提案しませんか? 彼が自分のしたいことだけ、もしくは女性はショッピングが好きと情報を得ての今後もワンパターンのデート地獄にならないように貴方の好き嫌いはしっかり伝えましょう。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 極端に言ってしまえば、私はほぼ外仕事で彼は屋内の仕事です。私も会社に勤めたことがあるので、逆に外に出かけたい欲求が高まるのは分かります。 休日はできればゆっくりしたい派です。でも、歩き回ることが嫌という訳ではありません。お散歩デートも良いな、とも思いますし。ただ「興味のない店舗まで細かくチェックする必要はあるのかな…?」と思ってしまいます。 実は映画館のような音の大きい場所、広くて暗い場所は体調を崩すほど苦手なので、もう少し規模の小さい店舗へ行こうと提案したり喫茶店に行こうと言ってみたりしてみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.5

デートの時はいつもショッピングしている訳ではないんですよね? もしいつもだったら彼にあなたの気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?彼も何か考えてくれるかもしれませんよ。少なくとも今よりは良くなるのでは。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほぼ、というか毎回ショッピングです。 ショッピング自体は気分転換にもなりますし楽しいので良いのですが。もう少し軽く見て回れるように言ってみようかと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.4

別に我が儘だとは思いませんけど,いわない限り相手には伝わらないわけで、お茶でもしながらどういう形が2人にあってるか話せばいいと思いますけどね。回答者はショッピングに興味が無いので「一緒にみる方が好き?それともばらけて時間で合わせる方が楽?買い物は1人の方がいいタイプ?」って彼女には聞いちゃいます。相手を知らないと方針が決められませんから。 たぶん彼はよかれと思って5時間もウロウロするプランにしてるんでしょうし、質問者様は彼の気持ちを考えて何も言わない。その結果で彼とショッピングをする事が苦痛になってきている。彼の事をおもいやりながら、自分の思っていることや考えを伝える練習をしておかないと結婚した後に苦労しそうです

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼もショッピングは好きです。 ただ、私からすれば彼は少し変わっていてお店に入っては「これ似合うと思うけどね」とあれこれ私にすすめてきます。彼自身の欲しい物を見ているのでしたらもう少し簡単に「別行動しよう」と言えるのですが…。 そうですね、今後のことを考えたら自分の考えを相手に伝えるべきですよね。よかれと思ってのことでしたら、自分のショッピングスタイルを少しだけアピールしてみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

彼はそのデートを本当に楽しんでいるのかな? と男性からすると思います。前の彼女がショッピング好きでぶらぶら歩いて見て回るのが好きだったので、癖であなたのコーディネートをしているだけで本心は他のことがしたいと思うこともあるのではないでしょうか。 要するに何が問題かといえば、あなたのしたいことや、彼が望んでいることがお互いよくわかってないのでは?と思います。 本当にあなたに合うものを探すのが楽しくて、やらせておいて座っていい? とか、、、え?まじで。と思います。 ほぼほぼ全部勘違いではないでしょうか?それともコーディネートの仕事をしているとか服飾に興味があるような人ですか? そのへんが、そんなデートを毎回するという事情がまったく理解できないので、適当な回答しかできませんが、映画を見たいとかホテルに行きたいとか、ドライブがいいとかもっといろいろ楽しめることはたくさんあると思いますが? モヤッとしていることがすごく不思議です。 まだ男性の服を毎回探しに行かされるというのであれば理解できますが。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、私が久しぶりに本屋さんに行きたくて一緒に行ったことがあるのですが、興味がある分野を眺めて「欲しい」と思うまでに至る本がなかったので文房具コーナーを見てこちらで購入し一時間ほどで出るという時がありました。その後、彼から「本屋さんであのコーナーだけ見て、さっさと出るからびっくりした。もっと他の所も見たかった」と言われたことがあります。 私は私で「え、なら私とずっと居ずに見て回れば良かったのに」と思ってしまいました。この時言えば良かったのでしょうね。 ショッピングは好きなようです。自分で言っていましたから。 私の休みが一日ということもあって遠出はせず、近くでお買い物という感じです。別にショッピング自体は飽きている訳でもないので、毎回行っても構わないのですが。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

