• ベストアンサー

北方2島の返還

歯舞群島と積丹島の返還は喜ばしい事ですが、現在ロシア人が 住み込み拠点を作り生活基盤も出来ています。 返還されたとしても、日本には若者不足でしかも漁業をする人 の開拓にも気が進まないと思います。さらに自衛隊の警備も必 要です。 それなら、日本に来る移民を定住させ開拓させては、「移民の 島」に閉じ込めて町の発展をさせる。良い考えかもしれません。 その中から移民を選考し本島へ技術者として企業等に採用する。 理想空想ですが、いきなり本島に受け入れるのは危険で犯罪が 続出すれば脅威です。 どう思いますか。ご意見を下さい。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4237438
回答No.10

私の意見では、 1.日ロ平和条約→良い 2.歯舞諸島返還→良い。その理由は島は小さいけど諸島のため海域が広くて漁民が喜ぶから。ロシア軍の基地があるだけで民間人は住んでおらず、立ち退き補償がいらないから。歯舞諸島返還は平和条約のシンボルとなるから。 あとの三島は要りません。面倒なだけ。北方領土を通じて、ロシア人が大挙して日本本土に押し寄せることになる。治安の問題もあるし、ロシア人は労働力としてはアジア人に劣ると思う。ベトナムやラオス、カンボジャのほうが良く働きます。ロシアンマフィアなどが入ってきたら大変だ。 ロシアとの平和条約は歓迎だけど領土は歯舞だけで結構です。 考えても見てください。 だれが好き好んで色丹なんて寒い島に住みたいですか? 私は月給百万円もらっても住みたくありません。みんなもそうでしょう。いま日本の田舎には誰も住んでいない家がたくさんあるんです。日本人は都会志向になってしまって田舎に住もうという人は非常に少ない。ましてやそれが極寒の島なんて・・・ 今の世は領土なんかじゃない。戦国時代じゃないんです。日本はいまのままで領土を広げる必要がない。少子化で人口がどんどん減ってるんですから。 あ、それともう一つこの意見のいいところを付け加えます。 この条件なら四つのうち三つまでがそのままで、ロシアは人が住んでおらず国境警備隊しかいない歯舞を返すだけで日本と仲良くでき、経済的メリットを享受することができる。ロシアには悪くない話です。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

そうですね、いまさらながら4島はいりませんよね。 でしたら多額の税金をロシアに渡すことはありませ んよね。日本国内の家庭の一軒一軒を充実させるこ とが国の利益になりますよね。総理大臣も他国に税 金や年金積立金を無償で渡すことはやめましょう。

その他の回答 (9)

• bunjii
回答No.9

>ネパールのヒマラヤに住むグルカ兵(傭兵)に北方4島奪還を任せてはどうですか。 グルカ兵を雇うのは誰? >いずれ日本も参戦すると思いますが、その前に終わらせる事が出来れば停戦し平和条約を結ぶ。 憲法を変えないと戦えないですよ。 グルカ兵とロシアの軍隊が戦うとグルカ兵が短期間に負けるでしょう。 日本の自衛隊の出る幕は無いと思いますよ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

良い案が有ります。すでに4島にはロシア人が住んでいます。 その島に爆撃や攻撃すれば味方のロシア人を殺すことになり ます。日本が4島に上陸し奪還してもロシア人(人質)と日 本人が共同で住めば良いのです。ロシア人(人質)を追い出 せばかえって危ない。日本本島のにも世界の外国人が住んで いれば国外に退去しない限り攻撃は出来ないはず。まあお互 い様ですね。いざ戦争になれば憲法なんて吹っ飛びますよ。 戦わなければ日本が無くなるんですから。

• eroero4649
回答No.8

そもそも東京のお店や会社なんかが特に中国語や英語ができる人材が不足していて困っているのに、北海道の最果ての島に外国人労働者を山のように置いたって何の意味もありませんよ。 そろそろ日本人の我々も、自覚したほうがいいと思いますよ。今の日本で不足しているのは語学も含めた高いコミュニケーション能力とスキルを持った人材であり、それが日本人の若者層では埋まらないってことをね。 中国のパソコンサポートセンターには、日本語の読み書きや会話に堪能でコンピュータースキルまで持っている中国人の若者が大勢いるんですよ。彼らは少なくとも中国語と日本語に通じていて、パソコンのスキルも高い。日本人のITエンジニアで、日本語以外の外国語にも通じていてその言葉で顧客とやり取りもできるコミュニケーションスキルを持つ人材がどれだけいるんだろうかということを考えずにはいられません。これから自動車産業は相対的に落ち目になっていって、インバウンドの外国人観光客対応ができる人材のニーズがどんどん高まっていくのに・・・

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

今や外国語と日本語が返還でき音声も出るので、その内 会話が出来るようになります。小学校から英語を教科に 入れるらしいけど、先生が英語を話せないので、基礎が いい加減で中学校に送られていきます。大事なところが なまり癖になるので、修復するのに大変だと思います。

