• 締切済み

日本政府とニュージーランド政府のシステムの違い

日本の政府とニュージーランド政府の違いは何ですか? どちらも首相がいて天皇陛下のようなロイヤルファミリーがいることは知っているんですが、他に違いはありますか??

• 政治

みんなの回答

• Broner
回答No.3

他の方の言われるとおりで、ニュージーランドは、農業牧畜国で、外来種の許可なしの入国に、厳しい。  輸送品のチェック、空路海路の税関チェックが厳しい。 また、資源開発は、環境を汚すなら、許可しない。 農産物の商品に、汚染は許さない。 環境汚染に厳しいとか、聞いています。

• eroero4649
回答No.2

ニュージーランドは名目上は王国となってはいますが、17世紀にヨーロッパ人がやってきて征服した土地なので、王国としての歴史があるわけではありません。 『ニュー』ジーランドというくらいですから、じゃあオールドジーランドってのはどこなのかというと、オランダのゼーラントなのです。 隣のオーストラリアが長年イギリスの流刑地として使われていただけあって、ヨーロッパから見るとさらにその奥にあるニュージーランドは「流刑地の向こうの島」です。これといった鉱物資源があったわけでもないのでどの国もほとんど興味がなく、流れとしてイギリスが引き取ったという感じでした。 法的にニュージーランド王国が成立したのは1907年9月26日。しかもその王位はイギリス王室が兼任するというものなので、書類上のことに過ぎないといっていいでしょうね。 違いはありますかというより、似ている点のほうがはるかに少ないでしょうね。これといった資源がない辺境の島国であるとか、まあそのくらいでしょう。 「首相がいる」でくくるなら議院内閣制の国はみんなそうなるので、ドイツもオーストラリアもイギリスもスウェーデンもスペインもオランダもタイもポーランドもギリシャも(以下略)みんな「日本と似ている」になります。 立憲君主制に範囲を限定しても、イギリスやスペインやオランダ、タイなんかも全部日本と同じ立憲君主制ですよ。

• aokii
回答No.1

21の国営企業(電信電話、鉄道、航空、発電、国有林、金融など)民営化、大学や国立研究所の学費を民間の大学と同様、産業への保護と規制を撤廃、官僚数半減、規制撤廃、農業補助金・優遇制度撤廃、福祉サービス向上、極めて規制の少ない国。