• 締切済み

日本政府とニュージーランド政府のシステムの違い

日本の政府とニュージーランド政府の違いは何ですか? どちらも首相がいて天皇陛下のようなロイヤルファミリーがいることは知っているんですが、他に違いはありますか??

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.3

 他の方の言われるとおりで、ニュージーランドは、農業牧畜国で、外来種の許可なしの入国に、厳しい。  輸送品のチェック、空路海路の税関チェックが厳しい。 また、資源開発は、環境を汚すなら、許可しない。 農産物の商品に、汚染は許さない。 環境汚染に厳しいとか、聞いています。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.2

ニュージーランドは名目上は王国となってはいますが、17世紀にヨーロッパ人がやってきて征服した土地なので、王国としての歴史があるわけではありません。 『ニュー』ジーランドというくらいですから、じゃあオールドジーランドってのはどこなのかというと、オランダのゼーラントなのです。 隣のオーストラリアが長年イギリスの流刑地として使われていただけあって、ヨーロッパから見るとさらにその奥にあるニュージーランドは「流刑地の向こうの島」です。これといった鉱物資源があったわけでもないのでどの国もほとんど興味がなく、流れとしてイギリスが引き取ったという感じでした。 法的にニュージーランド王国が成立したのは1907年9月26日。しかもその王位はイギリス王室が兼任するというものなので、書類上のことに過ぎないといっていいでしょうね。 違いはありますかというより、似ている点のほうがはるかに少ないでしょうね。これといった資源がない辺境の島国であるとか、まあそのくらいでしょう。 「首相がいる」でくくるなら議院内閣制の国はみんなそうなるので、ドイツもオーストラリアもイギリスもスウェーデンもスペインもオランダもタイもポーランドもギリシャも(以下略)みんな「日本と似ている」になります。 立憲君主制に範囲を限定しても、イギリスやスペインやオランダ、タイなんかも全部日本と同じ立憲君主制ですよ。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

21の国営企業(電信電話、鉄道、航空、発電、国有林、金融など)民営化、大学や国立研究所の学費を民間の大学と同様、産業への保護と規制を撤廃、官僚数半減、規制撤廃、農業補助金・優遇制度撤廃、福祉サービス向上、極めて規制の少ない国。

関連するQ&A

  • 政府専用機について

    日本の政府専用機について教えて欲しいのですが、現在日本政府は、ボーイング社のジャンボジェットを2機保有していると聞いています。しかも内装・内部構造も同じと聞いていますが、天皇陛下が使用されるときと、首相が使用されるときとでは、同じ部屋を利用されるのでしょうか?前回小泉首相が訪米したとき、初めて政府専用機の内部が公開されて、気になっていました。天皇陛下がご使用になられる部屋を首相が利用するのはいかがとも思いますし、かといって利用頻度から言えば首相のほうがはるかに高いわけですから、その辺はお構いなしと言うことなのでしょうか?はたまた1号機が陛下用で2号機が首相用、それぞれ互いに緊急用の予備機としているのでしょうか?くだらないことですがご存知の方や、私はこう思うと言う方がいらっしゃったら、お教えください。

  • 政府専用機の運航スケジュールを教えて下さい

    7月には天皇陛下の海外ご訪問と麻生首相のサミット出席が輻輳して いますが政府専用機(2機体)の運航スケジュールはどうなっているんでしょうか。 本日(7/3)天皇陛下が海外へ政府専用機で出発されました。 麻生首相は民間機使用でしょうか。

  • 頻繁に首相が変わるのに、なぜ日本は潰れないのか?

