• ベストアンサー

北方2島の返還

歯舞群島と積丹島の返還は喜ばしい事ですが、現在ロシア人が 住み込み拠点を作り生活基盤も出来ています。 返還されたとしても、日本には若者不足でしかも漁業をする人 の開拓にも気が進まないと思います。さらに自衛隊の警備も必 要です。 それなら、日本に来る移民を定住させ開拓させては、「移民の 島」に閉じ込めて町の発展をさせる。良い考えかもしれません。 その中から移民を選考し本島へ技術者として企業等に採用する。 理想空想ですが、いきなり本島に受け入れるのは危険で犯罪が 続出すれば脅威です。 どう思いますか。ご意見を下さい。

  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.10

私の意見では、 1.日ロ平和条約→良い 2.歯舞諸島返還→良い。その理由は島は小さいけど諸島のため海域が広くて漁民が喜ぶから。ロシア軍の基地があるだけで民間人は住んでおらず、立ち退き補償がいらないから。歯舞諸島返還は平和条約のシンボルとなるから。 あとの三島は要りません。面倒なだけ。北方領土を通じて、ロシア人が大挙して日本本土に押し寄せることになる。治安の問題もあるし、ロシア人は労働力としてはアジア人に劣ると思う。ベトナムやラオス、カンボジャのほうが良く働きます。ロシアンマフィアなどが入ってきたら大変だ。 ロシアとの平和条約は歓迎だけど領土は歯舞だけで結構です。 考えても見てください。 だれが好き好んで色丹なんて寒い島に住みたいですか? 私は月給百万円もらっても住みたくありません。みんなもそうでしょう。いま日本の田舎には誰も住んでいない家がたくさんあるんです。日本人は都会志向になってしまって田舎に住もうという人は非常に少ない。ましてやそれが極寒の島なんて・・・ 今の世は領土なんかじゃない。戦国時代じゃないんです。日本はいまのままで領土を広げる必要がない。少子化で人口がどんどん減ってるんですから。 あ、それともう一つこの意見のいいところを付け加えます。 この条件なら四つのうち三つまでがそのままで、ロシアは人が住んでおらず国境警備隊しかいない歯舞を返すだけで日本と仲良くでき、経済的メリットを享受することができる。ロシアには悪くない話です。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

そうですね、いまさらながら4島はいりませんよね。 でしたら多額の税金をロシアに渡すことはありませ んよね。日本国内の家庭の一軒一軒を充実させるこ とが国の利益になりますよね。総理大臣も他国に税 金や年金積立金を無償で渡すことはやめましょう。

その他の回答 (9)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.9

>ネパールのヒマラヤに住むグルカ兵(傭兵)に北方4島奪還を任せてはどうですか。 グルカ兵を雇うのは誰? >いずれ日本も参戦すると思いますが、その前に終わらせる事が出来れば停戦し平和条約を結ぶ。 憲法を変えないと戦えないですよ。 グルカ兵とロシアの軍隊が戦うとグルカ兵が短期間に負けるでしょう。 日本の自衛隊の出る幕は無いと思いますよ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

良い案が有ります。すでに4島にはロシア人が住んでいます。 その島に爆撃や攻撃すれば味方のロシア人を殺すことになり ます。日本が4島に上陸し奪還してもロシア人(人質)と日 本人が共同で住めば良いのです。ロシア人(人質)を追い出 せばかえって危ない。日本本島のにも世界の外国人が住んで いれば国外に退去しない限り攻撃は出来ないはず。まあお互 い様ですね。いざ戦争になれば憲法なんて吹っ飛びますよ。 戦わなければ日本が無くなるんですから。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.8

そもそも東京のお店や会社なんかが特に中国語や英語ができる人材が不足していて困っているのに、北海道の最果ての島に外国人労働者を山のように置いたって何の意味もありませんよ。 そろそろ日本人の我々も、自覚したほうがいいと思いますよ。今の日本で不足しているのは語学も含めた高いコミュニケーション能力とスキルを持った人材であり、それが日本人の若者層では埋まらないってことをね。 中国のパソコンサポートセンターには、日本語の読み書きや会話に堪能でコンピュータースキルまで持っている中国人の若者が大勢いるんですよ。彼らは少なくとも中国語と日本語に通じていて、パソコンのスキルも高い。日本人のITエンジニアで、日本語以外の外国語にも通じていてその言葉で顧客とやり取りもできるコミュニケーションスキルを持つ人材がどれだけいるんだろうかということを考えずにはいられません。これから自動車産業は相対的に落ち目になっていって、インバウンドの外国人観光客対応ができる人材のニーズがどんどん高まっていくのに・・・

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

今や外国語と日本語が返還でき音声も出るので、その内 会話が出来るようになります。小学校から英語を教科に 入れるらしいけど、先生が英語を話せないので、基礎が いい加減で中学校に送られていきます。大事なところが なまり癖になるので、修復するのに大変だと思います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.7