毎回デートがショッピングなのですか? 毎回ではなくともほとんどがショッピングなのでしょうか。 そしてその全てが彼の誘いならあなたもいつもと違うデートをお誘いしたらどうですか? ショッピングに行こうって誘われていつもそんなデートをしているのってただ単に買い物一人でしたくないからついてきて欲しいだけのような、または他にデートプランが浮かばない、あまりデート自体がわからずいつも同じパターンになっているのかもしれません。 付き合ってるんだし今度○○行こう。○○を見に行きたい。など自分も誘うとか自分の買い物のスタイルなどを何かのついでに言うとかしたら良いかなと思うしたまには買い物の誘いの時に疲れててお店巡りは今回は無理とかたまには断ってみたりするのも良いと思います。 そしてあなたと過ごす時間がどれだけ楽しいかを買い物以外のデート時に彼に気づかせられる、そういう場を作れるのならそうしたら良いと思います。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もショッピングは好きなので毎回ショッピングデートについては不満はありません。「どこに行きたい?」と訊かれた時、ちょうど行きたい所があれば伝えますし一緒に出掛けます。ただ、その時も細かく見て回るのでそこだけが悩みなのです…。 でも、たまには食べる方に拘ってショッピングではなく喫茶店でまったり過ごしたいと私の方から誘ってみるのも一つのアピールになりますかね。その時にでもちょっと意見を述べてみようかなと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

店内に喫茶店がありますよね。足が痛いとか理由をつけてそこで待つようにすればいいと思います。計5時間を使いたい人には最初と中間と最後に顔を合わせ、買い物途中は1人にしてあげてもいいと思います。 買い物の最後に疲れた顔ではなく楽しく過ごせるのが目的です。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、折角会うのですから楽しく過ごしたいです。 相手の話を聞いて妥協できるラインを考えて、今後どう楽しむか伝えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 軽井沢プリンスショッピングプラザ周辺の情報をください。

    お世話になります。 連休にバスツアーでアウトレットへ友人と行きます。 現地では食事以外は別行動にする予定です。 1.アウトレットのすべてのゾーンを巡ったら(店内に入らずウインドウショッピングで)どのくらいの時間がかかりますか。 2.友人と待ち合わせてランチをするのですが、あまり待たずに入れるお店はありますでしょうか。ジャンルは何でもOKです。 3.もし、アウトレットで時間が余ってしまった場合には駅北側の「軽井沢通り」を散策しようと考えています。この周辺で地域の方に人気のお店(食べ物系)がありましたら教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • フロリダ オーランドのショッピングについて

    4月中旬にオーランドに行きます。 スケジュール的にパークメインに行動し、ショッピングは空き時間に入れたいというのが希望です。 そこで、おすすめのモールとアウトレットが知りたいです。 買いたいものは、バッグ、ダウンコート(季節外れですかね)、服、靴、安いベッドカバー、枕 質問 1、ミレニアムモールとフロリダモールどちらがいいですかね?値段は日本やアウトレットで購入とくらべてどうでしょうか?ミレニアムは広すぎて混んでいるとのことですが、m&mのお店とか面白そうですよね。 2.アウトレット1箇所いくとしたらWDWそばのほうがいいでしょうか?アウトレットは行く価値ありますか? 3.ターゲットとwallmartとK-martはどこが一番大きいでしょうか? 4.ダウンタウンディズニーは4パークで売っているものが全て売っているとのことですが、いわゆるイクスピリアみたいな感じですか?行く価値はありますか? 上記すべていくとしたらやはり1日ショッピングにとったほうがよさそうですね(笑) でも、基本、ショッピング自体時間をかけるほうではないので、それぞれ1時間くらいで見終わると思います。 それではよろしくお願いたします。

  • どういうタイプ?

    先日好きな人と初めてショッピングモールに行きました。 「○○に行こう」と言うのでついてゆくと「○○」ではなく別の売り場。 「見よっかなー」と思えばすぐ店内を出、「△△見ようか」と言い移動。 そこも見るのかと思いきやまた店を出ました。 食事も「××食べる?」と言いながら着いたところは別の料理屋さん・・・ メニューは即決で決まりましたが、私は「?」でいっぱいでした。 食事が終わってモール内を歩くも「見たい所ある?」と言ってくれましたが、私はなんか落ち着かず「特にないよ」と言ってモールを出ました。 普段も「あれしよう」と言いつつ「やっぱりこれしよう」とコロコロ変わるところが多いです。 私は嫌ではありませんが、こういったタイプの人は初めてなので戸惑っています。 皆さんお知り合いにこういう人いますか?

