• 締切済み

山下法務大臣犯罪見て見ぬふり、外国人に奴隷労働を

政府が外国人労働者を拡大させて来た法や議論の根拠としていた資料では、低賃金や人権侵害の奴隷労働レベルの外国人労働者の実態が記載されていましたが、法務大臣がこれ知っていて、見て見ぬふりして来たのはなぜでしょう? とても不思議なのですが、法務大臣がなぜか犯罪を見て見ぬふりをしています。 先日、山下法務大臣は疾走理由について、「9割方は賃金に不満をもった意欲の低い外国人が失踪しているだけ」という話をしていました。 しかしその後に公開された資料には、違法の低賃金や人権侵害の奴隷労働レベルの犯罪から逃れるために外国人労働者たちが疾走している実態が記載されていました。 日本では法務大臣がなぜか犯罪を見て見ぬふりをするのですか?  

みんなの回答

回答No.3

内閣の一員である大臣がそれを認めちゃったら、親分である安倍から怒られ、今後の出世もないからでしょ。 確かに全ての派遣先企業が悪いわけでもないが、年間で七千人の失踪者は問題です。 今では日本に行けば奴隷にされるという話が触れ回り、日本よりも賃金のいい台湾や韓国の方が人気です。 ごく一部であろうと七千人の失踪者の奴隷のような待遇は改善すべきで、それを改善せずに新たな外国人労働の法案を作れば同じようなことが、いやもっと酷い状態にならないとも限りません。 それが野党が反対してる理由の一つでもあります。 安倍としては、早く低賃金で働かせられる人材を後ろ盾の大企業に供給しなければならず、この外国人受け入れに関係する天下り団体の利益も増やさなければならないから強硬に嘘のデータを用意し、審議突入したのでしょう。 安倍・自民党の中では外国人労働者は奴隷としか考えていないのは明らかです。 安倍・鑑定のいいなりになるしかない大臣ですから、理論矛盾してでも見て見ぬ振りするしかありません。 今の閣僚は、強硬に憲法改正・改悪するための内閣ですから。 能力など必要なく、言いなりになるコマを指名しただけです。 ま、全員日本会議に属するクソ大臣ばかりですから、とっとと全員辞めてもらいたいものです。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

外国人を雇ってる企業みんなが違反してるわけではありませんよ。 ごく一部最低賃金以下で働かせてるところはあるようですが、概ね最低賃金は守られてるはずです。ただ守られれても日本人より安価であるケースは多いですけどね。 ただし外国人労働者はほとんど住宅費や食費などの滞在費は支給されてるので、それがない日本人と単純に比較はできないわけです。しかも外国人労働者は故郷へ仕送りするのが目的で日本に来る人が多いので、それを差し引くと手元にはほとんど残らないケースもあるので、だから安いと不満が出るわけです。仕送りするかまでは知ったことではありませんからね。 それでも日本は諸外国より賃金は高いので日本を目指す人は絶えないので、このような問題は残り、言いがかりみたいなことを言われるのはおかしいと言うのは無理ないでしょう。

回答No.1

〉見て見ぬふりして来た いえ、日本人がいやがる職種に限定して低賃金の労働力として導入したわけですから、見てみぬ ではないでしょう。

関連するQ&A

  • 外国人労働者保護についての質問

    外国人労働者保護についての質問 今、大学で外国人労働者の人権の保護について調査している者です。 調べていく過程でわかったのですが、現在の日本政府には外国人労働者を”管理・登録” するという考え方はあっても、”保護”するという考え方はないようです。外国人労働者の 権利が不当に扱われてるケースが多くあるのにもかかわらずです。 もちろん、手放しで外国人労働者を受け入れ・権利をあたえるわけにもいきませんし、 それには、ルールが必要だと思います。そのことも理解しているつもりです。 このように考えた結果、外国人(労働者)と日本がうまく共生していくのはどうすればいいのか について何個かの疑問にぶち当たってしまいました。 1、”外国人”という排他的な見方よりも”日本の社会の一員”という見方が必要だと おもうのですが? 2、日本は外国人労働者の人権侵害について問題意識が低いとおもうのですが、 もっと日本国民は外国人労働者について知る必要があると思いませんか? 3、↑に関連して、もっと外国人労働者の人権を擁護する団体の活動を 活発にしていかなくてはいけないのではないか? 4、外国人労働者の人権をまもる上で今、日本に足りてないこととは? 5、そもそもなぜ外国人労働者を保護する法律が今まで制定されなかったのか? について皆さんの意見をたいのです。もちろん、5つすべて答えなくてもかまいません。 1つや二つの問いだけでも皆さんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 政府は日本を外国人の犯罪天国にしようとしている?