    頻繁に首相が変わるのに、なぜ日本は潰れないのか? 以前、読んだ本で韓国の金泳三元大統領が、私の在任中、日本の首相が何人も代わった。と皮肉ぽく言われていました。 そして、台湾の李登輝元総統は、これだけ首相が頻繁に代わったら普通の国なら潰れている。 日本には天皇陛下がいらっしゃるから国が潰れない。と言われていました。 まぁ天皇陛下が居られるから・・・というのはどうかわかりませんが、本当になぜ、日本は潰れないのでしょうか? それから、ちょっと名前は忘れたのですが、アメリカの政治学者で「日本は首相がいなくても政治が機能する。」 と言った人がいたと思います。 その学者さんの名前を知っている方が居られましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本人は、自覚のないまま天皇陛下の存在を意識してる

    事情通のみなさん、想像してみてください。 もし、原発事故後に天皇陛下が一切、公式の場に登場してこなくなったとしたら・・・。 そのような状況になったとしたら、いくら日本政府や御用学者達が「国民のみなさん、何も心配はいりません。」などと言っても、国民はその言葉を信用せず、「天皇陛下はどこに行ったんだ!!」、「もしかして東京から避難したのか!?」、「政府は心配ないと言ってるが、本当は悲惨な状況なのでは!?」などと勘ぐり、日本は大混乱な状況へと陥るでしょう。 そうなれば日本から人も資本も国外に逃げて行き、マーケットは暴落し東京は終わります。 東京が終わるという事は日本も終わるという事です。 私達日本人は、普段、自覚のないまま天皇陛下の存在を意識しています。 そして、テレビや新聞などで天皇陛下の映像や写真を見るたびに、潜在意識レベルで安心感を感じています。 天皇陛下という存在は、日本国民にとっては精神安定剤の役割を果たしていますし、外国の目から見れば、日本という国は安定しているという印象を与えます。 以前、台湾の李登輝元総統が、「日本は首相がコロコロと代わるが、普通の国ならばとっくの昔に国が潰れている。日本が潰れないのは天皇陛下がいらっしゃるからだ。」と発言されていました。 天皇陛下の代わりは総理大臣を始め他の人間には務まりません。 事情通のみなさん、このOKWAVEでも定期的に、天皇陛下の存在に疑問を呈する質問をする人がいますが、質問を読んだ感じからして”ガキ”、”ガラパゴス”のような印象を受けます。 やっばり。連中はガキかガラパゴスでしょうか?

  • 天皇家や東宮・宮家をロイヤルファミリーの呼称は妥当

    お世話になります。 天皇皇后両陛下や皇太子殿下のご家族、秋篠宮殿下を筆頭とした宮家の紹介にロイヤルファミリーと呼称する場合があります。(特にテレビなどのマスコミ) しかし、Royalとは王制を示すもので、皇室は皇帝と同等でImperatorかEmperorで表現されるべきです。即ち、王家<宮家<皇帝ないし天皇であるべきで、ロイヤルとは表現が正しくないと考えます。皇室が英語表記できないためロイヤルファミリーとするなら、日本語で皇室(こうしつ)を表現するべきです。 どうしてマスコミ(特にテレビ)は、皇室を王家と同等のロイヤルファミリーと表現するのでしょうか?

  • 日本の首脳が米国を公式訪問した時には、

    米国政府の要人が空港まで出迎えるのでしょうか? 本日、北朝鮮の発表として、大韓民国の大統領が米国を公式訪問した際には、米政府要人どころか、下級官僚も出迎えに来ないで、大韓民国の駐米大使館関係者らしき人物が大統領をタラップの下で迎えている図をもって、「大韓民国の物乞い外交は朝鮮民族の恥」であるかのような批評をしておりました。 常々疑問に思っていたのですが、大韓民国と日本国の格の違いのようなものが国際社会ではあると思うのですが、米国政府から見た場合はどうなのでしょうか。 質問: 日本国の総理大臣が米国を公式訪問した際、空港出迎えには米国政府要人が来るでしょうか? 出迎えに来るとして、米国政府のどの程度の地位の官僚でしょうか? もしかして、日本の総理大臣が米国を公式訪問した際も、大韓民国大統領と同レベルの扱いなのでしょうか? また、日本の首相は天皇陛下であり、首相は天皇陛下に任命されたナンバー2に過ぎないので、大韓民国の国家元首である大統領よりも低い格とみなされたりするのでしょうか? 国際政治のプロトコルに精通されている方からご教示いただければ幸いです。

  • イギリスには政府専用機はないの?

