• 締切済み

会社員の方で生活や家族の他に働く理由がある方。

会社員の方で会社に入って働く理由で、 単純に自分の生活の為、または家族の為のほかに理由をお持ちの方、教えて下さい。 例えば、具体的にやりたいことを考えている。 身につけたい技術や、その会社で働く理由が別にある。 独立の足ががりにするなど。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 50の時にリストラで老後生活を実体験し、1年もしない内に趣味にも飽き死ぬほどの退屈を味わいました。 今は1年毎の契約社員ですが、家で暇を持て余す生活よりは生活にも張りがある。 テレビで拝見する役者の方も生涯現役で通す人もいます。 ワシも及ばずながらも生涯現役を目指して日々を生きておるところです。

waza-ari
質問者

お礼

ぼーっとしてるよりは、働いた方がいいんですかねぇ。ありがとうございます。

回答No.4

具体的には言えませんが、 都市の交通渋滞解消、ダム建設反対活動支援、病院の買収調査、ソシャゲ会員の集客、風俗店の経営改善、浮気調査のためのスマホハックツールの開発、基幹ERPのクラウド移行、ペンションの事業承継を兼ねたバイトと称した山暮らし、繁忙期の配膳支援と称した人事評価、スタートアップ事業計画策定支援と市場調査、、、 大手どころだと企業のIT構想立案、事業売却、倉庫の自動化、間接材のコスト削減、自動運転試験の計画作成、ふるさと納税制度を活用した税収増プラン、、なんて感じですかね 今は教育関係の立ち上げを支援しています

waza-ari
質問者

お礼

それは面白そうてますね。暇つぶしにしては優秀な職種ですね。自分もそんな仕事をしようかな。

回答No.3

わたし、たぶん、会社に行かなくなったら終日布団の中にいます。 自宅警備すらしてないと思います。 会社に行くのは退屈しないためかと。

waza-ari
質問者

お礼

なるほど。他にやる事がない!お金ももらえるしって事ですね。ありがとうございます。

回答No.2

面白そうだから、です。 ぶっちゃけ無給でも面白ければやります 収入は他から入るので、まぁ仕事を使って遊んでいるようなものです ゲームよりは不確定要素が多くて面白いですよ 飽きたらすぐ辞めますが、大抵引きとめられるので高単価で週一日働く感じの業務委託になります 最近、働き方改革なのか、副業解禁の効果なのか、こういったご同輩がじわじわ増えています まぁご参考までに

waza-ari
質問者

お礼

面白そうだからですか。ちなみどんな仕事をされてるのですか?

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

他の人のため

waza-ari
質問者

お礼

客先とか?

関連するQ&A

  • 生活保護

    派遣の仕事中、自分の責任で仕事中に足を痛めてしまいました。我慢して契約期間の仕事を1ヶ月位しましたが足に怪我をした為、次の仕事に行けません。派遣会社には怪我の事は話していません。こんな理由で生活保護って受けられますか?知識が何もないので生活保護を受ける為の条件や基準を詳しく教えて下さい。

  • 家族と違う携帯会社にされている方

    家族で携帯会社を統一すると、家族割引の恩恵を受けられますが、あえて家族と違う会社にしている方も見受けられます。中には、家族バラバラと言う方もいます。 当方もD社に興味を持ってはいますが、家族丸ごとa社のため、料金面でメリットが無いので、変えられない状況です。そんな中、a社が一人で家族割りが受けられる「MY割」を始めました。 そこで、家族(奥さんまたは旦那さん・両親・兄弟姉妹など)と違う会社を契約されている方や、携帯会社が家族でバラバラと言う方にお聞きしたいのですが、 イ:あなたと家族の契約会社を教えてください。 ロ:家族と違う携帯会社にしている理由は、何ですか? ハ:MNPなどで、家族と一緒の会社にする予定はありますか?もしくは、家族があなたと一緒の会社にする予定はありますか?