今でも外国人労働者が必要で国会で揉めています。定住ロシア人はもっけの幸いでしょう。れっきとしたロシア人ですから、変な外国人労働者より、氏素性もはっきりしているし。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

返還が有っても日本人とロシア人が住むことに なると思います。ロシアから日本に国が変わっ ただけです。

回答No.6

>日本に来る移民を定住させ開拓させて  本土と同じかそれ以上の給料を払えるなら実現可能ですが、給料が払えるくらいなら最初から島民が里帰りしたり、国内で引っ越しする人が現れるはずです。矛盾しますね。  返還が実現したら、漁業と海産物の加工を中心とした地場産業が興せると思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

移民は自力で開拓します。報酬は有りません。 ただ、支援する日本人は派遣します。 日本の地ですがいつの間に移民国が出来てい ると言うようにならない様に司法が監視して おく必要が有ると思います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6827)
回答No.5

歯舞(はぼまい)群島・色丹(しこたん)島・国後(くなしり)島・択捉(えとろふ)島 の4島を返還交渉と言っていますが、プーチンが乗り気だとは思えません。 あれだけ広大な広さを誇るロシアでも、国境を接している国とのいざこざが 絶えません。未だに、チャンスがあれば領土を拡大しようとしています。 一方で、国境の折り合いが付いた国もあるようですが、実効支配している 北方領土を引き渡すとはとうてい思えません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

北方四島もロシア人3世までいて、生まれた地を 渡すわけが無い、戦をしても守り抜くでしょう。 ほとんど日本人が住んでいないのですから。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

「積丹島」じゃなく「色丹島」です。 「ロシア人が住み込み」は不適切で「ロシア人が定住」とすべきかと思います。 捕らぬ狸の皮算用のような気がします。 確定してから考えた方が良いと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

ネパールのヒマラヤに住むグルカ兵(傭兵)に 北方4島奪還を任せてはどうですか。 いずれ日本も参戦すると思いますが、その前に 終わらせる事が出来れば停戦し平和条約を結ぶ。 良い考えではと思います。

回答No.3

移民を受け入れる、受け入れない、みたいな議論が日本で盛り上がってますが、その移民の方たちが何で日本に来てるかご存知ですか 豪州やアラブに比べまで全く稼げない貧乏国に来るのは、日本人がいい人で差別意識も低く、住みやすいからですよ 稼ぐため、てのは二の次です そんな彼らが極感の日本人が誰もいない、強制労働をするために来るはずないじゃない、とおもいます 寒いところには来ませんよ 来るなら北朝鮮崩壊時の難民くらいでは 北方領土なんてナショナリズムを体験したい方の手段なんです 日本自体をどうしようもできないのに島2つくらいで騒いで、本質を見失っているとおもいますけどね さっさと自衛隊を駐留させ、軽くどんぱちすればいいのに、そんなこともできない日本は腑抜けでしかありません ロシアから独立した国はどうやってきたのか、見れば一目瞭然

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

本格的な戦闘は何処の国も好まないはずです。 ならば、総理大臣は気の強い要領の良い国の 陣頭指揮を執り、ロシヤに度肝を抜かせれる ような人で無ければなりません。今のところ 日本にはいません。残念です。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

おそらく、ロシア軍および国境警備隊の残留問題が鍵だと思います 至極簡単に言うと、島の住民や治安の問題のまえに、日本とロシアの安全保障条約締結問題が先行しないと、話は前に進まない状況です つまり、質問文から推察されることとして、漁業権などの問題もこの条約に大きく含まれる問題ですから、先に解決されるべきことは上記の通りです なので、商業としては漁業権は棚上げにして、知床半島の世界遺産と共同で自然公園として観光地化し、その地域を平和利用への道として模索し、平和条約と軍事条約と一緒に歩を進めていく方法が取り組みやすいと思います

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

ややこしいですね。どさくさに紛れて奪還してしまえば 終わるのにと思います。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.1

まぁ、日本の財界の考え方としては、早く北方領土を返還してもらって 一大リゾート地としての活用を目指したいのでしょう。 それによって海洋汚染が懸念されますが、東京ドリームランド(千葉県浦安) や沖縄の経験値で地元民の納得を得ようとするのは明らかです。 では、どんなものが考えられるか。 海洋リゾートとなると夏場が主な集客となりますが、ロシアの人の夏は 短いのでどうなのか。 また、大陸横断鉄道を札幌まで延長させる計画もあるようですが、それも 実行するのには北方四島でつまづいてはいられない。という訳ですね。 そこで二島返還を先に片づけておいて、後に残り二島をどうするかを 協議する。ということでしょう。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