    アメリカの大統領はエアフォースワン、日本の天皇や首相は政府専用機に 乗って移動しますが、イギリスの王族や首相はどうなのでしょう? ブレア英首相が飛行機に乗る映像があったのですが、機体のデザインが 普通のブリティッシュ・エアウェイズのものに見えたので。

  • 日本の歴史の嘘についてどう思っているのか知りたい

    第2次世界大戦時に旧日本軍に天皇陛下は関与していなかったと言われていますが、 その当時の内閣は統帥権をはく奪されており、 陸軍の参謀本部および海軍の軍司令部、 並びに戦時における大本営といった 軍令機関を指揮していたのは天皇陛下だったと思われます。 軍令事項においても参謀総長および 軍令部総長は天皇陛下に帷幄上奏する決まりでした。 旧日本軍はそれを無視したのでしょうか? 天皇陛下万歳と言いながら帷幄上奏を怠ったとは思えません。 日本人はナチス・ドイツのアドルフ・ヒトラーのような 大量殺戮犯の天皇陛下をなぜ今も崇拝しているのでしょうか? 天皇陛下は第1級のA級戦犯者だと思うのですが皆さんはどう思っているのでしょうか? 私は今の天皇陛下は好きですが、 第二次世界大戦時の天皇陛下は犯罪者だったと思っています。 これは日本では禁句で皆が思っていても言えないタブーなのでしょうか? 教科書も戦争時の天皇陛下を奉っています。 義務教育の教科書がこんな歴史を捏造してもいいのでしょうか? 今の日本は私にとっては嘘の上塗りで息苦しいです。 北海道の北方領土問題は日本に部があるように思いますが、 日中戦争の日本政府がいう従軍慰安婦がいなかったというのは無理があるように思えます。 当時の新聞で従軍慰安婦が募集していた証拠があるのになぜ今も日本政府は嘘を言うのでしょう? あと韓国の竹島と独島問題は地図を見たら分かると思いますが韓国領です。 私はあんなに日本から遠い島を良く日本領と言えるのか不思議です。 よく歴史を持ち出す人がいますが、 歴史で見るなら日本は中国大陸に引っ付いていた時代もあるので、 日本は中国のものだと言われたら一環の終わりだと思うのですがどうでしょう? まず天皇の歴史から嘘の上塗りをしているのでよく平気ですね。 知らないふりをして生きているんですか? 見て見ぬふりをして死ぬまでこのタブーには触れないつもりなのかご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 日本にとって天皇陛下とは

    私は、天皇陛下、皇后陛下のご様子やご発言をテレビで観るたび、とてもお優しく感じ、大好きです。大好きという言葉は、天皇陛下、皇后陛下に対して使う言葉ではないかもしれませんが・・・ 最近、NHKで古事記に関する番組を観てから、日本にとって天皇陛下ってなんだろうと不思議に思うようになりました。 外国の王様は、戦争で負けたら殺されたりしてて、日本の天皇陛下のように古代から現代まで続いていることってあるのでしょうか? 戦国時代や江戸時代も天皇という立場だったということ。 日本にとって、また日本人にとっての天皇陛下は、過去から現在まで、どのような存在だったのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 日本に反政府デモが無い理由

    国債の格付けが下げられても、”疎いので(日本への影響は)わかりません”((意訳的の表現があるかもしれませんがこのような内容と受け取りました))と答えている日本の首相さん。 ロシアの大統領はスイスのダボスでの国際会議に日帰りした由。 日本の首相も本来この会議に出席して、国債の発行状況等を説明するべきではないのか? もう日本の首相は何年もこの会議に出ていない状況だと思います。 こんな日本政府の状況に国民が反政府デモをしないのは何故? 答え1 辞めさせても、数ヶ月後には、またお仲間、お友達が首相サンになるのがわかっているから!!!!! 答え2 政府の中で誰と誰が役に立っていない議員さんを、広く国民に知らせようとしているから 答え3 せめて次回の国政選挙で、役に立っていない議員さんを当選させないようにしましょう