  • 家族が独立に反対する理由が納得できません。

    一人暮らしをするために独立をしようと思ってる30代男性です。 女性を始めとする人間嫌いな一面があるので、一生独身を希望しています。 最近仕事が安定してきたので独立を考えています。収入は副業や株取引などが禁止されている事もあり、イマイチなだけでなく結婚なんか論外ってレベルですが。 ところが私が独立する事に親兄弟が反対するのです。 理由として、 1 浪費癖がある。 2 生活力とそれを実行する行動力がない。 3 解雇を始めとする理由で離職が多い。また、収入が少ない。 これらは指摘されるまでもなく、自覚しているのでわかってはいるつもりなのですが、家族が最大の理由として挙げていて、私が納得いかないのが、 4 独立したら確実に人間関係が途絶える。 これが駄目なら海外に移住する人や独身のまま(特に男性は)独立する人はどうなるのでしょうか?だいたい私自身人間関係は限りなく0に近いですし、職場もあるので近場にするのは言うまでもないです、何より人間関係が無いのは今まで通りですし、孤独死するならそれでもいいと思ってすらいます。他人から好かれた事が無い私には相応しい死に方だとすら思っています。 そこで聞きたいのですが、人間関係が途絶える事は(しかも私の場合最初から家族以外いないですし、一人になるのはたかが休日ぐらいです)、家族の立場からして独立に反対する強い理由になるのでしょうか?また、一人しか知らない人間が一人で死んで何故悪いのでしょうか?

  • 会社を辞める理由

    会社を辞める理由について悩んでいます。 現在働いてる会社は、アルバイトで半年、社員で2ヶ月、 合計8ヶ月弱勤務している会社です。 このまま勤務していても、自分のレベルアップにならないと思い同時に将来の不安も感じ、転職を決意しました。 すでに、他社の内定をもらっており、7月上旬から勤務することが決まっています。 会社の人達はみんないい人ばかりで、本当の理由を言って、会社を辞めたいとはとても言えません。今までお世話になったのもありますし・・(多少なりとも未経験の私に技術を学ばせてくれた) 何かいい理由はありますでしょうか?? ちなみに自分は実家で暮らしているため、親の介護のためという理由は使えません。 誠に自分勝手な理由ですが、皆様よろしくお願い致します。  

  • 円満退社した時の理由

    こんにちは。 私はIT関係の会社に勤めているのですが、どうも開発が性に合わず、むりむり開発事務に回してもらっています。 このまま何年もは居づらいので、先のことを考えて夏のボーナスをもらったら転職しようかと考えているのですが、円満退社された方々はどのような理由で辞められたのでしょうか。きちんとした理由のある方も多いと思いますが、嘘(に近い)理由で円満退社された方もいるかと思います。その具体的な理由を教えていただきたいです。 私の場合は、ソフト会社なのに開発の仕事ができなくて置いてもらう理由もないし、開発者ではない自分を必要としている道へ進む方が会社の為にも自分の為にもいいと思う、という理由なのですが、これをはっきり言って円満に辞められるでしょうか。 今、他に手に職をつけるために土日を利用して学校に通っています。まだ卒業するまでに時間がかかりそうなので、その間は今いる会社で身につけた知識を利用できる会社に再就職できたらいいな、と思っています。考えが甘いのも承知なので、覚悟はしていますが。 アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 家族4人の生活費っていくら必要?

    同年代の子供を持つ家族構成の方、教えてください! 夫  自営業 妻  専業主婦 子  4才と2才 毎月の収入が50万位です。 そこから健康保険、年金、税金などの支出があります。 今は忙しく、家計簿を付けれないでいます。 毎月の収入と支出が変わるので、一体どの位の生活費を使ってるのか分かりません。 税金と家賃は別で、たぶん32万位掛かってると思います。(うち貯蓄3万) 家族4人だとこんなに掛かるものですか? 今後の為に、家計簿を付けるにあたり、見直せる部分があればと思い、相談します。 よろしくお願いします。