  • ショッピングの悩み

    仕事忙しいので、デパートへ行って、ショッピング時間もないです。今流行ってるネットショッピングを試してみたいです。ブランドなら、どの店がいいですか。

  • 今日外国人をショッピングに連れて行きます

    こんにちは。 今日、急遽会社に出張に来ている外国人をショッピングに連れて行くことになりました。Something Japaneseを買いたいと言っています。 思いついたのは表参道の「オリエンタルバザール」ですがなんと今日は定休日!!日本のものが買えるお店をほとんど知らないのでどこに行こうか迷っています。 よいお店を知っている方がいらっしゃれば教えてください!! ちなみ条件ですが、仕事が終わる18時から出発するのでショッピングの時間が1時間から最低でも30分は取れるお店です。 会社の最寄り駅は東西線茅場町、もしくは半蔵門線水天宮前です。 よろしくお願いします!!!

  • 好きなタイプと真逆の人と結婚してもうまくいくでしょうか?

    私は、付き合って1年半になる彼と3ヶ月後に結婚を控えている20代後半の女性です。 今、結婚に向けて一緒に暮らしていますが、これまで惹かれてきたタイプと真逆の彼に、不安を感じてきました。 私が好きなタイプは、 ・話し好き ・人を楽しませたり盛り上げたりが得意 ・マメ ・友達や趣味が多い ・行動力がある ・社交的 今の彼 ・無口 ・趣味なし ・インドア派 ・人見知り ただ、誠実で浮気や借金の心配もないし、私だけを見ててくれ、大切にしてくれる安心感や信頼感は実感しています。 だからこそ結婚に踏み切ることにしたのですが、一緒に暮らし始め、これまで見えなかった部分が気になってきたのです。 具体的には、私達は仕事上休みが全く合わないのですが、彼が休みのとき、彼は1日中家にいます。 テレビを見たり寝たりして過ごしているようです。連休でも同じです。 私は休みはとことん楽しみたい方で、これまで付き合ってきた人も同じ感覚の人が多く、 趣味を楽しんだり友達に会ったり、有意義に過ごしてきました。 なので、「今日何してたの?」と聞いて「特になにも」といつも言われる度に幻滅してしまうのです。 なんて面白くない人、とまで思ってしまいます。 何気なく、こんなことしてみれば?とか、 私は仕事だから気にせず友達と飲みに行ったりしてもいんだよ、とか言うのですが、 「別にいい。帰って来るの待ってる」と言います。 ハチ公かよ、と心の中でつっこんでしまいます。 私は、趣味とか友達との交流で、私の知らない世界を教えてくれたり、 楽しいことを共有したり、そうゆうことに楽しさを感じたいのです。 でも彼にはそこを感じません。 ただ、私の趣味ややりたいことは自由にやらせてくれます。 私の父も多趣味で楽しいことが好きな社交的な人で、 そんな父を見て育ったせいか、こんな無趣味な人がいるんだ、 と若干カルチャーショックでもありました。 そんな彼と、これから一生やっていけるのか、とても不安です。 仕事は出来る人で尊敬もしていたのですが、最近では、 ただの仕事人間でつまらない人、とちょっと見下してしまう自分も 嫌になります。 元々、私達は合わなかったのでしょうか? それでもやっぱり結婚は、優しくて信頼できる人が一番だよ、という方いらっしゃいますか? それとも、やっぱり一緒にいて楽しくなきゃやっていけないよ、という方はいらっしゃいますか? 正直、もう新居も購入し、結婚を辞める選択は現実的ではありませんが、何かアドバイスを頂ければありがたいです。 よくわからない文章ですみません。 よろしくおねがいします。