四島返還は日本海を封鎖してロシア艦隊や潜水艦が 通行できないので、二島まででは無いかと思います。

関連するQ&A

  • 北方領土問題について

     北方領土問題についてどのように考えていますか? 北方領土とは、北海道の北にある、歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島 の4島です。日本は4島一括返還を求め、ロシア側は2島返還での決着を 求めています。この双方の溝はなかなか埋まりません。  最近になって、4島返還にこだわっていてはいつまでも何の解決も しないと日本側も思い、また、ロシア側も2島返還では日本は納得しない だろうと認識し始めているとされます。  ここで3.5島返還論が浮上しましたが、皆さんはどのように考えますか?これは、歯舞群島、色丹島、国後島および択捉島の20%を日本領とし 択捉島の残り80%をロシア領とするものです。これに賛成ですか? 反対ですか?

  • 北方領土のインフラ整備の費用はどのぐらい?

    北方領土の4島(歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島)がもし返還されて、電気、ガス、水道、回線、道路などのインフラを日本の基準並みに整備するのにどのぐらいの費用はかかると思いますか?

  • 北方領土は放棄してもいいと思います

    北方領土について4島返還だとか2島返還だとか言われていますが、大変不幸なことにどちらも実現はしません。 北方領土はロシアの言う通り戦争の結果、ロシアが獲得したもので無人島ならまだしも多くのロシア人が住んでいること、実効支配から長い月日が経っていることを考えるともはや日本が取り返すことは不可能だと思います。 日本の軍事力をもってしても実戦経験豊富なロシア軍には勝つことができません。 自分の考えではロシアの主権を認めた上で、日本人の北方領土への自由往来、域内での漁業権の獲得、共同の経済活動などを目指すことが国益にかなうと思います。 ただし、北方領土の先住民はアイヌなのでアイヌの意見も聞かなければいけません。 自分は千島列島全域にかねてから関心があって、占守島から国後島まですべての島を把握していますが、2島(歯舞、色丹)だけでも取り戻せたら日本にとって幸せなことだと思っていましたが、 現在の領土交渉におけるロシア側の反応を見るとそれは無理な話で、将来政権が変わったとしてもロシアは1島たりとも返さないでしょう。 皆さんはどう思いますか?

  • 日本政府が日ソ共同宣言に署名した理由

    1956年「平和条約の締結後に、歯舞群島及び色丹島を日本に引き渡す」との内容を含む「日ソ共同宣言」に署名したとのことですが、その意味が分かりません。あまり関係ないかもしれませんが、自民党政権です。 とりあえず2島でいいのだったらその場で平和条約を締結し、即時に歯舞群島及び色丹島を返還してもらえばよかった、その後、国後・択捉の返還交渉をし続ければよかったはずだと思います。 もしも「とりあえずの2島」でも不満という事なら、「2島だけを返す」などという日ソ共同宣言に署名すべきではなかったと思います。 つまり、「その場で平和条約の締結」か「日ソ共同宣言に署名しない」かの2択であるべきだったと思います。しかし中途半端な対応をしてしまった。この理由がよくわかりません。 何か特別な理由があるのでしょうか? 自民党ができたばかりだったから混乱していたのでしょうか? このあたりについて教えてください。 よろしくお願いします。 日ソ・日露間の平和条約締結交渉 | 外務省 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/hoppo/hoppo_rekishi.html 日ソ共同宣言(1956年) 歯舞群島及び色丹島を除いては、領土問題につき日ソ間で意見が一致する見通しが立たず。そこで、平和条約に代えて、戦争状態の終了、外交関係の回復等を定めた日ソ共同宣言に署名した。 →平和条約締結交渉の継続に同意した。 →歯舞群島及び色丹島については、平和条約の締結後、日本に引き渡すことにつき同意した。

  • 北方領土問題についてどのように考えていますか?

    北方領土とは、北海道の北にある、歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島 の4島です。日本は4島一括返還を求め、ロシア側は2島返還での決着を 求めています。この双方の溝はなかなか埋まりません。 中には “妥協する必要がありません 最低四島返還です 北方領土問題が解って無いようですね 歴史をきちんと勉強する必要があるのでは ないでしょうか ロシアが何をしたのか解っていますか 日本が戦争に負けて降伏し 1945年(昭和20年)8月14日に日本がポツダム宣言の受諾を決定した後、 1945年8月28日から9月5日にかけてソ連軍は北方領土に上陸し占領しました 日ソ中立条約を一方的に破って 『戦争終了後』 ソ連が北方領土に侵攻して人を殺し領土を奪いました 戦争では ありません侵略 虐殺です サンフランシスコ講和条約を締結し 独立を回復するときに 一旦 南樺太 千島列島全(北方四島含まない)を放棄していますが ロシアは サンフランシスコ講和条約に調印していませんから ロシアの領土と確定した訳でも無い 北方領土については 一旦放棄もしていません” というようなことを仰る人がいるかもしれません。確かに 正論ではあるけど、これでは 永遠に解決しないと思います。もし、これが 国家間でなく 個人間の係争なら 正論だけを通して 一切の妥協を許さない弁護士は 非常に交渉下手な弁護士だと思います。むしろ 世渡り下手で 頑固な職人です。 確かに、国家間の問題は 個人間の係争とは違いますが、どのような解決法がベストだと思いますか?