  • 辞める理由を会社に伝えることについて

    来年、会社を辞めることを決めました。 理由は、来春に会社を辞めて独立する先輩から誘われているためです。 同業のため、先輩は今の会社とも今後付き合っていきたいようです。 (まぁそうですよね) 私の辞め時については、先輩が多少落ち着いてからの方が良いとおもいますが、問題はその理由です。 私としては今の会社にもお世話になりましたし、 今後先輩の会社に行ってもお世話になるので(すぐバレるし) 正直に腹を割って「先輩の会社へ行くため」と伝えたいのですが、 先輩は 「自分が(私)を引き抜いていったと思われたら今の会社と関係が悪くなるからそれはやめて欲しい」 「正社員登用を交渉して、(私は非正規雇用)それに失敗して辞めるのがベスト」 と言います。 先輩の言い分は自分の会社の今後の利益を考えての言動とは分かりますが、自分勝手かなとも思います。 私が先輩の会社で働いていることは隠してもおそらくすぐにバレますし、 私は先輩の会社へ行くと決めた以上、今の会社でバクチのようなことはしたくありません。 今の会社に正直に理由を話したいのですが、私が非常識なんでしょうか? 先輩は今の会社をまぁまぁ円満な形で退社できそうですが、 そのあと来春に辞める人がもう一人出てきたため、 来春以降人出が不足状態になります。 そのさなかで「私も辞めたいです」という声はあげにくい状況になることは確実で、 さらに「理由は先輩の会社へ行くからです」と言うと会社の心証が悪くなるだろう、と先輩は考えています。

  • なぜ、みな会社で働いているのか理由を教えてください。

    アルバイトをして感じたのですが、会社で働いている人のほとんどは、本当はやりたくて仕事をしているのではなく、お金が無いと生きていけなくて働ければならないと思いながら働いていると感じました。 私の考え方としては、お金など関係なく、なりたい自分になる、自己実現のため生きる、これが、本来の正しい生き方だと考えています。 今までに、なぜ会社で働くのか、納得できる答えを聞いたことがありません。 今まで聞いた話として、 第一、生活のためという理由です。 生活のためというと響きは良いですが、一番根には、自分が飢えるのが怖いからということですよね? 「飢えるのがいやだから働いている」 それって、思いっきり煩悩したがって行動していることですよね。 それは、猿の営みと変わらなくないですか? 自己実現や、なりたい自分になるように日々生活する、これが本来の人間として生きる振る舞いではないでしょうか。 第二に、社会に貢献するためという理由です。 社会に貢献するということと、会社で働くこととがどういう風に結びついているのか理解が出来ません。 資本主義という弱肉強食のシステムでは、誰かが勝つと、誰かが負けるという世界です。 それは、人々を幸せにしているといえるでしょうか 本当に、人々を幸せにすることを考えたら、別にボランティアでもよくないですか? 第三に、憲法で義務として定められているからという理由です。 勤労の義務=会社に勤めて金を得る と勝手に変換されているように見えて仕方がありません。 だとすると、主婦や、老人、不動産など資本で利益を得て生活している人は、憲法違反ですよね。 話は長くなりましたが、私に、なぜ、みな会社で働いているのか理由を教えてください。

  • 独立を考えていますが、家族の反対で悩んでいます

    今、たいへん悩んでいる事があります。 小さい頃から自分で何かをやりたいという漠然とした夢を持っていました。しかし、現在、30代中盤で、子供も2人います。これまでは会社員として一生懸命頑張ってきたつもりですが、どうしても自分で自分を管理し、自分の実力で、家族を養いたいという思いが強くなり、独立したいと思うようになりました。しかし、その事を妻や自分の親などに話したところ、大反対です。理由は、自分の親も商売で失敗した事やまだ実力や勉強不足ということです。具体的にこれをやりたいというものはありますが、資金も全くありません。まずは資金を稼ごうと思い、資金を稼げるような仕事に転職したいという話をしましたが、それも反対。 自分は家族も大事ですし、自分の夢も大事です。 また独立するとすれば家族の協力がなければ絶対に無理だと思っていますし、年齢的にも先々の将来を考えたときに自分の納得した仕事に向かって動ける時間的な限界の時期ではないかと思っています。 どうすればいいのか本当に悩んでいます。 こういうことは自分で解決しなければいけないことだと思いますが、何かいい解決策があればと思い、質問しました。

  • 会社の口座から生活費を払ってはいけないのか

    現在、会社の設立準備をしています。 設立代行会社の方から、出資金=会社のお金 となりますので、自分の生活費の為の預金等とはキッチリと分けてください、と言われました。 私は自分ひとりで自分の貯金から起業する予定なので、会社の口座から引き出せるのは私だけなのですが、それでも生活費等に充ててはいけないのでしょうか?また引き出しだお金の用途は税務署等で厳しくチェックされるのでしょうか? 家賃やクレジットカードの支払等も会社の口座に変更しようかと思っているのですが・・・ 宜しくお願いします。