• dragon-man
回答No.7

今でも外国人労働者が必要で国会で揉めています。定住ロシア人はもっけの幸いでしょう。れっきとしたロシア人ですから、変な外国人労働者より、氏素性もはっきりしているし。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

返還が有っても日本人とロシア人が住むことに なると思います。ロシアから日本に国が変わっ ただけです。

回答No.6

>日本に来る移民を定住させ開拓させて  本土と同じかそれ以上の給料を払えるなら実現可能ですが、給料が払えるくらいなら最初から島民が里帰りしたり、国内で引っ越しする人が現れるはずです。矛盾しますね。  返還が実現したら、漁業と海産物の加工を中心とした地場産業が興せると思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

移民は自力で開拓します。報酬は有りません。 ただ、支援する日本人は派遣します。 日本の地ですがいつの間に移民国が出来てい ると言うようにならない様に司法が監視して おく必要が有ると思います。

• okvaio
回答No.5

歯舞(はぼまい)群島・色丹(しこたん)島・国後(くなしり)島・択捉(えとろふ)島 の4島を返還交渉と言っていますが、プーチンが乗り気だとは思えません。 あれだけ広大な広さを誇るロシアでも、国境を接している国とのいざこざが 絶えません。未だに、チャンスがあれば領土を拡大しようとしています。 一方で、国境の折り合いが付いた国もあるようですが、実効支配している 北方領土を引き渡すとはとうてい思えません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

北方四島もロシア人3世までいて、生まれた地を 渡すわけが無い、戦をしても守り抜くでしょう。 ほとんど日本人が住んでいないのですから。

• bunjii
回答No.4

「積丹島」じゃなく「色丹島」です。 「ロシア人が住み込み」は不適切で「ロシア人が定住」とすべきかと思います。 捕らぬ狸の皮算用のような気がします。 確定してから考えた方が良いと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

ネパールのヒマラヤに住むグルカ兵(傭兵)に 北方4島奪還を任せてはどうですか。 いずれ日本も参戦すると思いますが、その前に 終わらせる事が出来れば停戦し平和条約を結ぶ。 良い考えではと思います。

回答No.3

移民を受け入れる、受け入れない、みたいな議論が日本で盛り上がってますが、その移民の方たちが何で日本に来てるかご存知ですか 豪州やアラブに比べまで全く稼げない貧乏国に来るのは、日本人がいい人で差別意識も低く、住みやすいからですよ 稼ぐため、てのは二の次です そんな彼らが極感の日本人が誰もいない、強制労働をするために来るはずないじゃない、とおもいます 寒いところには来ませんよ 来るなら北朝鮮崩壊時の難民くらいでは 北方領土なんてナショナリズムを体験したい方の手段なんです 日本自体をどうしようもできないのに島2つくらいで騒いで、本質を見失っているとおもいますけどね さっさと自衛隊を駐留させ、軽くどんぱちすればいいのに、そんなこともできない日本は腑抜けでしかありません ロシアから独立した国はどうやってきたのか、見れば一目瞭然

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

本格的な戦闘は何処の国も好まないはずです。 ならば、総理大臣は気の強い要領の良い国の 陣頭指揮を執り、ロシヤに度肝を抜かせれる ような人で無ければなりません。今のところ 日本にはいません。残念です。

• NOMED
回答No.2

おそらく、ロシア軍および国境警備隊の残留問題が鍵だと思います 至極簡単に言うと、島の住民や治安の問題のまえに、日本とロシアの安全保障条約締結問題が先行しないと、話は前に進まない状況です つまり、質問文から推察されることとして、漁業権などの問題もこの条約に大きく含まれる問題ですから、先に解決されるべきことは上記の通りです なので、商業としては漁業権は棚上げにして、知床半島の世界遺産と共同で自然公園として観光地化し、その地域を平和利用への道として模索し、平和条約と軍事条約と一緒に歩を進めていく方法が取り組みやすいと思います

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

ややこしいですね。どさくさに紛れて奪還してしまえば 終わるのにと思います。

• meido2010
回答No.1

まぁ、日本の財界の考え方としては、早く北方領土を返還してもらって 一大リゾート地としての活用を目指したいのでしょう。 それによって海洋汚染が懸念されますが、東京ドリームランド(千葉県浦安) や沖縄の経験値で地元民の納得を得ようとするのは明らかです。 では、どんなものが考えられるか。 海洋リゾートとなると夏場が主な集客となりますが、ロシアの人の夏は 短いのでどうなのか。 また、大陸横断鉄道を札幌まで延長させる計画もあるようですが、それも 実行するのには北方四島でつまづいてはいられない。という訳ですね。 そこで二島返還を先に片づけておいて、後に残り二島をどうするかを 協議する。ということでしょう。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

四島返還は日本海を封鎖してロシア艦隊や潜水艦が 通行できないので、二島まででは無いかと思います。