• 締切済み

耐えきれずに美容院などでかいてしまう

35歳の女です。 今日、美容室でカラーリングとカットをしてもらいました。 美容室でカットやカラーリングをしてもらっている間、感覚過敏(発達障害があり、かゆみや痛みなどの感覚が人より強いです)がひどく、顔がむずむずして、マント?のようなところ(カットクロスと言うのでしょうか?)から手を出して、何度も顔をかいてしまいました。 他の人を見るとそんなことをしている人はいなくて自分だけやっている、鏡越しに見える自分を見て非常にみっともないとは思うのですが、むずむずやかゆみに耐えきれなくてかいてしまいます…。 耳の中まで痒くてむずむずに耐えきれずにかいてしまいました…。 美容室に限らず、普段からかゆみやむずむずに耐えきれずにかいてしまいます。 やはりみっともないですよね? どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.6

いつも同じ方に担当して貰うなら「ごめんなさいね。感覚過敏で。」って 一言、言っておけば問題、無いと思いますよ。

回答No.5

たぶん、カラーリングの中の薬品があなたに強すぎる のだと思います。 私は自然素材のカラーリングを買ってきて、自分で 染めています。 普段からかゆみがあるとしたら、シャンプーとか、 化粧品をできるだけ自然素材のものに替えてみては いかがでしょうか? お値段とか、見栄えより、これからは自分の体に合うか どうかで選ばれてはいかがでしょうか?

回答No.4

痒いのは薬品が飛んでるからです。 すっととるか、付いたから拭いてちょうだい。随分荒いわね!と言う。 私でもしますよ。言わないけど。 発達障害ではない。被れて赤くなってもよろしいんですか。

• marissa-r
回答No.3

痛みより痒みの妨害我慢できないもの。 仕方ない行動です。 鏡に映ったのが自分だから余計、そんな気持ちになっただけだと思いますよ。 本来なら美容師が気を使って言葉を掛けるべき。 

• zauchi
回答No.2

発達障害と過敏に感じるのは関係ないでしょう。 そんな話は聞いた事が無いですから。 「掻く」行動で神経の均衡を図る、ストレスに対応しているだけだと思います。 なので、心意的な事からくる行動なので、担当医に相談するのが良いと思います。

• okwavey2
回答No.1

そのように、説明されればみっともないと思いますが、実際に美容院に行った時に隣にあなたがいて頭をボリボリ掻いていても気になりません。 理由は簡単です。 あなたが思うほど、他人はあなたに興味はありません。 ですのでどうもしなくて良いと思いますが、その行為を止めたいと言うことで、その行為が病気によるものだと分かっているなら、病院で相談するしかないですね。