• ベストアンサー

美容院の料金

美容院の料金についての質問です。私の住む街では、美容院のカットの 相場はだいたい¥4,000で、パーマ料金やカラーリングもそれにそった 値段なのですが、最近になってカットが¥980というお店が出来ました。 しかもそのお店は何件か並ぶカット¥4,000の美容室の間にあります。 この土地へ引っ越してまだ1年なので、いろんな美容院を試して 自分に合ったお店を探しているのですが、そのお店でこんなにも 料金が違うのはどうしてなのでしょうか? (例えば、技術面で何かあるのか、薬剤の質だとか。) ¥980のお店はチェーン店のようです。 どなたかお願い致します。

• mie-y
  • お礼率87% (341/389)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaichi
回答No.5

理容組合への加入は強制ではありません。 ただ、組合に入ることによって、値段の下げあいによる客の取り合いを防止したり、組合独自の安全性を宣伝できたり(mie-yさんがおっしゃる信頼の証みたいな物です)、低金利の融資制度を利用できたりします。 組合に入らない店は、これらの特典を放棄する代わりに、値段を自由に設定できることが一番のメリットと言えるでしょう。ただ、地方へ行けば行くほど組合に入る店が多いです。これはメリット、デメリットよりも、そこで快適に営業できることを重視するからだと思います。(田舎は何かと自由がきかないので・・・)

mie-y
質問者

お礼

nakaichiさん、度々回答を頂いてありがとうございました。 納得です。

その他の回答 (4)

• nakaichi
回答No.4

こんにちは。 私の町にも、カット4000円と980円の店があります。 4000円の店は、理容組合に加入していて、その値段で営業することが義務づけられています。 980円の店はチェーン店ですので、当然その地域の理容組合には加入しないで独自の値段で営業できます。一度ここに行きましたが、決してサービスを省略しているわけではなく、「値段の安さ」、「カットの早さ」、「待ち時間の無さ」、を売り物にしているので、余計な事はしないように心がけているのではないでしょうか。 早い話、値段の違いは、組合に加入しているか、していないかの違いです。

mie-y
質問者

補足

nakaichiさん、回答をありがとうございました。 補足での質問なのですが、『理容組合』というのは 必ずしも加入しなくても良いものなのですか? (信頼の証みたいなものなのでしょうか?) すみませんが、回答をお願い致します。

• momosio
回答No.3

初めまして わたしの住むところでもカット料金は 髪の長さにより料金も変わってくるところもありますが3600円~4000円くらいでしょうか。 980円では ないのですがチラシについているクーポン券を持参すればシャンプー付きで1500円という美容室が私の住んでいるところに ありまして以前行って見た事があります。 普通の美容室よりも半額以下でしたから興味もありましたしカットをしました。#2の方もおっしゃっていましたが 手荷物は 預かってくれません。 ロッカー自体ありませんでした。 ですからカバンは 手に持っていました。 冬でしたのでコートを着ていたのでしたが 入ってすぐに「ハンガーがありますので(ご自分で)掛けて下さい」と言われ?驚きました。 やはり他の美容室とは 違いますね。 確かにお値段はお安いですが ちょっとカットしてもらう、そろえる程度に カットしてもらう・・というのでしたら利用されてもいいと思いますが 大胆にイメージチェンジをはかりたい!というのであれば他の美容室へ 行かれたほうが気に入ったスタイルにしてくれるような気がします。 私のまわりにも このカット料金の安いお店に行かれた人は いるのですが やはり1度だけ・・という人が多いですね。 私もそのひとりですが。流れ作業のようで何だか落ち着かないというのも 理由のひとつですが。 サービスの面でしっかりしているいきつけの美容院にまた戻ってしまいました。 考え方ひとつかも知れませんが 知人の評判なども参考にしてみるのも 良いかもしれませんね。

mie-y
質問者

お礼

momosioさん、アドバイスをありがとうございました。 アドバイスの中で、髪型をどうするかで使い分けてみてもとありますが そろえる程度なら、様子見にカット料金の安いお店に行くのも手ですよね。

• ochakko
回答No.2

たぶんかなりサービスなどを省略しているんじゃないかと思います。例えば、普通 持ち物や上着などを預かってくれると思うんですけど、それがなかったり。実際、 私が行ったところはそうでしたよ。スタッフがたくさんいて洗髪、カット+パーマ、仕上げがぜんぶ別の人で、なんだか流れ作業のようでした。仕上がりはまあまあでした。一応納得。 でも、今の行きつけはふつうの美容院です。ちなみに料金は、カットが3700円、カット+パーマだと8500円です。

mie-y
質問者

お礼

ochakkoさん、回答をありがとうございました。 サービスを省かれてしまう...あまりにも機械的な作業だと せっかく美容院に行って綺麗にしてもらってるのに、楽しくないかも...。 でも言った通りの髪型にしてもらえれば、結果的には良いですよね。

• mariana
回答No.1

こんばんわ!美容院私の住んでいるところにもたくさんあります。値段はピンキリですね。カットで1000円~4000円同じですね。1000円の所はチェーン店ですが、(東北だけかもしれないけど)一度行ったことがあります。愚痴になっちゃって申し訳ありませんが私のブラックリストに載ってしまいましたね!!8年ほど前ですが、その店ができたての頃外でチラシを配っていたので、軽い気持ちで入店して、店の人がどうする?って聞くから私はこの位の長さでシャギーにして下さい。(あの頃は流行ってました!!)と言うと店員はシャギーって分かってるの?ってバカにした言い方をしたんです。プチギレマシタ!!もちろんその場で帰りましたね。それ以来安い店には行っていません。安いから少しくらい感じが悪くても客は来ると思っているのでしょうか?話が私ごとでスミマセン・・・今思い出してもプルプルしちゃいます~~。それと、薬剤のことですが、その店の考え方が表れてますね。くせ毛矯正のパーマが最近流行っていますが、同じ料金でもお店によって薬剤は違います。ずっと行ってた店があり、私は良い店だと思っていたのですが、ある日違う店に行ったらその店の方が良い薬剤を使っていたのです。臭いもキツくないし、髪の出来上がりも全然違いました。ショック~。 ということで・・・あまり参考にならないとは思いますが、あっ!!忘れてましたが、激安の所は美容師の卵が多いと聞いた事もありますのであしからず。

mie-y
質問者

お礼

marianaさん、アドバイスをありがとうございました。確かに値段と 美容師の接客態度が比例してるってあるかも~。 (私もmarianaさんみたいなことがあったら、ブチキレです!!) 美容師の卵が多いっていうことは、接客がまだよくわかっていないので 客が不快に思うことも思わず言ってしまうのかもしれませんね。 薬剤の面では、薬剤のことがわからないと、その美容室が本当に良いかを 見極めるのは難しいのかな...。そういう面ではいろいろな美容室を 試してみないとですね。でもmarianaさんのアドバイス、参考に なりました。