• 締切済み

ニュージーランドでケータイ

私はニュージーランドで日本のケータイを使おうと思ってるんですけど、日本のケータイでニュージーランドのSIMカードを使った場合何かほかのニュージーランドのケータイと違いがあるんでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#29459
回答No.5

http://www.howardforums.com/forumdisplay.php?f=246 ここへ、行って、過去記事をチェックの上、なければ、Vodafone NZのWAP/MMSのパラメータは、なんでしょうか?  と、英語で、聞きます。あるいは、Googleする。

回答No.4

おもちの903SHは、アンロックされているのでしょうが、Vodafone JP仕様のソフトウェアが、入っているのだと思います。  これを、Softbank MBのsimとネットワークで使うのが、メーカー・オペレータの想定用途です。  これを、Vodafone NZのsimとネットワークで使うことは、原則として可能だとおもわれますが、Vodafone NZも、私も保証はしません。903SHは、手で、WAP/MMSのパラメータを入れることは、可能です。ですが、手でパラメータを入れるためには、最小限の技術知識は、必要です。(GPRS APN, Proxy IPなど)外部接続ーインターネット接続のところです。(WAPは)パラメータ情報は、インターネットで引くと出てくると思います。  接続が出来たとしても、Vodafone 海外と Vodafone JPの903SHは、端末のモデル番号を意味する、User Agent Headerが、微妙に違うと思われます。  Vodafone NZのVodafone Liveは、User Agent Headerをみて、画面サイズなどに適したコンテントをデリバリーしますが、これが正しく認識されない可能性はあります。というのは、Vodafone JPの903SHは、Vodafone NZの未承認端末なので。未承認端末と認識された場合は、テキストオンリーのWAPコンテンツが降ってきます。  MMSについても、パラメータを入力可能なので、できると思いますが、実際に、現地で、at your own riskで、やってみるしか、わかりません。  もちろん、VF-NZの契約は、 WAP/MMSが使える契約であることが必要です。

qwertyss
質問者

補足

そうなんですか。私は技術知識がないんですけどやってみたいです。 参考になりそうなアドレスとかありませんか?

回答No.3

テレコムニュージーランドは、CDMAですが、日本のCDMAは、海外のCDMAとは、原則、互換性はありません。ですから、日本の携帯を、NZで使うのであれば、ボーダーフォンNZということになります。  ボーダーフォンNZと相性がいいのは、アンロックのVodafone JP/Softbank Mobileの端末です。 WAPを使いたいのであれば、Vodafone NZのパラメータを、手でいれてやる必要があります。 SMSのパラメータは、Vodafone NZのSIMに入っています。ので、手でいれる必要はありません。 MMSのパラメータは、手で、日本仕様の電話機にいれてやる必要があります。 すなわち、手で、設定パラメータがいれれる端末であることが必要です。 なお、こういう使い方は、Vodafone NZの未承認端末を使っているので、Vodafone NZのカスタマ・サポートは、期待できません。自分で、対処することが、必要です。

qwertyss
質問者

お礼

私はアンロックの903shを使っています。(ソフトバンクです) この機種は手でいろいろ設定ができるのでしょうか? できればvodafone live っていうNZのインターネットが使いたいんですけど可能でしょうか? いろいろ質問してすみません。

回答No.2

ニュージーランドということは、テレコムニュージーランドか、ボーダフォンだと思います。通信規格があっている端末で、WAPのパラメータを手で、設定できれば、可能です。

qwertyss
質問者

補足

そうなんですか?わかりました。 その場合日本の携帯とのメール交換はできるのでしょうか?

• memphis
回答No.1

一般的に日本の携帯はSIMフリーではありませんから、ニュージーランドのSIMカードは使えません。 現地で使うなら、現地の携帯を買うのが一番安いですが短期間なら日本の携帯で海外に対応しているのをもっていくのがいいです。

qwertyss
質問者

補足

質問が説明不足でした。申し訳ありません。 SIMロックを解除したケータイです。 何か現地のケータイと違いがあるのでしょうか? 私は、そのケータイを使いながら現地のアイモードとか、EZ-WEBとかを 使いたいんですけど可能なのでしょうか?