    日本人を駆逐する為に外国人労働者を増やそうとしていたものの日本は低賃金だと気付いた外国人が来なくなった為、どんなに犯罪を犯しても不起訴にして外国人の犯罪天国を作ろうとしているように思えます。

  • 日本所得上昇してないのに外国人労働者を更に増やす

    現状で「100人で仕事して100の利益分配」している状態なのに、政府は今度はそこに外国人を入れて同じ仕事で「120人で仕事して100を利益分配」しろって言っています。 経営者の財布は同じなので所得が下がらないなんて120%あり得ません。 おまけに大臣という立場の人間が公然と超バカ丸出しなこと言ってます。「日本人の所得を下がらないようにして外国人を受け入れればいい」と。 例え外国人という名札がついていようと、経営者の財布は同じなので同労働市場で人手を増やし続けて日本人も含む賃金低下圧力として機能しないなんてことは120%あり得ません。 (そもそもこういった構造改革っていうのは賃金を下げてインフレを抑えるための経済政策ですしね。) 現状でまともな賃金上昇も起こっていない経済情勢で、外国人労働者を増やして行く、それで賃金が下がらないと思っている日本の大臣っていったい、、、なんで日本の大臣はこんなに馬鹿なんですか?  

  • 外国人技能実習生という名の奴隷市場、放置でいいの?

    外国人技能実習制度という名の奴隷市場。 日本人としてこれを放置しておいていいのでしょうか? 国連の人権機関など、国際社会からも「現代の奴隷労働」「人身取引に等しい」「卑劣な労働市場」として批判されています。 こんな制度をそのままにしておくのは、日本の恥ですよね。

  • 外国人労働者の低賃金に足を引っ張られて日本人の賃金

    外国人労働者の低賃金に足を引っ張られて日本人の賃金が上がらなくなっている。 安い給料で子孫も残せない給料で働かせる目的で連れてきた外国人労働者。で、日本人は単純労働ではなく高度な仕事をして給料を上げていこうっていう話だったのに、経営者は安い給料で外国人労働者が働くのでお前ら日本人も安く働かせる。嫌なら外国人に置き換えるまでだ。クビになるか働くか選べってやって、転職させて転職者をまた雇い、今までの経歴、経験が活かせれたら経営者はラッキー、でも賃金は最初だから新卒に毛が生えた給料でまた1番下っ端から働かせる。 外国人労働者が大量に入ってきた日本は給料が上がるどころか下がっていっている。 外国人に子供を産ませないつもりが日本人の首まで締め始めた。 予定と違う。さらに子供を育てられないはずの奴隷外国人労働者が子供を産み始めた。国の補助金で子供を育てる。さらに外国人住宅コミュニティエリアができ始めた。どう考えても育てられないので補助金ありきで子供を産んでる。

  • 外国人労働者、賛成ですか?反対ですか?

    ・店の外に置いている商品を持ち逃げするのは普通の事。 ・家の外に置いている物は盗まれて当然で置く方が悪い。 ・肌を多く露出してる女性は襲われて当然。 ・レジ袋やゴミを投げ捨てまき散らすのも当然。 賃金の安いそうした価値観と治安が常識の国からも労働者が来ます。 あなたの家族や親戚の近所にどんどん増えて行く事もあるでしょう。 2世の子供が犯罪者の子供だといじめられ居場所を失くせば フランスの様に国内からテロリストが生まれ易くもなるでしょう。 日本人より明らかに安い賃金で働くその労働者の子供は 日本で生まれ育っても周囲の日本人の子と同じ暮らしはできません。 格差の問題がより根深く生じ税的負担が増えかねません。 安い外国人労働者を求めて声をあげ続けた経営者は、 問題を起こし警察沙汰になったら送り返せば良い程度の認識で 住み慣れた地域の治安悪化を嘆く住人の気持ちは無視し何も負担しません。 儲けた金で治安の良い離れた場所に住むからどこ吹く風です。 外国人労働者、賛成ですか?反対ですか?

  • オンナ法務大臣、選挙法違反で解職予定か

    自民党のモンスター大臣である松島みどり法務大臣が、今年夏に自身の選挙区でうちわを配ったとして公職選挙法違反で国会内で追求されてます。 松島みどりは答弁で「うちわではなく討議資料だ」と言い張り、責任を認めようとしません。 野党は松島みどりの辞任を求めてますが、本人に応ずる様子が見られず、安倍晋三による解職が必要だと思われます。 ■ 民主、法相のうちわ配布を追及 公選法違反と指摘 http://www.47news.jp/CN/201410/CN2014100701001364.html ■ 民主、松島みどり法相辞任を要求 うちわは「公選法違反」 http://www.47news.jp/news/2014/10/post_20141007182402.html 公職選挙法に違反するかどうかの判断基準は、「うちわの柄付きはアウト」「指で中を開けるものはオッケー」というもの。松島みどりはアウトのケースだそうです。 ■ 松島法相と事務所は選管に確認しないでビラを作っているのか http://blogos.com/article/96044/ その他にもこの人は、「夫婦別姓に賛成」、「性犯罪の厳罰化推進」、「在特会(ネトウヨ)非難」、「15年間も朝日新聞記者」、枚挙にいとまがないほど反ネトウヨで、問題行動・問題発言もしばしば起こしてます。 ■ マフラー禁止なのに松島みどり法相のストールは本会議場OK!? http://www.sanspo.com/geino/news/20141003/sot14100305010001-n1.html ネトウヨはこのモンスター大臣、松島みどり法務大臣を支持するのでしょうか? 「自民絶対支持」、「安倍晋三 命」のネトウヨ諸氏ではありますが、この著しくも反ネトウヨの、所轄の選挙法に違反した法務大臣をどう扱うのか。 近頃その勢力衰え行くネトウヨを興味津々の目で見守るオジイサンに、見識者の方々の卓越したご教授をお願いします。 その他、この松島みどりという法務大臣をどう思いますか。法務大臣に成ったら選挙違反もOKなんですか。自民党では。 (敬称略)