  • 自称「おっとり天然系」の計算タイプな人

    婦人服の販売をやってます。 店長は優しくて美人なのですが、店長とゆうより同僚、と言えるぐらい 判断力や指導力がありません。 (優しいとゆうか指導する自信が無い、感じ。) 社員なのでパートの私より休憩時間が長いのですが、かき入れ時でも休憩を早く切り上げて店に入るとか、一切しない人です。 (そうなった場合でも後でもう一度取れなかった分の休憩時間を取るぐらいです。) 実家暮らしの毎日お母さんの手弁当で、しょっちゅう社員価格で新作を買ってます。 おっとり大事に育てられたようで全てにおいてノンビリしたタイプで、 正直イライラします。 この業界の、今の店しか知らないせいか世間ズレしていてたまにビックリするような 事を言ったり、やらかしたりしているのですが、すべてにおいて 「天然キャラ」 で片付けられています。 本人も「天然キャラな私」でやってるみたいです。 ただの天然ちゃんならいいのですが、 そんな調子でサラッといつの間にやら私の戻り客や、売り上げやらを持って行かれてます。 ちょいちょいセコイ事をやっているのが透けて見えるとこはある意味 「天然ちゃん」なのかもしれませんが。 小さなお店なので基本1人体制で私は月、数える程しか入っていませんが、 休み明けに出勤する度にてんこ盛りに残されている雑用や、 明らかに私の戻り客(前日に私が接客したお客さんが翌日私の休みの時に思い直して買いに来ている)の売り上げを取られていたり、とウンザリします。 一度、上に言ったらそれはそれでヤヤコシイ話に発展したのであまり言いたくないです。 とにかく一緒にシフトが入っていなくても入っていても本当にイライラさせられる存在なのです。 こうゆうタイプの人とは、どうしたら平常心を保って仕事出来るでしょうか? もちろんプライベートで付き合う事は絶対ありません。

  • ショッピングローンの審査

    現在、仕事(正職員)をやめてとりあえず、コンビニでアルバイトをはじめて3ヶ月たつものです。先日、ショッピングローンを利用しようとして、ニコスに申し込み、ニコスからこちらに問い合わせの電話が掛かってきたりしたのですが、その後、ちゃんと正職員についてからにしようと思って、1時間後ぐらいに商品を購入しようとしているお店に購入のキャンセルをしてしまいましたのですが、これはあとあとショッピングローンを利用を利用する際に不利になりますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 【ショッピングモール】なぜこんなにも混雑する?

    カテ違いでしたらすみません。 私の住んでいる地域(けっこうな田舎)では、祝日最終日のショッピングモールは非常に混み合います。 なぜ【祝日最終日】に特別混雑するのでしょうか? 大抵の人は翌日仕事・学校のはずなのに。 もちろん土曜日も混んでいますが、日曜日の方がすごいです。 日曜の夜でも、土曜以上に車がバンバン来ます。 駐車場はずっと満車、渋滞状態。 ちなみにこのショッピングモールには、映画館、温泉、専門店街(ファミリー向け)、24時間営業スーパーなどが入っています。 うちの地域のショッピングモールも同じだ!という方で、理由がなんとなく分かる方、いらっしゃいますか? ご教授いただければ幸いです。

  • デート中のウィンドウショッピング

    デート中のウィンドウショッピング デート中のウィンドウショッピング はじめまして。21歳♀ 京都在住の大学生です。 私は、デート中に雑貨屋さんや服屋さんに入っても、客層が女の子ばっかりのところだと、彼が退屈してるんじゃないかと気になってしまい(彼にせかされているわけではないのですが)、気になるものやお店があってもじっくりチェックできません。彼は彼で自分はファッションに興味がないから、とメンズのお店をほぼ素通りします。 なにか買うモノが決まっていてそれを選ぶのに付き合うという前提が最初からあれば、お互いに平気なのですが……。(ユニセックスなお店や、服以外のものだと、買うつもりがなくてもわりかし長居できます) 先日も一通りお店を回ってお昼ごはんを食べてしまうと時間を持て余してしまって……結局、本屋を3軒はしごして、立ち読みをしてしまいました……私は読みだすと周りの音が聞こえなくなるタイプなので、これまで本屋は避けていたのですが……。 その間、彼も好きなものを読んでいたみたいなので、機嫌を損ねたということはないようです。でも本屋さんを出てからちょっと反省しました……。 そこで、質問です。 デート中の彼女/彼とのウィンドウショッピングで気をつけていること、気になることを教えてください。これはNG!こういう気遣いができるといい、というようなこともご教示いただけるとうれしいです。 また、ウィンドウショッピング以外の屋内での時間の過ごし方があれば教えていただきたいと思います。 いままではお花見、お祭り、紅葉狩りなどをメインに動いて、時間が中途半端に余ったときは公園など過ごしていたのですが、この季節になると外に長時間いるのは辛いので……(>_<) 自分でもいくつか考えたのですが、 お互いの家→実家なので気づまり 映画→すでに結構行ってる ファミレス→同上+混んでるときは長居できない 水族館→近隣にない スケート→同上 ゲームセンター&ボーリング→二人とも苦手 カラオケ→二人で行くとやっぱり持て余す気がするので行けない……。 という感じです(^_^;)  アドバイスよろしくお願いします。