  • 北方4島の返還

    北方4島の返還が実現した場合、プーチン大統領は日本史(歴史)に残る人になるのでしょうか?(あるいは世界史?) 歴史や社会政治には疎い方なのですが、なんとなくその様な気がします。 お考えをご教示ください。

  • 北方4島返還はないとして

    北方4島の返還はロシアからないとして、どのような条件なら日本は飲めるのでしょうか?この方面にお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 北方四島返還

    友達と駅前に遊びに行っていて、 そこで、 【北方四島返還】の署名運動をしていました。 近くを歩いていたら、 署名運動をしていた、おばさんに引きとめられ、 軽く説明をされ、「署名してほしい」と頼まれました。 北方四島返還の話は 軽く耳に入る程度で、 ほぼ何も知りませんでした。 だけど、一所懸命お願いされていたので、 断るにも断られず、友達と2人、署名をしました。 家に帰って、 母親に言ってみると、 「よく分からない内容のものに、署名して、あとで責められたらどうするの」 と言われてしまいました。 (そもそも親に言わない方が良かったのかもしれませんが(苦笑) でも、署名の後、 資料(北方四島返還の)とペンなどが入っている 大きい封筒を貰いました。 これって、署名、しない方がよかったのでしょうか?

  • もしも日本都市の周りの国の形が下記になったら

    ●日本 樺太全域及びその周辺(最北:イオーナ島) 千島列島・色丹島・歯舞群島全域 をロシアより返還 残留日本人・アイヌ・ウィルタ・ニヴフは自動帰化 その他ロシア現住民も帰化要綱緩和 日米露安保条約・新日米露地位協定締結 (日本側に優先捜査、日本の法律優先化など) これにより、 犯罪が見逃された米軍・露軍関係者が、 死刑執行や異例の厳罰化される事態になった。 (危険運転致死罪累積で懲役40年など) 竹島は現韓国より法廷返還、韓国軍撤退、 日本人住居者現る 竹島戸籍現韓国人は退去戸籍抹消か帰化かを選択に迫られる 尖閣諸島は日本保持、港と自衛隊基地建設。 自衛隊関係者が一部住民として生活。 東シナ海ガス田採掘権は日本のみ ●統一韓国 北朝鮮政権崩壊、韓国が北朝鮮を吸収、 拉致被害者は全員帰国解放。 統一韓国国籍者は竹島に住居不可。 在日朝鮮人は統一韓国へ帰国か日本に帰化かの選択に迫られる ●中国・台湾 中国共産党崩壊 香港マカオ・台湾・内モンゴル・チベット・ウイグルは完全独立。 台湾は日米寄りの国になる。 東シナ海ガス田採掘が禁止、尖閣諸島領有不可。 南沙諸島はフィリピンへ、中国軍撤退。 ●ロシア 樺太全域及びその周辺(最北:イオーナ島) 千島列島・色丹島・歯舞群島全域は日本へ返還 マガダン州+カムチャッカ地方+ チュクチ自治管区は 東露共和国として日・米傘下の共和国とする。 これ以外の極東は日・韓・中傘下の沿海共和国とする これにより中国が事実上北進する。 Q1.こうなったらあなた自身はどう思いますか? Q2.こうなったら日本としてはどう思いますか? Q3.こうなったら周りの国はどう思いますか?

  • もし、日本で流刑を復活させたら

    あくまで空想の話ですが、お付き合い頂ければ 幸いです。 日本では 圧倒的に死刑賛成派が多いです。それで、主な理由の一つに経費の問題があると思います。しかし、経費がかかるのは何も死刑囚だけじゃありません。死刑にならない懲役囚にも莫大な税金が使われています。 さて、昔の日本には流刑がありました。それで、日本でも流刑を復活させたら どうなるか考えてみました。 例えば、日本がロシアから歯舞諸島と色丹島を返還してもらったとして、そこに死刑にならない重罪人を入植させたら どんな社会ができると思いますか? 先ずは、島全体を一つの刑務所にして、人口3000人~7000人くらいのコミュニティーを作り、最初は刑務官が主導で統制し、徐々に 不祥事や問題を起こした 警察官などを懲罰として島送りにして入れ替えて行きます。残りは 情状酌量の余地のある殺人者、悪質な性犯罪者などを主に 島に収監します。そして、役割分担して 社会活動させ 食料は 半分は自給自足で 半分は国が支給するシステムです。