  • アメリカの奴隷制度の実態について

    アメリカの奴隷制度の実態はどのようなものだったのか教えて下さい。 僕は歴史に全然詳しくないので、これは素人の質問であることをご了承ください。 アメリカで奴隷制度が廃止される前の黒人の生活実態はどのようなものだったのですか? 例えば奴隷制度といっても、実際には働いた分賃金をやり取りする雇用形態の形をとっていたのですか? それから黒人の労働市場は誰がどんな形で取り仕切っていたのですか? それからもう1つ疑問なのが、現代日本の感覚で「奴隷」と言うと、完全に人権のない家畜のような扱いを受ける存在という意味で使われたりしますけど、本当にそんな扱いを受けていたのですか? 「風と共に去りぬ」とかを読むと、確かに当時は白人と黒人の身分が違う社会だということは明確に分かりますけど、案外、白人と対等に生活している黒人もいたりして、少なくとも今の日本人がイメージする「奴隷」というのとは大分違うのかなあと疑問を感じました。

  • 資格や採用のさいに犯罪歴を確認する方法(弁護士法 →法務省?、医師法 →本籍~

    資格や採用のさいに犯罪歴を 弁護士(弁護士法) →法務省の記録 医師(医師法) →本籍の市町村にある犯罪人名簿 市職員などの公務員採用 →警察の記録 から確認するのでしょうか? 本籍の市町村にある犯罪人名簿は 「厚生大臣が医師免許に関し必要としてなす場合、弁護士会が弁護士名簿に登録の請求を受けその資格の審査に関し調査、判断するために使用する(公認会計士、弁理士等についても同様)」 とあるので、弁護士(弁護士法) →本籍の市町村にある犯罪人名簿 となるのでしょうか? また、資料などはありませんが、市職員などの公務員採用 →本籍の市町村にある犯罪人名簿 と聞いたこともあるのですが、どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願いいたします。

  • 従軍慰安婦は 「性奴隷」 だったか

    米国の前国務長官のヒラリーが、いわゆる従軍慰安婦を指して「セックススレイブ(性奴隷)」という呼称を推奨していましたが、従軍慰安婦を性奴隷と呼ぶのは適切なんでしょうか、そうではないんでしょうか。 性奴隷、セックススレイブの概念 1.性労働を強制される。職業選択の自由がない。 2.性労働の永続的回避が不可能である。 3.労働現場からの脱出が不可能である。 4.その性労働が過酷である。 5.拒否した場合、暴力的・脅迫的な手法で制裁される。 6.人権が十分に保障されていない。 7.本人の意志を無視した形態で集められる。(人身売買・強制連行等) 上のどれか一つ以上が成り立つのなら、それを性奴隷と呼びます。 日本の従軍慰安婦については上の全てが、集団として適合しますので、性奴隷という呼称は適切だと考えられます。(ただし、個別的には多少のばらつきは認められます) 違ってますかね? これに対して普通の売春婦・性接待業は、 1.職業選択の自由がある。 2.性労働を随時にも永続的にもやめられる。 3.労働現場からの脱出は自由 4.性労働が過酷になる前に、自由意志で休息できる。 5.暴力的・脅迫的な制裁は受けない。 6.人権は一般の女性同等に保障されている。 7.本人の意志により性労働に従事している。 これらが満たされない場合、女性への人権侵害、性犯罪、労働法違反として扱われる。いわゆる女性の奴隷化、セックススレイブ、性奴隷ですよね? いわゆる従軍慰安婦は性奴隷になりますよね? 従軍慰安婦なる呼称が現在メインだと思われますが、今後「性奴隷」という言葉に切り替わっていくのでしょうか。 問題の本質は、日本軍が女性たちを性奴隷として酷使していた点にあります。 強制連行があったかなかったか、韓国人(当時の日本人)が斡旋してたかどうか、そんなところにあるのではないと思うのですが。